« 金曜店じまい。 | トップページ | オレンジページ6月17日号は「なす」! »

2010/05/31

ケンタロウ料理教室in大阪

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
コメントをいただきありがとうございます!

P1030708
今日は本誌以外に没頭中です。

さて、日曜に大阪で実施した、
ケンタロウさんの料理教室の
報告を簡単に。

Img_2195
会場は梅田。
辻クッキングスクールにて、
いつもお世話になっております。

Img_2196
みなさん、大変に集合がよく、
なんと予定より早くスタート。

Img_2200
ケンタロウさん、するーっと
スタートしました。

Img_2203
みてください、
先生とのこの近さ、
まさに目の前でデモをみられます。

Img_2207
トマトを切るときは、
包丁の先でとっかかりを、、
などと細かな点も、
説明をいただきました。

今回は、チャーハンに餃子という、
定番を上手に作るコツを
教えていだだくのがテーマ。

Img_2217
これがケンタロウ流の
チャーハンのコツの瞬間。
ご飯と卵の合わせ方に
ポイントがあるんですね。
(詳細はちょい先の本誌にて)

Img_2224
ほんと、びっくりするほど
パラパラになってる!
参加者のみなさんも、
「わー!」となってましたね。

Img_2240
家庭のコンロの火力では、
よーく炒めたほうがいいそう。

そして餃子。

Img_2250
モニターでは手元を追います。
包み方もしっかりと。

Img_2252
丁寧に教えていただきました。

Img_2256
そしてみっちりと
フライパンに並べて焼き、、、

Img_2263
ひっくり返す!
ここが今回のドラマチックポイントだ。

Img_2270
ほら、こんがりと羽つき餃子が!

Img_2268
拍手喝采。

あと2品を加えて、
デモンストレーションは
時間通りで終わり、次は実習。

Img_2275
さあみなさん、がんばって!!

Img_2281
ケンタロウさんのサポートも、
ばっちり。巡回中に「先生!」
とよばれると即参上。

Img_2293
おお、きれい!

Img_2315
フライパンにみっちりと
餃子を並べるのが
ちょっとしたパズル?

Img_2314
素晴らしいみっちり具合。

Img_2325
ケンタロウさんが見守る中、
「えいや」と餃子をひっくり
返します。

Img_2326
いいじゃないすかーー!!

Img_2338
こっちもパフォーマンス度大。

Img_2356
こっちも意を決していったーー!

Img_2357
ザ・パリッパリ(の表面)

Img_2310
そして壁際では
寝返りうってじゃなくって、

Img_2307
パラパラ炒飯サークルの
会合になっていました。
みんなパラパラしてる?
おおむね、順調でしたよ。

Img_2347
そんなわけで、
みなさん無事に「いただきます!」

Img_2354
けっこうボリュームのある、
お昼ごはんではないかと。
みなさんおいしそうに
召し上がってましたねー!

Img_2366
何か質問は?
と、ケンタロウさん。
今回は質問、少なめだったような。

Img_2375
というわけで歓談ののち、
無事にお開きに。

大阪教室、毎回ドラマがあって、
大変に楽しい思い出となっています。

Img_2379
大阪のみなさん、
どうもありがとうございました!
また行きます!

|

« 金曜店じまい。 | トップページ | オレンジページ6月17日号は「なす」! »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

遅くにお疲れさまです!
身体壊さないでくださいね!
いつも楽しみにしています!

投稿: つくし屋 | 2010/06/01 01:34

ケンタロウさん料理教室参加できて本当に楽しかったです!
スタッフの皆さんの丁寧な対応にとても感動しました!!ありがとうございました。

投稿: 奈良しか | 2010/06/01 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金曜店じまい。 | トップページ | オレンジページ6月17日号は「なす」! »