« 見知らぬ画像の話。 | トップページ | 青柳啓子さんイベント。 »

2010/07/28

あなたに代わってという話。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをいただき、
ありがとうございます!
社内、社外と本当に多くの
人がかかわって、
オレンジページは作られております。

Img_3478
で、この人が、
おそらくオレペ製作に関わる
最若年ゾーンの新人H。
がんばれ、奥付掲載はすぐそこだ。

Img_3477
写真(というより出力)を
懸命に並べていました。

編集部の今日ですが、
ようやく原稿の最終チェックも、
ほぼ終わり、、

Img_3479
情報密度の点では、
1、2を争うTORICO TOPICS
今回はこの連載がラスト。
少し先のオレペも、
無事にみなさんにお届けできます。
いやー、毎号のことながら
ほっとしますね~。

正直申しまして、
そんな原稿に埋没しているだけの
一日でしたので、
みなさんにお伝えする、
感動エピソード(?)もなく、あわわ。
今日はこの本の話をば、、

Img_3481
ご覧になられましたか?
発売中のオレペの書籍、

「おいしい雑学200 あずきバーはなぜ堅い?」

ちょっと前の連載「オレンジページの本棚」でも
とりあげました。
食にまつわる素朴な疑問の答えが
たくさん載っていて、例えば、、

タルタルソースの「タルタル」って何?

ぶどうの表面についている白い粉は何?

マカロニの穴は何のため?

…などなど、ずらり200。

お気づきの方も
いらっしゃるかもですが、
この本のもとになったのが、
惜しまれつつも、ちょっと前に
最終回となった連載、
「あなたに代わって見聞帖」なんです。

Img_3483
最終回。連載では食以外の
幅広いジャンルも掲載していました。

本当に長かった連載で、
例えば、ほら。

Img_3486
手元にあった
1994年、つまり16年前ののオレペ。

Img_3488
あるんです、このころも。
……ああ、なつかしい。
僕も歴代担当者の一人で、
その他にも編集部には経験者がごろごろ。
編集部でも独特のポジションを
もっていた連載でした。

そんな多くの担当者たちが、
「いつかは…」と思っていたことが、
2010年になってようやく実現。
いやはや、社内的にもめでたい。

個人的に忘れられないネタが、
しっかりと収録されていました。

Img_3482
昆布は海の中でもだしが出るの?

もうこの疑問が書かれたハガキを
みたときの衝撃は今でも忘れられません。

濃い一冊。ぜひお手にとってご覧ください。
暮らしが少し楽しくなります!

|

« 見知らぬ画像の話。 | トップページ | 青柳啓子さんイベント。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見知らぬ画像の話。 | トップページ | 青柳啓子さんイベント。 »