« 「いた」という話。 | トップページ | 試作の風景。 »

2010/09/13

あこがれ料理教室。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをいただき、
本当にありがとうございます!

Img_4407
編集部は原稿最終期間を
まだズルズルと引きずってます。
なんとか最後の大物まで、
たどりつきました。

……と、大変地味なのですが、
昼間はとっても華やか。

Img_4172
藤野真紀子先生の
あこがれ料理教室開催!

「焼き蒸しふた」調理のオーブンレンジで
チャイニーズパーティと銘打っております。

Img_4177
参加者を迎える会場には、
日立のオーブンレンジ
「ヘルシーシェフ」がずらり。

Img_4174
ほら、この仕組みが
あとで素晴らしい活躍をするんです。

というわけで、

Img_4181
藤野先生、よろしくお願いします!

Img_4182
会場がわーっ!となりました。

Img_4204
今回お作りいただくのは、
餃子や炒めもの、スープなどの
チャイニーズメニュー。

Img_4217
てきぱきと解説をしつつ、
餃子を並べる図。

Img_4224
で、ここからが普段と違う。
日立のレンジに入れたら、、

Img_4229
押すだけ、以上。
なんというお手軽さ。

Img_4242
その間に、ささっと
キャベツの炒め物を、、

Img_4245
ああ、XO醤のいい香りが
たまりません。

Img_4254
みなさん、まだ実習が
ありますからしばし我慢を(笑)

Img_4258
そしてスチームを生かして
焼きあがった餃子は、
ふっくらジューシー!!

Img_4270
もうおいしそうなこと、
この上なしですよ。

Img_4290
お次はいよいよ
実習です!

Img_4297
先生からじきじきの
アドバイスを受けて
スムーズに進みましたね!

で、なんといっても、
ここがポイント。

Img_4311
みんなで協力して、

Img_4312
餃子を並べたら、、

Img_4315
入れるだけ。

Img_4324
先生が操作してくれた
テーブルもありました。

Img_4333
しばし餃子のことは忘れて、
他のメニューに専念できる!

Img_4338
スープもおいしそうの極み!

なんてことをワイワイ
しておりますと。

Img_4354
焼けた!!
こんなに注目される
餃子ってのも珍しい。

Img_4358
見てください、
このジャストな焼き加減。
なんにもしないで
ヘルシーシェフがやってくれました。

Img_4366
焼きたてを試食→大満足。

…と、実習はヘルシーシェフの
活躍もあってスムーズそのもの。
後は楽しいパーティです!

Img_4372
どうぞ、召し上がれ!

Img_4377
味わっていただいた後は、

Img_4385
先生とトークタイムを
させていただきました。
今を思えば、
エプロンをしたままで、
よかったのかという気も(汗)

Img_4382
先生からは、
おもてなしの極意など
いろいろなお話が……。
「段取り」が大事だそうです。

オーブンレンジを上手に活用すれば、
段取りよくおもてなしができそうです。
しかし、オーブンレンジの
進歩ってすごいですよね。

Img_4347
餃子がこんなに
きれいに焼けるんです。
華やかさの最中に
大変感心してしまいました。

ご参加のみなさん、
ありがとうございました!

|

« 「いた」という話。 | トップページ | 試作の風景。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このあこがれ教室に、ラッキーなことに参加させていただきました、よこやんと申します。
編集長さんをはじめ、スタッフの方々、本当に楽しい時間をありがとうございました!

我が家は、いまどき珍しく、上は、米寿のおばあちゃんから、下は2歳の我が息子とともに4世代6人家族で住んでおります。藤野先生に教えていただいたレシピで、さっそく昨日餃子、作りました!

みんな大好評で、これからの我が家の定番料理になりそうです。

また、このような機会がありましたら、ぜひぜひ参加させていただきたいな~と思います。(抽選なので、なかなkむずかしいかな?)でも、がんばります!

本当に楽しかったです。
どうもありがとございました!

ちなみに、この料理教室は、どのくらいの倍率だったのでしょう??かなりのラッキーだったとおもうんですがね☆気になります☆

投稿: よこやん | 2010/09/15 11:16

オレンジ組158のりえごんと申します。
あこがれ料理教室、参加させていただきましてどうもありがとうございました。

日立のヘルシーシェフ、ほんとにすごいですよね!
気になっていて、実際使ってみてすごく欲しくなってしまいました。

藤野先生に習った餃子も、調味料以外に水を入れるというポイントがとっても勉強になりました。

毎日料理はしているものの、ちゃんと教えてもらうと、知ってそうで知らなかった新たな発見がたくさんあります。

そんなちょっとしたポイントがいつもの料理をさらに美味しくするんですね(^^)

また何かあればぜひ参加させてください。

どうもありがとうございました。

投稿: りえごん | 2010/09/15 15:22

とても楽しくて勉強になった「あこがれ料理教室」に参加することが出来ましたことを心から感謝しております。
どうもありがとうございました。

藤野先生に直接お料理を教えて頂けるという貴重な時間、本当に嬉しかったです。
トークショーもとても楽しかったです!

投稿: ゆきち7 | 2010/09/22 03:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「いた」という話。 | トップページ | 試作の風景。 »