« オレンジページ10月17日号は「ご飯がすすむ」。 | トップページ | 賛成です、という話。 »

2010/10/01

オレンジページ10月17日号は「蒸しもの上達ドリル」!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日はさわやかな秋晴れ、
やっぱり晴れると気持ちがいいですね~。

Img_4786
金曜日ということで、
編集部はわりと少なめ、
黙々と仕事をしています。
電話も鳴らないし、
本当に静かですよ。
今週も光の速さで終わった気が…。
ああ、あのプロジェクトとか、
あの原稿とか、残っている気がする。

Img_4783
で、今日のこの人たちは
全員立ったままで
思案中。なぜ?

さて、明日には全国で発売の、
最新号ですが、
もちろん今号も感謝の気持ち
表現強化期間ですので、
「ドリル」つきです。

Img_4746
今回はきれいなブルー。
「蒸しもの上達ドリル」!

タジン鍋やシリコンスチーマーの
ヒットもあって、
ますます人気の「蒸し料理」。
手軽でヘルシー、そしてなにより
ぎゅっとうまみが凝縮されるとあって、
依然注目されているわけですが、

フライパンで。

そう、フライパンだって、
蒸し料理がいろいろ作れるんですよ。
意外とこの発想はあるようでなかったとの声が、
試作のときにとびかってました。

Img_4770
「野菜1つで」、
「野菜とうまみ素材を重ねて」、
「肉や魚を皿蒸し」に。

今回もステップアップするドリル方式で、
編集してあります。

Img_4137
みそバターのうまみが、
じんわり素材にまわってる。

Img_4138
オイスターソースで、
しっかり味。
かぶりついたら、
鶏肉がやわらかくって
おどろいた。

…と試食で感動したんですが、
最後ステップの皿蒸しの
ボリューム感はかなりのもの。
おいしくご飯がいただけますよ。
もちろんシンプルな蒸し野菜は、
ヘルシーなつまみにももってこい。
山椒の香りのきいたマヨだれをかけた、
「蒸し里いも」なんて、
個人的にナンバーワンです。
うーん、秋に蒸し料理(とお酒)、
しみじみと、いいですねえ。

ひとつだけご注意いただきたいのは、
「ふた」。これがないと、
フライパンが蒸し器になってくれません。
まずはご確認ください。

Img_4745
存分にご活用ください!!

ではみなさん、よい週末を、
来週もオレンジページを
よろしくお願いします!

|

« オレンジページ10月17日号は「ご飯がすすむ」。 | トップページ | 賛成です、という話。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジページ10月17日号は「ご飯がすすむ」。 | トップページ | 賛成です、という話。 »