« オレンジページ2月17日号は「半熟スイーツ」。 | トップページ | 試食の心得。 »

2010/02/03

豆撒きについて考える編集部。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

鬼は外、福は内。
これ、パソコンで変換すると、
「お庭外」とか、「服は家」とか
そりゃそうじゃないか的な
語句がでてきますね。
いやしかし、寒い節分になりました。
編集部では新潟出身者が数名いるんですが、
節分は落花生をまくといって、
地域の話題でもりあがりました。
そっか、落花生を殻ごとって、
たしかに合理的かも。

フツウの大豆だと、
撒いた豆は処分して、
歳の数だけ別の豆を食べたり
なんてしていたんですが、
落花生なら安心。
でも豆の数?殻の数?
歳の数はどっちなんだろうねとか。
OrangePostでとりあげても
よかったかも。

Img_0247
毎日が節分ならいいのに!(※イメージ)

Img_1056
さて、鬼が外なら編集者も外ってことで、
今日は入稿もひと段落して、
比較的はやい店じまいになっています。

Img_1045
撮影隊も無事戻り、

Img_1044
袋の中には
あのお菓子が……、
ああ、はやくお伝えしたい。
もうちょいしたら、
どーんとお知らせしますね。

で、今日の打ち合わせ。

Img_1043
なんでまた干してある脇で
しなくちゃならんのか(謎)。

編集部としては
すっかり春めいた企画の仕込みに
入っているんですが、
実際の天候とのギャップがはげしいです。

(今日の最新号より)

Img_1027
「暮らしの身近な法律Q&A」
え、そうだったの?
知らなかったことが
かなりあるんじゃないかと。
編集部の誰一人として
正解者がいなかったものもあります。

|

« オレンジページ2月17日号は「半熟スイーツ」。 | トップページ | 試食の心得。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジページ2月17日号は「半熟スイーツ」。 | トップページ | 試食の心得。 »