« ケンタロウさんと松本。 | トップページ | ワインでハロウィーン。 »

2010/10/19

中川晃教さんとデジタルピアノ!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0001_2
これは最新号の「おいも特集」

Img_0005_2
さっぱりシャッキリ。

Img_0003_2
そして付録の「焼きもの上達ドリル」

Img_0004_2
この中からはれんこん。
たれが絶妙なうまさ。

Img_0007_2
そして絶賛発売中の
ベストムックより。

Img_0008_2
加熱すると酢がまろやかに
変身するボリュームレシピ。

Img_0009_2
というわけで、
ザ・オレンジページ定食。
別名「オレ定」(勝手に命名)が昼ごはんでした。
いやはや、うまかった。

さて。
イベントを振り返るシリーズ第2弾。
オレペでは珍しい
ダイレクトに音楽なイベント。

20101018_95659_0335
ローランドフォレスタへ行こう!
音をたのしむ、音楽が好きになる!
子どものための
デジタルピアノコンサート

ゲストは、、、

Img_0011
連載「レシピの王子様」でも
お世話になっている、

中川晃教さん!!

アッキーさん、
この場をかりて、
「おもてなし王子」の名称を
快諾してくれて、ありがたう。

さて。
ローランドさんと行った
このイベント。
親子で参加していただきました。

いつもと違うこの状況に、
いつも違う面をみせてくれる、
この人が入ってきます。

20101018_95659_0339
アッキー、ステージに。

20101018_95700_0344k
ええと、顔が見えないと、
ほぼ外人といっても
いいような(汗)
子どもたちにも、
非常にインパクトを与えたようです。

20101018_95701_0345k
ああよかった、
きれいなピンクのジャケットの、
中川晃教その人でした(確認)。

20101018_95701_0348
さっそく中川さんの
ミニライブのはじまりです。
座った瞬間に
すっと場の空気が変わった感じ。

20101018_95702_0350
子どもにもわかるように、
お話をしてくださいます。

20101018_95708_0387
ローランドのピアノを
軽やかにあやつって、
ピアノを習っているお子さんが
多かったので、みんな
その姿に釘付け。

20101018_95706_0374_2
歌声、ひびく。

20101018_95708_0388
熱唱。

20101018_95712_0398k
全5曲。

「愛には愛が必要」
「セルの恋」
「ユーアーザスーパースター」
「イッツマジカル」
「I'm gonna stay with you」
…だったと思うんですが、
正しい曲名になってますか?

20101018_95707_0385
中川さん、一曲ごとに、
きちんと解説を入れてくれて、
それは朗読であったり、
音楽で旅するようなことであったり、
短い時間ながら、
きちっと世界を作ろうと
されていました。
今回お引き受けいただくに
あたっても、
すごく「子どもに何を伝えるか」
そこを考えていてくれたんです。感謝。

20101018_95719_0436
「今度もみんなもいっしょに
歌ってほしいんだ」
というわけで、
2曲はみんなのコーラスも入れて。

20101018_95728_0503
手拍子、そして足も鳴らして、
体もいっしょに動いたら、
子どもたちの気がいっせいに
変わった気がしましたね。

中川さんは、音楽は
楽器が弾けなくても、
歌が歌えなくても、
手を足を使ったりだって、
どんな形でも楽しめる。
そんな話をしていました。

20101018_95730_0522
終始子どもに向けて、
伝える40分弱。

20101018_95731_0531
最後はアッキーも
より気合がはいって、
盛り上がりました!

20101018_95733_0541
あっという間だけど、
濃密だったーー!!!

20101018_95736_0562
その後は、
中川さんとローランドの方を
まじえて、クロストーク。
ピアノをはじめた頃の
話などを楽しく。

20101018_95737_0569
ずーっとがんばれば、
ピアノを弾きながら、
歌ったり、どんどん楽しくなるよとも。
そして「もてるよ!」なんて(笑)

20101018_95738_0579
それにしても、
最新のデジタルピアノって、
大きな画面にスコアが
表示されるんですよ!
ああ、小さいころに
このピアノがあれば、、と、
大人は口々にいっていました。
すごいですよね。
キーボードのタッチも、
調整できたりとかまで。

20101018_95740_0589
お開きにまた、
ステージに呼んでしまった(笑)
また違ったリラックス感でしたね。
外人じゃなかったし(汗)

20101018_95741_0597
ラストの
タッチ&トライは
ものすごいにぎやかさでした。

いいイベントでしたねー。
ご参加のみなさん、
ありがとうございました!
そして中川さんに感謝。

最後に一枚。

20101018_95734_0552k
トークの前、
アッキーさん、
こんな様子でしたよ。
飴、、おいしいすか?

見送った後に、
「アッキーって、
すごく大人だよね」、という
しみじみ発言をしたら、
副編Fにそりゃそうでしょ!と、
いわれてしまった(汗)

以上です。

|

« ケンタロウさんと松本。 | トップページ | ワインでハロウィーン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この親子イベントに参加させていただいたものです。
とてもすばらしい企画をありがとうございました。
娘もとても心に残ったらしく、家に帰って自分で曲を作ると言って、さっそくデタラメな歌を歌いながらピアノを弾いていました。
またこのような親子企画に参加させてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿: はるなママ | 2010/10/21 20:21

写真いっぱい、ありがとうございます♪
楽しかったイベントが蘇ります。
杉森編集長の記事は楽しくって大好きです。
息子は家に帰ってきてからも、
♪イッツマジカル~と口ずさんで宿題していましたよ(笑)。
またこのようなイベントを是非企画してくださいね。

投稿: おれんじ | 2010/10/21 20:54

おふたりのトークの写真、
「題名のない音楽会」のようで、
重厚ながらも、楽しそうな雰囲気ですね。
またこのような会がありましたら、
ぜひぜひ参加したいです。

投稿: ソナタ♪ドナタ | 2010/10/22 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケンタロウさんと松本。 | トップページ | ワインでハロウィーン。 »