« オレンジページ9月17日号は「煮もの上達ドリル」! | トップページ | 朝作らないおべんとう、夜作らない晩ごはん »

2010/09/02

オレンジページ9月17日号は「おいしくて太らない」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日はひさしぶりに、

Img_4108
オレンジページnetコラボ連載、
「教えて!みんなのお取り寄せ」の
試食会でした。はや第5回。
甘いものから渋い酒のアテまで、
各種試食しまして、、
何によって満腹になったのか、
判然としない微妙な感覚が(汗)

Img_4111
で、編集部は夕方になって、
人口密度が急増。
取材や撮影から続々戻ってきて、
デスクワーク率が高まり中。

さて、今日から
全国の店頭にならんでいる最新号ですが、

Img_4067
特別付録、
「煮もの上達ドリル」のことは、
昨日のエントリをご覧ください。
そして今日は特集の、、

Img_4071
「おいしくて太らないおかず」。
小誌の巻頭料理特集では
めずらしい、カロリーを意識した企画に
なっております。

この猛暑、夏バテはしてないけれど、
暑さのあまり外であんまり活動しないとか、
逆にふっくらしてきちゃったよという方、
いらっしゃいませんか?
この特集は、あきらかなダイエットという
わけではないけれど、
ちょっと気になってきた、というときの、
毎日のおかずとしてお役に立ちます。

Img_4072
みてください。
このつやつやおいしそうな、
「チキンソテーしょうゆマスタードソース」
上手に脂をカットするテクニックを使って、
なんと291kcal!

Img_4075
「炒め酢豚」も252Kcal!
ご飯によく合う甘酸っぱさでしたよ。

という感じで、主菜はすべて、
いろいろなワザを駆使して、
300kcal以下。

どれも無理なく脂と油をカットしているので、
「まあ、仕方ないか」という感じがないんです。

そして副菜。

100kcal以下!

カロリーを控えめにすると、
素材がシンプルになったり、
淡白になったりしがちですが、
そこは「たれ」がカバー。

Img_4085
「中華風野菜だれ」や、
「みそカレーだれ」など、
コクが出るたれを使った副菜ばかり。

Img_3355
こちら、社内試作の
試食用おかず時計なんですが、
試食のときに、
「えーと、これなんの企画だっけ?」
と問うてしまったくらい、
カロリーオフ系企画って
わかりませんでした。
言われなかったら
フツーにうまいうまいといって、
食べて終わっていたかもしれないです(汗)

(今日の素敵なもの)

Img_4109
青柳啓子さんから、
いただきましたー!

|

« オレンジページ9月17日号は「煮もの上達ドリル」! | トップページ | 朝作らないおべんとう、夜作らない晩ごはん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジページ9月17日号は「煮もの上達ドリル」! | トップページ | 朝作らないおべんとう、夜作らない晩ごはん »