« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

オレンジページ7月17日号は「夏の麺」。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

20100630
ひさしぶりに空に青い色が!
とはいえ、上空に寒気があるので、
まだまだ油断なりませんね。

さて、寝不足をおして
原稿チェックにいそしんでいますが、
その絵の地味さ、割愛しまして、
今日はこちらをお知らせしなければ。

Img_2952
お待たせしました!
オレンジページ最新号、
明日から一部地域で、
そして2日には全国で発売です!

Img_2955
特集は、
「夏の麺スペシャル!」

スペシャルというからには、
スペシャルにしなければと、
スペシャルな取材をしてまいりました。

まずは、この蒸しあつーい季節におすすめ、
手軽に作れる「スピード麺」。

Img_2956
「ねぎごま汁なし坦々麺」
最近人気のラー油の風味で、
ごまだれがピリッとなってます。
ビールが脇にあったら、
もう幸せな気分になれそう。

Img_2957
「洋風なめたけとろろそば」
さっぱりとしたとろろそばが、
洋風に変わったら、
これがびっくりするほどおいしかった!
香りとコクがあるのにさっぱり。
夏に食べたい味のすべてが、
集約されているような一品。

Img_2958
「たことトマトのマリネ風うどん」
たっぷりの野菜をのせて、
まるでサラダのようです。
が、しかしドレッシング的なたれは、
ちょこっとにんにくがきいていて、
クセになる味。うまいです。

で、スピードといえば、
個人的にも目からウロコが数枚
落ちたのが「レンジ麺」の部。
なんと一気に加熱して、混ぜるだけの
スーパーお手軽チーム。

Img_2962
「豚肉とキャベツのカレー風味うどん」
麺と具をボールに入れて、
加熱したら混ぜるだけ。
そんな簡単さなのに、この味は立派。
カレーのスパイシーさは、
もう無限に食べられるのではないかと。

Img_2964
「韓国風肉みそうどん」
どうですかこのビジュアル。
レンジで一回チンしただけなのに、
充分おもてなしにもいけると、
個人的に思うのですが…、
「ありあわせだけど…」とか謙遜しながら、
来客にだしたら、一目おかれたりなんて。

Img_2965
そしていよいよシーズンインですね、
今年も家にいっぱいストックされるであろう
そうめんのお悩みにおこたえします!
読者アンケート片手に、
先生と打ち合わせをした力作。
ゆでるコツ、保存のコツ、
あまったそうめんの活用など盛りだくさん。

Img_2967
最後に目玉企画。
巷で人気の「つけ麺」です。
勇気をだして(?)、人気店に
味の秘密を教えてもらいに
行ってきました。
植松さんが、そのポイントをもとに、
家庭でも楽しめるレシピを
作ってくれましたよ!

…というように、
多方面から「夏の麺」を追及ております。

Img_2550
編集部試作の一枚。
ああ、こんな麺を食べながら、
夏の午後を過ごしたいという思いが高まる
6月某日……

Img_2582
担当したO橋曰く、
つけ麺店が取材を快諾してくれたときは、
心底ほっとしましたと。

Img_2580
夏と麺。
わくわくする季節のお手軽ごはんは、
ぜひオレペのレシピで!

もちろん、やっぱりご飯という方に
ぴったりの企画も載ってますよ。
くわしくは明日から語りますね。

| | コメント (0)

2010/06/29

(試合が)進行中。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
覚えておりますよ、
鹿児島ラーメンはまたの機会に、
チャレンジいたします。

さて、今日も編集部は
原稿チェックの最終仕上げ期間。

Img_2949
なんだか、夕方になってから、
原稿袋の届き具合が
妙にペースアップしてきた
気がするーー!

Img_2950
そして、終わると
各自とっとと店じまいしている
気がするーー!

Img_2777
木がするーー!

……。

まあそうですよね、
今日はかなりの人が、
「今日のサッカー、絶対観たい…」
そう思っているわけで。

「明日がんばるコース」を
選ぶ人間がいなかっただけ、
それなりにまともな編集部だと
思いました(笑)

日本の東京ではあきらめずに、
『オレペ』クオリティアップを
目指します。

(今日の季節)

Img_2946
ばこんとひっくり返して、

Img_2947
小さい秋みつけた。(←間違い)

| | コメント (0)

2010/06/28

ケンタロウ料理教室in鹿児島

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

Img_2940
東京もやっぱり、蒸し暑い!
鹿児島から戻ってきて、
編集部は今日から
原稿の最終確認期間に入りました。

Img_2943
…うーむ、ペースとしては、
激遅ですまずいですびびってます(汗)

原稿袋が途切れた隙に
鹿児島での料理教室の報告です。

Img_2788
会場は城西プロフェッショナル・カレッジさん。
会場入りしたときは、
相当な湿気ながら、雨はなんとか
やんでいました。

Img_2799
視認性が高いのか、
いやそうでもないのか謎の、
道案内係S木の努力の甲斐もあって、

Img_2800
みなさん、無事に集合です。
いらっしゃいませ。

Img_2802
というわけで、
ケンタロウさんが先に待つ会場へ
参加者のみなさんが移動したのですが、

Img_2809
ち、近い!
新記録じゃないでしょうか、
この親密感。

Img_2812
ケンタロウさんの解説も、
いつも以上に、

Img_2814
目の前(笑)

さらに、、、、

Img_2818
「もっとこっち来て全然オッケーだよ」
そんなひと声で、

Img_2828
ある意味、
ケンタロウと仲間たちの様相に。

Img_2834
そんな特殊な状況の中、
炒飯は見事にパラパラに
なっていきました。

Img_2842
ふれあい感マックス。
こんなアットホームなイベントも
いいものです。

Img_2857
重要ポイントの、
餃子をひっくり返すシーンも、
皆の見守るなかで。

Img_2859
手際よく。

Img_2867
パラパラの炒飯と、
羽根つき餃子ほかが完成。
で、ここからそのまま
参加者の実習へと突入します。

Img_2886
ケンタロウさんの巡回も
大阪同様の高密度。

Img_2893
餃子、きれいに包めてますか?

Img_2897
ケンタロウさんのアドバイス、
ぎゅっとおさえて、
底を平らにするってのが、
見事に実践されていたので、
思わず一枚。

Img_2903
カップルでご参加のかたも
いらっしゃいましたよ。

Img_2904
そして、やはりクライマックスは、
餃子のひっくり返し工程。

Img_2908
随所で拍手が!

Img_2913
みなさんとてもきれいに
焼けてましたよ!

…とても順調にことは進み、

Img_2916
無事ゴールイン。

Img_2918
いただきまーす!

Img_2919
ケンタロウさんも思わず試食なんて、
シーンもありました。

Img_2926
お疲れさまでした~!

…というように、
とてもいいムードで、
お開きとなりました!鹿児島編。
ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

今回のレシピは、
もうちょい先のオレペで
掲載いたします!

(今日の夏気分)

Img_2938
いただいてしまいました。鳥取産。

Img_2937
夏です。立派!

| | コメント (1)

2010/06/25

鹿児島へ向かいます(半数ほど)。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

昨日のサッカーで、
みなさん寝不足でしょうか?

Img_2785
今日は編集部の半分が
明日の料理教室に向けて、
鹿児島へ、、、
超あわてて
もろもろこなし中です。

Img_2784
すでに向かっている
部員もいるんですが、、

が、が……
九州地方が大雨で、
フライトが微妙になっているとか
いないとか、ああ、ちょっと不安。

鹿児島でご参加のみなさん、
明日無事にお会いできるように
がんばります!

Img_2782
ああ、それ以前に、
まだ仕事が残ってる!

みなさん、よい週末を!

| | コメント (0)

2010/06/24

季節感。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

Img_2777
あ、暑い!

Img_2773
オレペの近所の神楽坂、
毘沙門天あたりも
ジリジリ暑いです。
もう汗だくになりました、、

Img_2778
うちわでバサバサと
風を起こしながら打ち合わせをしています。
このうちわ、
実は去年のうちわリメイク企画時に、
オレペのデザイナーさんが、
特別に起こしてくれた
オリジナルデザインなんですよ。
よくみると、「ORANGE FESTIVAL」とか、
細部まで凝っています。

そんな梅雨の合間の夏空ですが、
オレンジページ編集部キッチンでは、、

Img_2780
できましたー!

Img_2779
焼きたて。あつあつー。

季節とあきらかに違和感が(汗)

先々の仕込みで
季節感がずれている
編集部です。
そのうち汗だくで鍋とか
食べたりする予感…。

今日言いたかったことをまとめると、
「先のことまでやってます」、
そのへんじゃないかと思われます。

あとは編集部、
一旦寝てから深夜3時すぎに起きる、
がまんして起きてる、どっち?
そんな議論をしています。がんばれ日本!


| | コメント (0)

2010/06/23

調理器具が…

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

Img_2765
ざーざー降りでしたが、
夕方になって晴れました。

このブログにもコメントをいただきましたが、
特大号が発売になってから今日でほぼ一週間。
各地でとてもご好評をいただき
うれしい限りなのですが、
完売店もかなりでて、大変品薄になっています。
手に入りにくい状況なのも事実、
はがゆく思っていおります。すみません。

先々のオレペもしっかり
内容をつめています、
今後ともよろしくお願いします。

今日の編集部ですが、
掲載予定のレシピを試作しても、
なんだかおかしい仕上がりになる。
なぜ、なんで、、WHY?
そんな事件が発生しまして、、、

原因は、
編集部キッチンの
トースターが、、、

Img_2764
年季、入りすぎ!

日々の激しい試作の結果、
くたびれ果ててしまったようです。
うーん、もう代替わりしないとダメかも。
今まで充分すぎるほど活躍してくれてありがとう。
やはり一般家庭で使うよりは、
寿命がはやいです。

で、そんなトースター事件とは
また違うところで、

Img_2766
こんなにさわやかな試作も。
外はジメジメしていますが、
強引に「夏、夏!」と
言い聞かせるようにして試食をしました。

Img_2769
本誌ではないものも、
佳境を迎えつつあります。
オレンジページの本、
これからも意欲作が
目白押しです!
ああ、やらねば……。

| | コメント (0)

2010/06/22

試作多忙日。

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

今日は外出の予定が
入ってまして、
ざざっと更新です。

Img_2731
ざっざっざっ

…いや、そんなことを
書いている場合じゃなくって。

Img_2741
編集部、ひさしぶりの
試作ラッシュ。
特大号の波もさって、
通常進行がはじまりました。

Img_2742
振り返れば、こっちも。
大量のアレを仕込み中。

「ジュワーッ」という
一際目立つ音をたてているのが、

Img_2743
揚げられ中のたまねぎ。
だんだんいい色になってきています。

Img_2744
で、こちら。
さあ、これが何の上に
のっかるのかは、
ちょっと先のお楽しみです。
香ばしいって素晴らしい。

そんなわけで、
編集部フロアにはなにやら
強烈にいいにおいが充満中。
おなかがすく時間帯だと、
ある意味、しんどいです(笑)

Img_2736
これは、
何をつくろうとしているのか、
謎でした、なんだ?

と、こんな感じで、
今日も精度の高いレシピ掲載を目指し、
試作に励んでおります。
(ちなみに現在までに11品試食しました…)

| | コメント (0)

2010/06/21

空が真っ赤でした。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをいただき、
ありがとうございます!
てんこ盛りの特大号、
じっくりお読みくださいませ。

今日は夏至ということで、
日が長~いわけですが、

Img_2726
真っ赤。
すごい空の色になってましたよ。

編集部はようやく特大号の
発売までたどりついたというわけで、

Img_2728
そこそこ早い店じまい。
ただ、一部の撮影組が、
なかなか帰ってこないので、
「難航」しているんじゃないかと、
ちょっと心配になってきました(汗)

特大号で、取り寄せ企画を
掲載していますが、

Img_2670
こちら。

個人的なおすすめは、

Img_2729
菊廼舎の冨貴寄(ふきよせ)
かわいい上に、いろんな味が
つまっていてなんとも楽しい。
今日もつまんでおります。

オレンジページ、
特大号以降も、
まだまだ25周年なムードは
続きますよ!

(広告大賞の後で)

Img_2717
中井さん、
サービス精神素敵すぎる。
ありがとうございます。

| | コメント (2)

2010/06/18

む、蒸し暑い!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

昨日とうってかわって、
曇天かつ蒸し暑さマックス。
熱中症に気をつけないとですね。

Img_2713
今日は弊社、
「オレンジページ広告大賞」の
贈賞式なので、広告部を中心に
バタバタしております。
投票をしてくださった
読者のみなさん、ありがとうございました!

Img_0972
こちらは3月末に行われた、
審査会の模様。
あっという間に今日を迎えた感じです。

Img_2496
そして、発売中の特大号ですが、
おかげさまでかなりの反響が。
お買い上げのみなさま
どんどん活用してくださいね。

そして、25周年ということで、

Img_2679
このような読み物企画を
掲載しました。
おニャン子、たまごっち、
冬ソナ……ああ、そうだった、
なつかしい!と、盛り上げって
もらえたらうれしいです。
編集部ではすっかり、
「あのころは高校生だった」とか
「あ、私はまだ小学生でしたよ」とか、
悲喜こもごも(?)になりました。

それから、
小さな特別企画ですが、
個人的にはイチオシ。

Img_2676
一堂に会してます。

週末もぐずつきそうですが、
なるべく快適にすごしたいですね!
来週もオレンジページを
よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2010/06/17

このおかずがすごかった!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをたくさんいただいております!
本当にありがとうございます。
おかげさまで、

Img_2648
2冊セットの創刊25周年特大号、
かなりご好評いただいている模様。

ああ、、、

Img_2491
深夜の書店ロケで
CMを撮影したりなどの、
いろんなことが報われる思いです。
2冊セットにするという、
行程が加わるので、
いつも以上にスケジュールが
タイトになっていて、

Img_2177
編集部的にはかなり大変で、
「根っこが生えた」宣言なども
とびだしましたが、
なんだかそんなことも
吹っ飛んでしまいました。

さて、冷凍ストック満載の
特大付録は昨日のエントリの通りですが、
本体のオレペも、
特別企画が目白押し。

Img_2651
特別企画の筆頭は、

Img_2656
「2005~2009
このおかずがすごかった!」

はい。もうタイトルそのままです。
読者モニターアンケートなどを
分析して、「すごかった」おかずを選抜。
そこから食のトレンドも見えてきました。

Img_2658
野菜もたっぷりとりたい…

Img_2662
お得な素材で安くすませたい…

Img_2665
作りおきで手間なくおいしく…
(このあたりが、今回の付録へと
つながったかなと思います)

Img_2668
おうちで居酒屋おつまみを…

毎日の食卓って、
あまり変わらないようですが、
振り返ってみると、
時流が存在しているんですよね。
僕らもあらためて実感。

Img_1555
そのオールスターなメニューを
ずらっと並べて確認したのですが、
さすがというか、
どれもおいしそうで、力強い。
「僕らの目指しているのは、
全国大会じゃなくてオリンピックです」とでも
いいだしそうな押しの強さ(笑)
ある意味、ものすごく
お買い得な特集になっているのでは
と思いますよ!

Img_2661
レンジで作るスープや、
汁なし坦々麺、
そしてスーパーから消えたバターなど、
トピック的なものも掲載しています。
「あ、そうそう~」とお読みの上、
また作っていただければ幸いです。

ぜひ、店頭で!


(今日の編集部)

Img_2708
来週の鹿児島料理教室組が、
事前特訓中。

| | コメント (1)

2010/06/16

特大号の付録は「冷凍ストック」!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

編集部、最後の社内での
写真チェックは、
全員立った状態で行うんですが、
(人数が多いので、、)

Img_2700
ずっと立ちっぱなしで長引くと
なんだかクラクラしてきます(汗)
これからは、座って行うように
しようそうしよう。

Img_2699
…なんて社内的なことを
世界につぶやいている場合では
ありませんでした。

Img_2625_2
「創刊25周年ありがとう特大号」
すでに関西などの地域では、
発売ですが、
明日にはほぼ全国の店頭に!

さっそくお買い上げのかたから、
コメントもいただいて、
本当にありがとうございます!

テレビCMですが、
一部の地域で発売日から2日間、
流れますよ。
大阪、名古屋、宮城、静岡、東京
それから、オレンジページnetでも、
配信されています。

1985年の6月17日が
オレンジページの誕生日。
ようやく25歳になりました。

Img_2650_2
取りはずすと2冊になるという、
スペシャルな記念号ですが、
その特大付録BOOK

Img_2652_2
「冷凍ストックできちんとごはん」

忙しい毎日でも、きちんとしたごはんを
作りたいという声におこたえして、
オレペでは何度か「作りおき」の企画を
掲載しましたが、どれも反響があったんです。
そんないきさつで、
この記念すべき号の付録は「冷凍ストック」に決定。

この本の特徴は、
作った日においしく食べられるのはもちろん、
そのまま冷凍保存しておけて、
さらにアレンジができるというところ。

Img_2684
たとえば、ハンバーグ。
ふっくら焼き上げて、、
これを冷凍保存しておけば、、
(あ、もちろん当日食べてもおいしいですよ。)

Img_2686
ある日はメンチカツに!

Img_2688
またある日はシュウマイに!

Img_2687
またまたある日は、ロールキャベツ!

…と簡単に別の味わいが楽しめます。

Img_2683
こだわったのは、
小田先生泣かせの要望だったかもですが(汗)
「凍ったまま使える」という点。
おかげで冷凍ストック状態から、
スピーディに使えます。

Img_2693
ひじきの煮ものや切り干し大根などの、
常備菜も簡単にストック!

Img_2697
トマトソースやホワイトソースも、
冷凍ストックしてあると、
パスタやグラタンがすぐ!

Img_2698
ゆでブロッコリーやゆで青菜、
自家製冷凍素材をストックしておけば、
副菜もあっという間!

……上手に活用すれば、
日々の限られた時間のなかでも、
いろいろなメニューが楽しめるはずです。
その数93点! ぜひご覧ください!

で、製作の現場といえば、、

Img_1901
担当のF井&S谷が大量になにかを
包んでいたのが、、

Img_1903
ほら、

Img_1902
こんなに

Img_1900
整然と。

なんせ、「冷凍ストック」がテーマなので、
「一度冷凍にしないと、試作ができない」
わけなんですね。うん、たしかに。
もうお酒が飲めない酔拳のようです(←意味不明)

おかげで、いつもの倍以上の日数を試作に費やしました。
それにしても、、

Img_1928
凍ったまま投入して、

Img_1929
ほら、簡単。
ある意味、「いつの間に作ったの?」
と疑っちゃうくらい、短時間でできあがるんですよ。

Img_1936
おかげで、一度にこんなに(汗)
半端じゃない試食の量でした。

Img_1925
冷凍ストックだったとは、
思えないジューシー感。

冷凍しても歯ごたえが残る太さだとか、
細かくテストして掲載してあります。

Img_2626_2
特大号、ぜひお手にとって
ご覧ください!
いつもよりかなりの部数を作っていますが、
もしもの際はすみませんっ!

明日もまた何かしら
裏話でもと思っております。

| | コメント (2)

2010/06/15

『ありがとう特大号』発売です!!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

ついに解禁(このブログ的に)。
もう店頭の号の次号予告や、
オレンジページnetでは公開されていますね。

明日から一部地域で、そして17日には
ほぼ全国で、、、

Img_2625
『オレンジページ創刊25周年
ありがとう特大号』

発売になります!!

Img_2628
背がついて
いつもより厚いそのわけは、、

Img_2648
2冊がセットになっているからです!

外カバーをはずすと、

Img_2650
いつものオレンジページと、
特大付録BOOKの2冊に。

以前も実施して、
大好評だったこの2冊セットの特大号、
25周年記念ということで、
より気合を入れて作りました!

Img_2682
特大付録BOOK
『冷凍ストックできちんとごはん』は、
オレペと同じサイズで、
たっぷり68ページ、93レシピ。

Img_2626
ようやくみなさんにお届けできる、
そう思っただけで、もう、、

Img_2646
な、涙で原稿が……読めない(?)

現場的にはそうもいっていられませんが、
発売当日に店頭の様子を見に行きたい、
その思いで、イメージ的には光の速さで
先の号の原稿を読んでおります。

Img_2641
編集部をはじめ、
全社的にただよう「ついにきた感」
それぞれが、それぞれの思いで、
この特大号に取り組んできました。

いよいよです、
感謝の気持ちでお届けします。

くわしい話は、明日以降に!

| | コメント (3)

2010/06/14

梅雨入り。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメント、ありがとうございます!
マメ知識もたまには、
このブログでお伝えします。
かなりゆるゆるなブログですが、
たまにはお役にたたないと(汗)

今日、ついに関東も梅雨入り。
もうわかりやすーく、
梅雨空となってます。

Img_2636
ああ、降りまくり。
しばらくジメジメしますが、
なるべく快適に過ごしたいものです。
梅雨明けは、、今のところ遅い気がしますよ。

さて、サッカー日本戦は
ぐっとこらえて、
今週は編集部、
がっつり最後のチェックの週。

Img_2637
会議室にこもっていたら、
こんなにがっつりと、
袋がたまっておりまする。
ゴールまでは、
遠いですねー。

Img_2638
で、この人は、
一本目のゴーーーーール!!
なんですが、ページ数が多くて、、

Img_2640
ごしゃごしゃになっていた(笑)

最後のチェックで、
修正箇所が多い人には、
イエローカードを添えて
戻すとか考えましたが、
後々気まずいので、やめとこう。

では、攻めの姿勢を大切に
今週を乗り切ってまいります。

なんてったって、、

Img_2629
いよいよ今週発売!
ご期待ください。

| | コメント (0)

2010/06/11

来週に向けて、、という話。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

あっという間の金曜日。
みなさん、今週はいかがでしたか?

すみません、本日は
ワタクシ外出してしまうため、
あわてて急ぎ更新ですが、
これだけはお伝えしたいんです。

いや、伝えておかなければ。

社内に次号の見本誌が
届きました。

Img_2628
次号のオレンジページは、
やけに厚くって、
背も角ばっています。

Img_2627
来週、明らかに。

といいつつ、
気になるかたは、
現在発売中の6/17号の
次号予告ページを
ご覧いただければそこに真実が。

…というわけで、
来週はオレンジページに
ぜひ注目いただきたく。
「厚い」ということを
とりあえず覚えておいてください。

ではみなさん、
よい週末を!

| | コメント (0)

2010/06/10

照明器具がすごい。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

あ、暑い、、、
梅雨入り前のこの暑さ、
かなりのジリジリ感。

Img_2592
暑さのあまり?、
道に迷ってちと不安。ああ東京砂漠!

で、なんとか無事にたどりついた、
マンション風のスタジオでは、

Img_2602
パナソニックの照明器具のセミナーが。
ああ、なぜヒキのショットを
押さえていないのか、、。
普通のマンションの一室に、
いろいろな照明器具がついていました。
最近ぐっと話題になっている
LED電球をはじめ、
いろいろな照明を実際の使用シーンで
体感させていただいたのです。

まずこれをご覧いただきましょう。
以前もブログで書きましたが、おさらい。

Img_2601
右からLED電球、
そして真ん中が電球形蛍光灯、
で、左がおなじみ白熱球。
明るさは同じくらいなんだけど、
下の数字が示す消費電力に
すごい差が。

LED電球は電球型蛍光灯より
さらに省エネで、
寿命が約20年!!
すごいことになってます。

Img_2594
そして、温度を計測すると、
右のLED電球の周囲が青いのに、
左の白熱球の周りは黄色。
つまりLED電球は点灯しても、
室温を上げることがあまりないんですね。
夏なんかには冷房の効きにも影響しそう。

Img_2612
天井のダウンライト用の、
斜め取り付け専用のものも、
あるそうですよ。
LED電球は、蛍光灯とちがって、
気温の影響も受けずに
すぐに明るく点灯するとか、
紫外線が含まれない光で、
虫がよってきにくいとか、
特徴があるそうです。

Img_2610
そして今度は天井の
シーリングライト。
一見普通のようですが、
なんだか蛍光灯の形が違います。

Img_2603
うずまき状!
スパイラルパルック蛍光灯は、
これまた省エネで、
20000時間も持つそうです。
進化してるんですねー。
渦巻きだから光がまんべんなくって、
「カバーの中にリングがある」って
あの感じがまるでありませんでした。

Img_2598
そして、脇の緑のライトにご注目、
パナソニック製品の特徴、
「エコナビ」搭載のしるし。

Img_2599
外光の明るさに応じて、
自動で明るさを調節。
約50%も節電できるそうですよ。
それと、リモコンで留守番モードにすると、
不在時でもタイマーで点灯、消灯ができます。
防犯にもひと役ですね。

家庭の電力消費では、
照明が16.1%、
エアコン、冷蔵庫と並んで
大きな割合を占めているんだそうです。
だから照明を工夫するのは、
省エネに大変効果があるというわけ。

あまりにいろいろなことを
教えてもらったので、
今日はほんの一部を報告しましたが、
照明にがぜん注目がいきました。

小ネタですが、
電球の口金のサイズで、「E26」とか、
「E17」とかがあるんですけど、
この「E」はなんだと思いますか?
発明王「エジソン」の「E」なんだそうです。
ああ、あなたに代わって見聞帖で
とりあげればよかった。

(今日のムーディ)

Img_2606
照明を工夫するだけで、
部屋のムードが一変。
(※人物入りでムードを強調してみました)

| | コメント (1)

2010/06/09

試食会。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

気温はそうでもないんですが、
なんだかジメジメしているような…
梅雨入りは平年よりもずれこんでますね。

さて、今日の編集部ですが、
まずはこの連載ページを
ご覧いただきたく。

Img_2590
教えて!みんなのお取り寄せ

オレンジページnetで
投稿されたものから、
さらに厳選されたものが
誌面に掲載されているんです。

今日はその社内試食会。

Img_2583
甘い、しょっぱい、
おやつにごはん。
オールジャンルな感じで、
ところ狭しと並べられた、
お取り寄せ品の数々。

Img_2584
一覧表も作っています、
雰囲気重視の(?)書類なんですよ。

Img_2586
「では、はじめます」と
あくまでも厳かな空気の中で、
すすめました。

うーん、正直なところ、
「どれもうまい!」
と、それではまずいので、
断腸の思いで選びました。

取り寄せ、、楽しいですよね。
注文するときのわくわく感、
そして届いたときの高揚感。
旅をしていなくても、
かの地へ思いを馳せるのも楽しい。

Img_2585
男子ウケ抜群な味も。

どんな品が誌面に載るか、
お楽しみに!
そしてみなさんからの投稿も
引き続き、お待ちしております!

(律儀な編集部)

Img_2575
試作時用エプロンなどが、
きちーっとたたまれて
いるなと思ったら、、

Img_2576
そういうわけだったのか。

| | コメント (0)

2010/06/08

特殊なほど早いんです。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

編集部、こういう日も
あるんです。

Img_2572
劇的早帰り。
なんだか空調の効きがよいような。

入稿と校了のはざまで、
撮影もあまりなくって、
奇跡のようです。
年に何回かの
晴れの特異日のように、
各号のスケジュールが
微妙にかみあわさると、
このような状態に。

で、遡ることランチタイム。
今日は社長室で、
オレンジページの本の
掲載メニューをいただいておりました。

Img_2559
オレンジページCooking
「毎日楽うま!夏レシピ」から、
いわしとなすののみそ煮

Img_2561
みそのしっかりした味が
しみじみおいしいです。
しょうがの千切りが、
すっきりとした風味をプラスしており、
くさみとかそういった負の部分を
完璧に抑えていてすごい。
いわしとなすを交互に
食べていくと、すぐにご飯がなくなりました。

Img_2562
そして、オレンジページ本誌の
Today's Cookingから、

Img_2563
かぶの甘酢がけ
素晴らしい箸休め。渋いが大事な役割。
友達にもこういう人が欲しいものです。
空腹にまかせて食べ進む己が
「落ち着け」と諭されるよう。
実はちょっとふってある、
いりごまが、小気味いいアクセントになってました。

あと数品ありましたが、
ザ・オレンジページ(の本)縦断献立。

複数の本から、
献立を考えるのも、
楽しいですよね。
また、献立を一発で、
組み立てるならば、
弊社刊「献立コーディネートBOOK」
シリーズがお役にたちます。

Img_2564
その後はこちら。
会社に詰めているわりには、
ある意味、家庭料理を食べている、
それがオレンジページスタッフ(一部)の
食生活事情です。
掲載メニューは事前の試作と試食を
きっちりと。

で、今日が編集部的には谷間なので、
すぐ前に山が控えております。
それもけっこう高いのではないか?あわわ。


| | コメント (0)

2010/06/07

歌の発表会。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをありがとうございます。
弊社、「食」と密接にかかわる
コンテンツが多いものですから、
健康管理に配慮してもらえているのは
ありがたいです。

それにしても、
今日の東京は暑かった!
日中は27℃までいっていたと
思います。夏ですよこれはもう。

さて、今日は
赤坂まで、キッコーマンの、
社歌発表会へいってきました。
社歌…そういえば、こういう趣旨の
発表会に参加するのははじめてのような。

キッコーマンは、
「おいしい記憶をつくりたい。」という
素晴らしいコーポレートスローガンを
お持ちで、何度かこのブログでも
ご紹介させていただいてます。

今日はそんなメッセージが
歌になったということで、
グループ社歌の
曲名もずばり「おいしい記憶」でした。
これがまた、作詞が秋元康さんだったりと、
すごい豪華なものだったのですよ。
幸せは何気ない日常や家族の団らんの中に
あるんですって内容にとても共感しました。

そしてキャラクターも誕生!
「なあにちゃん」だそうです。

Img_2548
かろうじて撮れました。
身長は13.3センチ、つまり、
卓上しょうゆびんと同じだそうです。
みんなの食卓に、おいしい笑顔を
広げるために生まれてきたそうです。
かわいいですよね。

社歌のほかにもう一曲が。
この「なあにちゃん」がおどる、
振りつきの、キッコーマンの歌、
「おいしいってなあに」の実演が、、
あったんですよ。

Img_2526
あれ、なあにちゃんが、
でっかい!?とか、
そういうことはいってはいけない。
デフォルメもかわいいじゃないですか。

そして、歌&おどりがはじまりました。

Img_2529
わー

Img_2530
子どもたち、一生懸命です!

Img_2533
とってもおどりが上手で、、うう

Img_2534
…もうだめ、
子どもたちが
全力でがんばっている感。
もう涙腺が、、、
だれですか、なあにちゃんが
大きいとかいったら許しませんから(汗

Img_2536
よ、よくがんばったー!!
うんうん、よくがんばった(涙)
きっと学芸会をみる親御さんは
こうなるんじゃないかと。
未来はこの子どもたちの手の中にあるんだとか、
思い巡らせたら、猛烈な涙腺崩壊が…。

すみません、
気持ちが入りすぎてしまいました。
歌にのってメッセージが
広く伝わるといいと思います。

あとですね、
なあにちゃんだけの、
振り付けアニメがあって、
キッコーマンのサイトで
視聴できるのです。
曲の終盤あたりに
「両手をつなぐ」動きがあるのですが、
だれもいないのに一人でけなげに
両腕をのばして揺れるその姿に、
「ああ!!だれか隣にいってあげて!」
という気持ちになりますよ。
個人的な泣きポイントです。

(今日の試作)

Img_2551
試作の2人の動きが
シンクロしてました。

| | コメント (0)

2010/06/04

歯が命。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

これから出張中なので、
劇的あっさり更新ですみません。

今日は弊社、
歯科検診だったのですが、

Img_2488
毎年もらえるミラーが、
ちょっとうれしい。

えーと、
少なくとも年に1回は、
歯医者にいったほうが
いいですね……

Img_2415
そんなひとことを残して、
今週は失礼します。

| | コメント (1)

2010/06/03

オーラルケアグッズを試しています。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日の編集部は、
会議室にて、、

Img_2481
名刺交換に長蛇の列。
いろいろなかたと
お会いしたりしていました。
かなり充実したひととき。

そして、編集部キッチンでは、、

Img_2464
いろいろと試作をしております。
なんでもテストしてから記事にするのが、
オレンジページの基本というわけで、
地道に作業をすすめています。

さて、明日は6月4日、
「歯の衛生週間」がはじまりますね。
オレペでもこのような企画をば。

Img_2452
「オーラルケアグッズ徹底ガイド」

ドラッグストアにいくと、
ものすごい種類の
ハブラシや歯磨き粉やフロスが
ありますよね。

ハブラシも歯磨きも、
一度買えばしばらく使えるし…
電動ハブラシなんて、
もっと長い間使えますよね。
ふと思えば、僕らは一生で
あのたくさんの種類から、
どれだけを使えるのでしょう…?
ああなんて人間はちっぽけな存在なんだ、、

なんて、大きな視点から(?)
いえいえ、読者のみなさんからの、
どんな使用感かが事前にわからないので、
知りたいという声から始めたテスト企画。
編集部が数多くのグッズを
試して、インプレッションをお届けします。
ぜひこの記事を読んで「これだ!」という
ものを選んでください。

一時期、編集部キッチンに
ものすごい数のハブラシが
並んでいたんですよ。

Img_2415
最新号に掲載されています。
ぜひチェックしてみてください!

(今日の謎の物体)

Img_2480
おいしそうではある。うん。

| | コメント (0)

2010/06/02

オレンジページ6月17日号は「パン」!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

東京、日中は夏のような、
日差しでしたね。

Img_2457
あちー!あちー!

ハトもそういっています(※想像)

で、編集部といえば、、

Img_2459
この人たち、
何をのぞいているのか?

Img_2460
なんですかね、
この液体は?
うっかりレモンサワーだったりして、
いや、暑かった今日ならば

飲んでもいい。(笑)

いや、さすがに
どうにかなったら大変なので、
やめておきましたが、
いろいろなことを試しております。

さて、今日から最新号が
発売になりました!

Img_2414
最高!って感じで(←タイトルまんま)

「なす」特集のほかにも、
いろいろなテーマがございます。

今号で特に試作に力が入ったのが
この企画。

Img_2431
「ホットプレートで焼きたてパン」
なんと発酵いらずで、すぐ焼ける
パンなんですよ。
そしてホットプレートで焼けるから、
ライブ感もばっちり。

こういった「粉もの」企画は、
いつにも増しての試作を行っていますが、
今回はかつてない状況に。

Img_0809
遡ること数ヶ月前、
企画としてはまだまだ初期段階。
キッチンをのぞいてみれば、
一見いつもの試作風景。

なんだけど。

Img_0810
え?

Img_0811
あの、、この人、、

Img_0814
本人!?

打ち合わせるより、
まずは作りますよと。
パンには造詣の深い
「つむぎや」の金子さんが、
編集部キッチンで
実演してくださったんですよ!
はじめてのケースじゃないかと。

そんな珍しいスタートをきった、
ページです。

Img_2432
味のバリエーションもいろいろ。

Img_2433
定番のツナコーンなんかも。

なんせホットプレートです。
究極の焼きたてが食べられる。

編集部試作でも、

Img_1758
金子さんがいなくっても(笑)

Img_1761
ほら、いい感じ。
ちょっといびつでもそこがまた素朴でいいかも。
このパンは焼きたてを
食べないと真のおいしさが
伝わらないですね、
あちち、あちちといって
食べましょう。

Img_1874
そして、魅惑のおうちバーガーも!
どうですかこのボリューム感。
すごいことになってます。

家族でホットプレートをかこんで
パン大会ってのも、
楽しいと思いますよ!
ぜひぜひお試しください。

| | コメント (0)

2010/06/01

オレンジページ6月17日号は「なす」!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

さっそく料理教室に
ご参加のかたから
コメントが、、ありがとうございます!

さて、今日の東京は、

Img_2413
気持ちよく晴れました。
なんだか仕事もはかどる気がする。

いよいよ6月というわけで、
今日から一部地域で、
そして明日は全国で
最新号が発売になります!

Img_2414
表紙は「なすが3本」
そう覚えていただければ、
絶対店頭でわかるはず。

Img_2417
特集はもちろん
「なす+肉は最高!」
オレペ的には大人気食材です。
子どもの嫌いな野菜の上位に
入ったりするそうですが、
それはきっと調理に
よりけりではないかと思うんですよねー。

Img_1862
だって、ほら。

Img_1861
こっちだって、ほら。

つまり、

Img_2419
なす+肉は最高!
ああ、タイトルはまんまですね。
肉からでるうまみを
しっかりと吸ったなす。
これがおいしいんですよ。

Img_2418
今回はパートナーになる
肉の種類別にお届け。
これは豚ばらですね。

Img_2420
はい、豚こま。

Img_2423
ひき肉ってのも、いいですねー。

Img_2425
こちらは鶏もも。なすのビジュアル的な
美しさも堪能できます。

Img_2428
ベーコン。
巻かれちゃったなすの表面の
つやつや感にドキドキ。

……だんだん、
なすにうっとりって方向に
いってしまいましたが(汗)
今回は味付けも
こってり、さっぱりと
2方向でアプローチ。
飽きずにいただけるメニューばかりです!

Img_2426
個人的なイチオシは、
「なすと鶏肉のマヨ炒め」
材料表がたった4行なのに、
なんでこんなにうまいのか。
マヨの2段づかいという、
素晴らしいレシピですよ脇先生すごい。

ほかに、小さななすのおかずも、
掲載しております。
なすを堪能するなら、
ぜひ最新号をお役立てください!


なお、明日の健康診断をひかえ、
ただいま絶食中なんですよ。
料理写真を見るのがつらい、つらすぎる…。
そんなボヤキを最後に失礼します。

(今日の編集部)

Img_2453
でかい山は越えた…かな?

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »