« お酢&肉。 | トップページ | 焼いたらもっとおいしい! »

2010/01/20

再利用は楽しい!

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日は暦では
「大寒」なんですけれど、
気圧配置はすっかり春。
昨日にも増して暖かいです。
でも、木曜をすぎると、
また寒さが戻りそうなので
注意してくださいませ。

で、今日はわたくし、
外出をしてしまうため、
先に書いておいたものを
アップいたします、

Img_0538
最新号、ご覧いただけましたか?
ツボBOOKつきの特別号です。

今号で編集作業的に
大変だったのが、この企画。

Img_0563
「家の中のいらないもの再利用」
不要になった空きボトルなどを
再利用して便利に使おうというもの。

Img_0565
例えばペットボトルで
ワインの保存ケースを作ったり。

使っている素材はいろいろ。
他に、
ラップの芯
卵のパック、食品トレー
牛乳パック
針金ハンガーなどなど。

結構家には再利用できる
素材があるのです。

Img_0564
1合、2合とサイズを
変えて用意すると便利。

Img_0567
たまっているハンガーは、
変形させれば自在な使い道が。

……と、このような企画なので、
編集部担当の仕事は基本、
試作の毎日。

P1020629
社内に声をかけて、
かき集めた品々。
一見不要品ですが、
担当たちにとっては
大事な素材。

P1020633
最初はあらゆるものを
試してました。

P1020635
とりあえず、工作、工作。

試行錯誤と打ち合わせ時の
ダメ出し(汗)をへて、
選りすぐりが掲載されています。
個人的なイチオシは、
針金ハンガーでバナナスタンド!
これは意外ですよ、
そしてかなり便利。
そのビジュアル、ぜひ誌面をご覧あれ。

工作気分で再利用、楽しいですよ!
さらに新しいアイディアが
あったら、ぜひ編集部に
お知らせください!

|

« お酢&肉。 | トップページ | 焼いたらもっとおいしい! »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お酢&肉。 | トップページ | 焼いたらもっとおいしい! »