« オレンジページ8月17日号は「重曹」。 | トップページ | 味の異邦人。 »

2010/08/04

オレペ版の味わい。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_3682
暑いんだってばポー!

…とはいってませんでしたが(当たり前)、
今日もまた34℃くらいでしょうか。
大変に暑い日が続いています。

Img_3685
編集部キッチンは、
なかなかの盛況っぷり。
しょっぱいのから甘いのまで、
各種の試作を進めています。

毎日打ち合わせを
あれやこれやとしていますが、
今日は某チーフが、
連続して5本打ち合わせを
入れてくるという珍しい事態に。
これがまた、一旦資料を持ち帰って、
また数分後、新たな資料とともに
テーブルにつくという繰り返し、
「またかい!」という気がしなくも…(汗)
いやはや、長かったです。

で、今日の話題は、
また最新号なわけですが、
担当から企画案が何度も提出されて、
ついにGOサインを出したこの1本。

Img_3630
「手作り具だくさん調味料」

はい、もうおわかりですよね、
今年上半期のヒット商品で、
もうすごいムーブメントになった、
食べるラー油。
オレペにも「自分で作ってみたい」という
声がたくさん寄せられていました。
なんせ、桃ラーをはじめとする、
市販の商品も相当おいしい。うん。
オレペらしい味じゃないとねと、
かなりの試行錯誤の後、ようやく掲載です。

Img_3632
レンジでできるバージョンと、

Img_3631
家庭でチャレンジ、リッチ版

2種類のラー油を紹介しております。
もう編集部では好みはそれぞれ。
簡単サクサクラー油の食感に
魅せられた者もいれば。
うまリッチラー油の味わいの深さに感動した者も。
さあ、あなたはどっち派?

…と、ここで終わらない。
各所でレシピも公開されている
昨今です。
調味料のおいしさをもっと、
たくさん追求しようということで、
ほかにも完成したんですよ。

「香味食べしょうゆ」

「豆乳ヘルシーマヨ」

「つぶつぶケチャップ」

…という以上3点。

どれも素晴らしい。
素材にかけたり、あえたり、
シンプルに使えるのはもちろん。
はやりのラー油と同様に、

ご飯にかけてもおいしい。

このへんの基本は
しっかりおさえています。
そういえば、各調味料のネーミングを
考えるのは楽しかったですねー。

Img_2556
個人的なイチオシは、
豆乳ヘルシーマヨ。
本家マヨとは違う、
あっさりなのにコクがあるって
味わいが最高です。
トーストに使うのもおすすめ。

Img_2557
オレペの調味料、
どうぞ作ってみてくださいね!

|

« オレンジページ8月17日号は「重曹」。 | トップページ | 味の異邦人。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジページ8月17日号は「重曹」。 | トップページ | 味の異邦人。 »