« クリスマス無色。 | トップページ | オレンジページの軌跡(おかず時計編) »

2009/12/25

オレンジページ1月17日号は「麺」(そして発売早い)

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

街はクリスマスですが、
オレペ一同、業務的には
いよいよ押し迫ってきた感が。

スケジュール的にクリアできた人は、
今日が最終日なんて
ラッキーさ加減。お疲れさまでした。

今日まで試作が続いていた、
編集部キッチンは、
ようやく冷蔵庫掃除ができました。

Img_0242
全部中身をだして、
誰のか確認してます。
だれだ、アレとかコレとか、
入れっぱなしだったのは(笑)

いやー、いよいよ
2009年もわずかになってきました。

今日の夜12時をすぎると、
一気に街が
切り替わります。
そんなタイミングで、
オレンジページも最新号が発売!

Img_0193
発売日が繰り上がって、
明日には全国の店頭に!

2009年の暮れに発売の
オレペは、読者のみなさんの、
年末年始の声から
ダイレクトに企画しました。

派手な年末年始仕様の
メニューや、おせち。
ちょっと飽きたかな、
そんな気持ちになるもの。

と、いうわけで、

Img_0196
「そろそろ、麺が食べたい。」

きっぱりとしたタイトルにて。
寒い冬には温かいおそばにうどんに、
ラーメン。ひときわおいしいですよね。
今号はたっぷりおみせします。
どれも手軽に作れてかつ新鮮な味わい。

まずは、「こくうま麺」

Img_0197
甘辛い味の多いお正月料理のあとには、
濃厚でパンチのきいたしっかり味が、
恋しくなるもの。
写真は「ゴマ風味の豚汁うどん」
みそのコクにごまの香りがしっかり。
食欲をそそりますよ~!

Img_0201
「ひき肉キムチラーメン」
もう名前だけでおなかが空いてくる。
間違いないです、このラーメン。
ポイントは「とろたま」を
くずしながら食べるところじゃないでしょうか。

Img_0202
「えびクリーミーうどん」
これ、今人気の味です。
シチューのようなスープが、
うどんにからんでうまいんです。

そして一方、
ちょっとごちそうには
疲れちゃったかな、
そんなことにもなるかも。
いや、年々なっている気もする(汗)
だしのきいたやさしい味わいの
汁麺もまたしみじみとおいしいものです。

Img_0204
あっさり麺のトップを飾るにふさわしい、
「大根と油揚げのしょうが風味うどん」
油揚げのうまみ、大根の甘み、
いやー、なんて癒し系なんでしょう。

Img_0205
あっさりしているけど、
おなかも満足したい、ならばこれを。
「鶏肉とねぎのみぞれうどん」
ねぎの香ばしさが、いいんだ。
たっぷりの大根おろしに汁がしみて、
じんわりじんわりうまみがきますよ。
個人的にはイチオシ。

もちろん、人気のカレーうどん、
そして、手軽の極みだけど、
この時期は大助かりの、
インスタント麺のトッピングなども大研究、
冬の麺関係はオレペ一冊で!くらいな
ボリュームでまとめてあります。

最後に、試作の模様。
別名「冬のオレンジ麺まつり」(?)
その模様をお届けします。

P1020986
試作スタッフ、フル稼働。

P1020984
見ただけで、
すでに体があったまるみたいだ。
うーん、幸先のいい試作の出だし!!

P1030019
…って、ちょっとしたら、
すごい量に。

のびる、のびるとき、のびれば、
もう、ありおりはべりいまそかり(?)ですよ。
みんなで急いで試食しました。

あったようでちょっとない、
そんなアイディア麺がいっぱいです。
どうぞ店頭でご覧ください!

|

« クリスマス無色。 | トップページ | オレンジページの軌跡(おかず時計編) »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス無色。 | トップページ | オレンジページの軌跡(おかず時計編) »