« おうちであの「おやつ」を手作り、です。 | トップページ | 見知らぬ画像の話。 »

2010/07/26

しょうゆを味わう。

みなさん、
今週もよろしくお願いします!
編集長の杉森です。

週末は連日夕立で、
今日もくるかなと思ったら、
やっぱり降りました。

む、蒸し暑い、、、。

Img_3468
ジットリしているので、
最終確認中の校正紙が、
手にへばりつくのが
なんともいやーな感じです。

Img_3452
さて、今日ですが、
日中はキッコーマン東京本社へ。
いろいろとしょうゆの勉強を
してきましたよ。

Img_3455
みてください、この用意された
4つの小皿。それぞれにあの
「特選丸大豆しょうゆ」の
リニューアル版だとか、
パッケージからして驚いた
新製品「しぼりたて生しょうゆ」
だったりと全部違うんですよ。

利き醤油(?)をしましたが、
うーん、わかる!わかりました!
味わいがひとつひとつ違うんです。
最初に感じる塩け、香り、
そして後から感じるこく、それぞれ違いました。
それにしても、空腹だったせいか(汗)、
しみじみ思いましたが、
しょうゆって本当においしいですよね。
何度も口に運んでしまいました。

その後は、
しょうゆのおいしさ再発見メニュー
を試食という趣で、、

Img_3458
豆腐(シンプルゆえにしょうゆが大事)

Img_3459
卵焼き(というより大根おろし)、
そして焼きなす…

Img_3461
肉じゃが(しょうゆの選び方で味が変わる)

Img_3462
鶏のてりやき(簡単なのに文句ないうまさ)

Img_3463
そして、なんといっても
素晴らしいのは、
てりやきチーズハンバーグでした。
もうこれが嫌いな子どもは
いないと断言したい。
照り焼き味だと、
白いご飯がひじょーーーに合います。

Img_3460
とどめを刺されたのは、
「たまごかけごはん」

しょうゆは、いろいろなジャンルの
料理とご飯をつなぐという、
新しい魅力をまとっているんじゃないかと、
そう思った次第です。

しかし、
新製品の「しぼりたて生しょうゆ」の
写真をなぜおさえなかったのか(汗)
とにかくパッケージからして、
驚きなので、発売したら、
ぜひチェックしてみてください!

|

« おうちであの「おやつ」を手作り、です。 | トップページ | 見知らぬ画像の話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 履歴書の同上 | 2013/03/24 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おうちであの「おやつ」を手作り、です。 | トップページ | 見知らぬ画像の話。 »