« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

オレンジ色に染まって。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

夕方になって、
ひさしぶりに夕焼け。

Img_0997
空がオレンジ色です。

Img_0998
なので、編集部も
オレンジ色。

ほら、僕ら、なんてったって、
「オレンジ ページ」ですから。
あっはっは。

Img_0254_2
……え、そんだけ?

……。

すみません、オレンジが
オレンジがきれいだったんです(汗)

Img_0999
そんな空を無視して、
原稿の最終チェック場所は、
部内の喧騒を避けるべく、
小部屋に移動。
ガシガシ進めております。
ちょい先のオレペも、
なんとかなりそうです。

明日から4月なんですよね、
さらば3月、温度差、
激しかったなあ…。
というわけで、新しいオレペは、
明日から一部地域で、
2日には全国で発売です!

Img_1002
特集は「肉野菜炒め大全集」
大変に実用的なまとめ方を
しております。

Img_1008
収録メニューも、
しっかりと30品!

詳しくは明日から、
ご説明いたします!

(今日の野菜)

Img_0988
「博多なす」をいただきました。
みなさんご存知でしたか?
4月17日は「なすび記念日」なんですって。
ヨイナスってことみたいです。
ちなみに、オレンジページの発売日といっしょ。

Img_0987
博多なすは長なすのひとつ。
皮もやわらかく、
アクも少なめなんだそう。
使い勝手、よさそうですよ。
ヨイナスです。

| | コメント (1)

2010/03/30

席替え余波そして消費の衝撃。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0983
どこ?キミの席はどこ?

……というわけで、
席替えが終わったので、
誰がどこに座っているのかが、
わかりにくいったらないんです(汗)

編集部、記事の最終確認の
佳境に入りました。

Img_0981
ペースは、、うーむ、ちょいスロー。
いつもと原稿のくる順番が
違っているので、、l

Img_0982
序盤から早くも脱力中。
みなさん、なぜそんな
素敵なうろ覚えをされているんですか!!
今回もすごいですよ。

さて。
ワタクシ、今日から
大変心強いアイテムを
装備いたしました。

Img_0984
パナソニック製
活動量計!

もう万歩計っていうレベルじゃなくって、
消費カロリーの詳細がわかる
すごい一品。しかもスリムで
見た目もいい感じです
(といいつつ、周囲には内緒で装着…)

さあ、今日の原稿山積みデーは、
どうだったか!!!

いざ、確認。

Img_0985
330kcal……

ああ、思ったより少な~い!!
どう考えたってランチの
定食のほうが多い気が(涙)

衝撃の事実。
帰りにひと駅歩くか、
もしくは、
原稿袋を持って、
社内をむやみにウロウロするか。

| | コメント (0)

2010/03/29

今年も審査会。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0977
編集部、レイアウト変更も完了して、
心機一転。
で、僕のまん前に副編Fが
いるという特急電車の
座席みたいなことになっています。
いやー新鮮です。っていうか近い(笑)
なんでもすぐ相談できますよ。

今日はですね、
おこなってまいりましたよ!

Img_0939
第6回オレンジページ
広告大賞審査会。

早くも6年目。

Img_0941
ずらーっとノミネート広告を
並べて審査を開始。

Img_0947
今年も審査員は

服部幸應さん
藤野真紀子さん
えのきどいちろうさん
中井美穂さん

という不動のみなさま。

Img_0974
なごやかな雰囲気の中にも、
真剣な審査が…数時間。

Img_0959
ありがとうございました!

Img_0963
ちなみに、
会場からは、ついに
東京タワーの高さを超えたという、
スカイツリーが見えていたのですが、
写真からは判別できず(汗)

読者のみなさま、
今年もたくさんの
ご投票をありがとうございました。

そして、さらにそのまま
シェ松尾での濃密な会合から、
戻ってきて、いよいよ
原稿袋と対峙しています。
今週はかなり、ハードな状況。
面白いオレペになるように、
がんばります!

| | コメント (0)

2010/03/26

ワインと浜内先生。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

さて、金曜日です。
ここでみなさんに宣言。
オレンジページ、変わります!!

Img_0927
…席が(笑)

久しぶりに一括席替えを
実施することになって、
荷造りが大変。
大切な原稿はきちんと
確保しておかないと…もっと大変。
そんなわけでバタついています。

そんな日ですが、
日中はすばらしいイベントを
行ってまいりました。

Img_0817
メルシャン×オレンジページ
「浜内千波さんのとっておき
ワインといっしょに楽しむ
春野菜のおつまみクッキングサロン」

Img_0821
浜内先生の登場で、
会場沸きます!

Img_0832
デモンストレーションでは、
ワインに合う、
春野菜を使った3品を
作っていただきました。
さすがはテレビで大活躍されている
という感じ。
楽しく、よどみなく、くわしい説明が、
途切れることなく続きました。

Img_0869
巻きすを使わないのり巻きでは、
突然よばれた弊社Mがいっしょに
先生と作ってみたり……
ほら、はじめてでも
きれいに作れるんです!

Img_0877
残り時間にきっちり合わせて
仕上げる先生、すごい。

Img_0883
アボカドのグリーンが
きれいです!
「手巻きずし サラダ風」

Img_0884
「春キャベツと鶏手羽の蒸し焼き」
味の決め手は1パーセントの塩分。

Img_0885
そしてもっとも驚いたのがこちら。
いちごがいちごじゃないようだ、
酸味と甘みと塩けが絶妙。超ナチュラル。
「いちご入りコールスロー」

ヘルシーで簡単、材料もシンプルな3品です。

もちろん、第二部のパーティでも。

Img_0890
さあ、みなさん
召し上がれ。

Img_0895
ささ、ワイン片手にどうぞどうぞ。

Img_0902
メルシャンさんから、
ワインの説明をいただきつつ、
なごやかな午後のワインパーティ。

Img_0912
先生の日々のご飯のことなど、
皆が興味津々でうかがいましたよ。

「料理はワインを選ばない、
ワインは料理を選ばない」
先生の言葉ですが、
ほんとその通りですよね。
どんどん気軽にワインを合わせて、
楽しい食事をしたいものです。

Img_0920
浜内先生、
ありがとうございました!
(と、いうわけで業務中に
少々飲んでしまいました)

(今日のいらっしゃいませ1)

Img_0809
編集部キッチンに、
誰か来てるな、と思ったら、、

Img_0812
わ!つむぎやの金子さんでした。
しかし撮影でもないのに、なぜ?

(今日のいらっしゃいませ2)

ゲゲゲの女房、祝放映
鳥取県にも注目が、というわけで。

Dscf4456
編集部に妖怪ご一行、げげげ!

Dscf4458
すっかり意気投合。

| | コメント (0)

2010/03/25

取り寄せております。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

寒い寒い雨がふってます、東京。

編集部は来週が
大変素敵なつまり具合になっていて、
3号分がだんごになって入稿やらが
どかんとやってくるんです。
で、その前に4月から心機一転ということで、
席替えも予定しているという事実。
うおおおお!!大変だ。だんご3兄妹だ。

Img_0792
そんな状況とまったく
関係なく、だんご型の
揚げ物が試作されて、
フロアまで揚げ物のにおいが
あふれています。

Img_0793
今日も試作、
多かったですよー。

そんな編集部キッチンですが、
こんな風景も。

Img_0795
ずらーりと、
甘いものからしょっぱいものまで、
並んでいます。

これ、オレンジページnetと
連動している連載、

Img_0799
「教えて!みんなのお取り寄せ」
この記事のための試食分。
ネットに投稿していただいたものから、
さらに選抜すべく、
たくさん取り寄せました。
担当がこだわって作った、
「本日のお品書き」という
リストをみながらひとつひとつ、
試食をしていきます。
(そんなわけで、満腹です)
甲乙つけがたいというか、
ページが許せば全部掲載したかった…。

各地域のおいしいもの、
ぜひオレンジページnetに
投稿してください!
お待ちしております。

(今日のフリー)

Img_0794
企画中のムック
撮影分とおぼしきメニューが、
持ち帰りやすいパッケージに
なってずらっと並んでました。
ご飯や麺もの。
あっという間に完売しましたよ。

| | コメント (0)

2010/03/24

試作は昼休みに。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
今日は外出仕事が
控えているので、
ちょっと早めの更新です。

Img_0769
オレンジページ社のある、
神楽坂周辺でも
桜が咲き始めてるんですが、、

Img_0785
またまた寒さが、
戻ってきました。
コートに逆戻りです。

Img_0783
編集部、
荒れ模様だからなのか、
原稿をかかえているからなのか、
いや、明らかに原稿です。
結構な密度でキーボードを
ばっちばちと叩いています。

で、今日の昼。

Img_0778
試作をしてる人と、
キッチンでランチを
とる人とがくっきりわかる、
構図で一枚。
編集部キッチンは、
昼は貴重な昼食スペースに
なるんですよ。

で、昼休み中に仕上がった
試作の一品がこちら。

Img_0780
これがおいしいのなんの。
ミックスナッツって、
もっと料理に使って
いいと思いました。

Img_0781
包め、という強い
意思を感じる一皿も。

ちょっと先のオレペ、
掲載をお楽しみに!
意外な記事が進行中です。

足早に去りますが、
ミックスナッツ入ってる、
これだけ覚えておいてくださいませ。

| | コメント (0)

2010/03/23

生きるレシピ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0776
三連休はいかがでしたか?
編集部は今週があと4日しかないということで、
すっかりあわてています。

さて、今日は
オレンジページつながりというか、
どちらかというと、
観にいった側のレポートです。

お二人から、
「編集長ブログに!」と
おっしゃられましたので。

Img_0573
はい。イベントはこちら。
「コウケンテツ×中川晃教
~生きるレシピ~」

オレンジページの連載、
「男が作る、これ食べて!」
をきっかけに、
交流がはじまったお二人。
さらに最近だと、
「GO!GO!ランチボックス」という
フーディーズTVと連動した
異色の連載もありました。
そして、一昨年からの
オレンジページのイベントでも、
共演されています。

P1000694
このような…ああ、なつかしい。

そんな縁が深まって、
3月20日、六本木で、
二人がまた共演!

Img_0574
会場、広い!!

中川のアッキーさんとコウケンテツさん、
登場です!
この光りぐあい、
まるで宇宙から来ちゃったみたいだ。
(注:カメラの都合です)

…すみません、弊社のイベントではないので、
まじめにレポートします。

Img_0595
二人の息、ぴったりです。

Img_0593
アッキーの体のキレにも
注目されたし。

Img_0618
コウさんの料理と
中川さんの音楽が
絶妙に組み合わさってました。

Img_0632
コウさんの詩(!)に
中川さんが曲をつけて、
そんな夢のような出来事も。

Img_0677
これは夜の部。
二人とも衣装を
コーディネートしてますね。

Img_0713
コウさんが中川さんに
リクエストした曲は
「雪の降る街を」でした。

楽しさの中にも、
二人の信念、信条が、
しっかり伝わってくる
すばらしいライブでしたよ。

オレンジページとしても、
「ここまで来たか」と
本当に感慨深いです。
そして、
オレンジページ、これからも
この二人を応援していきますね!
また素敵な何かを考えます。

Img_0764
拍手喝采。

(当日差し入れ情報)

Img_0641
弊社副編Fが
手作りケーキを
楽屋に差し入れました。
二人ともばくーっと
召し上がられましたよ。

| | コメント (0)

2010/03/19

春を感じる色彩。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメント、ありがとうございました!
バウムクーヘンの端っこ、
もはや貴重品ですよ!
ぜひ試してみてくださいね。

Img_0572
さて、金曜日までたどりつきました。
編集部は入稿のヤマ場をすぎて、
そこそこ安定感ってところです
(一部をのぞく)

Img_0566
東京はおだやかに晴れていますが、
20日あたり、日本海を
低気圧が発達しながら進む予想です。
荒れ模様になるかもしれません。

…というわけで、
青空にかかげるわけには
いかないかもしれませんが、
こんなドリンクは
いかがでしょう?

Img_0466
「ほんのり、春色ドリンク」
最新号、巻頭連載の
「楽しいかも。」、
今号は大変シンプルですが、
きれいなページになりました。

Img_0467
春を感じるピンク色のドリンクいろいろ。
ほんのりとした色あいを
楽しみながらどうぞ。

色がよくって、かつおいしいってのが、
大変でたくさん試作をしてもらった
結果が掲載になってます。

ちなみに、
編集部での試作。

Img_0293
各ドリンクの
材料準備オッケー。

Img_0295
写真の写り具合がナニですが、
実際はとてもきれいな
ほんのりピンク。

Img_0296
これもおいしい。

「あー春っていいですよね。」
とか口にだしていってみましたが、
編集部試作は
雪もまじる激寒だったころで、
まったく実感できてません(汗)
しかも夜だったしー。

みなさんはぜひ、
春の陽気でなごみながら、
ぐいっと一杯どうぞ。
あ、ぐいっとじゃビールだ。

ではでは、みなさん、
よい連休を!

(今日の割り当て)

Img_0568
「ひと切れかよ…」
という言葉がもれたことは、
内緒にしておいてください。

| | コメント (0)

2010/03/18

バウム食う編。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをいただき、
ありがとうございます!
自作カレー粉は、その後
煎られて熟成中です。

今日は会社で準備中の
イベントメニューの試作などを
しておりました。

Img_0552
なんだこの大家族感(汗)
試食が高密度になっておりまする。

Img_0550
色彩的にも完璧。
いずれご報告を
する日があるかと。

ちなみに弊社、
編集部キッチンのほかに、
さらにもう一ヶ所キッチンが
あるんですよ。
こっちでも、日々料理が
作られているのです。

さて、すでに
ネット上では「載ってる!」と
ふれていただいている最新号の
この企画。

Img_0489_2
「フライパンでバウムクーヘン」

バウムクーヘン、お好きですか?
編集部でもバウム好きは多数。
昼ごはんの帰りにコンビニで
一切れ売りを買ってくる図も
ちらほらと。
これが、家で、
しかも、フライパンで
さらに、ホットケーキミックスで、

Img_1049
できちゃうんですよー!!

必要なのは
その過程を楽しむ心意気。
あの年輪をモノにしてください!

Img_0189
ぐるぐると~

Img_0190
生地を巻き付けて~

Img_0191
どんどん育てましょう~

Img_0192
努力の数だけ
素敵になれる(バウムが)

Img_0182
自家製バウム、
ロールアウト!いい得て妙!

Img_1050
で、切ったら
ほら、もうぐるんぐるん。
そして貴重な端っこの
意外な美しさにも
注目されたし。

Img_1053
君はバラより美しい。

Img_0490
誌面より、
このようなワザもできますよ。
限定2名!

Img_0491
魅惑のアレンジバウムも多数収録。

とにかく編集部試作の
感想としては、
作るのが楽しい!超達成感!でした。

週末にチャレンジ、
いかがですか?

(今日のうまみ体験)

Img_0559
「日本橋 ゆかり」
三代目、野永喜三夫さんの、
「白身魚のあられ揚げ
大根のみぞれあんかけ」を
試食しました!
大変おいしかったです。

| | コメント (1)

2010/03/17

調合する編集部。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日はエスビー食品さんに、
すばらしい体験を
させていただきました。

Img_0524
さて、なんでしょう?
弊社会議室は、
とてもスパイシーな香りに包まれて、、

Img_0522
ターメリック、

Img_0523
チリペッパー

イメージわきますか?
かずかずのスパイスとハーブを
ミックスして作る、、

カレー粉!!

というわけで、オリジナルのカレー粉を
調合させてもたったんです、僕ら。

Img_0525
基本の配合はあるけれど、
あとは好みと個性でアレンジ。

Img_0527
12種、混ぜます。

Img_0531
カレーの香りが、
数々のスパイスの複合ワザで
あることを再確認できますね、
混ぜる前は地層のようです。

Img_0534
混ぜたら、ほら、カレー粉!
全員微妙に香りが違うできばえ。

Img_0539
最後に本家、エスビーの赤缶の
香りをあらためてチェックしましたが、
大変な絶妙さ加減だったことに
気づきました。
なんておいしそうな香りなんでしょう。
スパイスとハーブの集合体、
芸術品です、カレー粉。
もうなんでもおいしくなる
魔法の粉ですね、特に男子にとっては。

話かわって、
今日から店頭に並んでおります最新号。

Img_0465
ご覧いただけましたか?

Img_0489
明日はこの企画について、
語ります!

(今日の造形美)

Img_0520
クローブ、またの名を丁子。
釘ですね、字のごとく。

| | コメント (1)

2010/03/16

オレンジページ4月2日号は「ケンタロウさん」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

ようやく原稿の山がなくなりました!
ちょい先のオレペも無事に
お届けできそうです。

Img_0511
人もまばらながら、
すでにその先の号の
原稿書きに追われつつあります。

さて、昨日もお伝えしましたが、
明日から全国で、最新号発売です。

Img_0465_4
「ケンタロウの和おかず教室」

Img_0468
巻頭特集は、
ケンタロウさん!
フライパンで簡単に作れる、
和のおかずをたっぷり
ご紹介いただきます!

なんでこのタイトルにしたかというと、
ケンタロウさんには僕ら、
ずーっと前から料理教室イベントで、
お世話になっております。

Img_0666
これは1月の模様。
ほんと、ケンタロウさんの説明って、
わかりやすくって楽しくてすばらしい。
その教室っぽさを誌面で再現!というのが、
企画のきっかけ。
ケンタロウさんに教わっている
気分で誌面をごらんください。

Img_0470_3
フライパンで煮魚を上手に
作るコツから、、、

Img_0473
ケンタロウさんらしい、
ガツンとした煮ものなどなど。
煮る・焼く・揚げる・炒める
その手法もいろいろ。

Img_0058
編集部キッチン試作でも、
わざわざ白いご飯を用意して、
試食しました。
いやー、いいごはんでしたよ。

ぜひじっくりと堪能してください!

最新号は、
「ケンタロウさんの写真がばーん」です。
ぜひよろしくお願いします!

(今日のおべんとう)

Img_0497
連載「季節のお総菜」の
メニューがおべんとうに
なっているんです。
食べてみた!というかた、
いらっしゃいますか?

Img_0498
JR新宿駅構内の「駅弁屋」などで、
販売中です!

| | コメント (0)

2010/03/15

ひきつづき。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

さっそくのコメント、
ありがとうございますなう!(←間違った用法)
さあ、月曜日です。
今週も天候は変わりやすそうですが、
桜の開花も近いというわけで、
がんばりましょう。

Img_0461_3
…と、気持ちがくじけそうになる、
週明けの空模様。
どんよりしちゃってます。

編集部は先週から引き続き、
印刷前の最後のチェックに
ふか~くはまっています。

Img_0462_3
ああ、地味ですみません…。
とりあえず、袋がごちゃっとして
置かれていたので、
仕分けをしてみました。
微妙にまだ本数が残っているのです。

Img_0463_3
今号は先に読者投稿欄、
「Orange Post」を読みます。
編集者たるもの、
原稿内容には冷静かつ平常心で
向かい合わなければいけないのですが、
Eメールで届いた一通に、
足元をすくわれた思いです。
本気でふいてしまった。
それと、たたみかけるような勢いで、
神か悪魔かもうそのワザったら、
どうしてそんな絵がかけるのかという、
「うろ覚え絵画」が配されています。
ちょっと先のポスト、
これは美容院とかでは読まないようが、
いいんじゃないかな~(笑)
うっかり笑いころげて、
妙なヘアスタイルになったら大変ですよ。
(つまり書店でお買い上げくださいとPR)

さて、先の号も8割くらいまで
到達しましたが、
もう明日から一部地域の店頭では、
最新号が発売になります!

Img_0465_3
表紙はこちら。
もう説明、いらないですか?
いらないですよね。
こんなに大きくケンタロウさん。
特集はケンタロウさんに、
和おかずを教えていただきます!

ぜんぶフライパンで!

ごはんのすすむ、
ケンタロウさんの和おかず、
どれもおいしいですよ。

そして、
その他にも満を持して
お届けする、あのお菓子も
あるのです。
年輪っぽいアレ。

くわしくは明日から
お話しますね。
なぜなら…まだ原稿が!(←明るい口調で)

では、今週も
よろしくおねがいします!

(今日のおべんとう)

Img_0460_3
ロケ弁といえば、
このおべんとうです。

| | コメント (1)

2010/03/12

意外な展開。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

わ、裏技更新にありがたいコメントが!
実は「(原稿を)じゃんじゃん持ってこい」という
趣旨の強がり風な一行を書きましたが、、

その後…



Img_0456
みんなきいてきいて~
夢ってかなうんだよ☆


…すみません、
えーとですね、
いきなりこの量(大汗)
つい逃避にはしってしまいました。

が、しかし、コメントをいただいたので、
来週の僕らにやさしいプランということで、
がんばって読みきってしまいます。


そんな気配の金曜ですが、
今日の感動をご報告します。

Img_0446
カメラのレンズが曇るほどの
湯気につつまれたレタスたち。

Img_0450
最終的には
このように肉とコラボして
皿にのりました。
というわけで試食をば。

湯気にさらされまくって、
すっかりくったりした風情なのに


な に こ の 素 敵 な シ ャ ッ キ リ 感。


あくまで自分の個性を曲げない…、
そんなレタスにあこがれすら抱きかねない。

僕らもそんな編集部になろうと思います。


では、微妙に間違った
やる気を抱きつつ、
残りの原稿に没頭いたします。

みなさんも、
シャッキリとした
週末をお過ごしください。


(今日のオキナワ)

Img_0452
真ん中に米!!

| | コメント (1)

2010/03/11

入念。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメント、ありがとうございます!
来週はオレンジページの発売週、
もうすぐ新しい一冊をお届けしますね。

Img_0444
社内に届きたての見本誌。
人気のあの方のレシピが……!
毎度のことながら、見本誌が届くと、、
ほっとします。
そして、この企画をやってたの、
だいぶ前のことだったよなあと
思ってしまう月2回発行の編集部(汗)
もう常に次へ次へと先を進めておりまする。

Img_0109
俺たちは振り返らない!(←構造的に)

……。

さて、今日はすっきりと晴れた東京ですが、
いまひとつ冬の趣なったような…。
はやく暖かくなるといいですね、ほんと。

今日は印刷会社からすべて届いた
校正刷りの最終デザインチェックを
デザイナーとすすめました。
これで、明日から、
いよいよ最後の段階になります。

Img_0443
入念にやってる人。

Img_0434
こちらは試作したメニューの
食感を入念にチェックしている人。
実は、予定していたタイトルと
実際のイメージが少し違うのではという
話になっていて、検討中なんです。

なんでも入念に、
これが大事。うむ。うむむ?

Img_0440
明日からの修羅場に備えて
全般、入念に早く帰りつつあります(汗)

| | コメント (0)

2010/03/10

試作の毎日。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメント、ありがとうございました!
今後ともオレンジページを
よろしくお願いします。

昨日の雪は大丈夫でしたか?
会社の最寄りにぎやかエリアの
神楽坂もべしゃべしゃの
ずるずるで歩くのがしんどかったです。
深夜は雨に戻ってましたね。

Img_0416
そして今日は
ひさびさに光をみた。
なんだかほっとします。

Img_0417
影すらも素敵にみえる。

編集部は今日も
進行的にはもうすぐ
ヤマを迎えるところ、
今日までが少し平和な時期でした。

Img_0415
そんなわけで、
編集部キッチンは今後の企画の打ち合わせと、
試作で人が入り乱れています。
えーと少なくとも4企画分くらい、
この中で進行してるんじゃないかと。

Img_0409
試作の買出し分が多い、
…ってことは、
かなりの品数が作られると
想像されます。

Img_0419
あー、季節が
めぐってきましたね。

どの雑誌もそうだと思いますが、
みなさんにお届けする頃より
だいぶ前から企画を進めているので、
食材調達ってのが結構大変なんですよ。
かたっぱしからお店に電話して、
材料を探すなんてこともよくあるんです。

Img_0423
少量とりわけ分、
味出し素材の使い方が
すばらしい。

続々新たなレシピを
紹介していきますね。

(今日の手馴れた人)
Img_0424
担当K松、
数々の部員の誕生日に
ケーキを作ってきた男子。

Img_0426
さすが、慣れてる。

| | コメント (1)

2010/03/09

お総菜。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0396
またまた雪の気配です。
すっかり真冬に戻った感じの
東京は新宿区のオレンジページ社。

編集部は入稿もほぼひと段落しました。
少しほっとしました。

今日は他のページと
ちょっと変わった動きをする、
この料理記事の話をば。

Img_0408
月イチ連載
「季節のお総菜」

たっぷり作って、
次の日もおいしい。
そんな毎日の食卓にうれしい
おかずを紹介しております。
なので、オレンジページでは
めずらしく、レシピは4人分。

Img_0403
というわけで、
試作をしたメニューも、
保存しておいて、
次の日もおいしいかどうか、
確かめています。

Img_0406
「明日もまただしますねー。」

Img_0407
絶対おいしいと思う。

Img_0405
なので、この連載には、
保存容器が欠かせません。

そして、この連載、
実はアレンジメモが存在していて、
オレンジページnetに掲載しています。
そちらもぜひチェックを!

さらに、さらになんと、
JR新宿駅構内の「駅弁屋」をはじめ、
東京駅、上野駅、大宮駅で、
オレンジページランチボックスとして
販売してるんですよ!
先日ヨネスケさんがブログで
紹介してくれていて、びっくりしました。

…というわけで大変に奥行きのある(?)
連載となっております。

さて、明日の味は??

…。
今、窓をみたら、
雪に変わったようです。
編集部一同、はやく帰れるよう
がんばります(大汗)

| | コメント (1)

2010/03/08

昼を食べてから。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

さて、月曜です。
寒さが抜けませんが、
今週もがんばりましょう、、

……というわけで、
編集部のスタートは
超試作ラッシュ!!

Img_0382
午後から連続で
何品でしょうか、
ずーっといいにおいが、
フロアまで漂っています。

Img_0384
テーブルはすでに
この状態。

Img_0385
「また新作でーす!」
ああ、まだあったんのか、
そうと知っていたら、
さっきのはひと口だけに
しておいたのに(汗)

Img_0389
これ、おいしい、
これはありだ。
箸を片手に
そんな話をしている時、
すでに奥では
また新たなひと皿が、、、

Img_0390
できあがっていた……。

ああ、なんだかんだいって、
おいしいものは
いくらでもお腹におさまってしまうという
真実がいま編集部に。

Img_0392
まだ材料があるってことは、、、
終わる気配がありません。

業務報告的には、
春の健康診断の
全社メールが来てるよね、
そんなことをポツリといって、
今日は失礼します。

試食が控えてる日は、
ランチに行きません。(←宣言)

(今日の異音)

Img_0375
コピー機の紙詰まりほど
ショックなことはあろうか、いや、ない。
(特に打ち合わせ直前とか)

| | コメント (0)

2010/03/04

上達ブック。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

すっきりしない天気です、
雨も降り出しました。

来週にかけて、
寒気がまた入りそうな
予想になっていてです。
で、編集部としてはすでに影響が。
ロケ撮影のスケジュールを
組みなおしたりしています。
雨どころか雪まじりになったら、
もう、あれ、ナニをするために
彼の地に来たのかという事態に…
ああ、落ち着かない。

今日は作法をやさしく
教えてくださる、
近藤珠實先生にお会いしてきました。
もう楽しい上にパワフルな
そのお話っぷりで
あっという間に時間がたちました。

で、雑誌作りのマナーというか、
スケジュールが切迫している僕らは、
入稿のヤマ場。

Img_0368
さあ、急げ。
と、料理がらみの企画の入稿を
急いでいる編集部N齋。

Img_1057
この人が先月まで、
このような感じで、
一人埋没していたジャンルが「メイク」。
その甲斐あって、
無事にこのような新刊ムックが、
店頭にならんでいます。

Img_0369
「ていねいな説明で
基本からよくわかる
メイク上達ブック」
表紙がツヤツヤ。

オレンジページで
ずっと掲載していた、
尾花けい子さんの連載を
大幅にリニューアル、
一冊にまとめました。

Img_0372
基本からわかりやすく、
尾花さんのメソッドをしっかりと解説。

Img_0373
そして大きな説明写真。
見やすさとわかりやすさを
追求しております。
連載時はページの都合上、
写真の大きさに制約がありましたが、
一冊にするにあたっては
スペースもたっぷりと。

男の僕がいうのもなんですが、
読んでみれば、大変な納得感。
ここからこうして、
こうすればいいんだ、
するーっと理解できました。

わかりやすい一冊、
ぜひ店頭でご覧ください!

(次の更新は月曜の予定です!)


| | コメント (0)

2010/03/03

たこ焼きの誘惑。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
大変救われました。

編集部は入稿期間で、
ぞくぞく届くレイアウトを
チェックしつつ、
原稿の手直しをしています。
ここでがんばっておかないと、
おしりに火がついてしまふ。

Img_0367
なぞの被写体もいましたが(?)

さて、最新号、
ごらんいただけましたか?
今日はまず、この画像を
ご覧ください。

Img_1094
ずらーっとまん丸。

これは、最新号のこの企画。

Img_0341
「おうちたこ焼きを極める!」
この企画の社内試作時のもの。
猛烈な数を食べた気がします。

Img_0343
たこ焼きの正しい作り方と、
最近人気のアレンジを
たっぷり紹介。

Img_1078
おー、焼いてる焼いてる。
担当のH川が、
わざわざ僕の予定表に、
「たこ焼き」とまで記入していた、
試作の日。

Img_1089
楽しそうです。
くるんくるんと。

ただひとつ気になったのが、


Img_1086
ちょっとH川、
なんでまたそんなキッチンの隅で??
それもあれこれ
モノだらけの場所に陣取るのはなぜ???

Img_1090
広いテーブルの片隅で、
丸いものが量産される……。

編集後記でも書きましたが、
大変素敵なにおいは
フロアまで充満して、
ちょっとした縁日みたいな
感じになっておりました。

最近のたこ焼き器の安さにも
びっくり。
大変コストパフォーマンスに
優れた楽しい時間になりますよ。

Img_0342
変わりたこ焼きに
無限の可能性…

(今日の人だかり)

Img_0364
ものすごい密度に
なってます。

| | コメント (0)

2010/03/02

オレンジページ3月17日号は「もやし」。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

さっき、ようやく
最後の1ページまで
印刷所へ原稿を渡しました。
これでちょい先のオレペも
みなさんにお届けできます。
毎度のことながら、
ほっとしました。

そして、最新号。

Img_0319
「最強!もやしレシピ」
今日から全国で発売中。
朝立ち寄ったコンビニに、
夕方再度いったら、オレペが減ってる!
小さな喜びにひたっております。

Img_0322
今回のもやし特集は、
もやしに合わせる「肉」に
焦点をあてました。

Img_0323
「もやし×豚バラ薄切り肉!」

Img_0324
これは「もやしと豚肉のチャンプルー」
肉の脂がもやしにからんで、
おいしいんですよ。
ごま油の香りもぴったり。

Img_0326
「もやし×合びき肉!」

Img_0327_2
「もやしとひき肉のオムレツ」
編集部ではオムレツは
ご飯のおかずになるか論争が
起こりましたが(ちと誇張)
これはご飯、いけます。
桜えびの香ばしさが、
なんともいいんですよ。

Img_0331
「もやし×鶏胸肉!」

Img_0332
「もやしと鶏肉のマヨネーズ炒め」
個人的には今回イチオシ。
マヨの濃厚なこくが感じられるのに、
後味はさっぱりしてるってのが
とにかくすばらしい。
試食をもりもりしてしまいました。

…などなど、合わせる「肉」はどれも、
安くて買いやすいものだけ。
お財布にやさしく、かつ、
もやしのうまさをしっかり味わえる
メニューばかりです。
特集後半には、大変重宝する、
「ゆでもやし」のアイディアが
あるんですよ。ぜひご覧ください!!

今号はさらに意欲作があるのですが、
その試作を含めた一部始終は、
明日あたりに…。

(今日の動物)

Img_0351
今日は枝元なほみさんのお宅に、
いってまいりました。
写真は枝元さんがプッシュしている、
「むかご」。おいしいんですよー。

Img_0362
自費でこのような印刷物も
つくられたそうですよ。

Img_0354
そんな状況の中、じー。と、感じる視線。

Img_0352
「お茶、飲むのかい?」

お茶を飲もうとするたびに、
なぜかちょっかいをだされ、
カップを持つ手がびしょびしょに。

Img_0353
わー!!
また来た。絶対わざとでしょアナタ。

猫好きの部員に問うたら、
「それ、気に入られているか、
なめられているか」のどっちかですね。
だそうです。後者の気がしてならない。

Img_0360
ちょっとうっかりしちゃってという
コトがあったケーキをいただきましたが、
すばらしくおいしかったです。

| | コメント (0)

2010/03/01

いきなり3月になってました。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントをいただきありがとうございます!
オレンジページは暮らしのいろいろな
情報を掲載しております。
ぜひ読んで、試して、
実感してみてください!

さて、激どんよりの空ではじまった
東京ですが、みなさんの
お住まいの地域はいかがですか?

今日はあーっ!!と
思ったのです、

しまった2月は短かったーーっ!


もう最新号が
一部地域で発売になってるーー!!

さっそく、表紙はこちら。

Img_0318
もやし山盛りに、
すけすけピンク文字が目印です。
この色合い、
大変気に入っているのですが、
いかがでしょうか。

というわけでして、
特集は「最強!もやしレシピ」
明日には全国で発売になります!


さあみなさん、
わかる人ならわかる、
新しいのPR手法の時間です、

ディープパープルの名曲、
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の
イントロで以下の文を
読んでみましょう。

P1160970
いきますよ。


Img_0334
も、や、しー

Img_0328
も、や、し でたー

Img_0327
も、や、し れしぴー


……。
聴こえましたか?
いや、聴こえたといってほしい、
じゃないと社内の眼が冷たくなりそうです。


正気に戻って、
特集、詳しくは明日ご説明しますが、
日本に君臨するお助け素材「もやし」が、
これまたお得な肉と、
すばらしいコラボをしてます!


あと1本となった、
原稿最終チェック、
早く終わりたい……。


(今日のお届けもの)

Img_0316
びっくりしたカニー!!

Img_0315
買ってきた人の
服も色がそろっていたカニ。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »