« 試食といふもの。 | トップページ | 最新号は体にいいんです! »

2010/01/14

金麦×ウー・ウェンさん。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日も寒いながらも
大変いい天気。
オレンジページは
金麦とのコラボイベント、
「中国家庭料理に習う!
ウー・ウェンさんの幸せな食卓」
を行ったのでございます。

Img_0432
表参道にて。

Img_0488
味もさることながら、
デザインが秀逸だと思う。

Img_0443
さて、会場は、
中国茶の専門店、
「遊茶」さんをお借りしましたので、
まずは「美肌」「脂肪分解」「温め」
そんな効能が期待できるお茶で、
参加者のみなさんをおもてなし。
なんだかこのイベント、
どんどん進化している気がします。
「遊茶」の代表、藤井さんには、
中国茶の説明もしていただきました。

Img_0448
そしてウー・ウェンさんのお話。
えーとですね、ひとことでいうと、
示唆に富み、かつ楽しかった!

Img_0476
医食同源の中国の食文化をはじめ、
日本と中国を比較しながら、
いろいろな話を、、

Img_0487
そしてクコの実や陳皮(みかんの皮を干したもの)など、
体にいい食材をふんだんに
使ったスープが自慢の、
「風邪知らず鍋」をデモンストレーション。
陳皮、中国だと自宅でみかんの皮を
干して作るんだそうですよ。

Img_0482
お話もつきず、
鍋も作りつつ進みました。

うーん、もっと
聞いていたかったかも。

そしてその後は、、
みてくださいこれ。

Img_0500
ずらりと並んだメニュー。
そして、主役はこちら

Img_0491
「風邪しらず鍋」
いただく前から健康になれそうな、
すばらしいビジュアルです。

Img_0506
というわけで、
金麦で乾杯!

Img_0507
さあ、鍋もどうぞ。
といいつつも、
僕も少しいただきましたが、
超絶滋味。
白菜の甘みとかもう
それぞれの素材の味が入って、
スープがおいしい。
そして本当に体がポカポカ
あったまります。

Img_0512
パーティはウー・ウェンさんの
話でまた盛り上がり。
5色の食材の話などを。

Img_0515
最後はこのクッキー、
みてください。
スタッフの手作りです。

Img_0519
紙が入ってるんですね。
抽選会用のフォーチュンクッキーです。

Img_0521
あ、すみません、
これはハズレ…。
趣向をこらしましたが、
楽しんでいただけましたか?

興味深いお話と、
医食同源の考えに基づく、
体にやさしい料理。

ウーウェンさん曰く、
「今日食べたら、
明日からだに影響がでてくる」と。

体を考えた食生活、
楽しみながら、
しっかり続けたいですね。

しかし、あっつあつの
鍋と金麦は絶妙の組み合わせでした。
(実は少々ぐいっと……大汗)

またウー・ウェンさんのお話を
うかがう機会が作れるといいなあと、
思いました!

ご参加のみなさん、
ありがとうございました。

あ、明日から一部地域で、
そして土曜には全国で
発売になるオレペ最新号も、
いつも以上に体を考えた
特集を用意してますよ!

(今日の現実)

Img_0531
原稿袋をカラーページと、
モノクロにわけてみました。
総量はなんら変わらない
現実をかえって見せ付けられた
そんな眺めと解説しておきます。

|

« 試食といふもの。 | トップページ | 最新号は体にいいんです! »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試食といふもの。 | トップページ | 最新号は体にいいんです! »