« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

オレンジページ5月17日号は「調味料」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1802
さわやかだー。

ゴールデンウィークですね~、
連休にしてるかたも多いでしょうか。

Img_1806
編集部は通常営業。
入稿をがっつりと進めています。

Img_1803
ふだんと変わらず、
撮影もしています。
持ち帰ってきた試食分が、
入稿作業中の部員の
貴重な力になっているのも、
いつもと変わらず。

そして、今日から、
全国で発売中です。

Img_1764
オレンジページ最新号!
どうぞ店頭でご覧ください。

休日に楽しい企画を
いろいろ用意しました。
この企画は
いかがですか?

Img_1776
「料理家直伝 手作り調味料」

ラー油、ケチャップ、マヨネーズ。
買ってくるのがいいけれど、
自分で作ったら……これまたおいしい!

佐藤幸男先生には
ラー油やテンメンジャンなどの
中華調味料を。
ワタナベマキさんには
トマトケチャップにだしじょうゆを。
「LIFE」の相場正一郎さんには、
マヨネーズとバジルソースを。
もうどれも、手作りならではの
フレッシュさ。

Img_1107
これが編集部キッチンで、
作られたラー油。

Img_1106
びっくりするくらい、
香ばしいんです。
これ、餃子にあわせたら
猛烈なうまさでした。

Img_1112
手作り調味料で作る
坦々麺なんて、もう、
いうことなし。まいりました。
すごいですよコクが。

どの調味料もおすすめ。
作りたてのおいしさ、
休日に楽しんでみてください!

明日からの連休、
みなさん、存分に
楽しんでくださいね!
外出するもよし、
家で過ごすのもよし。
オレンジページがお役にたてば、
幸いです!

(今日のおかず時計)

Img_1804
えびの大きさに驚いた。

※次回の更新は5月10日を予定しております。

| | コメント (1)

2010/04/28

オレンジページ5月17日号は「餃子」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
お元気になられてよかった。
しょうが焼き、ぜひ作ってみてくださいね。

いよいよ連休前ですね。
天気、どうでしょう、
東京の連休後半は
暑くなりそうな気配がします。

Img_1791
で、こちら追い込みの人たち。
できれば有休を…の
夢を捨てずにがんばる図を
ご覧ください(?)

さて、がんばる図はさておき、
オレンジページ最新号が
30日には全国で発売になりますよ。

Img_1765
表紙はどどんと系。
迫力で勝負しております。
見るからに餃子というわけで、

Img_1767
「野菜餃子と肉餃子」
とびきりのジューシーだねを
お教えいたします。

ヤセタン と コロンタン
似ているとは思いませんか、
はい思いませんね。

もとい。
「野菜餃子と肉餃子」。
実はこの切り口で餃子を特集するのは
はじめてです。

Img_1768
こちらが、かるーい食べごたえで、
ぱりぱりの羽根つきの「野菜餃子」。
野菜の甘みが凝縮されていて、
何個でも食べられそう。

Img_1771
転じてこちら、「肉餃子」
いうなれば、みっちり系。
しっかりした食べごたえ。
豚肉のうまみがジュワってくるのが、
おいしい瞬間です。

さあ、あなたの好みはどちら?

餃子を極める今回の特集は、
さらにみなさんの餃子ライフに
役に立つ周辺情報も豊富に。

Img_1770
餃子の日にうれしい、
さっと作れる副菜。
餃子に合います。もちろんビールにも。
さらに、チャレンジしてほしい
別次元のもっちり感。
手作り皮の餃子もおすすめです。

そして、アンケートで
意外と多かった
「ホットプレート」派に
ささげるバラードじゃなくて、レシピも。

Img_1774
目の前で焼くってことで、
見た目も楽しくアレンジ。
基本の餃子のたねにオンする、
具のバリエーションも
ほどよい新鮮さですよ。

実はですね、
編集部キッチン試作は、
脅威の速度で試食が進んだため(汗)
かろうじて撮れたのがこちら。

Img_1075
ぶくぶくしてます。
これはかなり初期の試作だったかと。
えーと、解説しますと、
手作り皮の餃子を焼いている
最中をカメラがとらえました。

Img_1069
手作り皮、けっこう楽しい作業です。
家族みんなで餃子作り、
休日のイベント感覚で
いかがでしょう。

連休のはざまに
発売するオレペ、
ぜひよろしくお願いします!

(今日のおかず時計)

Img_1763
からだの本編集部の試作だから、
どんどんいっちゃおう。
うーん安心だ。

| | コメント (0)

2010/04/27

連休と発売日。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コウケンテツさん料理教室にご参加のかたから、
コメント!ありがとうございました!

降りますねー。

さて、今日は
昼の話題から。

Img_1749
ボリューム満点な、
素敵な肉おかず。
これ、わたくし、
弊社社長室で食べたのですが、、。

Img_1755
今、店頭にあるオレペに
掲載の枝元さんのレシピ。
「王道!しょうが焼き」です。
これ、しょうがの風味が
しっかりきいてうまいんですよー。
あと、そえられたポテサラが、
マヨ度が絶妙で、また素晴らしい。
ご飯はおかわりしないといけません。

Img_1190
今回のしょうが焼き企画は、
城戸崎愛先生に、つむぎやの
金子健一さんも。
どれも個性があっておいしさいろいろ。
作ってみたよというかた、
ぜひ感想をおよせください。

そんなオレペ掲載ランチで、
たいへん腹のもちがいいです。

Img_1756
が、入稿は……それなりに(汗)

いよいよ今週から、
連休期間ですね。
編集部は、、、どうでしょう。
うーん、入稿が終わらないと
休めない(きっぱり)。
みなさんは楽しい予定、
計画していますか?
楽しい思い出ができたら、ぜひお便りを、
「Orange Post」は読者のみなさんの
おしゃべりサークル。
読んでいるだけでも楽しいけれど……

あ、ついうっかり
投稿欄「Orange Post」になってしまったーー。

しまったーーーー。

しまったーー。

…。

P1160785
………。

それはともかく、
みなさんにお伝えしたいことが。
次号の発売が、連休の都合、
早まるのです(きっぱり)。

Img_1752
30日にはやくも発売。
これが初公開の表紙です。
ほら、できたてで光ってる(注:反射)

詳細はもうすぐですが、
発売日がはやい。
それだけを頭の片隅にぜひ。

| | コメント (1)

2010/04/26

コウケンテツ料理教室!(名古屋)

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

いい天気ではじまった月曜ですが、
実はまだ信用ならない。
夜になってすっかり風が
冷たくなってきました。
また日本の南岸に低気圧がきてますよ……。

編集部は月曜から、
あわただしくしていました。
ようやく今99%原稿を
チェック終了です。よし。

さて、実施してきました、
名古屋にてコウケンテツさん料理教室!
今日はちょっとだけ報告です。

Img_1740
さあ、名古屋では
何回目でしょう、
いつもの愛知調理専門学校さんにて、
イベント開始。

Img_1569
なう。

Img_1570
コウさんの入場。
怯むことなくがばーっと
中へお入りになりました。

Img_1571
先週の東京と違って、
名古屋は午前午後の2本だて。

Img_1595
笑顔で説明…っぽいですが、
これはメニューで使う
香菜をきらいな人が、
ちょこっといたので、
笑うしかない先生の図。
今回のは食べやすいですよと。

Img_1607
リードヘルシークッキングペーパーで
落しぶた。手馴れてます。

Img_1632
今回は時間通り、
東京よりもスムーズだったかも。

Img_1637
というわけで、
アジアンメニューの数々が!
みんな「いいにおい!」と
いってましたね。

Img_1649
そして、実習へ。
包丁の扱いなど、
細かいテクニックも
教えてもらいます!

Img_1650
精力的に巡回して
くれました。

Img_1652
午前の部、無事完成。
どの班もおいしそうでしたー。

そして、終了後。
コウさんのお見送りポイントは、
意外な場所に……。

Img_1677
階段の踊り場に机と椅子。
なんだか学生に戻ったみたいだと、
そんな会話をしてました。

Img_1678
これはテストで、
スタッフと2ショット。
実はこの場所、
光はいい感じに入るんです。
ムードある写真になりましたよ。

Img_1690
そして、間髪いれずに、
午後の部がはじまります。

Img_1691
午後は黒ケンテツでした(笑)

Img_1700
これが、かの有名な
「ぬらくるチン」です!
リードヘルシークッキングペーパーで、
簡単に蒸し物が作れてしまう!

Img_1725
黒いケンテツさんも、
午前の白いケンテツさん同様、
ぐるぐると各テーブルを
巡回してくれましたね。
参加のみなさん、
たくさんアドバイス、いただけましたか?

Img_1728
どうですか、この
しゃれた盛り付け。
コウさんが「盛り付けもがんばって」と、
いってたんですよね。

Img_1733
いただきまーす!
午後もスムーズでしたねー。

Img_1734
リード製品の説明では、

Img_1736
間近で見るその実力に、
みなさん驚いた様子。

Img_1737
みなさんお疲れさまでしたと、
先生のお開きの言葉でエンディング。

ひさびさの2回戦。
たくさんの方と
お会いできてよかったです!

Img_1742
終わってみればもう日が傾いて、
あわただしくも楽しい一日でした。
今回も倍率はかなりなもので、、
惜しくものかた、
ほんとすみません。
このレシピはちょい先の
オレペで紹介いたします。

Img_1743
お土産の数々。

やはりイベントは、
みなさんとお会いして
直接お話できるのが、
本当に楽しくかつ、貴重です!
またの機会にご期待ください。
オレンジページnet、誌面の
募集告知をチェックして
くださいね!

(今日のお弁当)

Img_1747
すばらしい内容だと思った。

| | コメント (2)

2010/04/23

あわてております。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日は早めの更新です。
なぜならば、、
明日は名古屋でコウケンテツさん
料理教室。
当選された参加者のみなさん、
お待ちしていますね。

…ということなので、

Img_1567
残りの原稿をはやく持ってきてほしい(汗)

大変にあわてております。

さてさて、
僕が定点観測しているところでは、
好調のようなんですが、
店頭の最新号

Img_1166
お弁当号。

Img_1184
「料理の早ワザうまワザ60」という
企画があるんです。
ご覧いただけましたか?

編集部でテスト、テストの
日々だったのです。

Img_0166
担当2人、キッチンに
こもりっきり。

Img_0165
なぜかテストをしていると、
ギャラリーが増えるのが、
弊社の特徴?

Img_0167
カリッと仕上がるかな。

Img_0178
出来たてをチェックだ。
これ目当てに
男性陣が集いました(笑)

Img_0172
客観的にみると、
妙な調理シーンですよね。
囲碁か将棋か、
そんな感じにもみえませんか?

というテスト風景を
掲載して、
名古屋に出発させていただきます。急げ。

| | コメント (0)

2010/04/22

猛烈な追い上げ中。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

毎日天気の話で恐縮ですが、
それでも話したくなるこの陽気。
昨日が25℃越えで、
今日は10℃程度、、、、

Img_1561
いっそこの蒸し器に
入れるものなら入りたい!
ああ、キミたち、あったかそうじゃありませんか(笑)。

……というくらい、寒くなってます。

さて、編集部は連日の
原稿最終確認が切羽詰ってまして、
うわーっという空気に満ちています。
ああ、明日は健康診断ですよ、
忘れられない診断日になりそうだ。

Img_1565
それにしても、
袋が、袋が減っていかない。
なぜなぜホワイ?
今日が勝負どころなんですよ。
決戦は木曜日だ。(←謎)

Img_1566
そんな状況ですが、
投稿欄「Orange post」、
みなさんからの、
「心に残る」投稿、
ひと足先に感動してしまいました。
なんか、人生って素晴らしい、
原稿を読み終え(赤字も少々いれましたが)
すがすがしい気持ちになっております。

あとですね、

Img_1563
あるメニューの試作をみて、
ひさびさに度肝を抜かれました。
すっごいメニューを
絶賛掲載準備中です。
僕の感想は「ぎょぎょ!」でした。

この先のオレペも、
いろいろありますよー、
いや、作っておきながらなんですが、
「いろいろだ。」
そう自身で感じました。

進めないと、
店頭に本が並ばない。
そんな自明の理を忘れず、
埋没します。

このあっさり感が、
なにかをあらわしている、
そう思っていただければ、
編集部一同幸いです。

| | コメント (0)

2010/04/21

金麦そしてトメさん。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1553
暑い……ひさしぶりに、
そう思いました。
やっぱりそうこなくっちゃ。
気象予報士の身、
周囲からいろいろ質問されますが、
うーむ、正直難しい。
ほんと今年の春は、
予想がしにくいですね。
長続きはしなさそうですよ。

予想がしにくいといえば、
オレンジページ製作も
予想をしない難航っぷり(汗)。

Img_1558
来る原稿来る原稿、
なんだかんだで差し戻して
ひじょーに進みが遅い。
ここを、あそこをもうひと手直し。
原稿まるごと差し替え。
しんどいですが、ここが踏ん張りどころです。

Img_1559
がんばれ。

……と、そんな
じりじりした状態ですので、
ブログ的には、
この話をば。

Img_1372
去る月曜に、
「金麦×オレンジページサロン
上大岡トメさんの
毎日を楽しくする講座」を
実施いたしました!

Img_1389
満員御礼。

Img_1388
イラストレーターで、
あの有名な「キッパリ!」の著者、
上大岡トメさん。
今回は時間も手間もはぶく、
二品同時仕上げの料理や、
すきま時間も無駄にしない、
エクササイズなど、
いろいろな「トメ流」を
教えていただきました。

Img_1383
MCは大槻りこさん!
ラジオで親しんだあの素敵な声が、
すぐそこに。

Img_1392
トメさん、元気いっぱい。

Img_1402
よい姿勢の作り方は、
みなさん興味津々でしたね。

Img_1427
金麦をいただきながらの、
午後のパーティは、
なごやか。そして
トメさんのイラストをまじえた、
トークが楽しかったです。

Img_1452
この日のためのイラストから。
ダイニングテーブルだけは、
片付ける、これでスッキリ。

Img_1480
最後、参加のみなさんに、
「毎日を楽しむ宣言」を
書いていただいたのですが、
これがすごく前向きで、
感動いたしたました。

Img_1470
トメさんは、
「Keep Smiling 笑顔!」
だそうです!!

Img_1502
トメさんのイラストや、
お人柄からこぼれる、
明るく前向き、そして
あったか~いムードの
イベントでした。

Img_1370
そして、好天かつ昼間の金麦、
おいしかったですねー。
昼間に飲むってのも、似合うんだ、金麦。

(今日の編集部)

Img_1555
会社案内みたいな一枚。
写真をチェックしているところです。

| | コメント (0)

2010/04/20

コウケンテツ料理教室!(東京)

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1551
ああ、また雨が……。
気温は寒い!って感じには
なっていません。

さて、編集部は
原稿に向き合ってばかりの
地味な日なので、
今日はこちらをば、、。

Img_1208
この前の土曜に実施した、
コウケンテツのアジアン料理教室!東京編。

ちょっとだけ、
写真を公開しますね。

Img_1206
コウさんがCM出演している、
リード製品、ライオンさんに
ご協賛いただいております。

スタート前に、
コウさんに「やったるでー」と
意気込みを表現してくださいよと
頼んだら

Img_1210
即こんな感じで
こたえてくれましたよ。

Img_1219
では最初にデモンストレーション。
今日は4品を教えていただきます。

Img_1231
汗をかきかき、熱心に
コツを説明してくれるスタイルは健在!

Img_1234
リードヘルシークッキングシートは
落しぶたにも使えます!
…といいつつ、時間やらなにやら、
あせるコウさんの図も、
参加のみなさんの目には
新鮮にうつったんじゃないでしょうか。

Img_1241
そして、ある意味、
生「ぬらくるチン」!
いやー、キメ台詞をいってくださった。
リードヘルシークッキングペーパーを
濡らして、くるんで、チンすると、
レンジで蒸しものが簡単なんです。

Img_1276
緊迫感となごみ感?
数々のドラマを経て、
無事4品が完成しました!

Img_1280
オレペだとあまり使わない、
スパイスなども今回は
あえて使っています。
おもてなしにもよさそう。

Img_1282
ココナッツミルクのコクが
ひきだされたカレーがすごい。

Img_1289
そして、オレンジページ名物?
みんなで調理実習へと突入。

Img_1291
先生がやってくると、
テーブルが盛り上がる!

Img_1299
コウさん、指導中。

Img_1305
みなさん手際よし?
「ぬらくるチン」待ちになるシーンも。

Img_1304
当日用意された材料の具合で、
素材の分量が変更に。
ライブでやってると、
そんな連絡も先生から入ります。

Img_1320
コウさんのサポートも
入りつつ、みなさん
完成へとあいなりました。

Img_1331
さあもうちょっとだ。

Img_1334
意欲的な盛り付けも
みられましたねー。

Img_1344
カレーのご飯、
カップで成型すると、
気分がでますね!

Img_1352
ささ、お召し上がりください。

Img_1354
試食しながら、
リード製品のデモ。

Img_1355
から揚げの温めなおしも、
ふっくらヘルシー。

Img_1366
コウさんのしめの言葉で、
無事終了。
今回も盛り上がりました!

今回も高倍率。
惜しくものかた、すみませんっ!!

そして、今週土曜は
名古屋編が待ってます。
楽しみにしてますよ!!

| | コメント (1)

2010/04/19

オレンジページ5月2日号は「お出かけ弁当」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメント、そして素敵な一句を
ありがとうございました!

東京はひさしぶりに光と
暖かな空気を感じました。
でもまた低気圧が、、
西から天気は下り坂。
なかなかすっきりしなさそうです。

さて、僕らオレンジページ、
この前の土曜はコウケンテツさん、
で、今日は上大岡トメさんと、
立て続けにイベントを実施しました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!
このブログでも近々にご報告と
思ってますので、少々お待ちください。

今週は編集部、
またもや記事編集の最終段階へと、
突入するのですが、あわわ。
その前に、この話。

Img_1166
店頭の最新号、
ご覧いただけましたか?

Img_1172
ひさしぶりに、
行楽のお弁当を特集。
その名も
「見た目にこだわるお出かけ弁当」!

お弁当を広げた瞬間、

「わ!」「かわいい!!」「おいしそう!」

そんなシーンになったら、
準備した甲斐があるというもの。
楽しい休日になること間違いなし。
見た目も味もばっちりのお弁当のパーツ集です。

Img_1173
大人気のアレンジおむすび。
見た目と味わいの新鮮さ、
胸が高まりますね。

Img_1175
編集部人気、見た目ナンバーワンの、
押し寿司。どうですかこのキュートさ。
ほんのひと手間で見違えます。
そして、型はなんと……誌面をご覧あれ。

Img_1179
僕の私的なイチオシはこれ。
パクッといけるひとくちおかずの、
ナゲットです。これがまた手作りならではの
おいしさなんです!

Img_1182
こちらは彩りも味わいもいろいろ、
ミニカップおかず。

編集後記にも書いたのですが、
試作をしても、さすがに
外でのんびり行楽気分の試食までは、
テストできませんでした(汗)
ですが、、この通り。

Img_0561
試食分は、、

Img_0562
ほら、

Img_0564
ランチボックス入り!

Img_0772
テンションあがっちゃうなあ!

Img_0798
連日…

Img_0797
ほぼ行楽弁当(社内で)

そして、これは
編集部試作限定デコ。

Img_0788
渾身の「ORANGE PAGE」仕様、
いかがでしょう、この仕上がり。

作るのも、見るのも、食べるのも、
楽しいんですよ!!
そして、多くのメニューが
毎日のおべんとうにも
活用できると思います!
どうぞ、ご存分に!

(今日の編集部キッチン)

Img_1541
キッチンらしからぬ感じです。

| | コメント (0)

2010/04/16

年末なのか!?

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
ご期待ください、最新号!

なんだか毎日
寒い寒いいってますが、今日もです。
日増しに時間が逆行しているような。
この東京の寒さ、
「今は12月だ、12月だ」と
心に言い聞かせると、
なんだかそんな気分になれそうな
気温になってます。

Img_0211
「あーら、奥さま、よいお年を~」
みたいな。

で、編集部ですが、
そんな「うっかり年末」気分を
増強してるのが、こちら。

Img_1203
わ、荷物がいっぱい。

Img_1204
さあ、(誰のか)仕分け、仕分け。

……というわけで、
倉庫整理をしているのです。
さながら年末の大掃除。
今年はなんだか
例年になく倉庫の限界が、
早くおとずれて、あわわ。
いろいろがんばってるからって
ことにしておいてください。


ただ、これだけは、、、
これだけは、、、、
言わせてください。


……。

私たち、普通の女の子に
戻ります、、、じゃなくて、

Img_1168
最新号、今日から一部地域、
明日には全国の店頭に。
どうぞよろしくお願いします!

月曜はお弁当特集の
秘蔵画像(?)を
お届けの予定です。

みなさま、
よいお年を、いや違った、
よい週末をお過ごしください!

| | コメント (0)

2010/04/15

体型変化についてくわしくなる。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日は予想通りの
冷え込みっぷり。

Img_1163
東京ミッドタウンを行きかう人達も、
すっかり真冬の服装に戻っていました。
いったいいつ、冬物をしまえば
いいんでしょうね。
天気図をみると
まだ油断ならない感じですよ。

今日は六本木まで、
ワコールさんの発表会に。
人間科学研究所という
すごく立派な機関をお持ちで、
なんと45年間蓄積してきた
4万人もの女性の人体計測データがあるそうです。
加齢による体のラインの変化の
詳細が分析できたという、、

Img_1162
画面でもうすごい説得力。
下着はもっとも体にフィットする衣類ですから、
やはり基礎データの研究が進んでいるんですね。
中には年齢を経てもあまり
体型が変わらない人がいますよね。
その特徴は、やっぱり健康である
ことなんだそうです。
体脂肪、筋力、睡眠にストレス発散。
すこやかな暮らしが一番ってこと
かもしれません。
正しい下着選びで、
年齢にあった補正が大事なんですね。
いやー、誌面作りのヒントになりました。

さて、話は変わりまして、
明日から一部地域で、
そして土曜には全国で
最新号発売になります!!

Img_1166
特集は、
「見た目にこだわるお出かけ弁当」
こだわる(ハート)ですよ。

連休も近いということで、
Img_1174
ほら、いなり寿司だとか

Img_1177
サンドイッチだとか、、
造形にこだわったメニューを紹介。

春の行楽シーズンに向けて、
役に立つ一冊ですが、
もちろん他のコンテンツもいっぱい。

「しょうが焼き」、「ビスケットでスイーツ」
「紫外線対策」「ゆる三つ編み」

楽しい企画をとりそろえて、
もうすぐお届けします。

詳しくは明日から!
とにかく天候がぐーっと、
よくなって欲しいものです。頼む。

明日からいろいろとご説明しますね。

(今日の編集部)

Img_1165
軌跡のスケジュール
エアポケットデーです。
副編Sが帰っていきました。お疲れ。

| | コメント (1)

2010/04/14

試作でなんとかする。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1147
見上げてごらん、副編(の後姿)だよ。
と、そんな配置で、
今日もオレペを作っております。

さっき、
「あなたに代わって見聞帖」を印刷所へ。
あとは掲載協力店一覧のページだけ!
ちょい先のオレペも無事に
お届けできそうです。

Img_1143
天候が安定しない状態、
まだちょっと続きそうです。
大きな話ですが、北極の寒気が
日本付近に流れ込みやすい状態が
まだ持続しそう。
わかりやすく春な感じになってほしい!!
あと野菜の値段がこれまた、、。

というのも、、

見本誌到着。

Img_1148
この号もいろいろ大変でしたが、
部内的には自信作です。
今週土曜には
全国で発売。お楽しみに。
くわしくはまたお話しますね。

今日の編集部キッチンですが、
事前に「試作をします」と
言われていたので、
昼休みはそそくさと現場へ。

Img_1138
まだ未完成のおかず時計ですが、
試食してしまいました。
なぜなら、おにぎりを用意して
試食に備えていたからです(笑)。
最近このパターン、多いんですよ。
理にかなってるし!

Img_1144
バットには
さっぱり加減がほどよい(はずの)
何かが乗っていました。

というわけで、
昼も社内、夜も社内。
編集部の元気は、
オレンジページ掲載のレシピで
まかなわれていたりします。

Img_1145
夕方になって、
同じ皿に次の試作が
エントリーされていました。

今日のブログで
伝えたかったことはといえば、

全部作って、食べてますよ。

そこがポイントです。
そして近づく健康診断。
ちょっとびびってます(汗)

| | コメント (0)

2010/04/13

隣の編集部から一筋の光。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

編集部、最後のチェック(責了)は、
ほとんど終わって、あとは、
連載のイラストアップ待ち。
もう少しのところまで来ました。
次の号の入稿も進めてますよ。

天気予報の通り、
オレンジページ社のある、
東京は新宿でも19℃くらいまで、
気温が上がりました。
ちょっとなんですかこの温度差。
昨日と10℃以上変わってますよ。
こう毎日、気温がころころ変わると、
体も疲れますよね。
みなさん大丈夫ですか?

Photo
「大丈夫ですわよー!」
(※水面下で必死だから)

…、鳥の優雅さに関してはともかく、
この連日の温度差が堪えたのだか、
原稿の赤入れが堪えたのだか(汗)、
数年ぶりに寒気がするんですワタクシ。
ああ、ゾクゾクします。
ワクワクするならまだいいが、
とにかく寒いんだ。ゾクゾクするんだ。

で、そんな体調加減はマスク着用でゲホゲホ
していると、なんとなくばれてしまい、

隣の「からだの本」編集部の
編集長I田が、
「これをどうぞ」と
持ってきてくれたんです。

Img_1131
しょうが飴。
それもかなり本気っぽい感じの。

Img_1134
ゲホゲホしつつ、
いただきます。

かなりのジンジャーっぷり。
辛さがなんとも、すごいんだこれ。
おかげで体があったまりましたよ!
すばらしい飴ですよこれ。

ああ、、、

Img_1136
ありがとう
「からだの本」の人!

もう、
「突然、机の横で
謎のポーズをはじめるんだよ」とか
「キッチンで謎のお茶を煎れてるよね」とか、
「サプリメントとかツボ押しとか
不思議な健康グッズが
いっぱい置いてあるよね」とか、
そんなことは金輪際思ったりしません!

というわけで、
弊社社員、体調が悪くなると、
とりあえず「からだの本」編集部に
相談しています。
詳しいんですよここの人たち。

では、みなさん、本当に
体調管理にご注意ください。
弊社刊、
「元気になる!きれいになる!からだの本」も
お役に立ちます。


(今日の前日の人達)

Img_1130
元気そうです。

| | コメント (1)

2010/04/12

月曜、雨、寒い。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

月曜ということで、
今週も元気に、ええ、元気に、、、いきたいけど、

Img_1121
雨横殴り、さ、寒い!!!

午前10時くらいでしたかねー、
すでに気温が10℃を下回って、
そこから時間を追うごとに
じわじわと下がっていきました。
最終的には6℃くらい?
すっかり冬の気分です。

編集部は先週から引き続き、
原稿の最終チェックを進めていますが、

Img_1128
ようやく峠を越えたかも。
そしてうろ覚え、
どうしてそういうことになるのか
そんな作品が(狭き門なのです)
選抜されています。ああ、お腹がいたい。

Img_1127
もう次の号の入稿も
進行中!

連休前進行の素敵な
詰まりっぷりに
不思議な「やってる感」を
感じつつ、すすめています。

今日の唯一の試作は、、

Img_1124
さて、何でしょう。
料理がいろいろなことを
雄弁に語るって感じですよね。
それにしても、
ビールが欲しい、合いそうだ、
そう思った夕方でした。

東京は低気圧が抜けて、
明日は気温があがりそうです。
なんだか体調管理が難しい春のおとずれ。
みなさん、気をつけてください。

(今日の買出し)

Img_1126
なんだか大変な数の
ボトルが入ってました。
明日から撮影のようです。

| | コメント (0)

2010/04/09

喧騒を逃れて。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Photo
「ちょっと、ボクの話聞いてる?」

というわけで、
また北欧からのハト、
いや、カモ(?)画像をお届けしました。
すばらしいです、お土産画像。

さて、編集部。
今日から責了(最終確認)本格化。
原稿袋はたまる一方。集中せねば。
というわけで、
喧騒を逃れてはるばるやってまいりました、
弊社応接室。

Img_1108
それにしたって、
初日からこんなにたくさん。
大変にいいペースです。
ああ、どうしよう。

金曜ですが、
おもしろい本になるよう、
気合入れてやっちゃいます!

みなさんは、よい週末を~。

(今日の極小試食)

Img_1115
ミニミニミニ坦々麺
(器の直径6.5cm)

| | コメント (0)

2010/04/08

肌のエイジングケア。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
パソコンの中のハトフォルダは、
日々画像が増えております。

今日は日中、
六本木界隈歩きまくりでした。
なんでかといえば、、

Img_1081
東京ミッドタウンで
発表会だと思っていたら、、、

六本木ヒルズだったー!!!(汗)

Img_1082
ぎりぎり。

なんせ東京ビッグサイトと
東京ドームを間違えた前歴が
あるので、油断なりません。
みなさんも気をつけてください、
いや、普通しないか…。

で、そんな自主的な困難を乗り越えて
たどりついたワタクシと普通に集合した
オレペの人たちは、、

Img_1085
花王さんの発表会で、
肌のエイジング度を測定。
弾力指数と色味指数で診断するそうです。

Img_1090
今、明らかになる
肌のエイジング度…。

Img_1092
弊社広告部M部長も、
なぜか受けてる(笑)

Img_1093
研究員のみなさま、
男2人なのに、
快く解説していただき
ありがとうございます。

Img_1095
ちなみにワタクシ、
弾力はなかなかのもの。
「単に太ってるだけってことですか?」
と、神妙に聞いたら、
肌の弾力とはそういうことではないそうです。
加齢によって衰えてくるものであると。

ちなみに、弊社M部長。

Img_1094
マーカーが欄外ですひえー。
どんだけ色味が(以下自主規制)

加齢による肌のくすみ感、ハリのなさは、
美白エイジングケアで改善。

Img_1098
ソフィーナ ボーテの
美白エイジングケア商品がこれ。
素敵な白さのボトルが印象的。

Img_1096
肌の深部までケア成分を
届ける技術がすごそう。

実はこのあと、
マスカラにもチャレンジして(!)、
不必要な眼ぢからを得ましたが、
いくらなんでもということで、
画像は割愛いたします(汗)

どんどん進歩していきますね。

肌に思いをはせつつも、
原稿袋のたまり具合が
気になる具合で、
帰社しております。あ、なう!

(今日の活力源)

Img_1102
気合が必要なときは、
これに限る(?)

| | コメント (0)

2010/04/07

キッチン混雑。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

あまり気温が上がらないどころか、
ぐんと寒くなってしまいました。
前線の通過かなと思うんです。
春の天気は、
まだ安定しない気配がします。

さて、今日はというと、、

Photo
パリなんでポー。

なんだろうこの加速する
ハト画像の集まり具合。
おしゃれハトですね。この人。

えーと、えーと、
みなさま、ここは
オレンジページの日常を語る
ブログですので(汗)

今日の編集部キッチンですが、、

Img_1065
なんだか人口密度高し。

Img_1068
4人並んで、
試作に励んでいます。
この4人組が、3年後に
全米デビューするなんて、
その時誰が思ったでしょう…

P1180617
しらーーーっ。

……。
寒い空気はここまでにして。

話を戻すと、
明日から原稿の最終確認へと、
突き進むわけで、
原稿チェックの試作も追い込み。
かなりの品数が作られていたんです。

Img_1067
そしてこのスイーツ的な風情の
メニュー。見た目もすばらしい。
古代のソロバンみたいだとか
つぶいやいてみたのですが、
担当スルーの方向でした。なう。

というように、
ブログも軽快(?)に
大変にテンションを高く、
仕事にも臨んでいるのですが、
それは明日からのスケジュールが
とっても不安だからかも(汗)。

さあ、がんばらないと。

| | コメント (1)

2010/04/06

アイロンかけが減る!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_13144
ウィームッシューポームッシュー

…。
すみません、
最近海外旅行のお土産にと
ハトの画像をいただくことが急増(笑)。
ええ、写真だけってことが多いですね。はい。
しかしハトのユニバーサルっぷりに、
脱帽です。わからないですよね。この場所が。

話をもとに戻しまして、
オレンジページの編集の件です。
ああ、ここはそういう場所でした。
で、今日は記事作りというよりも、
面談的なことをさんざっぱら、
やっていた気がします。
会社的にも新年度ですよ。

Img_1061
終わったら、
試食用が蓄積されていました。
春の素材がたくさん
ありましたよ。
グリーンピースとか。

Img_1062
おかず時計的には、
プチトマトのソース化現象が
すばらしかったです。
こういった現象はもう
どんどん起こってほしいものです。

すみません、
今日は別室にこもりっきりだったので、
あんまり写真が(汗)
というわけで、
この過去写真をご覧ください。

Img_1098
夜もふけた打ち合わせで、
なぜか洗濯物を持参するI井。

Img_1099
「これがですね、ほらすごいでしょ」
ある意味、体をはった打ち合わせ(笑)

はい、これはこの企画の打ち合わせなんですねー。

Img_1029
「アイロンかけが減る洗濯術」

いつものシャツも、
洗い方や脱水の仕方、そして干し方を
ちょっとかえると、
びっくりするくらいしわが減るんです!
アイロンかけが楽になりますよー。

Img_1041
編集部洗濯機、フル稼働。
けっこうギリギリなスケジュールで、
撮影用のシャツを用意しました。
洗ってばかりだった気がします。

写真でもはっきりわかる差!
ぜひ誌面をご覧ください。

| | コメント (0)

2010/04/05

食感にこだわる。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今週もよろしくお願いします、
そしてコメントを
ありがとうございます!
これからのオレペに
ご期待ください。
さあ、がんばらねば(←業務連絡)。

Img_1059
…あ、もちろんがんばって
いるんですが、
編集部、今日はようやく
2号分のシンクロスケジュールが、
ひと段落。多少店じまいも
はやめになっています。
(※一部を除く)

4月に入ったというわけで、
そういえば、
月末は大型連休じゃないか
そんなことにあらためて
気づいてしまいました。
出版社はこの時期、
いわゆる年末進行のように、
スケジュールがむぎゅーっと、
圧迫されるんですよ。

Img_1056
ということで、
撮影なんかも同様にむぎゅーっと、
前に倒れてきます。
今日は撮影から持ち帰られた
品々も集中してました。
30品くらいあったんじゃないでしょうか。

Img_1054
あとこちら、
これは社内での試作分。
この写真では見えていない部分に
あっと驚く工夫がされてるんです、
ああ、、言いたい(汗)
すみません、誌面をお待ちください。

さて、店頭の最新号、
いかがでしょうか?
いよいよ人気が高まってきた、
「米粉」のスイーツですが、
この企画。

Img_1023
「新食感!米粉のおやつ」
もっちり、そして、かりかり。
そんな米粉スイーツの
食感にこだわった企画。
いやあ、これは本当においしかった。

Img_1025
これは「米粉のガトーショコラ」
そうですね、しっとりもっちり?
そんな印象ですが、
生地の配合に工夫してあって、
後味がさわやかなんですよ。
個人的にはこれがイチオシ。

Img_0424
担当K松が試作をしている様子。

Img_0426
きれいに粉砂糖がかかって、
見た目にもすばらしい。

あと、試作の様からして、
なんだかなごむのがこれ。

Img_0427
私蒸されてます~。(演歌のフシで)
これは51ページに掲載。
素朴なその姿、ぜひご覧ください。

実は、もっちり、もちもち、もっちんもちん?
表現が二転三転。どれが一番伝わる?
そんな苦労があった記事なんですよ、
ぜひご覧ください!

| | コメント (0)

2010/04/02

オレペは今年、、、という話。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

いやー、猛烈な風でしたよ、
ほんとびっくり。

Img_1047
なんとか耐えたようです。

金曜日までたどりつきました。
編集部、校了と入稿を
まったく同じスケジュールで
進めるという忙しい一週間。
なんとかかんとか、
とりあえずひと段落。
あ、撮影隊は週末も
フル稼働です。

さて、今日から
全国の店頭に並んだ
最新号。

Img_1002
肉野菜炒め大全集、、、
この特集については、
昨日の更新をみてもらうとして、
今日、ご注目いただきたいのが、
そのわき。

Img_1000
特集タイトルの横に、、、
「25」というマークが

P1030009
25匹?
いや、パネルクイズ??

…。
えーとですね。

Img_1001_2
オレンジページ、
今年は創刊25周年の年なんですよ!!

…というマークです。
今後から入れることにしました。
しばらくこのマーク付きの
オレペでいきます。

今、いろいろな
ときめきまくりのメモリアル企画を
考えていますから、
今後のオレペにますますご注目ください!

話変わりますが、、
今日の会議のときに、
編集担当Sが乗車した電車で、
隣に座っている女性が、
最新号のこの記事を
熟読してくださっていたという報告が。

Img_1031
「会話はずませ力検定」

Img_1032
気まず~い空気にならない、
会話力が身につきますよ。

しかし、電車に乗ったら、
隣の人がオレペを読んでる。
編集部的にはどっきどきの
シチュエーションです。

「あーーー、私の担当ページ
とばさないでーーーーー!!」

みたいな感じで(大汗)

ではでは、みなさん、
よい週末を!
お花見も楽しめると、
いいですね!

| | コメント (1)

2010/04/01

オレンジページ4月17日号は「肉野菜炒め」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、
オレンジページ、ほんと幅広い
世代の方にお読みいただいてます。
下は12歳~上は80歳くらいなんですよ
(※投稿欄実績から)

Img_1035
桜、満開間近!!
なんですが、
今日、猛烈に風が強いです。

さて、今日のランチですが、
社内にてこのようなメニューを。

Img_1036
ご飯はお赤飯。
そしてメインおかずが、

Img_1038
3月17日発売号の、
ケンタロウさんのレシピより。
そして、汁ものは、

Img_1037
いやー季節だなあ。
たいへんおいしゅうございました。

なぜ、お赤飯で
おめでたい調子なのかというと、

Img_1043
おいでませオレンジページへ。
新入社員が2名入ったんですよ。
役員VS新入社員のランチ、
さぞかし2人は緊張したことでしょう。

というわけで、
世間ではエイプリルフールな
わけですが、
ここから先も、
れっきとした本当の話。

Img_1002
オレンジページ最新号、
発売になりますよ!

Img_1004
特集は「肉野菜炒め大全集」!!

お手軽な定番料理、肉野菜炒め。
みなさんのご家庭でも、
「ま、なんとなく炒めて」
みたいなことになっていませんか?
今号は、そんな
「なんとなくワールド(?)」に一石を、
いや、大きな岩をごーんと投げ込む気持ちで、
はじめての企画に挑戦しておりまする。

ポイントは味つけ!!
もう、しょうゆだけとか、
塩こしょうだけとかではないんです。

甘辛しょうゆ
さっぱりしょうゆ
ケチャップしょうゆ
ピリ辛みそ
洋風みそ
ねぎ塩
カレーソース
黒ゴマソース
酸辣あん

などなど、味わいいろいろ。
肉野菜炒めの味わいが広がりまくる、
調味料の配合をたくさん
紹介しております。
これ、覚えておくと
すっごく応用がきくはずです。

Img_1011
豚こま&玉ねぎをカレーソースで。
もう間違いなし。

Img_1013
編集部試食では、
鶏胸肉とえのきの酸辣あんが、
意外なほどおいしいと話題に。

Img_0409
というわけで、全30品。
編集後記にも書きましたが、
試作が大変。

Img_0382
試作スタッフ、炒め大会。

Img_0384
どんどんふえ~る。

Img_0381
置き場所にこま~る。

それにしても、
調味と素材の組み合わせの妙。
これなら毎日だっていいかも(笑)

数多くの中から、
わが家の定番が増えることを
期待いたします!
どうぞご活用ください!

(今日の南国)

Img_1045
キッチンがフルーツ天国に。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »