« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

いい汗じんわり。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

まったくもって私的で恐縮ですが、
このブログも、丸4年たってしまいました。
オレンジページ編集部とその周辺を書き綴り、
気がつけば、いや、実は最初から、
小誌とはまったく離れた
ゆるゆるな感じで恐縮です。
お読みになってくださるみなさま、
本当にありがとうございます。

さて。

今日は渋谷まで、
花王さんの発表会にいってまいりました。

Img_4036
体験できるブースが
たくさんあって、
たとえばこの謎の箱。
乾熱と蒸気温熱の比較が
できるんだそうです。

Img_4030
カメラのせいで、
画面が温熱っぽい?
で、結果蒸気があったほうが、
あきらかにじんわりと温かい!!
すごいぞ蒸気温熱。

Img_4037
そして、こちらは、
ホットコールドデモ。
冷たい、温かい、
そして冷たい&温かい。
それぞれ触ってみます。

Img_4033
冷たい鋼線と温かい鋼線が
交互になっているホット&コールドが、
なんとも気持ちいい。
未体験の気持ちよさです。

Img_4034
これ、編集部でも使用者が多い、
あの「めぐリズム 蒸気の温熱シート」
の新タイプ、「爽快感プラス」のよさを
確認するためのものでした。
原稿を読んだあとに、
肩に貼ったらかなりよさそう。

で、今日の主役はこちらでした。

Img_4048
炭酸ガスの薬用入浴剤「マイクロバブ」。
バブといえば、ここぞという
風呂のときに
ぼっちゃーん!ぶくぶくぶくと、
気持ちのいいものですが、
これがさらに進化したようですよ。

Img_4038
こちらも体験。
新しい粉末タイプ「マイクロバブ」を
お湯の中にいれますと、、、
(※実験用の粉末でした)

Img_4039
みるみる溶けて、
ぶくぶくというより、もっくもく。
目でわからないくらいの
微細な泡がみっちりなんだそうです。

Img_4043
手をつっこんで、
拡大してみると、
細かい泡が手にびっしり!!

この後、もくもく感がなくなるんですが、
目に見えないレベルの
炭酸ガスの微細な泡でお湯が
充分に満たされているんだそう。
炭酸ガスの効果で血流がよくなったり、
発汗がアップしたり、
つまり、入浴の効果が、
ぐーんとアップするんだそうです。
約2時間は効果が持続するそうですから、
家族で恩恵にあずかれそうですよ。

Img_4046
「いやー、すごいですねー」
研究員の方に「でしょー」といって欲しかったが、
さすがにきちんとされていました。
いやはや実感してしまった。

ゆっくり風呂に入りたくなる、
涼しい季節、はやく来てほしいですね。
秋になったらマイクロバブを使ってゆっくり入浴だ。
ああ、いつになったら、、、。
ちなみに10月9日発売だそうですよ。

最後に、、、

Img_4067
明日には一部地域で、
2日にはほぼ全国で。
ドリル(?)つきのオレペが並びます!
詳しくは明日から!!

| | コメント (1)

2010/08/30

引き続き、作業してます。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

うー、今週も暑さばっちりで、
スタートです。
お元気ですか?

編集部は先週から引き続き、
記事の最終チェック中。

Img_4027
日中打ち合わせで終始していたら、
かなりのたまりっぷり。
果てしないことこの上なし。
まだまだたっぷりと残ってます。

ああ、なんとも今日の
僕らは地味な感じ。
いや、編集の仕事の9割は
地味な作業の積み重ねです。

Img_4026
そんな地味さは、
編集部キッチンにも。
解説しますと、
奥の人は最終確認で、
執念の再々試作。
手前の人は、なんだか
健気な案件でお菓子を
作っているという図。

Img_4024
「もう少しボールが大きいほうが…」
と、目指すメニューの
元記事を担当したFが
つっこんでいました。

……そんな地味な
話に終始したので、
この画像を最後に。

日曜に、
都市対抗野球を応援に
いったんですよ。

Img_4014
応援にかけつけたのは、
suicaのペンギン。

Img_4002
大注目。

| | コメント (0)

2010/08/27

対談をしてきました。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_3982
今週もお疲れ様でした。
金曜日ですね。
編集部キッチンも
今日は閉店です。

東京は日中はまだまだ暑いですが、
夜はほんの少しマシになってきたような?
でも充分暑いですよね。
夏バテ(残暑バテ?)に
なっていませんか?

編集部は今日も原稿最終確認の
まっただなかなんですが、
日中は対談などを
してきましたよ。

Img_3963
さて、いきなりの
この図ですが、、お越しいただいたのは、

Img_3965
中井美穂さん。

Img_3969
オレンジページが
今年25周年ということで、
今までを振り返って
あれやこれや、、。

Img_3977
いやー、いろいろな方向に
話がころがって盛り上がりました。
手前は元同僚で、
今はフリーで活躍するライターのK。
ちょっと雑談方向に
いきすぎてしまったかも(汗)

きっと楽しい内容になると思います。
もう少し先の小誌にて、お楽しみに。

Img_3981
それにしても、
撮影現場も変わりましたね。
昔はフィルムで撮影してたんで、
現像してからじゃないと
全部の写真はみられなかったんですが、

Img_3980
今じゃ、撮ったそばから、
パソコンの画面で
確認できます。
オレペも25年たって、
かなり作り方が変わりました。

ではでは
みなさん、よい週末を!
来週はオレペの発売週です。
ぜひ頭の片隅に……。

| | コメント (0)

2010/08/26

机の前にいない。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをいただきまして
ありがとうございます。
いつも試作やテストで
ばたばたしつつ、
オレペを作っています。

Img_3954
打ち合わせのあと
ふと窓を見れば
空の一部が真っ赤。
ほんの少しの間でしたが、
きれいでしたよ。

さて、編集部は今日から
原稿の最終確認期間に
入ったのですが、、。

Img_3959
やけに来ない…(汗)
ちょっとこの先の展開に
びびっています。

で、周りを見渡してみれば、

Img_3955
奥の人はまあ
業務的に普通ですが、
その手前のごっちゃり加減が
魅力です、いやそうじゃなくて、
妙に目立っている。

この机の使用主はどこかというと、、

Img_3956
引き出しをひっぱりだして、
なにやらごそごそ。

なんというか、
頭で考えるより、
もう行動でひねり出す、
そんな仕事っぷりが、
僕らの特徴かもしれません。

しかし何を……??

遅い進行、
いやーな予感を胸に、
作業に戻ります。
(…と書いていたら、
大物が届きました)

| | コメント (0)

2010/08/25

まだやっている。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

昨日のブログをご覧いただいた方には、
まるでそのままっぽいんですが、、

Img_3949
今日も同じ二人が、
ずっとキッチンにこもりっきり。

Img_3944
例によって、新人Hは
引き続き追い込まれているようですが

Img_3943
まな板を重ねて調整するという、
先輩の教えは守っているようです。よし。

Img_3947
僕も断続的に呼び出されては、
全品試食にのぞんでいます。

うーむ、すごい品数。
ご期待くださいね、
もうすぐすごい品数が載った
企画をお届けしますので。

試作が追い込みになると、
いよいよ記事作りも大詰めの証拠。

Img_3952
そろそろ、
てんやわんやの最終確認が
スタートいたします。

Img_3953
編集部的には、
明日の自分達に託した人、多数(笑)
なんせ給料日でしたので、、。

さあ、八月も残りわずか。
暑さはまだまだ続きますが、
がんばってオレペを作ります!

(今日の類似性)

Img_3946

P1120689
………?

| | コメント (1)

2010/08/24

先輩から指導される人。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日も暑いですねー、
体調などくずされていませんか?

編集部は今日も
休み取得者が多くて
やや静かですが、
在社組、着々と先の号を
すすめています。

Img_3927
キッチンでは例によって
試作の真っ最中。
今日は担当SとHが
午後から延々こもりっぱなし。

Img_3929
で、こちらの新人H、
最近は料理企画の担当で、
試作に没頭する毎日です。

……が、よく見るとなんだか妙。

Img_3928
なんでまた、
まな板が4枚??
高々と詰まれています。

聞いてみれば、
身長の高いこの新人、
調理台の高さが合わなくて、
長時間試作をしていると、
腰が痛くなるとか。
で、先輩のお姉さん方から、
「腰を守りなさい」と
アドバイスされたらしい。

で、ひねり出したのが
まな板重ね。暫定アイディアですが。

Img_3932
いろいろなアドバイスを受けて、
ビッグに育ってほしいものです、
身長はもう充分だと思うけど。

Img_3934
努力の結晶は、
おかず時計になりました。
レシピチェック、問題なし。
6時のコロッケ的なものに、
素晴らしい何かが入っています。

今日のテーマは、
腰は大切にしましょうということで、
台割作りに戻りたいと思います。

| | コメント (1)

2010/08/23

納涼月曜日。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_3920
暑さに負けずに
今週も元気にいきましょう!!

はい、いきま、、、

Img_3921
…というには、ちょっと
人の少ない編集部(汗)。
今日は夏休み取得者が、
けっこういます。

Img_3914
試作も広々と使えております。
しかしなぜ冷蔵庫にレシピを
はっているのか(笑)
マグネットがくっつく素材で、
冷蔵庫を作った人に
お礼をいいたい。本当に便利です。

Img_3911
お見事。

誌面編集的には
秋まっさかりなんですが、
なんせまだまだ暑い!
というわけで、、
弊社、今日は小さな納涼会を
会議室で行いました。

Img_3925
自家製野菜を
持ち寄ったり、、手作り感満点。

Img_3926
こちらはトマト。
ほかにも差し入れ力総動員、
みずみずしい梨もありましたよ。

オレンジページの我々的には、
ちょっと平和なスタートです。

Img_3915
最後の最後まで、
品質管理は注意をはらっております。
これは印刷寸前の
ぎりぎりチェックの図。

| | コメント (0)

2010/08/20

入稿終わり、ひと息。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

あっという間に金曜日。
みなさん、今週はいかがでしたか?

Img_3900_
編集部は入稿が終わって
かなりいい形で週末へ。
店じまいも早めです。
(一部を除く)

今日の編集部キッチン。

Img_3864_
二人が横に並んで、
気合の試作。

Img_3865_
皮、皮、皮

Img_3871_
粉、粉、粉

…二人とも黙々と
作業に励んでおり、ある意味、
粉ものスタジアムと
化していました(笑)

そして今日のおかず時計。

Img_3898_
絶妙なバランスで、それぞれの
メニューが並んでいます。
アヴァンギャルドな気配ただよう一皿。

実は副編Fが来週から、
一時戦列を離れるなんて
ドラマが巻き起こりまして、

Img_3881_
編集部のスイーツ男子、担当K松の
ケーキでちょっとした壮行会を。

Img_3884_
これ、K松作の通算何個目だろうか。

Img_3895_
いろんなことが日々起きていますが
みなさんに役立つ本を、
変わらず作りますので。
(業務連絡:お早いお帰りを)

気温が少し落ち着いたとはいえ、
暑さはまだまだ。
みなさん、体調に気をつけて
よい週末を!

Img_3793
免疫力、つけてくださいませ。

| | コメント (0)

2010/08/19

飲むスイーツ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

若干ですが気温が下がりました。
だいぶすごしやすいですね。

Img_3859
編集部は入稿もほぼほぼメドが
つきました。よかった。

Img_3858
ヒジョーにやさしい味の試作。
今日もキッチンで、
あれこれ試作をすすめておりました。

Img_3793
さて。
店頭の最新号ですが、
ご覧いただけましたか?
夏向けといえば、この企画。

Img_3812
「飲むスイーツ」が人気!

ゼリーとスイーツが
ドリンクになったというわけで、

Img_3813
飲むゼリー。
つるんとしたのどごしが、
たまりませんよ。
個人的には抹茶ミルクをおしたい。

Img_3424
編集部の試作も大人気。
冷え冷えのつるんつるんを
わーわーいいながら飲みました。

で、ここまではいい。
まだ「ですよね」という範囲です。
この先が未体験ゾーン。

飲むチーズケーキ

飲むミルフィーユ

…とくると、え!?って
感じじゃないですか?
僕らも最初の打ち合わせのときは、
ケーキをグラスにむぎゅっといれて、
混ぜて飲むの?そーいうこと?
…なんてことをいっていました。

そして下迫先生との打ち合わせを経て、
現実のものになったのが、、、

Img_3814
チーズケーキ風

Img_3815
ミルフィーユ風

すごくきれい。
そして食べながら飲むって感覚が、
なんとも新鮮!
ケーキの味わいをイメージした、
おいしいドリンクです。
ガトーショコラ風もかなりおすすめ。

2
普通のグラスで作っても、
かわいいですよ。
ミルフィーユなんて、
おもてなしのときに出したら、
すっごい賞賛の嵐になる予感。

ぜひ太いストローで
お楽しみください!

| | コメント (0)

2010/08/18

トマトづくしの日。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日も暑かった!!

日中は編集部の数名でカゴメさんの
トマトキッチンスタジオへ
おじゃまさせていただいたんですよ。

Img_3847
入り口。
高層オフィスビルの
フロアにあるのが
なんだかすごいと思う。

Img_3835
すばらしい広さと、
充実の設備でした。

新製品をたくさん
試食させていただきましたよ。

Img_3830

Img_3833
手軽に使える「トマレピ!」の
新ラインナップ。

Img_3843
豚肉とピーマンのトマト黒酢あん炒め、
個人的にはこれがおすすめ。
濃厚なうまみでご飯が
いくらでも食べられそう。
写真を撮るのを忘れて、
ばくばく食べてしまいました…。

Img_3842
そして人気のトマト鍋は、
「トマトすき焼き鍋」という、
さらなるバリエーションが。

Img_3841
甘みとコクがドンとくる味わい。
和でも洋でもいろいろな具で
鍋を楽しめそう。
ミニハンバーグなどの具が
おいしかったですよ。

それから、
これも驚いた。

Img_3838
「トマぽん」
トマトとポン酢の
あわせワザ。
水炊きの食べ方に新たな可能性。
酸味がマイルドで、
男性や子どもが好きそうな味だと思いました。
サラダなどいろいろと使えそうですよ。
開発はきれいな色に仕上げるのが
大変だったとのことでした。

そして最後に、
かなりレアなものに出会ってしまった、、

Img_3844
店頭販売はせず、
那須工場を見学したときしか
買えないという(※9月からだそうですよ)
「うま辛ドライトマト」を試食させて
いただきました。
これは……もう、すごいっすよ。
ドライトマト&にんにく油、
おどろきのうまさです。
流行の食べる油の中でもかなりの
ハイレベル。

トマトの味わいの幅が
広がってきたことにあらためて
驚きました。
大昔はサラダにってイメージでしたが、
もうそれは過去の話ですね。

(今日のみずみずしい)

Img_3851
新人I井が、
実家の梨農園から持って来ました~!と。

Img_3853
編集部一同、
たいへんみずみずしい味を
いただいたのです。
東京から近いのに、こんなに
おいしい梨が育つなんて、
市川ってすごい。

| | コメント (0)

2010/08/17

オレンジページ9月2日号は「体型が変わらない」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_3820
今日も35℃越え、
いやきっと37℃あたり、、
みなさん、体調は大丈夫ですか?
立ち尽くすハトからは
暑さにお手上げ感(想像)
天気図からみると、
関東は木曜あたりにちょっと
落ち着く日がでそうですがどうでしょうね?

ワタクシ今日の昼は、
オレペの本献立ランチ
だったのですが、この内容です。

Img_3826
手前の主菜は、
発売中の最新号、
免疫力アップレシピから、

Img_3825
うなぎとにらの中華炒め

Img_3828
で、こちらのなすが、

Img_3822
オレンジページCooking夏レシピより、
なすの薬味だれがけ

暑さに立ち向かうに
ふさわしい献立でしたー。
それにしても
うなぎとにらの中華炒めは、
長いもの存在もあって、
ボリュームもばっちりです。
調理もシンプルなのに、
見た目の「やった感」も充分。

Img_3793
さて、その最新号では、
また別の方向で体について、
アプローチしている企画が。

Img_3805
「体型が変わらない50のコツ」

太らない人には理由があった!
というわけで、
読者のかたで、体型がほとんど
変わっていないという3名に、
取材をしてみました。

Img_3806
でてくるでてくる、
あまり意識せずにやってる「やせコツ」。
やはり日々の積み重ねが、
大事なようです。

Img_3807
こういったこととか……

3人の読者のかたから、
ヒントを得て、

姿勢、動作、食事、そして、

Img_3809
気持ち、これも大事。

以上、4つのカテゴリで
50のコツを紹介します。

Img_3808
簡単に実践できることばかり、
それと、姿勢のやせコツは、
編集部でも読んだ瞬間、
皆がシャンとしてました(笑)

かなり実践的な企画になっています。
読んだらできるところから、
取り入れてみてくださいね。
夏バテどころか夏太り傾向(?)
なんてかたは、
こちらにご注目を!

| | コメント (0)

2010/08/16

オレンジページ9月2日号は「免疫力」。

みなさん、今週も
よろしくお願いします!
編集長の杉森です。

今日はまたいちだんと
暑いですねえ……、
夜になっても気温があまり
下がってきません。30℃オーバーです。

編集部は週の頭から、
原稿の最終確認を
すすめておりますが、
なんとか、かんとか、、

Img_3792
ORANGE POSTまで
たどり着きました。
終盤の大物もなんとか
クリアです。
素敵な投稿をたくさん
いただきありがとうございます。

さて、この暑さ、
さすがに夏バテしそうということで、
この時季にぴったりの特集で、
最新号が発売になります。
一部地域で今日から、
17日にはほぼ全国で。

Img_3793
表紙はこちら。

Img_3794
特集は「免疫力UPのシンプルレシピ」

風邪、おなかの不調、疲れ&だるさ

夏の後半に向かってしんどくなる体。
おいしく食べることで免疫力をアップ、
不調を予防しましょう!

例えばこちら、

Img_3796
「うなぎとにらの中華炒め」
疲労回復にいい素材を組み合わせます。
うなぎには免疫力を活性化する
ビタミンEも豊富。

Img_3795
免疫力アップの食材は
アイコンで表示。

Img_3797
こちらは「豚しゃぶとエリンギのキムチあえ」
きのこの力と発酵食品のキムチが
びたっと組み合わさった一品。
さっぱりした味わいだから、
今日みたいな蒸し暑い日は
特におすすめ。

Img_3355
試作でおかず時計となった、
免疫力おかずたち。

Img_3393
もちろん全品試作をしましたが、
どのメニューも免疫力だからという
気負いなく、いつもの晩ごはんとして、
普通にごはんがすすむのがすごいと思う。

Img_3804
主菜、副菜に加えて、
手軽に免疫力素材がとれる、
ドリンクメニューも。

暑い日がつづきますが、
ぜひオレペのレシピで、
元気をキープしてください!
しかし、ここまで
内容と天候がぴったりくるとは、、、
みなさん、本当に
体に気をつけてくださいませ。

Img_3350
個人的なイチオシは、
やっぱり肉のおかず(笑)
がっつりしてるのにちょいさっぱり、
その加減が夏にはベストじゃないかなと!

最新号の話、明日も続きます!

| | コメント (0)

2010/08/13

まったく終わらない。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

金曜です。

最後の原稿確認期間です。

Img_3789
大量に届いております。

Img_3790
まったく終わりません。

ええと、ええと、

Img_3761
来週発売のオレペ、
よろしくお願いします!!!

逃避に走る余裕もなく、
原稿読みに戻ります…。

| | コメント (0)

2010/08/12

スローな編集部(にしてくれ)。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_3776
東京は台風4号の影響が
徐々に薄れてきたようですよ。
風に流され、刻々と姿と色彩を変える
雲の壮大さ、自然の神秘ですね。

Img_3777
が、窓の外の壮大さとは裏腹に、
ある出版社の中では、
やたら小さなことに困惑中。
赤い筆記具の芯が今日もまた、
意図せぬ長さでむけてしまう(涙)
ああ、この周りをぐるりと剥きながら
芯をだすこのダーマト、
入社以来一度も自分に思った長さに
なってくれていない気がするんですよ。
得意なかた、コツを教えてください。

…と、この赤い筆記具が
手放せない原稿最終チェックが
今日からスタートいたしました。

Img_3778
ええ、日程的には
スタートなんですが、、、、
今日は最初に4ページ来たっきり、
ちっとも音沙汰がない。

Img_3779
………。

Img_3780
…………。

ああ、なんだか
明日がくるのが
怖い気がするーーーーー!

…という状況ですが、
きっちりといい本に
仕上げたいと思っています。

(今日の打ち合わせ)

Img_3774
この3人組、
打ち合わせのたびに
席順が変わるのですが、
曰く「フォーメーションです」
だそうです。なんでだ?

| | コメント (0)

2010/08/11

打ち合わせ後、帰る。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

ああ、秘密の(?)更新作業が…。

台風の影響か、湿った空気が
今日もべったりです。

Img_3766
今日の編集部キッチン。
各自が別々の試作をしています。
量としては平均的な試作の量でした。

それにしても、、

Img_3768
一個だけとりおかれていた、
ひときわ存在感を放つ一皿。

Img_3769
かなりな稲荷っぷりですが、
この中にはあっと驚くものが、
たっぷり入っていたんですよ。
ああ、驚いた。

ヒント、ご飯じゃない。

この図をぜひ覚えておいてください、
もうちょい先に誌面にて。
しかし、油揚げって偉大ですよね、
味出しになったり、袋になったり、
大活躍の素材です。
焼いてしょうゆをたらせば、
それだけでおつまみですし。

今日は夕方から12本という
打ち合わせが入っていて、
オレペ編集部の新記録。

Img_3770
6時間かかってようやく終了後、
皆、静かに帰っていきました。
(右下は原稿チェック中の副編F)

明日から僕らは
かなりのドタバタ期間です。
お盆休みな部員はゼロ。
ドタバタすればするほど、
みなさんに楽しんでいただける
本ができるということで、
がんばってみたいと思います。

Img_3765
黄色い野菜に
黄色い粉も素晴らしい。

| | コメント (1)

2010/08/10

見本誌届く。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_3751
台風の進路に注意ですね。

今日は外出用件があるため、
あわあわとすいません。

朝から副編らと会議室で
カンヅメになっておりました。

気がつけば昼をだいぶまわっており、
話はまだまとまっていないので、
「べんとうでも買ってくるか」と
なったんですよ。

で、ド定番の「のりカラべんとう」を
3人そろって買ってきたら、
会議室にのりの香りがむわーっと
充満してしまいした。のり会議です。
ありますよね、昼休み直後の会議室が、
べんとう空間のなごりみたいな
空気になっているとき。

で、その直後に、

Img_3757
えびのきちんとした衣装に
感服するメニューや、

Img_3759
カリッと揚がって
新たな魅力を身につけてる
肉と野菜とか、

充実の試作が
くりだされたんです。
ええ。おべんとうをたらふく
食べたことを残念に思いました。
それでも「うま!」と思ったので、
これら相当なものだと思います。

食は一期一会だとは、
大先輩のひとことです。
そういえば、お世話になっている
料理家の先生と回転寿司に行ったときも、
巡ってくる狙った皿を見つけるたびに、
「先生!先生!一期一会ですから!」
そんなことを連呼して取っていた記憶が。

……。

小さくない話で締めますが、

Img_3762
次号の見本誌が
届きました。
猛暑にお疲れの方、ご期待ください!

| | コメント (0)

2010/08/09

月曜人少なく試作あり。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

東京では昨日の深夜から、
ひさしぶりに雨がザーザー
降りましたよ。
ひさしぶりに炎天下から脱出、
だいぶすごし易いですね。

今日は編集部、
夏季休暇の者もおり、かつ
入稿も無事終了ということで、

Img_3750
猛スピードで店じまい(笑)
今週後半からまた
ヤマ場になるので、
今日ぐらいは…という心理が
垣間見れます、はい。

そんな中ですが、
ほんの少し前はというと、、、

Img_3740
好調なスタートを切った、
大型新企画、
「オレンジ組のこれが気になる!」
担当チームがかなり熱っぽく
打ち合わせに励んでいました。
ブロガー読者のみなさんとの
コラボに期待していただきたく。

Img_3742
キッチンはご覧の通り。
週はじめから試作ラッシュ。

Img_3747
一皿目

Img_3748
二皿目

…と、おかず時計が
試食用に作られました。
茶色い一団が「ご飯、ご飯」と
訴えかけているような気がしましたが、
そこは試食なのでぐっとがまん。

Img_3746
そしてこの一品。
いわゆるきんぴらのようですが、
これがまた予想をしなかった
方向の味わいでびっくり。
みなさんもちょっと先で、
驚いていただきますので。

今日の一言

編集部は
もう夏じゃなかった。

| | コメント (0)

2010/08/06

3年B組オレンジページ

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントありがとうございます!
このブログは、オレペ自体とは
まるで雰囲気が違って恐縮ですが、
これからもよろしくお願いします。

Img_3714
編集部、金曜日ということで、
今週中に進めておかねばな
ところまでぐいぐいと。

Img_3715
ちょっと前の新人が、
ナウな新人に
指導していたり。

金曜特有の前向きな
バタバタ感。

そしてキッチン。

Img_3705
うわーい!

…と、誰もの心の中に住んでいる
少年少女が喜びまくる試作が…

Img_3712
なんですけれど、
今日の試作は
なんだかちょっとさびしい気もする…

試作から清算から、
諸業務をたっぷりと
こなしてくれていた、
バイトのKが今日で卒業。

Img_3731
今まで本当に
ありがとう!!

Img_3734
お疲れ様でした!

Img_3736
これからもがんばって。

Img_3737
編集部伝統の(?)
アーチで送るコースで、
門出を飾ります。

人と人とのつながりを
大切にする編集部で
ありたいという金曜日でした。

ではみなさん、
よい週末を!

| | コメント (0)

2010/08/05

味の異邦人。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

昼を食べそびれる、
そんな日はありませんか?

Img_2457
まあ、エサをもらえないときとか
ポーポーいってますけどねー(←想像)

…。

ハトはさておき、
まあ忙しいとそんなことも、
ありますね。

そして迎えた午後ウン時。

Img_3700
待てば海路の日和あり、
いや、ありすぎる。ああ、あこがれの。
実はオレペじゃない本の
撮影持ち帰りなんですが、
いただいてしまいました。
素晴らしい本が
製作されていますよ。
時が来たら、どんと告知します。

というわけで、
原稿チェックと打ち合わせに
埋没した今日の地味な一日でしたので、
今日はこの企画の裏話。

Img_3640
「おいしい味の組み合わせ品評会」

食に関して手厚くアプローチする
小誌ですが、意外とこのような
企画はやっていませんでした。

Img_3641
ラーメンにゆずこしょう。
炒飯にわさび。
きんぴらにクリームチーズ。

何?と思われるかもしれませんが、
意外やおいしい組み合わせ。
日ごろなかなかしようと思わない、
料理と調味料の相性などを、
試して食べて、ご紹介。
金子さんにwatoさん、
数多く試食していただいて、
本当にありがとうございました。

で、編集部は事前に
アンケートを調べて、
まずは味の第一次接近遭遇。

Img_2466
ずらり並んだ調味料。

Img_2469
S藤がんばれ、
キミに必要なのは
ちょっとだけの勇気だ。

Img_2468
これも意外とおいしかった、
ご飯に甘納豆。
お赤飯に甘納豆という地域も
ありますもんね。

Img_2476
副編S木もかなり試食。
この場合はS藤の表情に
何かがあらわれている気がする。

Img_2554
Z師とS藤の
味調べは数日間続いてました。

Img_2551
余談ですが、
この謎の試食の脇では、
新人2名が関わりを
持たないように、な感じで
試作にふけっていたのが印象的でした。
(たぶん必死だったと推測)

…長い道のりを経て、
料理家のお二人に選んでいただいた結果が、
最新号に掲載中。
きっと発見があると思います。
お、と思ったら試してみてください。

ああ…掲載しなかった中には、
ありえない!!ものもありました…。
衝撃的すぎて、
この場での報告は割愛させていただきます。

(今日の試食)

Img_3702
この暑さ、
こういった感じの副菜が、
ぐっとくる。

| | コメント (1)

2010/08/04

オレペ版の味わい。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_3682
暑いんだってばポー!

…とはいってませんでしたが(当たり前)、
今日もまた34℃くらいでしょうか。
大変に暑い日が続いています。

Img_3685
編集部キッチンは、
なかなかの盛況っぷり。
しょっぱいのから甘いのまで、
各種の試作を進めています。

毎日打ち合わせを
あれやこれやとしていますが、
今日は某チーフが、
連続して5本打ち合わせを
入れてくるという珍しい事態に。
これがまた、一旦資料を持ち帰って、
また数分後、新たな資料とともに
テーブルにつくという繰り返し、
「またかい!」という気がしなくも…(汗)
いやはや、長かったです。

で、今日の話題は、
また最新号なわけですが、
担当から企画案が何度も提出されて、
ついにGOサインを出したこの1本。

Img_3630
「手作り具だくさん調味料」

はい、もうおわかりですよね、
今年上半期のヒット商品で、
もうすごいムーブメントになった、
食べるラー油。
オレペにも「自分で作ってみたい」という
声がたくさん寄せられていました。
なんせ、桃ラーをはじめとする、
市販の商品も相当おいしい。うん。
オレペらしい味じゃないとねと、
かなりの試行錯誤の後、ようやく掲載です。

Img_3632
レンジでできるバージョンと、

Img_3631
家庭でチャレンジ、リッチ版

2種類のラー油を紹介しております。
もう編集部では好みはそれぞれ。
簡単サクサクラー油の食感に
魅せられた者もいれば。
うまリッチラー油の味わいの深さに感動した者も。
さあ、あなたはどっち派?

…と、ここで終わらない。
各所でレシピも公開されている
昨今です。
調味料のおいしさをもっと、
たくさん追求しようということで、
ほかにも完成したんですよ。

「香味食べしょうゆ」

「豆乳ヘルシーマヨ」

「つぶつぶケチャップ」

…という以上3点。

どれも素晴らしい。
素材にかけたり、あえたり、
シンプルに使えるのはもちろん。
はやりのラー油と同様に、

ご飯にかけてもおいしい。

このへんの基本は
しっかりおさえています。
そういえば、各調味料のネーミングを
考えるのは楽しかったですねー。

Img_2556
個人的なイチオシは、
豆乳ヘルシーマヨ。
本家マヨとは違う、
あっさりなのにコクがあるって
味わいが最高です。
トーストに使うのもおすすめ。

Img_2557
オレペの調味料、
どうぞ作ってみてくださいね!

| | コメント (0)

2010/08/03

オレンジページ8月17日号は「重曹」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_3645
空が青い、雲が白い、
暑いけれども、
なんとも気持ちがいい、、

…、
室内も気持ちがいいのが、
いいよねということで、
今日はパナソニックの
ナノイー搭載商品の
発表会へいってきました。

Img_3647
スモークもくもくの中から、

Img_3648
空気清浄機や加湿空気清浄機など、
すべてナノイー搭載機が。
ラインナップが増えましたね。

Img_3676
10月に発売になる、
ナノイー加湿発生機なるものが、
コンパクトでよかった。
ナノイーと加湿で、よりうるおい補給が
できるそうです。

Img_3679
弊社I井はなぜか
接近して深呼吸をしてましたが(謎)、
それよりなにより、
音が静かなのが素晴らしい。
乾燥する時期になったら、
机の上に置いておきたいです。

で、今日も最新号から、
こちらの企画を、、。

Img_3598
店頭に並んだ最新号ですが、
この企画、清潔快適を追求した
特集です。

Img_3624
「重曹でスッキリ生活」

ベタつく時期に便利な
重曹の活用法を
ボディケアとハウスキーピングの
両面から紹介しますよ。
ボディケアをここまで、
取り上げたことはなかったかも。

Img_3625
入浴剤に、
デオドラントパウダーに、
フェイススクラブに、
そして歯磨きに。
いろいろと活用できるんです。

なかでも、これ。

Img_3627
バスボムを作ろう

シュワシュワの泡が気持ちいい、
発泡性の入浴剤が作れます。

Img_2574
ある日の編集部キッチンは、
料理じゃなくて
バスボム試作のスペースに
なっていました。

Img_2570
かわいい形に
仕上げてもいいですね。

Img_2634
お子さんの夏休みの宿題なんかにも、
いいかもしれませんよ。

暑いときは暑いときなりの
楽しみ方を、
オレペが応援させていただきます!

(今日のキッチン)

Img_3680
なにやら大量のご飯が…。

| | コメント (0)

2010/08/02

オレンジページ8月17日号は「電子レンジ」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今週も暑さが厳しそうですが、
がんばらねばですね。

Img_3643
編集部は入稿を、
急ぎ進める一週間。
早く入れておかないと、
後が大変になるんです。

週末は東京のごくわずかな一部でいきなり
日中の大雨が、
時間は1時間程度でしたか…。
窓から見えるマンションに
干してあるふとんが
みるみるぐっしょりしていきました、
きっと外出されてたんだろうなあ。
この時期は予報もできないくらいの、
狭い範囲でいきなり雨ということがあります、
大物を外に干すときは、できるだけ在宅中を
心がけたほうがよさそうですよ。

さて、今日からオレンジページ最新号が、
全国の店頭に並んでいます!

Img_3597
電子レンジのイラストが大きく。

Img_3600
特集は
「加熱は1回!レンジで超ラクごはん」

この季節、暑いキッチンに
長くいるのは大変ということで、
電子レンジに大活躍してもらいます!

今回のウリはなんといっても、

一度だけレンジ加熱すればいい。

ここがすべて。

Img_3601
写真のように耐熱皿にセットして8分。

Img_3602
取り出したら全体をよくあえて、
青じそをのせれば、はい、
「豚肉となすの梅風味蒸し」の出来上がり!
この時期にはうれしい、さっぱり&食べごたえの
バランスが絶妙な一品。

電子レンジレシピって、
一旦加熱して取り出して、
また2度目の加熱ということも
けっこうありますが、
夏場のレシピということで、
「加熱は1回」を重要視しました。
レンジのスタートボタンを押したら、
もうあとはおまかせのお手軽さ。

おかずのほかにも、

Img_3611
耐熱のボールに、
麺と具を入れて加熱。
あとは湯をきって、
ソースをからめれば、、

Img_3612
簡単カルボナーラ!

もう麺ものは、
編集部でも驚きの声、
え、これレンジで作ったの?と。

Img_3614
焼きそばも作れますよ~

Img_3036_
入れるだけなので、
編集部試作も早かった…。

他にも、簡単に作れるおつまみ、
使いまわせる副菜なんかも、
すべて加熱1回のレシピです、
ぜひご覧ください!

Img_3608
個人的なイチオシは、
「ねぎマヨちくわボート」です。
ビールがすすむ、クセになる味わい。

暑いときには、
上手なレンジ調理で!
最新号をよろしくお願いします。

話は変わりますが、
今号の92Pに
ベビースターの広告が
掲載されているんですよ。
編集部の一角で
キャーキャー声があがってます。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »