« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/29

乗りきる金曜日。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

台風、接近してますね、
関東は明日の夜からでしょうか、
業務的に非常に気がかりです。

P1160969
それろー。

…。

さて。
昨日の自称健気な努力の甲斐もあり、
なんとかほぼほぼ始末をつけた、
原稿チェック。
おかげで今日は充分に
書店の方々と話しをすることが
できました。
オレンジページを並べてくださる、
多くの書店のみなさまに、
あらためて感謝です。

Img_0314
来週早々、最新号が
納品されますので、
よろしくお願いします。
また差込みですみませんです。

ついてますよ、次号は
毎年問い合わせのくる
あの何かが…。

今日の編集部は、
原稿チェックか会合か、
そこに終始しましたので、
気になったキッチンのものを。

Img_0312
くつろぎのひととき(貝として)。

そして、冷蔵庫が、、

Photo
妙に片寄ったジャンルで充実してました(笑)
これがまたうまいんだ…。

来週はいよいよ11月、
オレペは年に数度の
進行の正念場を
ひたひたと進んでまいります。
願わくば幸あらんことを……。

| | コメント (0)

2010/10/28

順調ではなかった。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

原稿最終チェック期間、
2日目です。
昨日は順調だと思ったんですが、

Img_0308
お、終わらなひ……
気づきました。
昨日は適度な量が早めに
届いてスムーズに読めただけだったと。
需要と供給がいい感じだったんですね、イエスタデイは。
ああ、あの日に帰りたい!!なんだこの量は。

…と、ややもすると
殺伐とした気分を吐露しかねないので
今日はこんな写真をお見せしましょう。

Img_0304
謎のプレゼン。夕刻スタート。

Img_0305
まあまあ、ぐいっといってくださいよ。
おっとっとっと。

……。

ええと、その企画、、、ボツ!!

着眼点は悪くなかったので、
もう一度、温めなおしてこいと、
いっておきました。熱燗だけに。

外の気温とあいまって、
さむーい雰囲気の更新ですが、
オレペの内容自体は、
かなりのほのぼの加減です。
ご安心ください。

(今日のおかず時計)

Img_0306
これなら、
「ぶたにく時おさしみ分にんじん秒」
本当にできそうな気がします。
それにしても、、おいしかったですよ。

| | コメント (0)

2010/10/27

順調でなにより。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0291
寒いです。はっきりいって。
空気の冷たい感じが、
秋を通りこして
冬を予感させるくらい。
みな、寒い寒いといって、
戻ってきてますよ。

Img_0303
編集部は今日から、
がっつりと最後の原稿チェック。

Img_0294
かなり順調な滑り出し、
いつもこういきたいものです。

Img_0300
ほら、きちんと
スケジュールを守ると
こんなにほがらか(笑)
会社案内にでも
載せたいくらいだ(←勢い)

Img_0302
それにしても、
どこまでいったら
このせんべいを食べようか、
そんなことも1%だけ
アタマの片隅においています。

もうすぐ11月、
この時期から編集部、
一気に忙しさが倍増するんです。
いわゆる年末進行の気配がもう
すぐそこまで。怖い怖い。

原稿を読んでいて
思うのですが、
読むのがスムーズなのは、
やっぱりシンプルなレシピの
ときが多いです。
脳内キッチン(?)での
調理もささっと。
ちょっと先のオレペは、
非常に理にかなったシンプルな
レシピがいっぱいですよ。

後半に向けて
じゃんじゃんさばきます!

(今日の感激)

Img_0293
僕らのイベントでは、
アンケートを書いて返送してもらっています。
なんと、こんな贈り物まで
いっしょに送ってくださった
松本のかたが……ありがとうございます!

| | コメント (0)

2010/10/26

来客のほかは通常営業です。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

ちょっとごぶさたして
しまいました。
コメントをくださったみなさま、
本当にありがとうございます。

今日から通常営業です。

Img_0290
あ、編集部的には、
まったく問題なく
稼動してました(感謝)。
ちょっとした浦島太郎気分です。
あれ、本になってるみたいな(汗)

さて。
復帰初日は久々の来社って
出来事が、、、

Img_0267
「お客様ですよ」といわれて
応接Bへ参上してみれば、、

Img_0268
ああ、あなたは、、

Img_0269
上大岡トメさん!
お久しぶりです!!

Img_0270
「トメさんちの前向きごはん」という、
新たな本を出版されたプロモーション。
レシピ本じゃなくって、
トメさんらしい、料理に対する
前向き感あふれる一冊でした、
ぜひご一読を。
僕も一気に読んでしまいました。

トメさんの前向きパワーで、
なんだか元気になってきたら、
よし、即キッチンだ(因果関係なし)

Img_0282
ちょうど担当O橋の、
ドラマチックなところに遭遇の巻。

Img_0283
あ、あああ、ああああ!!
いま、まさに黄身が!

Img_0284
とろーんと、、、、


しない! がくーーーーっ!!

…。

のっけた卵がいまひとつ
空気を読めないタイプだったようです(汗)
(レシピ的にはまったく問題なし。)

ええと、今日の更新の趣旨は、
変わらずにやってます。
そういうメッセージをこめてみました。
明日からは怒涛の最終原稿チェック。
前向きに行きます!

| | コメント (0)

2010/10/20

ワインでハロウィーン。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

たまに雨がぽつぽつと。
ちょっと肌寒い一日でした。

さて、連日の
イベント回顧録。
今日実施したてのこの企画。

Img_0012
サッポロビール×オレンジページ
デュオ・ミティークと楽しむ
おうちハロウィーンパーティ

いつからでしょうか、
ハロウィンが定着してきた感が
ありますよね。
飾りつけのグッズも店頭に
いっぱいならんでいます。
みなさんは何かされてますか?

オレペのハロウィンパーティは、
ワインと料理を楽しむ会。

Img_0013
受付からして、
ワインな感じです。

Img_0016
料理を教えていただくのは、
伊野由有子さん。

Img_0036
デモンストレーションは、
赤ワインに合う、
シシカバブー風ミニバーグ

Img_0037
フライパンの中から、
はやくもおいしそう感が…。

Img_0046
スパイスの使い方や、
ハンバーグの火の入り具合チェックの
解説なんかもあって、
みなさん熱心にメモをされてました。

Img_0076
そして出来上がり。
おいしそうさマックス。

Img_0073
そして、もうひとつの主役、
「デュオ・ミティーク」は、

Img_0078
ふくろうのラベルが
かわいいです。
こういうのも、テーブル上で
重要なことですよね。

今回はパーティですから、
会場はこのように、、、
スタイリストの西崎さんの
手によって、、、

Img_0081
ハロウィンな木

Img_0088
ハロウィンなディスプレイ

Img_0083
ハロウィンな盛り付け

Img_0087
というわけで、
デュオ・ミティークのロゼで、
乾杯!!

Img_0092
おいしいワインの味わいで、
みなさん少しずつリラックス。

Img_0094
そして、白、赤と、
ワインが変わるたびに、
伊野先生のメニューが、
でてくるという趣向。

Img_0104
サッポロビールの谷口さんは、
デュオ・ミティークの
おいしさを伝えたいという
熱意が伝わって会場で大人気。

このワイン、
本当にすっきりと飲みやすくて、
おいしいですよ~。
個人的には白がおすすめ。

Img_0095
つまり、僕も
「飲んだ」という
ことなわけですが(汗)

Img_0096
会場は終始なごやかで、
いや、ノリノリで
すごく面白かったですよ。

Img_0050
パーティイベントも、
楽しいですね!
また実施したいものです。

おいしいワインと
ちょっとおしゃれした料理、
ふだんの暮らしが、
ちょっぴり楽しくなること
間違いなしですよ!

Img_0082
ばあ。


そして、すみません、
次回の更新は
26日の予定です。
オレンジページは
問題なく進行しております!

| | コメント (1)

2010/10/19

中川晃教さんとデジタルピアノ!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0001_2
これは最新号の「おいも特集」

Img_0005_2
さっぱりシャッキリ。

Img_0003_2
そして付録の「焼きもの上達ドリル」

Img_0004_2
この中からはれんこん。
たれが絶妙なうまさ。

Img_0007_2
そして絶賛発売中の
ベストムックより。

Img_0008_2
加熱すると酢がまろやかに
変身するボリュームレシピ。

Img_0009_2
というわけで、
ザ・オレンジページ定食。
別名「オレ定」(勝手に命名)が昼ごはんでした。
いやはや、うまかった。

さて。
イベントを振り返るシリーズ第2弾。
オレペでは珍しい
ダイレクトに音楽なイベント。

20101018_95659_0335
ローランドフォレスタへ行こう!
音をたのしむ、音楽が好きになる!
子どものための
デジタルピアノコンサート

ゲストは、、、

Img_0011
連載「レシピの王子様」でも
お世話になっている、

中川晃教さん!!

アッキーさん、
この場をかりて、
「おもてなし王子」の名称を
快諾してくれて、ありがたう。

さて。
ローランドさんと行った
このイベント。
親子で参加していただきました。

いつもと違うこの状況に、
いつも違う面をみせてくれる、
この人が入ってきます。

20101018_95659_0339
アッキー、ステージに。

20101018_95700_0344k
ええと、顔が見えないと、
ほぼ外人といっても
いいような(汗)
子どもたちにも、
非常にインパクトを与えたようです。

20101018_95701_0345k
ああよかった、
きれいなピンクのジャケットの、
中川晃教その人でした(確認)。

20101018_95701_0348
さっそく中川さんの
ミニライブのはじまりです。
座った瞬間に
すっと場の空気が変わった感じ。

20101018_95702_0350
子どもにもわかるように、
お話をしてくださいます。

20101018_95708_0387
ローランドのピアノを
軽やかにあやつって、
ピアノを習っているお子さんが
多かったので、みんな
その姿に釘付け。

20101018_95706_0374_2
歌声、ひびく。

20101018_95708_0388
熱唱。

20101018_95712_0398k
全5曲。

「愛には愛が必要」
「セルの恋」
「ユーアーザスーパースター」
「イッツマジカル」
「I'm gonna stay with you」
…だったと思うんですが、
正しい曲名になってますか?

20101018_95707_0385
中川さん、一曲ごとに、
きちんと解説を入れてくれて、
それは朗読であったり、
音楽で旅するようなことであったり、
短い時間ながら、
きちっと世界を作ろうと
されていました。
今回お引き受けいただくに
あたっても、
すごく「子どもに何を伝えるか」
そこを考えていてくれたんです。感謝。

20101018_95719_0436
「今度もみんなもいっしょに
歌ってほしいんだ」
というわけで、
2曲はみんなのコーラスも入れて。

20101018_95728_0503
手拍子、そして足も鳴らして、
体もいっしょに動いたら、
子どもたちの気がいっせいに
変わった気がしましたね。

中川さんは、音楽は
楽器が弾けなくても、
歌が歌えなくても、
手を足を使ったりだって、
どんな形でも楽しめる。
そんな話をしていました。

20101018_95730_0522
終始子どもに向けて、
伝える40分弱。

20101018_95731_0531
最後はアッキーも
より気合がはいって、
盛り上がりました!

20101018_95733_0541
あっという間だけど、
濃密だったーー!!!

20101018_95736_0562
その後は、
中川さんとローランドの方を
まじえて、クロストーク。
ピアノをはじめた頃の
話などを楽しく。

20101018_95737_0569
ずーっとがんばれば、
ピアノを弾きながら、
歌ったり、どんどん楽しくなるよとも。
そして「もてるよ!」なんて(笑)

20101018_95738_0579
それにしても、
最新のデジタルピアノって、
大きな画面にスコアが
表示されるんですよ!
ああ、小さいころに
このピアノがあれば、、と、
大人は口々にいっていました。
すごいですよね。
キーボードのタッチも、
調整できたりとかまで。

20101018_95740_0589
お開きにまた、
ステージに呼んでしまった(笑)
また違ったリラックス感でしたね。
外人じゃなかったし(汗)

20101018_95741_0597
ラストの
タッチ&トライは
ものすごいにぎやかさでした。

いいイベントでしたねー。
ご参加のみなさん、
ありがとうございました!
そして中川さんに感謝。

最後に一枚。

20101018_95734_0552k
トークの前、
アッキーさん、
こんな様子でしたよ。
飴、、おいしいすか?

見送った後に、
「アッキーって、
すごく大人だよね」、という
しみじみ発言をしたら、
副編Fにそりゃそうでしょ!と、
いわれてしまった(汗)

以上です。

| | コメント (3)

2010/10/18

ケンタロウさんと松本。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

さてさて。
今週もよろしくお願いします。
最新号も無事に店頭に並んで
毎度のことながら、やはりほっとしています。

Img_5006_5
長いもの主張がアクセントの表紙です。

Img_5009_4
特集は「おいものおかず新作カタログ」
枝元なほみさんにお願いして、
もう、若者だったら「あざーっす」とも
いいそうな素晴らしいレシピを
たくさん頂戴してまいりました。

Img_5012_4
すべて試食しましたが、
本当いおいしかったですよ。
じゃがいもは食感で。
長いもは生でも加熱しても。
さといもは、脱・しみじみ系で、

Img_5021_4
里いものペペロンチーノは、
個人的にイチオシ。
それと、さつまいもは、
辛みをきかせる味付けで、
もうご飯が食べられないとはいわせない。

おいもに別の方向から光をあてた。
そんなイメージです。

さて、話が変わって、
この前の土曜、日曜は、
連続イベントを実施した僕らですが、
まずは土曜日。
松本で、ケンタロウさんの料理教室。
ちょこっと報告です。

20101018_95424_0019_
定刻でスタート。
ケンタロウさんは、
いつものように、
徐々に調子をあげていきます。

20101018_95427_0026__2
真剣に聴き入る
松本教室参加のみなさま。
熱心にメモをとられていましたね。

20101018_95445_0066__2
下ごしらえのコツも、
いろいろと。

20101018_95501_0100__2
今回の主役は、キッシュ。
冷凍パイシートを使って、
手軽に作れます。

20101018_95533_0172__2
松本のみなさん、
これは何を説明している
図でしたっけ(汗)
撮影に必死で、
失念してしまいました、あわわ。

20101018_95533_0173__2
そしてキッシュが焼きあがります。

20101018_95537_0180__2
焼きたての音をきこう!

20101018_95543_0195__2
サラダとデザートも合わせて、
完成しました!

20101018_95557_0223__2
実習もなごやかに。
ケンタロウさんが、
ぐるぐる回ります。

20101018_95554_0217__2
料理教室名物?
先生がやってくれる現象(笑)

20101018_95609_0247__2
上手にいってますか?

20101018_95623_0274__2
焼き具合もくまなくチェック。

20101018_95624_0278_
見守るみなさん。

20101018_95633_0282_
活躍する男子パワー。
この天板、かなり重いんですよ。

20101018_95646_0302_
そして無事に
焼きあがりました!!

20101018_95647_0304_
素晴らしい。

20101018_95650_0309_
さあ、いただきます。

20101018_95653_0315_
おいしそうに試食してましたねー。

20101018_95655_0319__2
アンケートでかかないで、
今質問しちゃってね、と、
ケンタロウさん。

ご参加のみなさま、
ありがとうございました。

松本はクラフトとか、
おいしいものとか、城とか、
いい土地だよねとスタッフで、
話しつつ、帰路につきましたよ。

| | コメント (2)

2010/10/15

ゴール、そして最新号へ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをいただき
ありがとうございます。
鹿島アントラーズのスターの
サインをいただいたからか、
わかりませんが…ついさっき、

Img_5046
ゴーーーーーール!!

ほぼすべての記事が、
チェック終了。

さあ、ここはひとつ、
ゴール記念の例のダンスだ!!

だ……。

Img_5044
静まりかえった編集部で、
完全に浮いている自分を
認識する15の夜。(←年齢詐称)

このシマの人たちは、
黙々とキーボードに向かっていて、
時折「洗剤が……」という、
不可思議な会話が聞こえてきます。

編集部は夕刻から人数が半減。
ヒジョーに静かなんですね。

Img_5045
アイツは…松本にいってしまったのさ。
というわけで、
明日のケンタロウさん料理教室に向け、
先発隊は出発済み。

さて、そんなことを
いっている場合ではなかった。

Img_5006
オレンジページ最新号、
16日には全国で発売です。
もうこのブログを
ご覧になっているみなさんには、
はみ出ているものが何か
おわかりですね、ね?

Img_5008
付録の、
基本からよくわかるシリーズ第4弾。
今回の上達ドリルは「焼きもの」です。

Img_5040
フライパンの基本ともいえる、
「焼く」メニューを
ステップ別にご紹介。

シンプルに野菜を上手に焼く超基本から、

Img_5041
肉を巻いて焼く、
人気の定番レシピ。

そして、

Img_5042
どどんと大きくまとめ焼き!

Img_5043
いろいろなテクニックを
満載でお届けします。

幅広いメニューを収録、
なにとぞご覧いただきたく。

さて、いよいよ明日。
松本でご参加のみなさん、
お会いできるのを
楽しみにしております。
8時ちょうどのあずさ2号で、
まいります。
あ、2号じゃなかったかも。

| | コメント (1)

2010/10/14

めずらしいことが。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

非常に地味な僕らでして、
今日も打ち合わせ、会議、
そしてみんな大好き原稿チェックと、
社内で時間をすごしておりました。

Img_5003
ひとつのシマにひとつの個性。
なんだか夜になって、
副編Fのシマが全員集合。
独特の一体感をかもし出しています。

さて、そんなわけで、
原稿読みに埋没していましたら、、

Img_5000
広告部のOがニコニコと
やってまいりまして、
なにやら赤い服の動物を
置いていったんですよ、
それと、、色紙!?

Img_5001
えー!
これ鹿島アントラーズの
キャラクター&
サイン色紙ではないですか!?

Img_5002
中田選手、興梠選手、遠藤選手の
サインでした。びっくり。
それも名前もいれていただいて、、。

地味な毎日の中でも、
ふいに舞い込む幸運。
これも日々精進していることを
天がみていてくれてるからでしょうか?

P1180617
たぶん違う~
 きっと違う~

……。

いずれにせよ、
励みになっております。
最後はシュートの形まで、
持っていこう、そうしよう。

進捗状況70%にて、
さらに読み込みます。
ロスタイムにかけます(汗)

| | コメント (1)

2010/10/13

すっごい量に。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

やっぱりまだ平年より
気温が高いような。
もう10月も中旬へと
なろうとしているのに。
野菜が高いのも困ったものです。

さて、編集部ですが、
今日からまたまた、
最後の原稿チェック期間に
入りました。

Img_4984
こちらは二人組の担当が、
それぞれ向かい合わせで作業するの図。
今週末に松本での
料理教室が控えている僕ら。
その分、前に倒して
進めないとなんですよ。

と、いうわけなので、

Img_4983
ああ!!
気がついたら原稿袋が
分身の術みたいなことに(汗)
なんですかこの忍者っぷりは。

Img_4982
どれから読めばよいのやら…
圧倒的な物量に、
すっかりやられておりまする。

Img_4985
でも、こっちの男子は、
完全に自分の世界に没頭中。
「そっとしておいてあげなよ」という、
なぞの配慮に満ちています。

Img_4990
数時間後、
数本の記事は片付いて、
晴れてフセンで担当の机に、
「無事終了」の旨を貼ってますが、
ええ、まだゴールは
まったく見えておりません。

すみません、
今日のブログ、カテゴリは、
「ぼやき」が正しい気がします(汗)

やらねば。

| | コメント (0)

2010/10/12

途中で食べたという話。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

連休明け初日、
みなさんお元気ですか?
コメントをたくさんいただき
ありがとうございます!
オレンジページ、
誌面にイベントに、
暮らしを楽しくする情報を
発信していきますね。

で、今日といえば、
連休だった分、なんだか
業務がどどっと積み重なって、
正直、昼もとれない(涙)

Img_4963
でもキッチンに(ちょいと意図的に)
歩いてみれば、
ほら、試作シスターズが!
ちなみにシスターズとか
一切いわれてはおりませんが、
雰囲気でつけてみました。

Img_4962
壊れかけのレ、、じゃなくて、
作りかけのおかず時計を、
この時点で試食してしまおう。

味はもうどれも
どんぴしゃでしたよ。
すばらしいレシピです。

Img_4964
そんなわけで、
その後
右端のおかず時計だけ、
品数が少ない(汗)

日々試作と試食をしている
僕らですが、
案外「いつ試食するか」ってのが、
大問題だったりするんです。
様子が変わっちゃうメニューだと、
まずいですしね。

Img_4966
業務連絡、F副編、
キッチンにおかず時計、
でています。
と、ブログ上から連絡して、
今日は足早に失礼します。

これから南青山へ参上します。

| | コメント (0)

2010/10/08

かぼちゃが笑う。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今週はいかがでしたか?
編集部は「なんだか妙に
早かった」とそこここで、
話しております。

今月はハロウィンということで、
いまやすっかり定着した感が
ありますね。いろいろなグッズや
お菓子も売ってますし。
オレペでも最新号で、
創刊初の企画を掲載中。

Img_4767
連載
「オレンジ組のこれが気になる!」
今号は「ハロウィンのかぼちゃ」
そうです、例のあの造形物。

Img_4768
読者ブロガー「オレンジ組」の
当番さんにチャレンジしていただきました。
現場、かなり盛り上がったんですよ。

そして、そんな現場から、
編集部に持ち帰られたのが、

Img_3985
ばあ。

Img_3986
素敵な笑顔。

そしてこの企画は、
意外なほうに転がって(笑)
「いろいろな野菜に
顔をつけるとかわいいかも」という
話になっていったのです。
知っている人は知っている、
過去の人気連載「楽しいかも。」を
彷彿とさせる展開だ。

Img_4139
赤い人たち。

Img_4141
ハイインパクト賞、
ゴーヤさん。

Img_4136
吊るしといたら、
編集部キッチンに来る、
誰もが驚いた(笑)
以前このブログで、コメントも
いただいた大物ですね。

みなさんも、
楽しんでみてください。
ほんと、おすすめ!

で、話戻って
今日ですが…

来週にせまった、
松本での料理教室の
特訓会が行われ、、
ついにイベントデビューの
新人2人が、それはそれは

Img_4958
がっちんがっちんで、
レクチャーを受けております。

Img_4951
事前にしっかり
予習してますので、
よろしくお願いします。

ではみなさん、よい連休を!

| | コメント (1)

2010/10/07

天ぷらはサックサク!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今週は編集部、
本来だと一瞬の隙ができそうな
進行なんですが、
なんだかちっとも隙がない。
なんでだ?なんで?

とかなんとかボヤきましたが、
イベントとなると話は別。
実施いたしました!

Img_4849
脇 雅世先生の
あこがれ料理教室

今回は

「フライパンで失敗しらず!
サクサク天ぷらレッスン」

揚げ物って、
いかがですか?
オレペの調査だと、
かなりの頻度でしてるって方と、
ほとんどしないという方と、
割と極端に分かれるような気が。

悩みで多いのは、

「べちゃっとする」

これが多いんですよ。
今回はそんな悩みも解決する、
素晴らしい商品と先生のコツを
伝授していただきますよ!

Img_4852
というわけで、
先生のデモからスタート。
油の温度の計り方から、
丁寧に教えていただきます。

最初に油の温度を確かめても、
揚げている最中に温度は変わるもの、
そのつど加減するのが大事ですね。

Img_4859
脇先生、実に軽快に
説明しつつ、天ぷらを揚げていきます。
素材に粉をはたいておくのも、
ポイントだそうです。

Img_4862
ジュージューです、
そしてパチパチです。
思った以上にはねたりしない。

Img_4863
油はしっかりきる!

Img_4875
天ぷらのワザのほかにも、
素材の皮を簡単にむく方法とか、
とにかく内容が濃かった!

Img_4887
そして出来上がった、
見るからにサクサクの天ぷらと、
サラダです。

Img_4891
昭和天ぷら粉 黄金、
これを使うと、
ほんと、仕上がりが段違い。
脇先生もふだんから、
お使いだとか。

さあ、今度は
みんなで「天ぷら大会」!

Img_4902
見てください、この図。
こんなに大人数で
天ぷらを揚げているのって、
なんだか新鮮。

Img_4900
脇先生、プロ装備の
温度計でしっかりと
油の温度をチェックして
くださいました。

Img_4896
これはえびの殻をむく、
ワザを教わっているところ。
オレペでも家事のコツとか、
脇先生に取材させていただいて
いるんですよね。さすがでした。

Img_4901
なごやかですー。

Img_4905
どんどん揚げ~る

Img_4908
と、いうわけで。

Img_4910
みなさん、会心のできの天ぷらが、、

Img_4911
揚がった!

Img_4915
みなさん、どうぞ召し上がれ。
ちなみに、サラダの
ドレッシングは
「オレインリッチ」で、
ご飯には「お釜にポン」を入れて、
非常にヘルシーな一品一品。

Img_4920
脇先生のトークショーでは、
天ぷらに関する
質問もとびかっていました。

Img_4946
僕の大仕事は
お土産紹介(笑)
みなさんに盛り上がって
いただけてよかったです。
参加のみなさんは、
晩ごはんはもちろん
「天ぷら」だったに違いない。

終始なごやか、
なんだかほっこりする
天ぷら教室でした。

上手に揚がった天ぷら、
ほんとーーーーに
おいしかったです!

粉と油とコツ。
いいイベントになりました!
ご参加のみなさん、
ありがとうございました。

そして、協賛いただいた、
昭和産業さま、
ありがとうございました!

| | コメント (3)

2010/10/06

キッシュという感動。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日もまた、
外出連続の一日。ほぼ不在なんです。
それじゃああまりに味気ないので、
先に書いておきました。

Img_4746
最新号からこの一本。

Img_4766
「おうちでキッシュ!」

若山曜子さんに、
家庭でも手軽に作れるよう
レシピを工夫していただきました。
具のぎっしり感と、
そのボリュームはぜひ
誌面をご覧いただきたく。

編集部でも、
長い時間かけて、
試作につぐ試作。

Img_4169
かなりの頻度で、
僕ら、毎日キッシュを
食べていました。
そして試作に関わった人も、
たくさんいたんですよ。
宿題みたいに家でも
作ってみたりとか…しましたねー。

Img_4144
作った時点で、
すでにただよう「やった感」

Img_4149
具をとらえた貴重な一枚。
すでにおいしそうです。

Img_4150
この高さにときめく瞬間。

Img_4411
上手にできた!
具が野菜だけの、
「ベジキッシュ」も
ヘルシーでおすすめ、
豆乳を使います。

みなさんより一足はやく
キッシュに魅せられた編集部。
「キッシュが好きっしゅ!」とか、
そういうことは…言いませんでした、
(小声でいう程度…)

ぜひ、お試しあれ。

| | コメント (0)

2010/10/05

飲んでしまう。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_4807
秋空なんだか
夏空なんだか、、、10月ですよね。

外出の多い一週間。
今日も六本木まで
行ってまいりましたよ。

Img_4818
「GUINNESS NIGHT」と題した、
ギネスビールの発表会です。

ギネス……コクがあって
おいしいですよね。

Img_4816
ギネス マスターブリューワー、
最高醸造責任者の
ファーガル・マーレイさんが
来日されたとか。

Img_4822
実演されてましたよ。

Img_4834
そして、テレビでも
よくお見かけする、
「賛否両論」の笠原さん。

Img_4835
4835
きちんと注がれたギネスは、
見れば見るほどきれいです。
きめ細かい泡との濃い琥珀色の
コントラストが
美しすぎる。

というわけで、
業務上の必要にかられて(笑)
いただきました。
ヒジョーにおいしかったです。

Img_4844
ヒルズの52階からは
すごい夜景が……。

そうですね、
「このまま帰りたい…」
と思ったのは事実です(汗)

味わい深いビールを
秋の夜長にのんびりと、
当面これを目標に
業務に励みます。
編集部は入稿もほぼケリがついて、
ちょっとほっとできそうです。

(今日の試作)

Img_4811
野菜と肉のバランスが
絶妙だと思う。

| | コメント (0)

2010/10/04

賛成です、という話。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

ぐずついた天気で、
スタートです。
なんだかこう
はっきりしてくれと
いいたい空模様。

今日は日中に六本木まで
パナソニックの
「エコナビ」商品の発表会へ。

Img_4787
広~い会場、
グリーンの光がきれいでした。

パナソニックは多くの商品に、
共通の機能「エコナビ」を搭載
してるんですよね。
ものすごくつたない説明で恐縮ですが、
まったく意識せずに
省エネ、エコを実現できるという
ありがたい機能です。

掃除機だったらホコリの有無で、
パワーをコントロールしてくれたり、
冷蔵庫だったら、生活のリズムを
認識してムダな電気を使わないように
したりと、健気なくらい家電が
がんばってくれるんですよ。

Img_4791
そして、今日は新化した
ななめドラム式洗濯乾燥機、
エアコンや冷蔵庫がデビュー。
広い会場のため、
全体しか撮れておりません(汗)

エコナビについては、
いろいろなところで、
目にすると思うのですが、
新商品の機能ですごいと思ったのは、

エアコンは暖房使用時の
立ち上がりが早い!
そして途中で温風が止まる
あの特有の不便さが解消。
排熱を再利用するそうですよ。

それと、ドラム洗ですが、

Img_4794
左が新商品で乾燥したシャツ。
こんなにシワにならないなんて、、
ああ便利そうだー!

Img_4796
はい、賛成です。

Img_4804
草刈民代さんと、
つるの剛士さんがゲストでした。
が、ズームが足りなかった残念な一枚(汗)

それでは続いて
世界の車窓からではなく、
オレペの連載からです。

Img_4806
最新号の城戸崎愛先生の連載から、
「さばの揚げおろし煮」

Img_4165
さる日の夜にこの一品だけが
試作されていました。
なんとも上品で、
しみじみとおいしい。
ふかーくうまみが染みわたる感じ。
ぜひ!

| | コメント (0)

2010/10/01

オレンジページ10月17日号は「蒸しもの上達ドリル」!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日はさわやかな秋晴れ、
やっぱり晴れると気持ちがいいですね~。

Img_4786
金曜日ということで、
編集部はわりと少なめ、
黙々と仕事をしています。
電話も鳴らないし、
本当に静かですよ。
今週も光の速さで終わった気が…。
ああ、あのプロジェクトとか、
あの原稿とか、残っている気がする。

Img_4783
で、今日のこの人たちは
全員立ったままで
思案中。なぜ?

さて、明日には全国で発売の、
最新号ですが、
もちろん今号も感謝の気持ち
表現強化期間ですので、
「ドリル」つきです。

Img_4746
今回はきれいなブルー。
「蒸しもの上達ドリル」!

タジン鍋やシリコンスチーマーの
ヒットもあって、
ますます人気の「蒸し料理」。
手軽でヘルシー、そしてなにより
ぎゅっとうまみが凝縮されるとあって、
依然注目されているわけですが、

フライパンで。

そう、フライパンだって、
蒸し料理がいろいろ作れるんですよ。
意外とこの発想はあるようでなかったとの声が、
試作のときにとびかってました。

Img_4770
「野菜1つで」、
「野菜とうまみ素材を重ねて」、
「肉や魚を皿蒸し」に。

今回もステップアップするドリル方式で、
編集してあります。

Img_4137
みそバターのうまみが、
じんわり素材にまわってる。

Img_4138
オイスターソースで、
しっかり味。
かぶりついたら、
鶏肉がやわらかくって
おどろいた。

…と試食で感動したんですが、
最後ステップの皿蒸しの
ボリューム感はかなりのもの。
おいしくご飯がいただけますよ。
もちろんシンプルな蒸し野菜は、
ヘルシーなつまみにももってこい。
山椒の香りのきいたマヨだれをかけた、
「蒸し里いも」なんて、
個人的にナンバーワンです。
うーん、秋に蒸し料理(とお酒)、
しみじみと、いいですねえ。

ひとつだけご注意いただきたいのは、
「ふた」。これがないと、
フライパンが蒸し器になってくれません。
まずはご確認ください。

Img_4745
存分にご活用ください!!

ではみなさん、よい週末を、
来週もオレンジページを
よろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »