« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/26

いきなり金曜な感じで。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

東京は春の嵐な感じで、
生暖かい風が吹いていました。

コメントありがとうございます!
編集部一同がんばってます、
もうちょっとで出口がみえそうな
そんな状況です。

Img_0310
ORANGE POSTまでくると、
9合目な感じになるんですよ。
うろおぼえ絵画が、
もう大変なことになってます、
静けさが要求される場所では、
ご覧にならないほうがいいかも(笑)

Img_0311
今日の編集部は、
そんなわけで、
地味の極み、
黙々と赤ペンをはしらせています。

もう2010年で
何冊目でしょう?、
年間24冊をみなさんに
お届けしてますが、
「24」と思うとたくさんあるなあと
思うんです、なのに
あれよあれよと終わってしまうんですね。

Img_0313
表紙コレクションが、
思いのほかはやく埋まるんです。

一号一号、しっかりと
作っていかねば、
というわけで、
残りの原稿袋に
着手します。

みなさん、よい週末を!

(今日のフロア探訪)

Img_0312
追い込みまくっている人発見。
袋の置き方に、
なりふりかまわない感が
ただよっています。

| | コメント (1)

2010/02/25

はかどれ!編集部。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

あ、裏技更新に
コメントをいただいてしまいましたね。

今日も今日とて、
原稿袋がたまる一方。

Img_0304
もうなんですか、
整理することもなく
積んでおります。
オレンジページ製作のヤマ場、
責了作業。
全員が血まなこになって、
最後のチェックをして、
副編、デスクから僕のところへ。

これがまた、はかどらないんですよ、よよよ。
それは空腹だから?春っぽくなったから?
魅惑の料理ページの写真を不要なまでに、
凝視してしまったり(汗)
ああ、この料理の横に
ほかほかの炊きたてご飯があったら、
最高だよなあとか、
帰りに関連した料理がありそうな店に
寄っちゃおうかなとか。
なんだこの自発的な自分にごほうび
あげたい衝動は?

というわけで、

Img_0303

ちっともやすらいでないわー!!

……すみません、罪のない
紙コップについ。
この、ひら~っとした
文字デザインで「やすらぎ感」を
表現してる紙コップ最高です。

みなさま、
現場はそんな状況ですが、
店頭に並んだ際には、
そういった部分をまったく感じさせない
クオリティに仕上げたいと
思っております。
ちょい先で、
大変意欲作を準備してますよ!
なんと自宅でアレができちゃう系、
ご期待ください。

(今日の季節感)

Img_0302
春ですね~。

| | コメント (2)

2010/02/24

今日からドタバタと。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
今年の2の日はあらゆる意味で
思い出深いです。

Img_0289
昼休みにスケートをみました。
すごかった。
すばらしい。
なぜかフィギュアスケート競技に
詳しい人物が編集部におりまして、
あのワザだとさっきのワザより1点低いとか、
解説つきでわかりやすかったです。

というわけで、スポーツから
高揚感とやるぞ感をいただきまして、

Img_0300
バリバリ進めておりまする、
今日から責了(最終確認)
さあ今週中にケリをつけますよ。

Img_0299
というわけで、
僕のところにも
次々に原稿袋が届きます。

基本、社内にカンヅメでしたので、
こちらのおかず時計で、
大変に救われました。

Img_0294
8時のあたり。
揚げだされてる豆腐の味わいの先に、
きりっと冷えた日本酒の幻を見た!!(笑)
ああ、だめだめ、まだまだ。

あと、こちらの写真を
ご覧ください。

Img_0296
冷え冷えかと思ってグラスを持ったら、
ホットドリンクだったの巻。
びっくりおいしかったです。

先々まで並行して進めていますが、
まずは目先の原稿袋から。
部員一同はげみまくっています。

(今日のありがたきモノ)

Img_0290
ミツカンさんから、ふりかけ
「味わいじゃこごはん」を
いただいてしまいました。
一同感謝感激。
個人的にはおかゆ一杯に
大さじ1弱という食べ方に
はまっています。

| | コメント (0)

2010/02/23

豚こまに再会。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

暖かくなりましたねー!!
今日の編集部は、
デザイナーの最終チェックも
終了しまして、
いよいよ明日から
原稿チェック最終へと入ります。
さあ、3日間を乗り切らねば。
あ、乗り切るともう2月が
終わってしまいます。
2月の短さが非常に進行に影響するんですよね…。

今日は、オレンジページ(一部)の
昼ごはんをご紹介します。

Img_0272
はい、こちら。
あれこれと話をしながら、
このような献立をいただきました。
ここでお気づきの方がいたらすごい。

左下の主菜。

Img_0115
最新号「豚こま大変身!」から、

Img_0129
角煮(に変身)

さすがのボリュームで、
2個も食べたら大満足でした。
角煮には卵がやはり合いますね、
肉→卵→肉と交互にいったら、
永遠にご飯を食べられそうな
気がしました。

撮影後、キッチン試作、そして今日。
通算3回食べたけれど毎度ハイテンションに
なっております。
このレシピは保存版だと思います!

(今日の試作)

Img_0286
コウケンテツ連載。
絶品すぎるパスタが、ちょい先で。
素材の組み合わせに
感動だ(キッチンにて)

| | コメント (0)

2010/02/22

2の日。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

みなさん、、、

今日は、、、、、

2がいっぱいならぶ日、、、、、、

平成22年2月22日22時22分22秒

ひえぇぇぇーーー!!!!

Img_0253
ばさーーーーっ!!

P1050524
もっと2をーー!!

……。

………。

そんな前置きはもう
いいですね、
寒々しい空気を
感じ取ってしまいました。
すみません、
実は今日はやたらめったら
会議漬けで、
ほとんど写真を撮れませんでした(汗)

編集部は、
入稿が済んで、
印刷所からの校正刷りを
まっているところです。

Img_0269
というわけで、
週のスタートはまだ
店じまいも早め。
週後半がすごいことになりそうです。

Img_0267
まだいる部員は、
最近食器棚がまた使いにくく
なったとかいっており、

ほら、

Img_0132
最新号のこの記事のテストで
いろいろなアイテムを追加し、
使いやすくなったんですが、
企画が終わったら
素敵なアイディアが
すっかり解除されちゃったんですよ(大汗)
(数日前のブログをご覧ください)

そして、コメントありがとうございます!
次号の「ようこそ」は予告の通り、勝浦です。
おいしそうな坦々麺をたくさん取材してますよ。
「タンタンメンチップス」は取材担当が
土産に買ってきてくれたので、
試食しました。
ビールに合う味で大変おいしかったです。

さて。
今日はこの写真をご覧ください。

Img_0648
不思議な造形物。

これ、今回のこの企画で、
編集部一番人気のおやつ。

Img_0139
「いちごのかわいいおやつ」

Img_0140
これです。
「いちごドーナツ」
ふわふわのドーナツ中に、
甘酸っぱいいちご。
これ、最高ですよ。
試作が奪うようになくなりました。
ぜひお試しあれ!!

(今日の個人的ありがたみ)

Img_0262
「編集長ちょっといいですか」と、
キッチンに呼ばれてみれば、

Img_0263
誕生日おめでとうございますと、
担当K松(※男子)お手製のケーキが。

Img_0260
ありがとう、そして、
今年22歳じゃなくてすみません。
こんな雰囲気の編集部から、
オレンジページは作られております。

追記:その後、びっくりしています。

| | コメント (1)

2010/02/19

のりをきる→のりきる。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

気温が上がっていく気配が、
多少感じられた金曜日。

Img_0246
ああ、青空をみるとほっとしますね。

で、みるといえば、

Img_0247
ちょっとの間でしたが、
スケート、みました。
なんだか編集部、
やる気がわいてきたぞってな感じです。

Img_0252
あ、こっちは
すべてのパワーを使い果たして
戻ってきた本日の撮影組。お疲れ。

今日は最新号にまつわる
貴重なカットをおみせしましょう。

まずはこの企画をご覧あれ。

Img_0135
「重ねておいしい! 飾って楽しい!
のりべんとう」

デザイナーと相談して、
「やってみようか」ということになった、
意欲作の扉写真ですが。

P1030260
「の、のりを切るのって大変!!」

担当のG藤が鋭意努力して
のりで文字を切っていました。
吹けばとぶよななんとやらです。

P1030259
あわわわ、読めな~い

P1030262
お、けっこういけそう?
撮影本番まではこれが使えるか
非常に心配だったと(担当談)

おかげさまで、
撮影に耐えうる「のり文字」と
カメラマンさんの許可もいただいて、
無事に撮影できました。
いちど置いちゃうとしんなりしてしまうので、
かなり緊張したとのことです。

Img_0138
ぶー。

Img_0136
最近注目の「のりべんとう」
階層構造がわかりやすいよう
誌面デザインにも工夫してあります。
がばってほおばると、
いろいろな味が
混ざり合ってこれまたおいしいんですよ。

そして、出かける予定がなくても、
のりべんとう、作って食べると、
なんだか楽しいですよ!これ、ホント!

少しずつ暖かさが戻りそうです。
来週は少し身軽な服で出歩けるかもしれませんね。

みなさん、よい週末を!

| | コメント (1)

2010/02/18

食器収納のアイディア。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

昨日の深夜から雪になりました。

Img_0210
朝、降った形跡。
それでも日中は
ひさしぶりに日差しをみました。
もういい、寒いのはもういい。

今日はお会いした方々に
最新号が面白いですね~などと
言葉をいただいて、
非常にうれしく思っておりますが、

Img_0113
表紙はこちら。
「豚こま」ファン多し。
そして、これまた力が入っているのが、
この企画です。

Img_0132
「食器収納のお悩み解決!」

食器棚の中がごちゃついて、
非常に使いづらい、そんな悩みを
たくさんいただいてます。
今回は、オレンジページが洗練された
ソリューションを提供(IT風にいってみる)

たしかに編集部キッチンの
食器棚もついついルール無用の
ジャングル状態になっているかも…。

編集後記にも書きましたが、
ある日からは変わったんです。

P1020835
あれ、何かが違う、
といういより中が見えないのはなぜ?

で、開けてびっくり。

P1020836
棚板の数が増えてるし、
箱に収まって上段が取り出しやすい。
そしてとにかく今までより
収納力がアップしてる!!

以前の図を撮っていないのが
ナニなんですが、
なんせ器を出したり入れたりが
頻繁なので、つい器が
使いにくい感じで重なって入っていたり
していたんですよ。
もう、まるで別もの。

Img_0134
いろんなアイディアを
あれやこれやと事前に
編集部キッチンで試したんですね。
いやー変わりますね。

…と、そのようにして吟味したアイディアを
いっぱい掲載しています。
食器がしまいやすく、取り出しやすいと、
料理をするのがとてもスムーズ。
ある種、「やる気がそがれる何か」が、
なくなりますよ!

その後の編集部キッチンの
食器棚の結末は、
ぜひ今号の編集後記を
よんでみてください。
とんでもないオチがついています。

収納は工夫次第。
あらためて痛感した企画。
ぜひ役立ててくださいね。

(今日の発表会)

パナソニックさんの
新しい商品を見にいってきました。

Img_0240
これ、なんだと思いますか?

Img_0229
ヘッドホンじゃないですよ。

Img_0231
よいしょ、とつけてあげてるのは、
「からだの本」編集長のI田。

Img_0235
「首すじがほぐされる!」
からだの本編集K、
こりをほぐされまくり。
新製品の首専用低周波治療器、
「ネックリフレ」だそうです。
これ、コンパクトだし、
デザインもシンプルでよさそう。

ほかにも、すごくスリムで、
携帯できる音波振動ハブラシ
「ポケット ドルツ」

Img_0242
一見コスメ用品のようですが、

Img_0225
ほら、ハブラシ。
これなら外出時も
使えそうです。

注目アイテムがいろいろ
そろっていました。

| | コメント (0)

2010/02/17

オレンジページ3月2日号は「豚こま」。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

Img_0207
「あ、おいしそうな食べものが…」

Img_0206
「こらーっ!!」

すみません、
部員の名誉のためにいっておくと、
そんな会話はまったくされてませんでした。
つ、つい思いついたもので、、。

自主的に気を取り直して、
さて、今日から発売になった、
オレンジページ最新号。

Img_0114
「豚こま大変身!」

Img_0115
大変身する豚こま。
その全貌が今、あなたの元に!
(※書店に行った方限定)

安くて使い勝手がいいですよね、豚こま肉。
炒めものなんかに使うことが、
多いんじゃないでしょうか?
今回はこの豚こまで、
あらゆる定番肉おかずにチャレンジしました。

Img_0124
まずは「から揚げ」
まるめて揚げればジューシー!
カリッとしてるのに、
中がふんわり。こりゃおいしい。

Img_0127
そしてこれが「とんカツ」
豚こまのほうがおいしい!?
とにかくやわらか~、
ふんわりした食感が絶品です。
なによりこの見た目、そのものですよね!

Img_0129
最後に真打登場。
でました、「角煮」!!
正確には角煮といってはいけないかもですが、
その見た目も味わいも食べたら絶対に角煮。
短時間煮るだけでも
味がしっかり入るってのも
毎日のおかずにはうれしいですよね。

この企画、最初は
「まあ、出来ると思うけど、
どうなんだろうね」くらいだったんですが、
担当のH川が自主的に作ってみたのがこれ。

P1030022
「これ、よくないですか?」

いい、これならいい!!
というところで、脇先生にオファーを。

Img_0634
妙に真ん中にすきま風が
吹いてますが、
特集の試食用おかず時計。
どのメニューもまったく問題なし。
なんというか、
無理矢理っぽさがみじんもなくって、
あらゆるものが、
豚こま専用メニューだったのでは
そんな印象でした。

Img_0637
ブログを読んでくださっている方には
わかるかも、
激しょっぱい事件とかはありましたが(汗)

Img_0131
企画の最後には
「50グラムの活用」を
掲載してます。
ここ、いいメニューが
たくさんありますから、ぜひ。
「肉みそおにぎり」が
もうほんと、うまいですから。

というわけで、
豚こま肉の大きなパックが特売に
なっていたら、迷わずお買い求めください。
使える肉といえば、豚こま肉です!

(今日の編集部)

Img_0194
撮影持ち帰り分、
大好評。

| | コメント (0)

2010/02/16

導かれる人々。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメント、ありがとうございます!
辛さ…ほんと人によってまちまちですよね。
涼しい顔の横で、なぜか首から上だけ
汗がだくだくになってる顔があるって図、ありますよね。

しかし今日も寒い!!天気悪い!!
編集部は晴れの光が望ましい企画の
撮影日でしたが、、、、
いや、いうまい。
何日も前から望み薄といわれ、
覚悟の上にでていった(?)
まだ帰ってこないのが心配です。大丈夫か。

さて、その他の部員はといえば。

Img_0180
入稿のまっただなか。
ここで急いでおかないと、
最後がとんでもなくタイトに
なってしまうのですよ、よよよ。

そんな状況ですが、
カメラは(なぜか)キッチンへ。

Img_0152
なにやらぽつんと準備をしている
担当がおりました。

Img_0155
で、フライパンの中でジューッ!

Img_0157
エビらしきものが、
いい感じに揚げられています。
いやー、いいにおいだ。

Img_0153
その背後には、、
あ、もしや「から揚げ」!?
そうか、そうか、
テストするのか。

Img_0166
「先輩、僕もお手伝いしますっ」
ここはひとつ後輩としてのつとめを
はたしにかかるS木。
二人がかりで粉を
はたいてるってのも珍しい。
うるわしき師弟の関係をみました。

Img_0170
と、そこへ、
「ああ、こげそう!」
先行して揚げられている肉を
ひっくり返したくてしょうがない、
指南役のチーフF島。
いてもたってもな感じで参入します、

Img_0171
ひと安心。

Img_0173
単一メニュー、三人がかり。

Img_0172
そして、なぜ副編S木までもが??

Img_0158
「あー、どうもどうも、
そういうことでよろしくお願いしますー」
とかなんとかいいながら、
こんなとき限って弊社Yがこっちまで、
ちょっと出来すぎなタイミングじゃないかと。

Img_0165
また一人、
から揚げに吸い寄せられた(笑)
目がマジです。

Img_0176
一人の試作からはじまって、
人が増える一方。

Img_0178
わおーーーーん!!

……。

今日みなさんにお伝えしたかったのは、
1、「から揚げ」の持つ謎のパワーについて。
2、「揚げたての磁力」について。

そうだ、そういうことです。はい。

ま、実は僕もカメラを構えて、
最後まで待ってたんですね。

ああ、揚げたてってすばらしい。

(今日の告知)

Img_0113
明日は全国の店頭に
並びますよ!!!
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010/02/15

雨の月曜日。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメント、ありがとうございます!
ミツカンさん、おにぎりなどに便利な
ふりかけもあるんですが、
おいしいですよ。

Img_0148
さて、雨の月曜日、
つらいですね~。
春が近づいてきたせいか、
天気の移り変わりが
はやくなってきました。

編集部は運がよかった?
今日はがっちがちに
社内会議の日。

Img_0112
あちこちの会議室に
分散して議論をしています。

さて、みなさんは
チョコを作ったり買ったりしましたか?

Img_0111
編集部もチョコをいただきましたよー。
(USJさま、どうもありがとうございます。)

Img_0149
他にもこのような美しいものも。
すぐになくなってしまいました。

甘い話のあとは、
辛い話を(笑)。
今日は昼に、
「からだの本」「オレンジページCooking」編集長らと
カレーを食べたのですが、

Img_0110
このようなパッケージ。

人によって、
「辛い」「辛くない」の
線引きがまったく違いました。
「けっこう辛い?」
「ちょっと甘口?」
辛さについての表現は
気をつけないといけませんね。

さて、早めの天候回復を
祈りつつ、
明日から一部地域で、
17日には全国で
オレンジページ最新号が
発売になりますよ!

Img_0076
「大変」というのは、、

Img_0113
大変身! の一部でした。
「豚こま大変身!」が特集です。
とにかくタイトルに見合った
豚こまの変身っぷりをお楽しみに!

Img_0143
ほかにも、
このようなかわいいキャラも。

もうすぐです!

| | コメント (1)

2010/02/12

無事最後まで。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日はミツカンさんの
プレゼンテーションに招待していただき、
大量の試食をしてまいりました。
ああ、なぜ写真を撮らなかったのか、
猛烈な数の提案メニューを前に、
カメラを構えることも忘れ、
ずっと箸を持っていたんです(汗)
目からウロコというか、
ついに来たというか、
すごく感心したメニューがありました。
オレペもがんばらねば。

Img_0075
編集部はおかげさまで、
原稿のほぼ95%を
印刷へ回しました。
あとは色調をもう一度確認する
ページをみる程度。
いやーほっとした。
水曜を金曜と勘違いして
がんばった甲斐がありました(笑)。
しばらく先のオレンジページも
無事にお届けすることができそうです。

それにしても今日は店じまいが
早い。やはり真の週末というのは
こういうことですね。

Img_0074
撮影持ち帰り分もこんなに。
肉と野菜のバランスって
やっぱりありますよね。
飽きのこない料理って、
バランスがいいものが
多いよねとか話しました。

さて。
来週はオレペの発売週です。
先行情報。

Img_0076
表紙に「大変」と書いてありますから
覚えておいてください。はて、そこなのか?

ではみなさん、来週をお楽しみに!

| | コメント (1)

2010/02/10

やる気といふもの。

みなさん、こんばんは…
編集長の杉森です。

Img_0067
人がめっきり減った
編集部からお届けします。

やっぱり金曜日は
なんだか気持ちが晴れやかです。
晴れやかな気持ちは、やる気のほかに
幸せな出来事も運んできます。

Img_0049
昼、『オレンジページCooking』の
ミヤカワが作業をしているところに遭遇。

Img_0054
「よかったらどうぞ」
「え、いいの?ほんと?」

なぞの麺は最高にもちもちしていて、
すばらしいものでした。
さすがはパスタブログを長いことやってた
ミヤカワお手製の一品。
(※まかないか企画のためかは確認せず)

P1100689
キミたちも晴れやかかい?

そして原稿の最終確認の最中だけど、
会議だって懸命に理解に努めます。
金曜だからしっかり話を理解して、
意義のある議論にしたい…なった気がします。

P1100690
晴れやかである。

さて。
後は残った原稿チェックに邁進せねば。
やはり金曜日ならば
今日中にケリをつけたい。

Img_0065
まだまだあるけれど、
そこはひとつ金曜日ならではの
いっちょやるかの一心で。

Img_0066
いい、いいですよ、
投稿ページ、OrangePost。
先の号も読み応えありだと思います。
こういうときは、早くみなさんに
お届けしたくなるものです。

Img_0063
あ、そういえば、
合間に試食もしました。
すばらしいですね、
もう完璧な味です。

晴れやかすぎる。
がんばり心は衰えない。
さすが金曜だ。

……、
………。

ここまでお読みくださったかた、
変だと思っていますよね。

ついさっき、
最後の原稿袋までたどり着き、
中を見てみれば、連載のイラストが
まだ届いておらず、

「イラストは月曜に見せてくれればいいから」

といったら、

「は? 金曜には届きますよ」

げげげげ!!!!!!

日中からずっと金曜だとばっかり
思い込んでいたんです。
今日は休みの前の日だけど、
週末じゃなかった。水曜だった。
どうりで他部署の人たちから、
やたら「?」な顔をされるわけだ(汗)

窓の外から寒さが伝わってきます。

ではみなさん、
月曜、いや金曜にまた…。


(業務連絡:関係各位、来週月曜にといった案件は、
おそらく金曜になんとかなります)

| | コメント (0)

2010/02/09

レシピを読み込んでいます。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

いきなり暖かくなりましたね、
昼ごはんに皆コートをはおらずに
出かけてました。ひさびさです。

Img_0037
今年らしい色はどれ!?
みたいなことを
今日は打ち合わせしていました。

さて、昨日は遅いスタートで、
ヤキモキしていた記事の最終確認ですが、

Img_0042
ぎゃー!!
すごい勢いで袋がたまってきてます。
なんだこの突然のペースアップは。
今、必死に読み込んでいる最中です。

Img_0043
で、次はこのページ。
わかりますか?
ああ、やめて、コウさん、
紹興酒が飲みたくなってしまふ……。
もう少し先のコウケンテツさんの連載、
たしかにこのお酒に合いそうだなー!!という
内容になってますよ。おいしそうなんだまた。
この「おすすめ酒」マークは
手前味噌ながら気に入っております。

今日は主に料理ページの原稿を
読み込んでいるところで、
さっきまで延々、ある素材を焼くときの
表現について議論をしていました。
誤解なく、誰でもわかりやすく。
料理って小さなポイントの積み重ねなので、
レシピを起こすときは、
無限に選択肢のある問題集を(それも難問)
解いているような感じがします。

Img_0044
こっちは、また男子のレシピ。
トマトソースを作る系です。

しっかりチェックして、
よい内容に仕上げますね。
それにしても急ぎます。

(今日のプラン)

Img_0032
照り焼き、との提案。

| | コメント (0)

2010/02/08

遅いんです、月曜日。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

貴重なコメントをありがとうございます!
今、編集部員数名にも、
「おばあちゃんの味」を聞いてみたら、
おにぎり、卵焼き……いろいろ
話が広がりました。
みなさんもお持ちでしょうか、
おばあちゃんの味。

さあ月曜日。
今週は寒さは緩んできますが、
その代わり太平洋側の地域は
天気が下りそうですね。
そんなムードを察したか(?)
オレンジページ編集部の
責了(最終確認)のペースが
大変に遅い。

P1030448
は、はやく、、
僕らに、、、原稿袋を、、(←副編語る)
写真のこの人たちは、
貴重な本日責了組。
逆にありがたみを感じてしまったり(笑)

P1030445
ああ、今日はこれで
打ち止めの様相。

というわけで、
あきらめて飲みに行ってしまおう。

……。

P1030249
「根性いれんかーい!!」
「豆よこさんかーい!!」

あわわ、そうでした、
まだ月曜です、
やることは山ほどあるので、
どんどん先の仕込みを進めないと。

P1030446
先日行った東京での
料理教室レシピも掲載記事を
急ピッチで製作中。
もう少々お待ちください。

話が変わりますが、
前号(1月16日発売号)、
いらないもの再利用の企画で、
紹介した「バナナスタンド」が、
大変にインパクトがあったようで、
いろいろなところで、
「あのスタンドには驚いた」
「便利に使ってます」
「無性に幸せな気持ちになった」(?)とか、
「突き抜けてる、もはやクールだ」とか、
会う人会う人感想をぞくぞくいただいています。

P1030449
幸せを運ぶクールな一品。

前号をお買い上げのみなさま、
いかがですか?
僕らもあれが一番の評価を受けるとは、
正直思ってもみませんでした。
雑誌作りの奥深さを再発見です。

…というわけで、
スローな中にも鋭い目をもって、
今後の誌面作りに励みます。

| | コメント (0)

2010/02/05

金曜そして送別会。

金曜日です。
みなさん、今週はいかがでしたか?

編集部は必死にスケジュールの調整をしつつ、
金曜夜へと向かっています。
来週はまた責了(印刷前の最終段階)なので、
これまた大変。


Img_1095
とはいいつつも、
なんだか素敵な資料といっしょの
打ち合わせもあります。

編集部キッチンはどうなっているのか、
様子をみてみると。

Img_1097
試作と思いきや、
これは試作で残った肉をたたき、
何かに使えるように冷凍保存
しているところ。
食べ物を無駄にしません、僕ら。

今日はそんなこんなで
時間はあっという間にたちまして。

Img_1102
時間になったら、
全員で会社を後に。

実は今日で1名退職者がいるので、
送別会をしました。
人生には無限の選択肢がある、
オレペの経験を生かして、
新たな道をがんばってほしいものです。


Img_1109
そして今、
空はというと、
おおいぬ座のシリウス、
冬を代表する明るい星が、
はやくも西に傾いていました。
(白い点がそうです、味わいないけど)

寒い寒いいってますが、
空は確実に春が近いと
いっているようです。


(週末のおすすめ)

Img_1015
リーズナブルにすませるならば、
焼きそば3玉パックはいかがですか?

Img_1018
編集後記に書いた、
「泣ける味」はこれです。

| | コメント (1)

2010/02/04

試食の心得。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1068
相変わらずの寒さですね、
冬空が大変きれいです。

いや、そんなことは
ともかく。

店頭に並んでいる
キャベツ特集の最新号ですが、、

Img_1003
「出足が好調です」と、
朝の会議で報告を受けたんですね、
お買い上げくださったみなさま、
本当にありがとうございます。
編集部にとっては、
なんともうれしいお言葉。
(※もっとうれしいのは「完売」)

なんていいスタート、ということで、
会議のあとに昼を迎えた我々。
これまた昼のタイミングにあわせて、
試作なぞをしている担当が
いたもので、、、。

Img_1059
ああ、なんだか
おいしそうな色がついた
ご飯が炊き上がっています。

Img_1060
主菜、副菜そして汁もの、
こんなバランスのいい試作に
なるページは、
あの企画しかない。
巻末に掲載しているアレです。

Img_1061
海苔の存在が、
かなりきいている一品。

Img_1062
で、これは
残った材料で自主的に
作られたものです(笑)

たまたまテーブルに、
男子女子が対面する形で、
試食をしてたんですよ。
なんでしょう、
売れ行きがいいなんて話を
聞いたものだから、
より一層真剣に
仕上がり具合やレシピを
確認してたかも。
誰も口を開かず黙々と
食べてたんですよ。対面で。

そしたら、

「会話のはずまない合コンみたいですね……」

と一人がつぶやきまして。

Img_1063
卵もだまったまま…

なんすかね、
別に試食なんだから
むずかしい顔して黙って食べてても
なんの問題もないんですが、
会話のはずまない合コン!?
謎の「改善しないといけない感」に
包まれまして、

「お、大相撲が大変なことになってますね」とか
「ipadどうなんでしょうね」とか、
時事的な話をはじめました(笑)

いったい何を取り繕っていたんだろう、僕ら。

結論、

試食のときも、
周囲のムードには気を配る。

というわけで、
編集部員向け指導事例でした。

(今日のおかず時計)

Img_1092
この美しさ、
かなりの上級者とみた。

| | コメント (0)

2010/02/03

豆撒きについて考える編集部。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

鬼は外、福は内。
これ、パソコンで変換すると、
「お庭外」とか、「服は家」とか
そりゃそうじゃないか的な
語句がでてきますね。
いやしかし、寒い節分になりました。
編集部では新潟出身者が数名いるんですが、
節分は落花生をまくといって、
地域の話題でもりあがりました。
そっか、落花生を殻ごとって、
たしかに合理的かも。

フツウの大豆だと、
撒いた豆は処分して、
歳の数だけ別の豆を食べたり
なんてしていたんですが、
落花生なら安心。
でも豆の数?殻の数?
歳の数はどっちなんだろうねとか。
OrangePostでとりあげても
よかったかも。

Img_0247
毎日が節分ならいいのに!(※イメージ)

Img_1056
さて、鬼が外なら編集者も外ってことで、
今日は入稿もひと段落して、
比較的はやい店じまいになっています。

Img_1045
撮影隊も無事戻り、

Img_1044
袋の中には
あのお菓子が……、
ああ、はやくお伝えしたい。
もうちょいしたら、
どーんとお知らせしますね。

で、今日の打ち合わせ。

Img_1043
なんでまた干してある脇で
しなくちゃならんのか(謎)。

編集部としては
すっかり春めいた企画の仕込みに
入っているんですが、
実際の天候とのギャップがはげしいです。

(今日の最新号より)

Img_1027
「暮らしの身近な法律Q&A」
え、そうだったの?
知らなかったことが
かなりあるんじゃないかと。
編集部の誰一人として
正解者がいなかったものもあります。

| | コメント (0)

2010/02/02

オレンジページ2月17日号は「半熟スイーツ」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

ついに降りましたねー、東京で積雪。

Img_1033
ほら、ブランコもこの通り。

Img_1036
「雪もマメも似たようなもんだポー。」
といってるかどうかわかりませんが、
寒いっていうのにこの方々たち
ハイテンション。

Img_1035
朝から集いすぎじゃなかろうか。

…と、会議の前に
公園にたたずんでハトをみてるのも、
なんですが(汗)、
そんなことはさておき、
本日から全国で発売の最新号です。

Img_1002
ぶり返す寒さには、
キャベツ特集の
しんなりキャベツ編に
おすすめメニューがたくさん。
体があたたまりますよ!
ぜひ、味わいつくしてください。

キャベツレシピの
ほかですが、
この企画にも注目していただきたく。

Img_1021
「半熟スイーツに大注目!」
ご存知ですか?半熟カステラ。
やわらかくトロッとしたような
独特の食感が新鮮なんですよ。
今回は家庭で作れるレシピを
紹介いたします!

Img_1022
これです。
真ん中がへこんでいて
半生っぽい一品。

編集部キッチンで、
和風のアレンジ版を
作ったのがこちら。

Img_0394
生地がとろっと……。
濃厚でおいしいんですよ!!

あ、ノーマル版も
撮ってありました。
試食用とりわけ分の画像をドン。

Img_0359
質感がいわゆるカステラと
違うのわかりますか?
おいしかったですよー。
余韻にひたれる食感と甘さ。

今回はこの半熟カステラのほかに、
プリンやチーズケーキなども、
食感にこだわって紹介しています。

Img_0355
プリンもとろとろ。

まずはぜひ、
カステラをお試しください。
クリーミーなおいしさ、
ほんと、クセになりますよ!

(今日の編集部)

Img_1039
エプロン着用のままの人が、
よくいます。

| | コメント (0)

2010/02/01

オレンジページ2月17日号は「キャベツ」!!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

料理教室にご参加のかたから、
コメントをいただきました。
どうもありがとうございます!

外出を控えて、
いや、なぜ控えるほどに、
いろいろな案件が
降ってくるのでしょう??

今日は東京も
南岸を進む低気圧の影響で、
夜に雪になるかもですね。

Img_1000
夕方はまだ雨ですが、
夜になって気温が
下がってきました。

Img_1030
早めに終えて吉ですよ。
とはいえな状況…かな(汗)。

さて、みなさん。
今日から最新号が
一部地域では発売に、
明日には全国の店頭に並びます。

Img_1003
タイトルは
そのままシンプル路線にて。

「キャベツ1/2個を味わいつくす!」

Img_1005
キャベツを上手に使いきれるレシピを
ずらり掲載。

キャベツは火の通し方で、
違った味わいになりますよね。

Img_1007
甘みを引き出す、
「しんなりキャベツ」

Img_1012
炒めて、ゆでて、
歯ごたえを残す、
「シャキシャキキャベツ」

どちらも、
シンプルながら、
作りやすいレシピを吟味しました。

Img_1011
多くの方から要望のあった、
「ロールキャベツ」も掲載!

とても使える
特集になったと思っています。
ぜひキャベツ1/2個といっしょに、
お買い求めください!!

明日から最新号の話、
どんどんしますね。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »