« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/30

オレンジページ10月17日号は「ご飯がすすむ」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_4781
降りますねえ…。
今日は一日中雨です。

雨だからといっていられず、
各担当は撮影やら打ち合わせやらで、
外を行き来していますが、

Img_4780
この3人組は、
依然として毎回席順をかえて、
打ち合わせに臨んできます。
いろいろとフォーメーションが
あるんだそうで(?)

今日で9月も終わり、
今年もあと3ヶ月ってのに、
びっくりですよね。
さて、昨日からお伝えしている
最新号の話。

Img_4746
一部地域で明日から、
そして2日には全国で。
付録もついています。

Img_4747
特集は
「秋だよ!ご飯がすすむおかず大集合!」

オイッス!(雰囲気的に)

おいしいおかずで
白いご飯をがばっとほおばる、、
あの幸せな瞬間を最大限に
堪能していただけるメニューを
いろいろな料理家の方に
教えていただきました。

まずは「和風」

Img_4748
大庭英子先生のとっておき。
「さばの竜田揚げ」
ほおばったときの
さばのじゅわっ!という感じが
なんともたまらないんですが、
あわせたれんこんの歯ごたえも
これまた見逃せない。いけます。

そして「洋風」

Img_4751
脇雅世先生のとっておき。
「ひと口煮込みハンバーグ」
箸でいただく小さなハンバーグは
もう間違いないって味わい。
ソース缶を使うから手間もかかりません。

お次は「中華風」

Img_4753
川村みち子先生のとっておき。
「トマト入り麻婆豆腐」
これ、すごい!
トマトがすごい。
とにかくコクがすごい。
トマトのうまみが出まくりです。
くどくないから、
がっつりと食べられますよ。

さらに「韓国風」

Img_4755
コウ静子先生のとっておき、
「牛肉と根菜のチャプチェ」
写真が物語っていますが、
絶対ご飯に合います、これ。
甘辛味、すごいです。
肉のうまみを春雨が
吸い込みまくっているのが最高。

……と、ここで終わらない。
ご飯といえば、
「卵かけご飯」「納豆ご飯」ですね。きっぱり。
読者アンケートを元に、watoさんに
おいしいアレンジを考えていただきましたよ。

Img_4760
このような、、

Img_4759
はたまたこのような、、

読者のみなさんが、
予想以上に工夫されていたのも
驚きだったんですが、
今回掲載しているレシピも、
素晴らしい味わいです。
冷蔵庫の中にあるもので、
ささっとどうぞ。

他にもご飯をおいしく炊く、
最新炊飯器の実力チェックと、
多岐にわたる特集です!

選りすぐりのメニュー、
ぜひ、味わってみてください!


| | コメント (0)

2010/09/29

ようやくひと段落。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_4068
最近ごぶさたなんだポー

などと、ちょこっとうかれ系なのは、、

Img_4771
原稿袋の山、消滅。
あとは掲載協力店リスト、
それで全ページ確認終了。
なんだか今回はいつもより
ハードでしたが
やっとゴールにたどりつきました。
みなさま、先のオレンジページも、
きちんと発売されますから、
ご安心ください(※当たり前)

そしてコメントをいただき
ありがとうございます!
たいへん励みになります。
すだち、ポン酢いいですね!
週末はポンザー(ポン酢好きの意味)
になりたいと思います。

編集部は今日、試作のない日でしたが、
キッチンでは、

Img_4778
人だかり。
これ、撮影後の持ち帰りを
広げた瞬間です。
いつもみんな集まってくるんですよ。

Img_4743
「撮影の持ち帰りがありまーす」
などと、声をかけて、
全員で試食をすることもよくあります。
試食は、各料理家の先生の味を学ぶ
大切な機会なんですよね。
ある意味、編集部の活力源でもありますが(笑)

え?もう?って印象なのですが、
オレンジページの最新号がもうすぐ発売。

このブログをご覧の方に
いち早くお知らせすると、

Img_4744
秋だよ!ご飯がすすむおかず大集合!

Img_4746
そしてひょっこりともう一冊付録つき。
好評のドリル、第3弾。
フライパンで蒸しもの!

お楽しみに!

| | コメント (0)

2010/09/28

かなり進行中。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

先週土曜の親子クッキング教室、
ご参加の方からぞくぞくコメントが!
どうもありがとうございます。
料理の楽しさを子どものころから
知ってたらすごくいいと思うんですよ。

Img_4738
東京は午前中まで
雷もゴロゴロする悪天候、
夕方になってようやく回復してきました。

もう今日はですね、
僕が外出用件を抱えているもので、

Img_4739
猛烈な勢いで原稿チェックを
すすめています。
もう修羅のごとくだ(←言いすぎ)

Img_4740
続々ゴールインして
開放される人たち、
いや、この場合開放というより、
心置きなく先の号の仕込みが
できるといったほうが合ってます。

そんな地味~な編集部ですが、

Img_4741
すだち!
さて、これをどうやって使おうかと、
そんなことを考えていたり(笑)
すだちうどんとかもいいよねえなんて。

まだ火曜日ですが、
正直、かなりの「やった感」。
今週はガシガシと先の仕込みを
進めますよ。
ええと、もう年が明けそうです(汗)

Img_4742
次のドリルは「蒸しもの」!

| | コメント (2)

2010/09/27

親子で調理!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_4733
週はじめから、
圧倒的な量の前に
おされているわけで、、

Img_4734
ほら、、また、、、

Img_4736
赤鉛筆の芯は
長すぎる始末。
ああ、書きにくい!

最終チェック期間から
スタートする今週は、
最初っからクライマックスです。

さて、今日はそんな現場よりも、
すでにありがたいコメントを
いただいているこのご報告をば。

Img_4561
親子でチャレンジ!
オレンジページCooking
クッキングフェア!
…を先週土曜に実施しました。

Img_4559
今年も
親子のみなさんを、
野菜の人がお出迎えします。

今年ご協賛いただいたのは、、

Img_4555
アラスカシーフード
マーケティング協会さん

Img_4567
グループセブジャパンさん

Img_4566
ネスレ日本さん

Img_4552
モランボンさん

…という4社。
各ブースをスタンプラリーで、
巡回、料理を体験して
もらったんです。

親子、感動のスナップ集を
ご覧ください。

Img_4563
クッキング、スタート!!

(ギンダラのほぐし身
みそマヨネーズのちらしずし編)

Img_4591
素材をほぐして、
重ねていきます。

Img_4612
工作みたいで、
楽しい!

Img_4683
芸術的な盛り付けに
トライするお子さんも
いましたねー。

(豚肉のスチームしゃぶしゃぶ編)

Img_4582
野菜を豚肉で巻いて行きます。
これがちょっと難しい??

Img_4629
みんな真剣。

Img_4619
ものすごい数の
スチームクッカーが
活躍しましたよ。

(ソーセージとキャベツのトマト風味スープ編)

Img_4641
カニさんウインナーを
作るのが楽しい!

Img_4640
ゴマで目を作るのに、
みんな必死になっていました。

Img_4699
わかります?

(チーズポテトのきんちゃくチゲ編)

Img_4581
チーズとポテトのきんちゃくを
つくったら、
キムチチゲ用スープで煮込みます。

Img_4700
いいにおいだー!

このイベント、
去年に引き続き、
お母さまのみなさんには、
野口先生のデモタイムが、
あったんですよ。

Img_4634
お母さんたち、集合。

Img_4636
そして野口真紀先生の
お菓子作りデモ。

……と、
その間といえば、、

Img_4647
これが、有名な
「お母さん、まだかな?」状態です!

Img_4649
「もうすぐ帰ってくるからね」

Img_4632
みんな偉かった!
一人でもきちんと
料理ができました。

Img_4704
お父さんの参加も、
昨年より増えて、
とてもアットホームでしたよ!

Img_4728
今年も最後に野菜の人が
ご挨拶もさせていただきました。
お子さんも、
料理の楽しさを知ってもらえたら、、
うれしいですねー!

「帰ったら、今日習った料理を
パパに作ってあげる」といって
帰ったお子さんもいました。
パパ、絶対うれしいだろうなあ。

Img_4730
親子イベント、
また実施したいですね!

お越しくださったみなさん、
ありがとうございました!

| | コメント (2)

2010/09/24

誘惑に負けそう。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_4538
予想より寒いっ!!
いや、今日は本当に寒いです。
コートの人も見かけてしまった。

編集部は今日から、
恒例の……原稿最終チェック!!
なんて明るく書いてみましたが、、

Img_4541
なんだか暗い気がするー!

Img_4542
いきなり蛍光灯が切れるの巻

ああ、なんでこんな時間にまた…。

そんなこんなで、
もう来週の僕らに託して
しまおうかな、なんて、
非常に危険な誘惑にかられている
金曜の夜です。

Img_4543
人口も減ったことですし……。
「ビ」からはじまる飲み物も
いいような気がするし……。

いや、いけないいけない。
できるだけ(←少しだけの意)進めます。

さて、明日は
オレンジページCookingの
親子イベント。
お越しになるみなさま、
天気が微妙です、
気をつけてご来場ください。
おそらく野菜の人たちが、
笑顔でお出迎えします。


(今日の試作)

Img_4539
この盛り付けをみて、
「関ヶ原のようです」という
その感性を大切にしてほしい。

| | コメント (2)

2010/09/22

ぽてっと(した)サラダ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_4528
午後三時でこんなに影が長いのに、
なんでまた夏の陽気……。
とはいえ、明日くらいで
ぐぐんと気温が下がっていきそうですよ。

Img_4529
編集部はとび石的休日のなかで、
今日もやや少ない人員。
というより、出払ってる?

Img_4531
キッチンではややどんより気味で、
試食に向かっている人たちが(汗)。
いろいろあるよね、仕事は。

なんだか話題にとぼしい(?)
普通の日なので、
先日の店頭キャンペーンで、
この記事の反応が大変よかった
企画の話をば。
これが読みたいから買います!と
おっしゃってくださった方もいました。

Img_4447
ポテトサラダ大研究

いつも食べているポテサラ、
王道もいいけど、
変化球も知りたいとの声に
お応えして、ひたすら研究のページ。

Img_4449
枝元なほみさんをはじめ、

Img_4450
コウケンテツさんや
人気のお店のレシピの数々を掲載。
コウさんのアンチョビ入りのレシピ、
大変におすすめです。

ほかにも読者のみなさんから、
いろいろな「ちょいたし」アイディアを
いただいたので、編集部で、
一気に試したんですよ。

Img_3296
みそ、ふりかけ、ラーメンスナック、
いやーみなさん、いろいろ試されて
いらっしゃる。

ずらりと並べた「ちょいたし版」を、、、

Img_3298
昼下がりの(?)試食会。
担当のSがなんだか、
昭和の駄菓子屋さん風に
みえるのはきっと気のせい。
感想を記録してるんです。

Img_3301
「意外とおいしい!」という感想を
横で淡々と記録してました。

Img_3911
いろんな味わい、
存分に堪能してください!

で、ブログを書いてる途中で、
外にいったんですが、
急速に気温が下がってきたようです。

休日はゆっくり料理ってのも楽しいですよ。
よい一日をお過ごしください!

| | コメント (0)

2010/09/21

メロンパンが…という話。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_4524
あ、暑い、、、
また暑さが戻ってきましたね。
夕方になってようやく30℃台から
下がってきました。

Img_4525
店頭キャンペーンも終わって、
編集部は休みをとっている者が多く、
いつもより静かです。

Img_4527
しみじみと静かに
うまみをかみ締めましたよ…。

さて、連休中に「作った」という
社員もいた最新号のこの企画。

Img_4451
「市販のパンでお手軽メロンパン」

メロンパンが家で作れるの?
という声もいただいていたんですが、
このアイディアなら、できます!

Img_3870_
ホットケーキミックスで、、、

Img_3872_
クッキー生地を作ったら、、、

Img_3875_
なんと、市販のパンに
かぶせる!べろんと。

Img_3877_
ほーら、どんどん
「らしく」なってきた。

Img_3894_
あとは焼くだけ。

Img_3892_
最後にクリームをはさんで、
いまどき風に!

Img_3893_
ひゃっほう。(←喜びの表現)

Img_4453
生地バリエとクリームバリエで、
いろいろなメロンパンに。
土台になるパンをかえると、
また違った味わいに。

Img_4452
いやー、社内でも、このアイディアには
びっくりの声がこぼれた企画です。
ぜひトライしてみてください!

(今日の試作)

Img_4526
凛とした美しさすら。

| | コメント (0)

2010/09/17

店頭キャンペーン。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

気温が上がりましたが、
風はさわやかでしたね。

オレペ的には
店頭キャンペーン日和。
一同ほっとしました。

さて、どんなだったかというと、、

Img_4474
まずは川崎。

Img_4480
声、だします。

Img_4492
多くのみなさんに
手にとっていただけました!
ラゾーナはきれいで
いいですねー。

そして、
京浜東北線でするっと移動。

Img_4502
蒲田。例の映画の音楽と思うと、
最後に音が上がってちと驚く(笑)

Img_4503
改札わきの好立地で、
からだの本編集長のI田が、
奮闘中。

Img_4504
今号のからだの本も、
レシピブックつきなので(←ここ大事)
けっこうな注目を集めていましたよ。

そして、するすると歩けば、

Img_4509
階段下にもまたオレペ。

Img_4508
蒲田では、有隣堂さんと、
くまざわ書店さんの
二ヶ所開催だったんです。

さて、ここから
ぐいーんと東京を縦断して、
たどりついたのが、

Img_4510
川越。

こちらは改札から人が
出てくるたびにどどっと
人だかりになる、
僕ら的には大好きスポット。

Img_4511
大きな声で
「オレンジページで~す!」と、
いっていますが、、

Img_4512
ああ、今、キミは輝いている!!

Img_4513
店頭キャンペーンは、
僕らにとっての大事な機会なので、
がんばっております。

Img_4514
ベスト版vol.4が減ってる!!
よかった。

そして最後。

Img_4515
日が短くなりましたねえ、、
すっかり暗くなって
西船橋へ到着です。

Img_4516
駅の構内で開催中。

Img_4517
ああ行列、、
手ごたえあり(涙)

Img_4521
気合いも入るといふもの。

年に数度のキャンペーン、
直接読者のみなさんとも、
お話しできるので、
とても貴重な機会です。
お越しくださったみなさん、
ありがとうございました!

書店のみなさま、
今後ともよろしくお願いします。

Img_4429
というわけで、みなさま、
オレペ最新号、絶賛発売中です。
よい連休を!

業務連絡:販売部のみなさま、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2010/09/16

オレンジページ10月2日号は「時短」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

天気はすっかり荒れ模様、
涼しいを通り越して、
寒いんじゃないでしょうか?

で、弊社キッチンは、

Img_4471
海のミルクのにおいが、
充満しておりまする

Img_4470
そして試作は、
テレビ料理番組ポジション。

今日は編集部、
入稿も落ち着きまして、
なんだか平和。

Img_4468
平和すぎる人もいますね。
おいしいかい?

さて。
今日から一部では
発売になった最新号。

Img_4429
付録つきでお届けします。

Img_4430
特集は
「いまどき和食の時短レシピ」!

「いまどき」の和食を
提案してくれる人はだれ……と、
あれこれ考えたのですが、

Img_4431
満場一致でフードユニット
「つむぎや」さんにお願いすることに
なったんです。
金子健一さん、マツーラユタカさんの
お二人ですよ。

ご飯に合って、飽きのこないメニュー、
やっぱり和食ですよね。
今回はなかでも「時短」にこだわって、
スピーディに作れるものばかり。

Img_4432
まずは、
フライパンで時短煮ものから。
トップバッターの
「具だくさん肉じゃが」は、
厚揚げが入ってぐっとボリュームアップ。
これが、、

Img_4433
レンジを活用して、
煮込み時間、約半分!
ささっと作れますよ。

つむぎやのお二人、
本当においしそうな、
お、新鮮!ってメニューを
たくさん考えてくださいました。

Img_4436
「れんこんと鶏肉の炒め煮」
堂々表紙の座を手にしたこの一品。
味のしみたれんこんの
おいしさももちろんですが、
ミックスナッツの食感が
なんともいい感じで合うんです。
これ、おすすめです。

Img_4437
そして、
このツヤ、たまりませんね。
すばらしい写真です。
ぜひ誌面でご覧いただきたい。
「豚のさっぱり角煮」
黒酢を使って短時間でも
肉をやわらかく仕上げます。
しつこくない絶妙のさっぱりさで、
いい感じなんですよ~。

Img_4440
これは、「さばのみそバター煮」の
残ったときのアレンジおにぎり。
これ、、、うまかった!!!
残ったときのアレンジメニューも
豊富に掲載していますよ。

このほかお湯を注ぐだけの、
超簡単汁ものなど、
忙しい毎日に役立つメニューがずらり。

Img_3933
この和食おかず時計、
めずらしく衛星もついて、
宇宙的になってますが(笑)

Img_3932
担当の2人は、、、

Img_3931
猛烈なシンクロ感をもって、
試作にあたっていました。
これはなんかの競技??

Img_4427
というわけで、
いまどき和食の時短レシピ、
よろしくお願いします!!

さあ、明日は
関東地区でも
店頭キャンペーンです、
僕もぐるぐる巡回します!

| | コメント (0)

2010/09/15

最新号もうすぐ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日から副編Fも
無事に戻ってきて、
ほっとした編集部です。

Img_4423
差し入れのお菓子でひといき。
レーズンウィッチってなんでこんなに
おいしいんでしょうね。

Img_4426
そして雲行きは怪しく、
今日も季節の変わり目を実感です。
東京は北よりの風、
涼しいですよ。

さて、月曜の藤野先生料理教室に
ご参加のかたから続々コメントが。
ありがとうございます!
お問い合わせのあった「倍率」ですが、
会場で言おうと思っていたのに、

Img_4400
舞い上がって忘れてしまいました(汗)
この場をお借りして申し上げますと、

Img_4182
14倍!!

ご当選のみなさま、
おめでとうございます。
そして、惜しくも…のかた、
ごめんなさい!
まだまだオレペはイベントを
予定していますから、
誌面とネットをチェックしてくださいね。

さてさて。
強引に話題を変えますが、
いよいよ次号の発売が
せまってまいりました!

16日には一部地域で、
17日には全国で。

Img_4427
いくぜ兄弟。

Img_4428
まかせろ兄貴。

Img_4429
合体~!
(注:差込みレシピブック付録です、
書店の皆様、何卒よろしくお願いします)

秋のオレンジページ
感謝の気持ち強化期間第二弾。

基本からよくわかるシリーズ、
「炒めもの上達ドリル」つきで、
発売いたします!!

Img_4430
本体の特集は、
和食の時短レシピ。
新鮮かつなじみやすい
良メニューがたくさん。

そして、他にも、

Img_3868_
…とか、

Img_3892_
…とか、

話題のメニューの
レシピも大公開。

平たくいってしまうと、
とっても面白いですよ~!

ご期待ください!
ちなみに、
名古屋、神戸、関東地区、札幌では
店頭キャンペーンも実施します。
詳しくはオレンジページnetを
チェックしてみてくださいね!

明日から詳しく語ります!

| | コメント (1)

2010/09/14

試作の風景。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日はたくさんのオレンジ組のみなさんが
お見えになってましたー。

さて。

Img_4409
雲の様子は夏っぽいですが、
明らかに空気が違う、、
ようやく秋にうつってきましたね。
ぐーんと秋の空気が優勢になってきました。
大気の状態も不安定になってきました。

今日はなんだか
写真を撮影する余裕(気力?)も
ちょっと少ないおとなしめの一日。

Img_4416
基本、入稿期間。

キッチンの様子はというと、

Img_4413
今日も新人がまた
新たな企画の試作をしております。
今日で5品くらいは作ってたんじゃないかと。

Img_4414
本人的に撮影時に
仕事というのを忘れて、
本気の本気食べちゃったほど
おいしかったという一品。

これはおいしい!!
すいません、レシピはもう
少々お待ちを。

Img_4415
で、先輩を呼んできて、
試作の結果を元に、
掲載原稿の点検を、、

しかし、新人H、なぜ、しゃがむ?

最新の後輩ポジション?

先輩曰く、
「これじゃ私が偉そうな
先輩みたいにみえちゃう」と
心配してました(笑)
実際は無事に今日の試作が
全品終わって
平和なムードになっている図です。

こんな感じで、
日々試作とテストで、
オレペは作られています。

(今日のもうすぐ)

Img_4418
もうすぐ発売。
次は「和」です!

| | コメント (1)

2010/09/13

あこがれ料理教室。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをいただき、
本当にありがとうございます!

Img_4407
編集部は原稿最終期間を
まだズルズルと引きずってます。
なんとか最後の大物まで、
たどりつきました。

……と、大変地味なのですが、
昼間はとっても華やか。

Img_4172
藤野真紀子先生の
あこがれ料理教室開催!

「焼き蒸しふた」調理のオーブンレンジで
チャイニーズパーティと銘打っております。

Img_4177
参加者を迎える会場には、
日立のオーブンレンジ
「ヘルシーシェフ」がずらり。

Img_4174
ほら、この仕組みが
あとで素晴らしい活躍をするんです。

というわけで、

Img_4181
藤野先生、よろしくお願いします!

Img_4182
会場がわーっ!となりました。

Img_4204
今回お作りいただくのは、
餃子や炒めもの、スープなどの
チャイニーズメニュー。

Img_4217
てきぱきと解説をしつつ、
餃子を並べる図。

Img_4224
で、ここからが普段と違う。
日立のレンジに入れたら、、

Img_4229
押すだけ、以上。
なんというお手軽さ。

Img_4242
その間に、ささっと
キャベツの炒め物を、、

Img_4245
ああ、XO醤のいい香りが
たまりません。

Img_4254
みなさん、まだ実習が
ありますからしばし我慢を(笑)

Img_4258
そしてスチームを生かして
焼きあがった餃子は、
ふっくらジューシー!!

Img_4270
もうおいしそうなこと、
この上なしですよ。

Img_4290
お次はいよいよ
実習です!

Img_4297
先生からじきじきの
アドバイスを受けて
スムーズに進みましたね!

で、なんといっても、
ここがポイント。

Img_4311
みんなで協力して、

Img_4312
餃子を並べたら、、

Img_4315
入れるだけ。

Img_4324
先生が操作してくれた
テーブルもありました。

Img_4333
しばし餃子のことは忘れて、
他のメニューに専念できる!

Img_4338
スープもおいしそうの極み!

なんてことをワイワイ
しておりますと。

Img_4354
焼けた!!
こんなに注目される
餃子ってのも珍しい。

Img_4358
見てください、
このジャストな焼き加減。
なんにもしないで
ヘルシーシェフがやってくれました。

Img_4366
焼きたてを試食→大満足。

…と、実習はヘルシーシェフの
活躍もあってスムーズそのもの。
後は楽しいパーティです!

Img_4372
どうぞ、召し上がれ!

Img_4377
味わっていただいた後は、

Img_4385
先生とトークタイムを
させていただきました。
今を思えば、
エプロンをしたままで、
よかったのかという気も(汗)

Img_4382
先生からは、
おもてなしの極意など
いろいろなお話が……。
「段取り」が大事だそうです。

オーブンレンジを上手に活用すれば、
段取りよくおもてなしができそうです。
しかし、オーブンレンジの
進歩ってすごいですよね。

Img_4347
餃子がこんなに
きれいに焼けるんです。
華やかさの最中に
大変感心してしまいました。

ご参加のみなさん、
ありがとうございました!

| | コメント (3)

2010/09/10

「いた」という話。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

金曜日。
何も変わらず、ただただ
原稿を読み進める日だよなと
思いつつ、外出先から帰社。

Img_4156
で、特に用件もなく、なんとなーく、
編集部キッチンへ行ってみると。

Img_4157
ああ、打ち合わせ中か。

…と、なんとも思わずに、
するーっと歩いていったらば。

たらば、

え、え、え、

たらばがに!!(※勢いの表現)

Img_4160
大島菊枝先生じゃありませんか!?

Img_4158
あまりに自然にいらっしゃったので、
気がつきませんでした。
ああ、びっくりした。

編集部キッチンは、
基本、社内試作のための
キッチンなので、
料理家の先生がいる図ってのは、
まずないんですよね。

Photo_2
非常にめずらしい光景。

大島先生、ご来社いただき、
ありがとうございました。

Img_4171
さて、このような
レアな出会いもありつつ、
編集部は最後の原稿チェックを
すすめています。
今日はがっつりやららないと、
安らかな週末が迎えられません。
というより、来週の僕らに
怒られます(汗)。

Img_4166
すごく説得力のあることが
書いてあって、
手前味噌ながら大変に納得。
秋にぴったりの企画を
準備しています。

おそらく週末が最後の猛暑に
なるような気配です。
来週からはもう少し秋を
実感できるようになりそうですよ。

秋に向かってオレペも
続々自信の企画をお届けする予定。
がんばってページ編集に励みます。

(今日の試作)

Img_4167
同期の助っ人も登場。
がんばれ、ゴールがみえてきた。

| | コメント (2)

2010/09/09

コンディションも大事なんです。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_4151
いやー!
ひさしぶりにすがすがしい。
涼しい風が吹いてます。
猛暑ひと段落。

編集部は原稿の最終チェック期間。
昨日はスローですが、
さすがに、いや、いいかげんもう
まずいことになってきたので、

Img_4152
ぞろぞろと袋が集結。
ペースが上がってきましたよ。

Img_4154
それにしても空腹時に、
記事を確認することの
なんとつらいことよ(汗)
別の意味でも食い入るように、
みています。
これまたなんておいしそう……。
巻末のToday's Cookingは、
一定のデザインで8ページ、
メイン8品+サブ8品が、
整ったリズムで眼に入ってくるわけで。

1 うまそう。

2 これもうまそう。

3 たまらん。

4 これ、間違いないでしょう。

5 どう考えたってビールでしょう。

6 こういうのいいよね、ほっとする味。

7 ご飯にのせたら最高だろうな。

8 大盛りにしたいくらいだ。

……。
実はこんなことを思って
読んでいたりします(ここだけの話)

Img_4155
(「どう考えたってビールでしょう」の一例)

あんまり空腹じゃないほうが、
オレペのチェックにはいいかもです(汗)

Img_4149
キッチンには作ってる途中から、
すでに「おいしそう力」を
発動させている試作が……


なんとか気を落ち着かせて、
原稿読みに励みます。


(今日の試作)

Img_4153
試作は時間との戦い、
がんばれ…。

| | コメント (0)

2010/09/08

壁に謎の物体。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

台風の進路が南寄りになって、
びっくりしましたね。
なんだかこう
しょんぼりしてるのか!?みたいな
進路でした。

東京でも昼間のひととき、
猛烈な降りになって、
何人かがびしょ濡れになって
戻ってきましたよ。
みなさんは大丈夫でしたか?

さて、編集部は、
今日から原稿最終確認へと、
突入したわけですが、

Img_4148
まだ序盤戦。
じわじわと進めています。

ああ、なんか写真が
地味すぎる、、、
これじゃああんまりなので、
編集部キッチンの写真を。

Img_4138
身ばなれのよい
骨つき肉が素晴らしすぎる。

…っていうのは、
いつもの試作の感じですけれど。

なんだ、これ?

Img_4136
壁にゴーヤ。謎すぎる。

(今日の美しい試食用)

Img_4135
ザ・立体感。

| | コメント (0)

2010/09/07

前兆。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

夜になっても
新宿区の片隅はまだ30℃、
今日は汗だくになって、
外をぐるぐるしていました。

Img_4128
東京タワーは
やっぱり素晴らしいものがあります。
パナソニックの発表会に
いってまいりました。

Img_4130
卓上IH調理器は、
新たに蒸し料理が簡単に。
蒸し料理、本当に人気ですよね。
鍋、蒸しケース、蒸し板を
組み合わせて便利に使えますよ。

そのほか、吸い込んだゴミが、
きれいに分離されて圧縮される
新型のサイクロン式掃除機などもありました。
ああ、家電店に早く行きたい。
秋風を感じて家電店へ、
もう最高ですよね(※個人的な好みで)

さて、新たな家電品に
魅せられて帰社してみると、、

Img_4132
す、少ない!!(汗)

そうなんですよ、
大波が来る前に
ざーっとひいてる感じ?
明日からザブーンとなる予兆が
ひしひしと。
これは間違いない。

明日くる。

というわけで、
ちょっとびびっています。
あ、ドリルの続きは今日作っています。

(今日の準備中)

Img_4133
こっちは、撮影という
大波に向かって
準備を進めている人たち。

| | コメント (0)

2010/09/06

リング状にかけろ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。
今週もよろしくお願いします。

相変わらずの暑さで、
うっかりまだ8月と勘違いする、いや、
きわめて自然に8月の気分になれて
しまうわけですが(汗)
もう9月。
今年も残り4ヶ月をきってます。
ああ、なんだか漠然とまずい気がしてきました。

Img_4127
入稿は済んでいるので、
編集部はまずまずの月曜日。
今週後半がヤマ場です。

今日は会議やらで、
なかなか席におらず、

Img_4118
ランチで食べたサンドイッチとか、
分厚くって食べごたえが
ありましたよって画像くらいしか(汗)

なので、最新号よりこの記事の
製作風景を。

Img_4096
オレンジ組のこれが気になる!
今号は、「もちもちドーナツ」

読者ブロガー、オレンジ組の当番さんも、
本当にがんばってくれました。
で、編集部キッチンでも、、

Img_3685
いちばん手前の担当に
ご注目いただきたい。
煮たり炒めたりしてる感じと
ちょっと違う。

Img_3686
おお、絞ってます、絞ってます、
ガイドラインにそって、
絞っております。

Img_3687
このリング、大変美しく仕上がる予感。

Img_3683
揚げてみれば、ほら、この通り。

生地の配合が絶妙で、
なるほど、あの食材を
つかうんだ(詳しくは誌面を…)
と目からうろこでした。

Img_3688
チョコ系、大人気。

非常に達成感のある
おやつです!
ぜひトライしてみてください。

(今日も類似性)

Img_4124

P1120689
……。

| | コメント (0)

2010/09/03

朝作らないおべんとう、夜作らない晩ごはん

みなさん、こんにちは!
編集長の杉森です。

今日は年に数回の、
超デカ会議でして、
外出直前の更新です。

Img_4117
日中から編集部は
すっからかんの様相。
僕もこれから出なければ、、

…という話だけってのも、
あじけないので、
この告知をば。

Img_4113
オレペ創刊25周年を記念して、
感謝価格で「いいとこどり」ムックを
どどんと発行していますが、
出ました、第3弾!

今回は2007年秋に小誌で、
「朝作らないおべんとう」という
特集を掲載してから、
何度もとりあげて、
大ヒット企画となった、
「作り置きおかず」のいいとこどり保存版。

Img_4116
おすすめの組み合わせも
載ってますよ。

忙しいときでも、
簡単におべんとう、晩ごはん。
どうぞご活用ください!!
ここだけの話、
vol.1、vol.2より、
ページ数も増えてます。

| | コメント (0)

2010/09/02

オレンジページ9月17日号は「おいしくて太らない」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日はひさしぶりに、

Img_4108
オレンジページnetコラボ連載、
「教えて!みんなのお取り寄せ」の
試食会でした。はや第5回。
甘いものから渋い酒のアテまで、
各種試食しまして、、
何によって満腹になったのか、
判然としない微妙な感覚が(汗)

Img_4111
で、編集部は夕方になって、
人口密度が急増。
取材や撮影から続々戻ってきて、
デスクワーク率が高まり中。

さて、今日から
全国の店頭にならんでいる最新号ですが、

Img_4067
特別付録、
「煮もの上達ドリル」のことは、
昨日のエントリをご覧ください。
そして今日は特集の、、

Img_4071
「おいしくて太らないおかず」。
小誌の巻頭料理特集では
めずらしい、カロリーを意識した企画に
なっております。

この猛暑、夏バテはしてないけれど、
暑さのあまり外であんまり活動しないとか、
逆にふっくらしてきちゃったよという方、
いらっしゃいませんか?
この特集は、あきらかなダイエットという
わけではないけれど、
ちょっと気になってきた、というときの、
毎日のおかずとしてお役に立ちます。

Img_4072
みてください。
このつやつやおいしそうな、
「チキンソテーしょうゆマスタードソース」
上手に脂をカットするテクニックを使って、
なんと291kcal!

Img_4075
「炒め酢豚」も252Kcal!
ご飯によく合う甘酸っぱさでしたよ。

という感じで、主菜はすべて、
いろいろなワザを駆使して、
300kcal以下。

どれも無理なく脂と油をカットしているので、
「まあ、仕方ないか」という感じがないんです。

そして副菜。

100kcal以下!

カロリーを控えめにすると、
素材がシンプルになったり、
淡白になったりしがちですが、
そこは「たれ」がカバー。

Img_4085
「中華風野菜だれ」や、
「みそカレーだれ」など、
コクが出るたれを使った副菜ばかり。

Img_3355
こちら、社内試作の
試食用おかず時計なんですが、
試食のときに、
「えーと、これなんの企画だっけ?」
と問うてしまったくらい、
カロリーオフ系企画って
わかりませんでした。
言われなかったら
フツーにうまいうまいといって、
食べて終わっていたかもしれないです(汗)

(今日の素敵なもの)

Img_4109
青柳啓子さんから、
いただきましたー!

| | コメント (0)

2010/09/01

オレンジページ9月17日号は「煮もの上達ドリル」!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをいただきありがとうございました。
早速のご購入、ありがとうございます!!

今日から9月ですね!

それにしたって、
なんなのさ、

Img_4069
この日差し、

Img_4068
このハト、じゃなくて、
やっぱりこの日差し!

暑い暑いいいながら
実感のないまま、
9月に突入です。

Img_4106
今日は編集部、
入稿もそれなりに済んで、
ほっとできる貴重な日。
(注:一部を除く)
早めの店じまいです。

さて。
明日には全国で発売の
オレンジページ最新号。

Img_4066
黒をベースにした、
表紙が目印。
そして、、、

Img_4067_2
ばあ。

…いや、ばあ、とかいってる
場合ではなかった。
今号から僕らは自主的に
秋の大感謝期間。
連続でレシピブック付録を
おつけいたします!

Img_4065
基本からよくわかるシリーズ!

第一弾は
「フライパンでもおいしくできる
煮もの上達ドリル」。

ドリルというタイトルをつけたのは、
基本から少しずつレベルを
あげていく内容になっているからです。

Img_4099
材料1つから、じっくりマスター。
フライパンで作る煮ものが
みるみる上達できますよ。

煮ものって、簡単なようでいて、
火の通り具合とか、
味のしみ込み具合とか、
完璧な仕上がりってなかなか
難しいものですよね。
ステップごとに「コツ」を
やさしくくわしくご指導いたします。

Img_4100
素材ひとつでも
つやつやの仕上がりに……ステップ1

Img_4101
うまみ素材を合わせて、
2素材でおいしく……ステップ2

Img_4104
そして最後は、
3つ以上の材料を上手に……ステップ4

少しずつ素材の数と、ワザが
増えていきます。
最終面の「角煮」「ぶり大根」は
ぜひ現物をごらんください。
色つやばっちり、フライパンで
ここまでいける。

Img_3742
この付録担当のO橋がまさに、
ステップ1から
試作に励みましたが、
ほんと、上手になりましたよー。

Img_3745
ベーシックなもののほかにも、
豊富なバリエーションを
掲載していますから、
アレンジを知りたいかたも
ご満足いただけると思います!

Img_3747
おかず時計版、煮ものメニュー。
味がしっかりしていて、
冷めてもおいしかったです。

今までのレシピ集と違う、
「上達」できる冊子です。
ぜひ全冊そろえてくださいませ。

では、明日は本体の特集の話をば…

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »