« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

ケンタロウ料理教室in大阪

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
コメントをいただきありがとうございます!

P1030708
今日は本誌以外に没頭中です。

さて、日曜に大阪で実施した、
ケンタロウさんの料理教室の
報告を簡単に。

Img_2195
会場は梅田。
辻クッキングスクールにて、
いつもお世話になっております。

Img_2196
みなさん、大変に集合がよく、
なんと予定より早くスタート。

Img_2200
ケンタロウさん、するーっと
スタートしました。

Img_2203
みてください、
先生とのこの近さ、
まさに目の前でデモをみられます。

Img_2207
トマトを切るときは、
包丁の先でとっかかりを、、
などと細かな点も、
説明をいただきました。

今回は、チャーハンに餃子という、
定番を上手に作るコツを
教えていだだくのがテーマ。

Img_2217
これがケンタロウ流の
チャーハンのコツの瞬間。
ご飯と卵の合わせ方に
ポイントがあるんですね。
(詳細はちょい先の本誌にて)

Img_2224
ほんと、びっくりするほど
パラパラになってる!
参加者のみなさんも、
「わー!」となってましたね。

Img_2240
家庭のコンロの火力では、
よーく炒めたほうがいいそう。

そして餃子。

Img_2250
モニターでは手元を追います。
包み方もしっかりと。

Img_2252
丁寧に教えていただきました。

Img_2256
そしてみっちりと
フライパンに並べて焼き、、、

Img_2263
ひっくり返す!
ここが今回のドラマチックポイントだ。

Img_2270
ほら、こんがりと羽つき餃子が!

Img_2268
拍手喝采。

あと2品を加えて、
デモンストレーションは
時間通りで終わり、次は実習。

Img_2275
さあみなさん、がんばって!!

Img_2281
ケンタロウさんのサポートも、
ばっちり。巡回中に「先生!」
とよばれると即参上。

Img_2293
おお、きれい!

Img_2315
フライパンにみっちりと
餃子を並べるのが
ちょっとしたパズル?

Img_2314
素晴らしいみっちり具合。

Img_2325
ケンタロウさんが見守る中、
「えいや」と餃子をひっくり
返します。

Img_2326
いいじゃないすかーー!!

Img_2338
こっちもパフォーマンス度大。

Img_2356
こっちも意を決していったーー!

Img_2357
ザ・パリッパリ(の表面)

Img_2310
そして壁際では
寝返りうってじゃなくって、

Img_2307
パラパラ炒飯サークルの
会合になっていました。
みんなパラパラしてる?
おおむね、順調でしたよ。

Img_2347
そんなわけで、
みなさん無事に「いただきます!」

Img_2354
けっこうボリュームのある、
お昼ごはんではないかと。
みなさんおいしそうに
召し上がってましたねー!

Img_2366
何か質問は?
と、ケンタロウさん。
今回は質問、少なめだったような。

Img_2375
というわけで歓談ののち、
無事にお開きに。

大阪教室、毎回ドラマがあって、
大変に楽しい思い出となっています。

Img_2379
大阪のみなさん、
どうもありがとうございました!
また行きます!

| | コメント (2)

2010/05/28

金曜店じまい。

みなさん、こんばんは! 編集長の杉森です。

かなりの高密度週間。 編集部的にはハードでしたが、、

Img_2193
ようやく終わりましたー。
ああ、疲労感と達成感を くらべれば、
当然達成感の勝ち。 ちょい先のオレペも
みなさんに無事お届けできると思います。

というわけで、、、

Img_2188
店じまい率、急増。

Img_2190
キッチンも休業。
今週は70品くらい試作 してたんじゃないでしょうか。

Img_2189
これは、ストレートな 商品名に感動。

ちょっとだけ、 ひと息つけそうな編集部です。
そして、日曜は いよいよ大阪で
ケンタロウさんの 料理教室!

Img_2099
チャーハンに餃子、 すごくいいレシピですよ!
(※写真は編集部試作) 参加のみなさん、
楽しみにしていてくださいね。

そして来週は、

Img_2175
いよいよです、発売目前!

金曜にひと段落って、
人生で大切だと思います、
うん、きっとそう(笑)
では、みなさん、 よい週末を!

(今日の先輩風)

Img_2186
「お、この企画にいい風ふいてきたぞー!」
という気づかいの先輩風(風力7)

| | コメント (0)

2010/05/27

いきなり雨がふった。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日はですね、
午前中の会議がうまい具合に
昼に終わったので、
この春、めでたく入社した、
新人をランチに誘ってみた、
というわけなんです。

Img_2181
「よかったら昼いく?」
「は、はい!」

Img_2182
どうです、この
全員からみなぎる
ぎこちなさ(笑)
このあと、そろいもそろって、
まぐろ納豆定食を食べて
帰ってきました。
オレペの新たな力は、
まだ発展途上でございます。

そして、、

Img_2183
あー雲がきれいだなあ、
なんて思っていたら、
いきなりスコールみたいな
にわか雨。
上空に冷たい空気の渦が
あるので、実は大変に
大気が不安定。ちょっとしたきっかけで、
雲がわいてしまうんですよ。
洗濯干してきちゃったなんてかた、
いらっしゃったのでは?(自分もです)

こちら、ごらんください。
今日の東京の2時ぐらいの空。
オレペをデザインしていただいている、
デザイン事務所は高層ビルの
24階(!)なので、
写真を送ってくれました。

Photo
雲の上と、下の空の色の差ったら!
下界は真っ暗ですよ、雨ですよ。

P1100689
大自然の前では
ちっぽけな存在なんだポー。

ハトのいうとおりですよ、はいはい(←妄想)
僕らも、、、

Img_2184
原稿袋の前では、
無力な存在、もうずっとこの光景(汗)
そんなわけで、
全員原稿に支配されている編集部なのでした。
あ、次号の原稿もそろそろ仕上げないと…。

…。
編集部的に地味~な一日なので、
話を広げてますが、
今日から気象庁が
「雷ナウキャスト」という予報を
開始したんですよ。HPで見ることができます。
雷の可能性を4段階で予想、
今日の東京の雨も、
見事に予想されていました。
オレペのほかに、気象情報を上手に使って、
快適な毎日を。

以上、気象豆知識で、
多少のバリュー感を出して、原稿チェックに戻ります。

なう。

| | コメント (0)

2010/05/26

牛の歩みと編集部。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

中川晃教さんが来た日のブログに
コメントをいただきました。
ありがとうございます!
中川さんのすごいところは、
歌などはもちろんですが、
個人的には「眼力」だと思いますね。

というわけで、今日も、、

Img_2173
やらねば。ああ、やらねば。

今週は、本作りの
最終段階である校了期間なので、
がっつりと原稿に
向き合っています。
うーむ、ちょっとペースがうーむ。

Img_2172
各々が自分の担当ページに
それぞれのスタンスで向き合い中。

Img_2177
先日中川アッキーさんに
注目を浴びたこの人は、
今日もまったく同じ
ポジション。

Img_2149
参考画像、2日前。ほら。
もう「ワタシ、根っこが生えてます」と、
いっていました。
もうすぐ収穫だからがんばるべし。

そんなぎゅーっとした中ですが、
編集部には一足早く見本誌が
届きました。

Img_2176
特集の素材が
何かは、、わかりますよね(笑)
どストレートな表紙で、
来週には店頭に。
けっこう自信作なのです。
もう少々お待ちくださいませ。

そして、ふと気づけば、
もうオレンジページも、
2010年分の折り返し!
ほんと、時間がたつのは、
はやすぎる。

Img_2178
日々、祭りの行列のように、
進んでいきたいものです。

(今日の誘惑)

Img_2174
数号前の「オレンジ町の人々」で、
鈴木おさむさんがとりあげた、
あのしっかり味のカップ焼きそば。
その誘惑に負けそうです(笑)

| | コメント (0)

2010/05/25

ギリギリ編集部。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

Img_2160
蒸し暑い……。

一行更新にコメントをいただき、
恐縮です。

編集部、今日から
2010年ベスト切羽詰った大賞に
ノミネートが有力視されている時期に
はいっておりまして、、

Img_2166
ああ、なんだか
果てしない……、
そして待ってもらえる
状況でもなく。

とにかくがんばります。
かなり面白い企画を
作ってますから、お楽しみに。

……というだけでは、
いくらなんでも味気ないので、
この一枚。

今日のキッチンは、
社内の都合で、テーブルが
撤去されておりまして、、

Img_2165
なんだこの立食&高密度試食は(笑)
妙な熱気が渦巻いていました。

以上、瞬間的な
更新で原稿の山に戻ります。ああ…

| | コメント (1)

2010/05/24

戻ったら副編が違うという話。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

じっとり雨降りのスタート。
ああもう!って感じですが、
がんばりましょう。

コメント、ありがとうございました!
最新号の鶏胸肉特集、
「鶏ハム」が特に人気のようです。

Img_1957
あちらこちらから「作った」という話が。
オレンジページnetのごはんフォト日記にも、
アップされていました。うれしいですねえ。

さて、今日は、
朝礼からはじまって
会議と打ち合わせの連続。
席に戻るヒマもないって感じの
一日でした……、
で、ようやく編集部に戻ってくると、、、

Img_2158
みんな、集中して作業をしており、、
って、あれ????

Img_2150
あれ?

Img_2151
副編集長がかわってる!?

Img_2152
「ほらみんな、原稿まだ?」

って、あの、
ミュージシャン&俳優の中川晃教さんが、
オレンジページの副編集長に!?
ええ~? アメイジング!!
どうしようボクもワタシも
京劇とかやったことないんですーっ!!!(←意味不明)

P1120712
「もういいんじゃないスか?」

……。

すみません、すみません。もとい。

夜になって、アッキーさんが、
編集部に打ち合わせにいらっしゃったのです。

Img_2143
大変礼儀正しい中川アッキーさん。

Img_2147
編集部の仕事内容に
とても興味をお持ちになって
いただけたようで、、、

Img_2149
ようで、、、

Img_2148
「じー……」
アッキー先輩、入り込みすぎ(笑)
興味を持つと、ぐいーっと
入っちゃうのが特徴ですね。この方の場合。

Img_2155
そして、今度は、
2分間だけ編集部員に。
ご本人的には
大変ご満足いただけたようです。

Img_2154
「この換気扇は…」
キッチンを案内しましたが、
ある意味、超生活者目線で、
チェックされていました。

Img_2153
「じー……」
あの、、
稽古の帰りとか、
よかったら編集部キッチン、
使っていいすよ……

…というわけで、
中川さんとの打ち合わせは、
きっちり社内で終了しました。
いいアイディア、
いただきましたよ!

今月末には東京で
朗読劇に出演されるとのこと、
ぜひチェックしてみてください。

| | コメント (2)

2010/05/21

シウマイの誘い。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_2115
なにこれ暑い!
今日はアメダスをみていませんが、
30℃いったんじゃないでしょうか、
外を歩いていたら、
ばてばてになりました。

今日の編集部は、
相変わらずの試作攻勢

Img_2116
夕方の時点で、この数に。
麺ものだけは、
すぐに試食をしないと、
のびちゃうんですよね。

Img_2119
試作1000本ノックみたいに
なっている新人たちも、
ようやく試食までたどりついた模様です。

今週の編集部は、
月曜の店頭キャンペーンから、
入稿をへて、めずらしく
金曜日にちょっとしたすき間。

Img_2120
店じまいも早め。
そこそこの平和を感じています。

Img_1946
で、これが、
連日ご説明した、
2冊同時発売のオレペですが、
通常のオレンジページには、

Img_1959
「ウー・ウェンさんちのシュウマイ」
というストレートな企画がありまして、
教えていただいたレシピが、
シンプルなのにすこぶるおいしい。

Img_1123
この仕上がり。
ぐっとくるものがあります。
これは編集部作。

なんでこのシュウマイの話を
したかというと、
暑いからシュウマイをつまみに、
ビールなんていかがですか、
というつもりでしたが、
週末の天気は下り坂(汗)
でも味は抜群ですから、
ぜひお試しください。

ちなみに、
使用したせいろは、
編集部ではこのように
乾燥させていました。

Img_1141
乾け~

ではみなさん、
よい週末を!

(今日の試食場所)

Img_2117
品数が多くて
置く場所もなかった。

| | コメント (1)

2010/05/20

急いでいる編集部。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメント、ありがとうございます!
そうなんですよ、CMは深夜撮影だったのです。
撮影終了後のちょっとした
打ち上げの場は、どこも店が開いておらず、
牛丼屋チェーンでした(意外なほどよかった)。

Img_2113
あららら、、、
予想通り雨模様。

実は本日、編集部は
新人歓迎会を催すのですが、
当初、屋外でバーベキューだとか、
浮かれた計画を考えてたんですね。
で、おとといの天気予想で、
危ないと判断をして場所変更。

まるで運動会か遠足です(笑)

Img_2106
で、主役の新人たちといえば、
先輩からどっさりと
試作を命じられて、
必死に作っています。
間に合うのか、大丈夫か?

Img_2110
がんばるべし。

で、そんな編集部キッチンの、
数時間前。

Img_2103
この人だかりが何を
しているのかというと、

Img_2104
今月末のケンタロウさん
料理教室の事前試作&
レクチャー。

Img_2100
当日スムーズに
実習できるように、
理解を深めました。
それにしても、
おいしい!!!!
参加のみなさま、
ご期待ください。

それにしても、
Img_2109
この試作メニューを
試食したら、
すっかり満腹になるのでは(汗)。

というわけで、
店じまいを急いでおります。

Img_2114
急げ急げ。

| | コメント (0)

2010/05/19

しょっぱいケーキ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_2088
しとしと雨です、
そして蒸し~っとした、
夏を予感させる湿気。
南から温かくって
湿った空気が入ってますね。
梅雨のはしりって状態です。

Img_2089
…というわけで、
いや、直接は関係ないけど、
外出してない人が多い編集部。
入稿のメドもついてきました。

今日はこちらの写真を
ご覧ください。

Img_1556
去る日の編集部キッチンで
試食用に取り分けられたもの。

Img_1557
さあ、このケーキ的なものは、
甘いかしょっぱいか、どっち?

…と、このフリだと、
わかっちゃいますよね。

しょっぱい。

Img_1943
最新号のオレペの
この企画。

Img_1963
「ケーク・サレ」を作ろう

最近話題になっている、
ほんのり塩味で肉や野菜が、
たっぷりのケーキ。
いうなれば「お総菜ケーキ」ですね。

Img_1964
この見た目。
かわいいんですよ。

一見敷居が高そうですが、
これが意外なほど簡単。
ボールひとつに材料を入れて混ぜたら、
あとは焼くだけなんです。

ツナ&アボカド、パプリカ&ハム、
いつもの素材の組み合わせでおいしい。
おやつはもちろんですが、
ワインに合わせたい気分でしょうか。
これは覚えておくと、
おもてなしにも「すごい感」がありそう。

あ、こんな画像も発掘。

Img_1563
これも試食分なので、
小さくわけちゃってるけど、
すごいボリュームを感じませんか?
豆腐ハンバーグっってのはあるけど、
この豆腐!肉!豆腐!って勢いがすごい。
構造的には豆腐サンド。

これがまた意外な人のレシピ
だったんですよねー。

Img_1967
ミュージシャン&俳優の中川晃教さん。
え、あの繊細なアッキーから、
このメニューが!?
現場を担当した副編のF島も、
目の当たりしたとき衝撃を覚えたそうです。
味もボリュームも、男子ごはんです。
そのわけは、掲載文を読むと、
わかるはず。

あの人とこの料理。
ちょっとおもしろいキーワードに
なりそうな予感がしました。

最後にご報告です。

Img_1944_2
赤いベスト版。
異例のはやさで
重版決定しました!!
もうびっくりです。
お近くの店頭で
ご覧ください。


(今日の縁起物)

Img_2090
大入り。

| | コメント (0)

2010/05/18

ベスト版。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_2083
今日も新人は
朝のキッチン掃除。
オレンジページ編集部、
まずはここから
編集キャリアがスタートです。
で、帰りはゴミをまとめて出すべし。

コメントをいただき、
ありがとうございました!
おかげさまで、2冊同時発売の
オレペ&創刊25周年ムックvol.1は
かなり好評をいただいています。
ああ、無性に「祝杯だ!うわー!!」とか
言い放って、関係部署のメンバーと
さんざっぱら飲んで最後に泣くとか
そんなことをやってみたい(笑)

P1120712
はやく入稿をしなされ。

…。
……。

そうでした、
まだまだ続いているのです、
もろもろな状況が。

で、今日はこの

Img_1944
創刊25周年記念ムックシリーズ
その第1弾。

「好評のフライパン1つでできる
レシピを集めました。」

こちらの話をいたします。
今年はオレンジページ、
創刊25周年のメモリアルイヤーということで、
ここまで続けてくることができた
感謝の気持ちをどうやって伝えるか、
そんなことを考えるうちに
たどり着いたのが、このベスト版。
編集後記にも書きましたが、
「あの企画の号を買い忘れた」
「ファイリングしていたがボロボロに」
…というような、バックナンバーの
お問い合わせを日々いただいているんです。

じゃあ、過去のとっておきだけを
もう一度「保存版」にして
濃密にお届けしようというのが企画の発端。
まさに、
「○○○○スーパーベスト」
「ベリーベストオブ○○○」
みたいなアルバムと同じ感じです。

Img_1969
またはシングルコレクション、みたいな。

でも、そのまま収録されている
わけではないんですよ。
デザインも細かなリファインをほどこして、
一冊全体のバランスを取り直したり、、

Img_1971
調べたデータから、
一番人気を記したり、
細かな工夫をしてあります。

あと、これ大事。

Img_1973
いい紙を使用しているので、
写真がよりきれい&耐久性アップ。
随所に保存版としての変更が
加えられているんですよ。

できる限りの低価格で
多くの人に手にしてもらいたいと、
会議でその思いを吐露しましたら、
山頂方面から、
びっくり大英断がおりまして、
即決で350円に決まりました。
ドラマチックな製作現場だったのです。
オレペ各セクションのいろんな思いが
集まった一冊です。

フライパンレシピだけを集めた一冊。
これが第1弾。ってことは……。

ご期待ください!!


(CMの裏側)

テレビCMですが、、

Img_1821
閉店後の書店さんで、

Img_1835
ものすごいはやさで、

Img_1842
オレペだらけの
店頭を作り(ある意味、夢かなう)

Img_1828
深夜に「ありがとうございます」を連呼。

Img_1836
監督のOKがでたときは、
あれは何回目だったか…。
スタッフのみなさま、
ありがとうございました。

| | コメント (1)

2010/05/17

オレンジページが2冊発売です!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

ついに今日から全国で
オレンジページ最新号と、
創刊25周年記念のベストムックシリーズ第1弾が、
発売になりました!
地域によってはテレビCMも放映されています。
ご覧になりましたか?

Img_1946
おめでたい紅白仕様となっております。
左のベストムックはなんと350円。

まず、「いつもの」オレペは、

Img_1948
特集「鶏胸肉、ジューシー宣言!」

安くて扱いやすい、鶏胸肉。
「あー、でもなんかパサつくし、
やっぱり鶏もも肉のほうが…」
そんな気持ちは、
今回の特集を読めば変わるはず。
アイディア次第で、まったく仕上がりが変わるんです。

Img_1949
表面をコーティングして、
肉汁を逃さない。
ジューシーなから揚げに!

Img_1952
照り焼きだって、
うまみを閉じ込めるアイディアで、
中はふっくらジューシー。

Img_1955
具を加えるというワザで、
チキンカツもジューシーに。

そして、最近ご要望が多かった、
「鶏ハム」も掲載。

Img_1957
ほんと、きれいかつしっとりと
仕上がるんです。

パサつきよ、さようなら…
鶏胸肉はジューシーであると、
宣言する次第です!

Img_1139
僕の試食時は
少し冷めていましたが、
それでもやわらく、
しっとりしていました。そしておいしい。
おべんとうにもいい気がします。

さて、もう一冊の
「いいとこどり保存版」は
明日詳しくお話しするとして、
今日はかるーく、ご報告。
店頭キャンペーンを
開催してきたのです。
僕も何店舗かまわってきました。

Img_2052
まずこちら、上野は御徒町。
屋外で日焼けも気にせず、
がんがん声をはりあげております。

Img_2055
「いらっしゃいませー!」
僕がいったのは、お昼ごろだったので、
ランチ帰りにお買い求めのかたが、
多かったかも。

ところかわって、赤羽。
駅の構内という好条件。

Img_2058
これは設営中。
どっさりと積み上げて、、

Img_2061
さあスタート。
設営が終わる前から、
手にとってくださるお客さまが、
けっこういらっしゃって、
うれしかったですねー。

Img_2063
そしてこの人だかり。
いやー、ありがたや。

そして最後は川越へ。
こちらは改札の目の前で、
とにかく電車が到着するたびに、
人がうわーっと増えます。

Img_2065
レジが追いつかない(汗)
もううれしい悲鳴です。

Img_2066
配属されたての新人も初体験。
「いや、すごいですね…」と、
声がかすれた感じでいってました。
僕らが長い時間かけて作った本を、
みなさんが購入してくださる…
すごくリアルに何かを感じた様子。

Img_2074
初日としては感激の売れ行き!
お越しくださったかた、
ありがとうございました!
ご協力いただいた、書店のみなさま、
本当にありがとうございました。

どちらのオレンジページも、
よろしくお願いします!

| | コメント (1)

2010/05/14

創刊25周年というわけで。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

さあ、金曜日。

Img_1913
なんだか雲が夏の様相。
この時期は天気がいったりきたり
不安定ですから油断なりませんよ。

編集部、ようやく
原稿の最終確認もメドが
たちました。
ちょい先のオレペも
なんとかなりそうです。
いや、なんとかならないと、
とんでもないことになるのですが。

それにしても今日は試作が多い。
いつにも増して多い。

Img_1935
みてください、このテーブル。
みっちみちになってます。

Img_1914
調理台にもあふれちゃって、
もう僕ら試食のお殿様
みたいなことになってます。

いや、くるしゅうないというより、
くるしいんだこの満腹感(汗)

試作場所も込み込みなので、
これ、みてください。

Img_1937
いつもだと、吊り戸棚に
マグネットでレシピを貼り付けて、
試作するんですが、
ペーパータオルホルダーに
はめ込むというワザが開発されました。
あ、これなんかいいかも。
そのうち家事の記事なんかに
登場するかも。

さて、今日は連絡事項が山盛りです。

まず、来週月曜は僕ら、
東京近郊エリアで
店頭キャンペーンをいたします。
詳しくはオレンジページnetを
ご覧ください。(下のほうにありますよ)
お近くのかた、お待ちしております。
僕も何店舗か巡回いたします。

そして、テレビCMも!
15日~16日
静岡、大阪、名古屋
17日~18日
東京、福岡、北海道、長野、広島
上記のエリアで。

なぜ、このような
どーんといってみようプランなのかと
その理由を申し上げると、、

Img_1943
オレンジページ最新号が
発売なのです!!こちら290円。

というだけではなく。

Img_1944
創刊25周年記念感謝、
オレンジページBESTムックシリーズ、
刊行スタート!なんと350円!!

Img_1946
紅白そろって、店頭に。
あら、なんだかおめでたい。
オレンジページ、
創刊25周年のメモリアルイヤーは、
みなさんにいっぱい感謝の気持ちを、
お伝えしていきます!

一部地域では明日発売。
そして全国では17日。
2冊そろって、ぜひ、ご覧ください!

詳しくは来週からみっちりと。
華やかに、オレンジページの
感謝プロジェクトがはじまります。

(今日の指導)

Img_1939
この前まで新人の人は、
この前からの新人の人に、
あれこれ指南しています。
がんばれ先輩。

| | コメント (0)

2010/05/13

進める途中で。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

Img_1896
晴れております。
気持ちのいい日でした。

もう今日は木曜日、
あっという間にきてしまった感ですが、
ずっと打ち合わせに明け暮れていたら、

Img_1908
こんなに原稿袋が
たまってしまったのですよ。
さあどれからやっつけるか。
こういうときは全体をみると、
押しつぶされそうになるので(汗)
もう一番上の袋から淡々とこなします。
そして新着の原稿袋は
一番下にそっと差し込む、
チェック待ちの順番をきちんと守ろうとする
そんな編集部員は美しい。

で、その45分後。

Img_1909
部員Kからの差し入れ、
なにやらさわやかなシロップが
溶けた飲み物。
とにかく頭がすっきりしたので、
びっくりしました。

そして、さらに60分後、
ある料理連載(男性料理家の)を
チェックしていたら、
ちょうどその最終試作がキッチンにあるという。

Img_1910
ああ、枝豆の存在感が素晴らしい。
このメニュー、お楽しみに。
というわけで、
食べたせいか実は眠気を催したり(汗)

で、そんなこんなの120分後、
なんとかふんばって
次々に原稿をさばいていたら、

Img_1912
投稿欄Orange Postに神様光臨。

食べたり読んだりひれ伏したり、
緩急をつけながら、
オレンジページ編集の最終段階は
進んでいる状況です。
先々の号もご期待ください。

(今日のスタジアム)

Img_1897
焼肉ドーム球場(空撮)

| | コメント (0)

2010/05/12

ヤマ場の半歩手前です。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

一日の大半を会議室で過ごしておりました。
昨日にひき続き、ひさびさに
新人のいる編集部。
終業のチャイムとともに
シャキっと立って、はきはきと
「お先に失礼します!」と挨拶をして、
帰っていきました。ああ、なんと初々しい。
そんな姿を見たあとの、
先輩社員の心の中には、
荒井由実の「あの日にかえりたい」が
BGMとして流れていたんじゃないでしょうか。
(注:年代による)

Img_1890
帰ったあとはいつも通り。

まあ、それはともかく、
今日から編集部、
連休明け初回の原稿最終チェック期間に
突入しつつあります。

Img_1892
あの日に帰りたいというよりは、
今日はやいとこ帰りたい。

休み明けなので、
より入念にチェックします。
そしてもうすぐ最新号の発売日。
いよいよという気持ちを持ちつつ、
ちょっと先の号の作業を進めています。

Img_1893
ある意味、紅白。

(今日の試食)
Img_1889
濃厚、そして生という魅力。
ずしーんときますね。

| | コメント (0)

2010/05/11

緊張フレーバー。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

降ってます。
ずっと降ってます、東京の空。

雨の日の編集部はランチになると、
外に出るのがちょっと面倒になり、
キッチンに人があふれるんですよ。
火元があるから、温めはもとより、
作ることすら可能なんですよね。
そういえば、コンビニで冷凍の
鍋焼きうどんを買ってきて、
カセットコンロで一人鍋をしている図も
みられたりします。

Img_1879
で、これはランチじゃなくて、
れっきとした試作。
キッチンを通ったらいきなり
試食してくださいといわれました。
えーと、ところにより、しょっぱい??
要調整の判断が。

さて、今日はいよいよ編集部に、
新人2名が着任しました。

こっちの会議室でも、

Img_1871
緊張。(※右手前)

隣の会議室でも、

Img_1872
同じく緊張。(※右手前)

そして先輩社員は、
今日はいつもより、
なんだか真面目になってたり(?)
大変新鮮なムードです。
ちょっと先のオレペから、
この緊張感あふれる人たちも
参加しますから、よろしくお願いします。

Img_1883
育てー。
(※写真はカゴメさんからいただいた、
トマトの苗です)

今年はオレンジページ創刊25周年、
思えば今年入った新人は、
創刊時にまだ生まれてなかったのか、、、
そんな発見が、ベテラン勢を
かるくヘコました一日でした。

| | コメント (0)

2010/05/10

見本誌届く。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

ごぶさたしております。
みなさん、よい連休を過ごされましたか?

Img_1809
出張中に空から見た富士が、
どーんとしてました。

Img_1810
ほら、どーん!
…感動を伝えようとしましたが、
なんですかね、この表現(汗)
空で飲むスタバのコーヒーも、
なかなかのものでした。

そして、大変貴重なコメントを
ありがとうございます。

さて。
編集部も連休の余波がおさまり、
すっかりいつも通り。
しばらく長い休みもないことですし、
ここはひとつ前向きに、
おいしいメニューや、
役立つ生活記事をがしがしと
仕込んでいく所存です。

Img_1869
仕込んでいる人達の一例。

そして今日は、編集部、
ちょっとした達成感。

ああ、できた…ようやく…。

そんな気持ちになるのが、
皆さんにお届けするより、
数日前に社内に見本誌が
届く瞬間なのですが、、

届いたー、いやー届いた!

Img_1870
いつものオレンジページのようでいてちょっと違う。
少し変わった特別なオレンジページ。
今月17日は、
「いつもの」+「保存版」
これがキーワード。

あと一週間です。
もうちょっとお待ちください!

Img_1857
待つ。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »