« 試食会。 | トップページ | 来週に向けて、、という話。 »

2010/06/10

照明器具がすごい。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

あ、暑い、、、
梅雨入り前のこの暑さ、
かなりのジリジリ感。

Img_2592
暑さのあまり?、
道に迷ってちと不安。ああ東京砂漠!

で、なんとか無事にたどりついた、
マンション風のスタジオでは、

Img_2602
パナソニックの照明器具のセミナーが。
ああ、なぜヒキのショットを
押さえていないのか、、。
普通のマンションの一室に、
いろいろな照明器具がついていました。
最近ぐっと話題になっている
LED電球をはじめ、
いろいろな照明を実際の使用シーンで
体感させていただいたのです。

まずこれをご覧いただきましょう。
以前もブログで書きましたが、おさらい。

Img_2601
右からLED電球、
そして真ん中が電球形蛍光灯、
で、左がおなじみ白熱球。
明るさは同じくらいなんだけど、
下の数字が示す消費電力に
すごい差が。

LED電球は電球型蛍光灯より
さらに省エネで、
寿命が約20年!!
すごいことになってます。

Img_2594
そして、温度を計測すると、
右のLED電球の周囲が青いのに、
左の白熱球の周りは黄色。
つまりLED電球は点灯しても、
室温を上げることがあまりないんですね。
夏なんかには冷房の効きにも影響しそう。

Img_2612
天井のダウンライト用の、
斜め取り付け専用のものも、
あるそうですよ。
LED電球は、蛍光灯とちがって、
気温の影響も受けずに
すぐに明るく点灯するとか、
紫外線が含まれない光で、
虫がよってきにくいとか、
特徴があるそうです。

Img_2610
そして今度は天井の
シーリングライト。
一見普通のようですが、
なんだか蛍光灯の形が違います。

Img_2603
うずまき状!
スパイラルパルック蛍光灯は、
これまた省エネで、
20000時間も持つそうです。
進化してるんですねー。
渦巻きだから光がまんべんなくって、
「カバーの中にリングがある」って
あの感じがまるでありませんでした。

Img_2598
そして、脇の緑のライトにご注目、
パナソニック製品の特徴、
「エコナビ」搭載のしるし。

Img_2599
外光の明るさに応じて、
自動で明るさを調節。
約50%も節電できるそうですよ。
それと、リモコンで留守番モードにすると、
不在時でもタイマーで点灯、消灯ができます。
防犯にもひと役ですね。

家庭の電力消費では、
照明が16.1%、
エアコン、冷蔵庫と並んで
大きな割合を占めているんだそうです。
だから照明を工夫するのは、
省エネに大変効果があるというわけ。

あまりにいろいろなことを
教えてもらったので、
今日はほんの一部を報告しましたが、
照明にがぜん注目がいきました。

小ネタですが、
電球の口金のサイズで、「E26」とか、
「E17」とかがあるんですけど、
この「E」はなんだと思いますか?
発明王「エジソン」の「E」なんだそうです。
ああ、あなたに代わって見聞帖で
とりあげればよかった。

(今日のムーディ)

Img_2606
照明を工夫するだけで、
部屋のムードが一変。
(※人物入りでムードを強調してみました)

|

« 試食会。 | トップページ | 来週に向けて、、という話。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

φ(・ω・ )メモメモ編集長、お疲れさまです!

”E”がエジソンの”E”とは知りませんでしたw(゚o゚)w

勉強になりましたφ(・ω・ )メモメモ

投稿: 桃レンジャー | 2010/06/15 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試食会。 | トップページ | 来週に向けて、、という話。 »