« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/30

今年もやります!な話。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0905
印象的な雲、きれいでしたよ。

さて、今日ですが、
編集部キッチンに向かったところ、

Img_0906
いつものように、
試作が続いているようですが、

Img_0907
なんだかワイルドなことになっていた。
その後の顛末は
会議のため見届けられず。

いきなりだと、
ちょっと驚きますよね(汗)

今日で11月も最終日。
明日から12月!
編集部の進行的には
「どうしよう」という
感じなのですけれど、あわわ。
そんなことは微塵も感じさせない
最新号が発売間近です!

Img_0877
オレンジページ12月17日号、
みなさん、例の季節が
やってまいりました。

Img_0879
大そ…、大そう…

Img_0356
大そうどう?

なわけないよねー、
ええ、ええわかってます!
わかってます。寒いってわかってます。

Img_0817
寒い……。

もとい。

Img_0880
もちろん、「大そうじ」!

気持ちのよい新年を迎えられるように、
きっちりとやりたいですよね。

今年も編集部「大そうじ班」、
みなさんのアンケートをもとに、
要望にこたえるべくあれこれ試して、
長きにわたった成果が、ようやく形に!

くわしくは明日から
語らせていただきます。

それからですね、ここも大事。

Img_0903
カレンダーもついてますよ!

(今日の進行状況)

Img_0908
ついにOrangePostまで到達。

| | コメント (1)

2010/11/29

衝撃の試食。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今週もはりきって
まいりましょう!!

Img_0875
…というわけで、
編集部はひき続き年末進行の
ヤマ場を元気に通過中。
今日もきびしく楽しく、
原稿チェックをしています。
ややメドがたってきました。

気がつけば11月もあとわずか。
今週はオレンジページの
次の号が発売になったり、
最大のイベント、
くらしのレシピフェアが
開催されたり、みなさんに
お伝えすることが山盛りです。

編集部キッチン、
今日も試作試作の日々ですが、
まずこちら。

Img_0870
ついに皿であることを
投げ捨てたおかず時計ネクスト、
常に変化しなければ生き残れない…、、
そんなエッジのきいた
前向きさを感じ取って
いただきたい作品です(←?)

Img_0872
もうちょいしっかりと
味がきいてたほうが
いいんじゃないかとか、
撮影のときの味は云々など
あれこれ検討しています。

…は、まだいつもの話。
こ、これは!! もう眼が釘付け!

Img_0871
副編Fの試食とりわけ保管用のふたの下は、、

ふきん。

うん、ふきんだ。
ふきんの下に試作があろうか、
いや、ない。

これが噂の「鬼嫁」、ならぬ「鬼担当」?

「副編F、あなたは
ふきんでも食べてらっしゃれば、
いいのよ、おほほほ!」
そういう仕打ち?

その後の光景は、
怖かったのでみていません。
(注:本当は原稿袋がたまったからです)

編集部の様々な人間模様、
それもまた、
楽しいオレンジページ製作のための
重要なスパイスなのです。たぶん。

……と、結びましたが、
いくらなんでもなので、
試作の真髄を最後にお見せします。

Img_0874
試作して問題なし。
泣けるほどにしみじみいいお味。


Img_0876
その35分後、最後の原稿チェック。
という流れで進んでいます。
もう少々先にて、ご紹介しますね。

| | コメント (1)

2010/11/26

物量に圧倒される編集部。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

人は万能じゃないという話。
必要に応じて、
腕が4本、6本、千本と
そんなことができるんだったら、
倍の働きもできようものでしょうが…、

Img_0867
2号分を同時に
さばいていく……
どっちも印刷所に渡すんだけど、
最初の入稿、最後の校了、
まるで双子のようですよ。
どっちもオレペだし(←当たり前)

Img_0316
さあ、仕事のことは今日は忘れて、
ワイングラス片手に
都会の夜景を楽しもう…
(※写真はイメージ)

Img_0869
ああ、そんな逃避に走っても、
まったく原稿袋が減ってない!(←当たり前)

最後の戦法、別名「がんばる」で、
切り抜ける所存です。

Img_0866
そんな状況ですが、
麺とスープがセットに
なった試食に心が救われました。
一見ノーマルですが、
非常に理にかなった工夫のある一品。

さっくり更新ですが、
今作っているオレペは、
すっごく濃い内容ですので、
ご期待ください。

追記:オレンジ組のみなさん、
とんでもない場所にこの更新を
アップしてしまった!ごめんなさい(汗)
いかにバタバタかということで…

| | コメント (0)

2010/11/25

ヤマ場はじまる。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

枝元さんからも
コメントをいただきました!
みなさん、チームむかごを
ぜひ検索してみてくださいね。

さて、編集部。
今日からぼちぼち
最終チェックとその次の入稿を
同時に行うという、
我々的には相当なヤマ場がスタート。

Img_0865
ちょっと先で、
老若男女すべてのみなさんに、
楽しんでいただける企画を準備中。
今年もユニークかつ、
するどい気がしておりますよ。
お楽しみに。

ペースとしてはまずまず、
っていうか、とにかく猛烈に
進めないとこの量、終わりません。

Img_0863
さらに明日が撮影の人もいて、
もう思いっきり、年末進行を堪能です。
撮影にはきれいな道具を準備して、
持っていってます。

Img_0864
さて、まだまだ
僕のところには到達しないムード。
というわけで、キッチンに
向かってみると。

Img_0858
今日はエプロン使用量が
けっこうあったんですよと、
洗濯をしていたスタッフが。
お疲れさまです。
編集部キッチン、試作用エプロンは、
かなりヘタっているんですが(汗)
数はたくさんストックしてあります。

Img_0857
そして、シンプルながら、
どこかゴージャスなおかず時計が。
たまごの主張に眼をうばわれます。

もうクリスマスまで、
一ヶ月。あっという間に
2010年が終わりそうな気配、
編集部は12月の3号発売に向けて、
ガシガシ作業を進めてみたいと思います。

インフルエンザより、
ノロウィルスの流行が懸念されてますね、
オレペ社内も手洗いの励行をと、
連絡が回ってきました。
予防につとめなければ。

(今日の夜食)

Img_0859
具がおおーーーーーーい。

| | コメント (0)

2010/11/24

高知県のゆず!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

一日出社してまた休日、
そうですね、つまり、
リズムがとれない、
そういう感じですね(汗)

コメントをいただき
ありがとうございます。
もの悲しい公園の風情も、
またいいものです。

さて、今日は原稿の
最終チェックがはじまる寸前に、
銀座までいってまいりましたよ。

Img_0853
急げ急げ、と向かった先は、

Img_0852
高知県アンテナショップ、
「まるごと高知」の
レストラン「おきゃく」。
龍馬さんがたいへんな
クリスマスムードになっていた。

今日訪れた理由はこれ

Img_0844
「ゆず」
ご存知でしたか?
高知はゆずの生産量一位なんですよ。
もっと高知の生のゆずを
食卓に、、アピール!というわけで、
いろいろなメニューを試食しました。

Img_0839
鶏ときのこのゆず炒め、
ゆずの皮も入ってますが、
これがさわやかちょいにが、
絶妙においしい。

Img_0835
野菜の豚肉巻きゆず風味蒸し。
さわやかなゆずの風味で、
豚肉のうまみというか、甘みが
いい感じにおいしいです。

Img_0832
ゆずの香りのバラちらし、
ゆず果汁のすしめし、
これは地元ではポピュラーだそうで、
はじめて食べた身としては、
さわやかさに感激。

Img_0849
ゆずとしらすのペペロンチーノ、
にんにくと相性がいいってのは、
新たな発見でした。

ゆず、すばらしい。
味の奥行きはでるし、
こってりしすぎそうなものは、
絶妙のさわやかさでしつこくないし、
なにより香りに品がある。

とどめはこれでした、

Img_0842
食べるゆずラー油。
これは商品化したほうが、
いいですよ。ほんと。

Img_0847
で、これらはすべて、
オレペもお世話になりまくっている、
料理家の大庭英子先生の
手によるもの。
大変に日常の食卓に
フィットするって理由が
納得いきました。

Img_0828
高知のゆずに要注目。
しかしデジカメの設定がおかしくて、
きれいな黄色に写ってないのが惜しまれる(汗)

| | コメント (1)

2010/11/22

ひとことで言うと、地味。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

枝元さんのイベントにご参加のかた、
コメントありがとうございます!
いいムードでしたね~。

さて、明日はまた休日という
絶好に休みたくなる月曜日。
外出間際にばたばた更新です。

Img_0818
曇天スタート、、
南北にのびた寒冷前線が通過してますね、
ついでに関東の南岸には別の低気圧、
全国的にぐずぐずですね。

Img_0821
たりらり~(注:枯葉よ~)

公園を通りましたが、
ポーなやつらには会えず、
うらさびしい感じでした。

で、案外フツーに
編集部は作業を進めておりますよ。

Img_0822
こんな感じで、
最近は撮影もデジタル化が
進んでますが、
伝統のポジ撮影の写真チェック。
これはコウケンテツさん連載のポジです。
ライトテーブルの周りは暖かいんですよね。

料理はさすがいいねって後で、
「髪、伸びたよね~」とか、
脇にそれた会話もしました。
最近はルーペでポジをのぞくという
行為も激減してさびしい限りです。

キッチンの様子はというと、

Img_0824
ノー試作デー。
今日は珍しくなにも
やってませんでした。
年末進行のはざまです。

Img_0823
テーブルにあった
バナナでも食べるか、、
と手をだしましたが、
これが試作材料じゃないかと
若干の不安が、あわわ(汗)

Img_0825
地味ながらも編集部、
着々と初春の企画を仕込んでいます。
今週後半からはまたヤマ場を
迎える直前の風景でした。

| | コメント (1)

2010/11/19

枝元さんとオリーブオイル。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0804
なんだかもの悲しい?
ロケ地飯田橋。

今日はおなじみ、
恵比寿にて、
イベントを実施しましたよ。

Img_0682
枝元なほみ先生の
あこがれ料理教室

枝元流のオリーブオイルレシピを
教えていただきます。

オリーブオイル、
もうすっかり定着した感。
オレンジページ創刊のころと比べると、
レシピでの使用頻度もかなり高くなりました。

Img_0684
笑顔で参加してくださいねと、
枝元さん、
なんとも枝元さんらしい、
ほっこりムードで
調理デモが進みます。

Img_0694
枝元さんのお話を聞いていると、
ああ、料理するって本当に
楽しくて幸せなことだよな~、
そんな実感がわいてきます。

Img_0703
エリンギを焼くとき、
木べらで押し付けると
空気が抜ける「きゅーっ」という
音がするとか、
独特の着眼点の解説も楽しかったです。

Img_0712
フライパンで焼くパン。
これはみなさん興味津々でしたよ。

Img_0722
オリーブオイルの話も
たっぷりと、
体にいい成分のことから、
野菜に塩とオリーブオイルで、
立派な宴会、いやパーティの
一品になるなどなど。

Img_0736
そして出来上がった
オリーブオイルを使った
メニューたち。

Img_0737
秋野菜のオリーブオイルマリネ、
つやっつやでおいしそう!
野菜は枝元さんが親しくされている、
粂川米子さんからご提供いただいた、
新鮮なものです。

Img_0740
そして、実習は
みなさん黄色いエプロンをつけて。
エプロンの色って大事かも、
なんだかすごくキッチンが
明るく感じました。

Img_0743
カップルでの参加も
多かったのが印象的。
上手にパンを焼かれてましたね。

Img_0746
枝元さんも輪に入って、
あれこれアドバイス。

Img_0757
そしてみなさん、無事完成!
というより、すごく上手。
盛り付けにもこだわりが、
感じられましたよ。

Img_0764
感想をきいてまわる枝元さん、
みなさんの笑顔がその味を
物語ってます。

Img_0772
協賛していただいた、
J-オイルミルズの越川さんからは、
オリーブオイルのテイスティングを
説明いただきました。
専用のグラスなんて、
見たこともなかったです。

Img_0774
枝元さん、私もやりたいです!の図。

Img_0801
そしてエンディング、
オリーブオイルのほか、
新鮮な野菜をお土産に
お渡ししましたが、、

Img_0803
ご参加のみなさん、
お使いいただけましたか?

Img_0732
終始ほのぼのとした、
いいイベントになりました!
オリーブオイルの上手な使い方、
オレペでも
どんどん紹介していきたいと思います!
あ、ご参加のかたから聞きましたが、
秋田名物いぶりがっこにオリーブオイルが
合うんだそうです。

週末はオリーブオイルで
シンプルに野菜をいただくなんて、
いかがですか?
みなさん、よい週末を!

(今日の編集部)

Img_0806
文化祭の準備のようだ…。

| | コメント (4)

2010/11/18

試作続く。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0675
汐留からの空。
高層ビルの隙間から。
ビルに映る空もきれいでした。

今日は外出続きで、
ばたばたしてたんですが、、

一瞬の隙をついて、
編集部キッチンへ
行ってみました。

Img_0678
今日も新人、フル稼働。
何品作ったかといえば、、

Img_0677
これは、、かなりの作りっぷり。
お疲れ様です。
チェックも問題なく、
しいてあげれば、
ビールがあればよかったです(←いけません)

来月はオレンジページ、
一ヶ月で3号発売なので、
なんだか試作率も急上昇です。
その証拠ってわけじゃないですが、、

Img_0676
ほら、エプロンしたまんまで、
打ち合わせしちゃってる、
なんてことになるわけです。

いっそ全員最初から
着用してたほうがよかったりして。

では、最後に最新号裏話から(?)
この写真をご覧ください。

Img_0298
ペットボトルをこのように、、

Img_0299
効きます!!

と、通路の真ん中で、
担当がいろいろと繰りひろげていたのが、、

Img_0652
「ペットボトル整体で
全身の隠れコリを撃退!」
…というビッグ企画。

Img_0653
気づいていないかもしれない
全身のコリをペットボトルで
手軽にほぐせます。

この刺激、、気持ちいいですよ!

| | コメント (0)

2010/11/17

オレンジページ12月2日号は「自然派おやつ」!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0662
さ、寒い、
真冬とはいわないが、
かなりの冬っぷり。
熱々の鍋なんて、
ぴったりな日ですね。
(それは前号にたっぷりと…)

今日からほぼ全国の店頭に
並びました、最新号。

Img_0625
特集の大根メニューは、
昨日このブログでも
お伝えしましたが、
今号はこの企画にもご注目。

Img_0644
「身近な素材で自然派おやつ」

素材そのももの風味を生かして、
自然な味わい、
そんなおやつを
オズボーン未奈子さんに
教えていただきました。

全粒粉や三温糖などを使って、
バター不使用、
肩肘はらない具合で
ちょうどいいです。

Img_0646
ざっくりとした食感が
なんとも素朴なクッキー。

Img_0649
生地がみちっとしていて、
おなかも満足なマフィン。

Img_0651
そして人気のケーク・サレは、
ねぎの甘みがじわーっときます。

どれも本当においしかったですよ!

編集部試作のときは…

_
試作シスターズが、
じゃんじゃん作り、、

__2
おいしそうに焼けてます。

__3
シンプルで作りやすいと、
絶賛していました。

__4
おいしそう!

__5
このような自然派おやつの
盛り合わせで試食。

ほっとする味とは
このことというものばかり、
ぜひやさしい味わいで、
「ほっこり」してください!

__6
それにしても、
このレシピの置き方は、
どっちかというと不自然??

(今日の試作)

Img_0664
肩に力が入っている人、約1名。

| | コメント (0)

2010/11/16

オレンジページ12月2日号は「大根」!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日のキッチンは、、、

Img_0620
い、いっていいですか?

Img_0621
ほんとにいきますよ!

Img_0622
とろ~ん。

誰が卵をくずすかが、
それが毎回大問題。
うちの編集部だけでしょうか?

さて、お待たせしました!
最新号、明日には
ほぼ全国で発売です!

Img_0624
見るからに
しみしみのこの素材が目印。

Img_0627
特集は、
「大根、おいしく使いきり!」

旬を迎える大根を
残さずおいしくいただこう、
ただひたすらそこを追求した、
シンプルな特集です。

Img_0629
まずは、1/2本でこくうまおかず!

Img_0628
もう見てください。
表紙にも抜擢のこの色。
「大根と豚バラ肉の
オイスターソース煮」
肉のうまみをしっかり
吸った大根。つやつやです。

Img_0630
「簡単ぶり大根」
薄切りの大根なら、
さっと作れて味もしみます。
ワタクシ、今日こちらが
昼ごはんでした。

Img_0607
オレンジページ献立、
真ん中にあるのが、、

Img_0606
ほら、簡単ぶり大根。
ご飯はもちろんおかわりです。
味のしみた大根って、
なんでこんなにおいしいの?

そして、
こういう選択肢もありですよ。

Img_0632
「大根と鶏肉の塩炒め」
シンプルな塩味は、
大根な微妙な甘みとあいまって
これまたおいしい。

そして、今回。
寒い季節といえば
おでんだよね、ということで、
東京・神楽坂『ちょうちん』の
プロの味を教わってきました。

Img_0637
素晴らしいです。
家庭でも作りやすく
工夫もしていただきましたよ。

Img_0288
編集部でも試作してみました。

Img_0289
この大根は、、、、感動モノ!

Img_0641
1/4本を使う副菜のほか、
皮や葉の活用メニューも。

大根1本を買っても、
すべておいしくいただけます。

ここのところの
気温的にも、ぴったりかと、
思いますよ。
店頭でご覧ください!

(今日の試作)

Img_0609
効率化がすすみました。

| | コメント (0)

2010/11/15

試食会をしました。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

オレンジ組のかたから
コメントが…。
大変お世話になりました!
これからもよろしくお願いします。
それにしても最近のブロガーのみなさんの、
写真の腕前ってすごいですねー。

さて、日本海に筋状の雲。
冬型に気圧配置が
移行してきて、
なんだかどんどん寒くなっているわけで、

Img_0594
雨がしとしと、
もう気温は10度きってますね。
寒いわけだ。

で、編集部内ですが、、

Img_0591
キッチンが非常に
にぎやかになっていまして、
なにかといえば、

Img_0592
第六回 お取り寄せ試食会 おしながき

Img_0596
オレンジページnetと
連動している人気の連載、
「教えて!みんなのお取り寄せ」
こちらの試食会。

ネット投稿していただいた中から、
さらに厳選して
厳かに試食いたしました。
熱いものは熱く、冷たいものは、
きちんと冷やして、
そして白いご飯の準備も忘れない。
ベストな状態を作ってくれる
スタッフには感謝ですよ。

甘いものからしょっぱいもの、
そして新しい味から伝統の味まで
いろいろなおいしいものが、
投稿されていると実感。
どうもありがとうございます!!

さて、今週は
最新号の発売がせまっております。

Img_0595
使いきり! いたしますので、
みなさま、ご期待ください。
そしていやおうなしに高まる
クリスマス気分、そんな一冊です。

| | コメント (0)

2010/11/12

金曜はとにかく進めたい。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0587
副編がんばる。

原稿最終チェックは、
カラーページから進みます
印刷の工程がモノクロより複雑なので
まずはとにかくカラーから。

かなり進んで、
今このページ。

Img_0586
大変おまたせしております。
もうちょいでこちら、
掲載になりますので~。

金曜ともなると、
早く帰りたいけれど
キリのいいところまで進めて、
健やかな週末を過ごしたい(?)
そんな気持ちもあったりで、

Img_0588
黙々と作業中。

集中して読んでいると、
ふと差し出されたのが、
こちらです。

Img_0589
まだまだテスト段階の、
謎の飲みもの。
あ、なんだかいける気がする、
と思いましたよ。
そもそもやるかやらないか、
そんな段階でとりあえず
試作をしてみるってことも、
よくあります。

今日はキッチンで、
キユーピーさんのこの商品が、
話題になりました。

Img_0581
レンジで簡単 蒸し野菜
さつまいもミックスと、
かぶミックス。

蒸し料理人気もここまで来たんだねー!
と驚きましたが、さらに
驚いたのが、袋ごとレンジで加熱すると、
袋が膨らんでスチームが充満。
超簡単に蒸し野菜になるんです!

Img_0583
で、すぐ試す(笑)
おー、ぷっくりねー!

Img_0584
湯気がもわ~っ!!
ほくほくの仕上がり、
これは便利だ……。
もちろん個人的な好みからマヨネーズで、
いただきました。

Img_0582
野菜によって
火の通りが違うんじゃないかと、
疑問に思いましたが、
大きさを変えてカットして
あるから大丈夫なんですね~、なるほど納得。

夜遅くに帰って、
何か食べたいなんて時にも、
ヘルシー感満点でよさそうですよ。

(今日の新しい人たち)

Img_0590
着任から半年。
だいぶサマになってきた(かな?)

| | コメント (1)

2010/11/11

地味ながらも進んでいます。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0571
今日も雲がすばらしい。
ビルの下から見上げる空も、
悪くないですよ。

ここのところの東京は、
寒いのかそうでもないのか
悩んだあげくに、
もっとも気温に不釣合いの服を
選んじゃう。そんな微妙なことを
しでかしがちな陽気。
みなさんも気をつけてください。

Img_0570
で、この人たちは
ずっとこの状態で
盛り上がっています、何?

編集部は昨日からずーっと、
原稿の最終チェックを
やっています。

Img_0569
昨日とはうってかわって、
今日はどんどん
届いてるんですよ。
特集級の企画はあと、
Today's Cookingくらいまで、
到達しました。


Img_0576
今日の試作は立体盛り。
キャベツのせん切りは、
人にたとえれば、
すごく気のいいヤツな気がしました。

Img_0579
それにしても、
さっきから編集部、
図書館並みの静けさ。
音を立てずに原稿袋が
人から人へ移動しています。

引き続き、粛々と読み進めます。

(今日のおやつ時計)

Img_0578
そして鉱物標本へ。

| | コメント (0)

2010/11/10

ちょうどいい、がいい。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

座談会にお越しいただいたかたから、
コメントをいただきました。
ありがとうございます。
編集部キッチンは
きれいだったでしょうか(大汗)。
試作が山積みになると、
僕ら、なりふりかまわなくなるときが
あるもので……。

さて、今日は外出から帰る途中、
弊社の最寄素敵スポット、
神楽坂を通ったので
素敵な写真をお届けします。

Img_0557
まずは素敵な神楽坂下から、
どうぞーー!!

……。
ああ、ヒキすぎて
坂がわかりませんね。
おまけに他社の看板までくっきりだ。

気を取り直して、
有名になった路地裏をば…。

Img_0559
……。
アップすぎて、
風情が伝わりませんね。

そうですね、
何事も大きすぎても
小さすぎてもいけません。
ちょうどいいってのが、
粋といふものです。

Img_0568
今日からはじまった、
編集部の佳境、
最後の原稿チェックは、
ヒジョーにパラ、パラと、
原稿袋が届く状態で、
まったくもってちょうどいい感じが
いたしません。
明日の分量が思いやられます(汗)
ちなみにちょっと先の
「おつきあい研究所」、
大変興味深い相談が寄せられました。
わかぎさんの回答がまた素晴らしい。
ご期待ください。

最後に、パラパラ原稿袋を、
待っている間に観ることができた、
今日の空をお届けします。

Img_0561
夕焼けというより、美しい黄金色。

Img_0562
そしてピンク色へ刻々と変化する空。
あまりにきれいなので、
皆でみとれていたら、、、

Img_0563
いきなり編集部の
照明が落ちました。
超常現象かと思った(なわけない)。

| | コメント (0)

2010/11/09

寒いといえばという話。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0549
東京はこんなに
さわやかですが、
寒気が入ってきて
日本海側は荒れてますね。

Img_0556
編集部、今日は
デザイナーさんと最後の
点検も終わって
いざ、明日から原稿最終チェック。
12月はオレンジページ
3号発売という繁忙期、
さあ、編集部のみんな、覚悟を決めよう(汗)

で、今日の試食ですが、

Img_0553
じゃが。

Img_0555
なが。

Img_0554
さつま。

…と、なにやら
いも率急上昇だった気がします。
おいも特集号はもう発売済なんですが、
やはりまだまだ季節の素材ってことで、
出現率が高いかも。

社内でもそろそろ
インフルエンザの要望じゃなくて、
予防接種が云々という会話も
聞かれるようになってきました。
季節がぐいぐい進んでいきますね。

寒くなってスーパーなどの
店頭でも鍋の材料が
よく動いているようです。
もうちょっと野菜が落ち着いて
くれるといいのですが、
最新号は鍋情報いろいろ。

Img_0335
「おかず鍋と女子鍋」
最近の鍋は、調べてみると、

煮汁がしっかり味。
ごはんがすすむ。
しめのメニューがスペシャル。
女性にうれしい素材。

…というあたりが
浮かび上がってきまして、
厳選しまくって、今年の
おすすめを紹介しております。

Img_0340
どれも甲乙つけがたいのですが、
意外だといわれようと
個人的なおすすめは、
「鶏肉と水菜のさっぱり鍋」。
梅干を入れるというところに脱帽。
さっぱりとしているのに、
あとを引くうまみがしっかりあって、
飽きずに食べられますよ。
締めのそうめんがまたうまい。
黒こしょうをふるなんて、もう、
藤井先生、素晴らしいです。
ぜひお試しください。
びっくりするほど手間なく作れますから、この鍋。

夜になって、急速に気温が
下がってきたので、
帰りに鍋で一杯とかいいかも!?(←危険なサイン)

| | コメント (1)

2010/11/08

普通にはじまりました。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今週もよろしくお願いします。
編集部は週の後半から、
またドタバタしてきそうです。
あ、一部はもうしてますね。

Img_0543
に、にくーーー!!

なんとも上手に火の通った
ローストビーフがキッチンに。
厚切りだったので、
思わずテンションがあがりました。

なんの話だったですかね、
その後はキッチンで
唐突に「箸休め」の定義について、
長く話し合ったような……。
それじゃ休めないとか、休めるとか?

今日はそれほど、
試作が多い日ではなかったんですが、
非常にクオリティの高いものが、
たくさんあった気がしますね。

で、こちらは撮影帰りの
二人組。

Img_0544
撮影の残りがありま~すと
声がかかったのでいってみたら、
案外量が少なかった(笑)

Img_0546
少ないけど、
なんか猛烈にやさしい味!
みなで一口ずつ試食。

この時期は年末進行で、
いつもよりさらに先の
仕込みをしてるせいか、
もうクリスマスはとっくに終わって、
年を越した気すらしています(大汗)
みなさま、この先のオレペ、
年末に向かって、
目的がはっきりした企画を
用意していますから、
ご期待ください。

そこそこ通常デーだったということで、

Img_0547
試食用お菓子時計が、顔だった…。

| | コメント (0)

2010/11/05

いつもと違う金曜日。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

コメントをたくさん
いただきまして、
ありがとうございます!!

Img_0512
昨日にも増して
さわやかですね~。
ピカピカに生まれ変わった、
神楽坂の赤城神社より。

Img_0517
編集部は通常業務のかたわら、
謎のケーキ入刀なども
行われていましたが、
これはスイーツ男子Kが
自宅で作ってきたものを
皆で食べるところでした。

Img_0521
2層のチーズケーキ。
おいしかったですよ。

なんて、いつもの日常
なんですが、
ちょっと違うところもあり。

Img_0524
やけに一人
机のきれいな人が。
僕ら書類や本で、
机がごっちゃりしがちですが(汗)
きれいというより物がない。

Img_0519
今日で編集部Zがご卒業。
それももうすぐ
お母さんになるという
ドラマチック退社なんですよ。

しかしこんなに
スムーズに机まで
片付けたのはキミがはじめてだ、Z師。

Img_0526
挨拶しまくりの最終日。

Img_0522
最後の試食は、
なんだか野菜が
ごろごろのっかっている
テーブルでになってしまいましたね(汗)

さびしい気分と、
おめでとうが混じりあった
金曜の編集部から
お届けしました。
オレンジページ編集部、
変わらずがんばりますです。

(今日のそこじゃなくて)

Img_0527
「これいいんですか?」
と、試食分に魅了される弊社Y。
えーと、この写真の場合、
人物よりも、
「オレペオリジナルシートまな板」の
絶妙のしなり具合に注目してください。
ほどよい強度なんですよ、ほんと。

| | コメント (0)

2010/11/04

オレンジページ11月17日号は「すぐでき収納」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

イベント参加のかたから、
さっそくコメントが!
ありがとうございます。

Img_0497
さわやかです。木曜日。
休日はいかがでしたか?

編集部は、
まあまあ平和な一日。
入稿もほぼひと段落です。

Img_0498
写真チェックでよばれたら
切り抜かれていました。
マメな努力が実を結びますね(たぶん)。

キッチン試作も
そこそこあった一日ですが、

Img_0503
キミもすっかり
先輩になったねえとか、
ほのぼのとした
話題もでようっていうものです。

Img_0505
センセーショナルな
一品でしたよ。

さて。

Img_0319
店頭に並んでいる
最新号ですが
この企画にご注目いただきたい。

Img_0342
「お手軽グッズで、すぐでき収納術」

収納スペースの確保。
不要品を処分したとしても、
なおさら気になるところですよね。
いろいろな収納グッズもありますが、
いざとなるとその収納グッズ自体が
不要になるなんてこともあるわけで。

フックやハンガーやネットなど、
いくらでも転用できる
ベーシックなアイテムだけを
組み合わせてできる収納のアイディア。

Img_0343
デッドスペースを上手に活用したり、

Img_0344
ネットの特性である
通気性を生かしたり、

Img_0345
コーナーを一本のバーで
便利に使ったり。

どれもすぐできて、かつ、
いつか不要になったら、
他の場所で活躍させればいいって
寸法です。

編集後記にも書きましたが、
担当の2人が
このアイテム縛りでかなりの悪戦苦闘。

Img_3955
あれ、今まで
打ち合わせをしてたのに
どこいった??
なんて感じになると、

Img_3957
こんな感じで
ゴソゴソしていたんですよ。

Img_4134
で、すごく便利だから、
見ろ見ろといわれて机の下にもぐってみたら
奇妙なまでに機能的になっていた(汗)
ちなみに、このアイディアは
めでたく採用になっています。

Img_4133
このような日々のすえに、
最新号で掲載中でございます。
ぜひ、見てやってください。
思えばまだ暑いころに
テストをしていました。

(今日の試食)

Img_0511
完全に女子会の様相。
奥で男子一人が
まったく違うものを
食べていた(笑)

| | コメント (0)

2010/11/03

厚切りハム研究所。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日は休日ですが、
昨日のイベントを
振り返ってみようと思います。

201011_043
厚切りハム研究所へようこそ!

…ということで日ハムさんと
コラボいたしました。

201011_044
満員の会場で最初に
行われたのは、、

201011_045
目の前で厚切りハムをサーブ。
これはすごい迫力でしたねー。

201011_049
すごいんだこれが、
きれいな色してるし。

201011_052
日本ハムの中川さんの
ハムの作り方解説にも
耳を傾けます。
手塩をかけて作ってるんだと実感。

201011_054
と、いうわけで、
目で納得したあとは舌でも納得せねば。

201011_055
みなさんのテンションが
あがります!

201011_056
そしてこちらも試食!!

201011_061
「よくおわかりいただけたのでは
ないかと思います……」
と、インテリジェンスな(?)
登場をした、研究所の武蔵裕子所長。
いつものように武蔵先生と
いってはいけないお約束です(笑)

201011_067
そして、、あれ!あれれ!?
所長が先生に戻ってる気が
しなくもないですが、
所長より研究成果。
厚切りハムのおいしいメニューを
教えていただきます。

201011_074
厚切りハムを切るコツ、
そしてステーキに最適な厚さなどなど。

201011_075
おおおおおお!

201011_084
冷蔵庫からだしたら、
しばらく常温においてから焼きます。

201011_088
両面の焼き時間も
研究の成果。すばらしい。

201011_098
おいしそうなステーキです。
ソースもちょっとこだわって。

201011_096
そして、大人気のケークサレは
ハムがたっぷり!

お次は恒例の
参加者実習へとなだれこみ、、

201011_100
ハムとふれあうクッキング。

201011_105
オレペの目盛りつきまな板シートの
真価が発揮された瞬間。

201011_110
所長はハムのことはもちろん
にんにくのみじん切りなんて
細かいテクニックも指導。

201011_113
みんなで焼きます。
ジューッという音がたまらない。

201011_117
おいしそうの極みが……
もうすごいことになってます。

201011_130
みなさん、いい感じで
仕上がりました。

201011_124
と、ここでインフォメーション。
オレペ最新号には
厚切りハムの華やかおもてなしレシピなる
冊子が付録でついておりますよ!!

201011_139
ラストはみんなで、
ハムメニューを堪能するパーティ!

201011_145
どうぞ、お召し上がりください!

201011_152
ハム工場を体験した
オレンジ組の3人の
報告タイムも盛り上がりましたよ。

201011_162
そしてすべてのプログラムが終わって
みなさん、ご卒業!
くれなずむ町の光と影がそこに。

201011_163
ハムソムリエ認定証が授与されました。

201011_174
ソムリエのみなさん、ハムのすばらしさを
広めていってくださいね!

201011_134
ハムのイメージが変わる
イベントでしたよ!
あ、ソムリエのみなさん、
お渡しした名刺、いかがですか?

| | コメント (2)

2010/11/02

オレンジページ11月17日号は「肉少なめ×野菜たっぷり」。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0368
今日は恵比寿で、
「厚切りハム」のイベント、
大盛況でした。
このブログでも近々に
報告をと思っています。

さて。

Img_0319
オレンジページ最新号。
ようやくほぼ全国で
発売になりました!

Img_0322
今号の特集は、
読者のみなさんの声を
ストレートに反映した
初の試み。

「少なめ肉×野菜たっぷりレシピ」

日々の食生活。
野菜をしっかり摂りたいと、
みなさん思ってらっしゃいますよね。

Img_3414
じゃあ、生野菜で解決。
…とばかりでは、いきませんね。
サラダもいいけれど、やはり
主菜で肉といっしょに
ボリュームおかずとして食べたいもの。

P1160968
結局「肉ばっか」って感じになるんじゃ
ないのー??

なりません。(きっぱり)
今回は圧倒的に少ない肉と
たっぷり野菜の組み合わせ。
少なめの肉から徹底的に
うまみをひっぱりだして、
おいしく野菜をいただきます。

Img_0323
みてください。
このバランス!

例えば充分焼いて、
うまみたっぷりの脂を
野菜にからめたり……なんてワザで。

Img_0324
肉のうまみがからんだ、
もやしとにらが最高。

Img_0326
肉のうまみの入った
おいもはもちろん、
たまに現れる肉本体という
リズムがたまらない。

Img_0330
地球に生まれてよかった。
重力のおかげで
肉のうまみが下の野菜に向かって
おりていきます。

Img_0334
おなか大満足で、
野菜もとれたという
心の平安をあなたに……。

ここだけの話、
企画に対して半信半疑気味?
だったんですけどね、あわわ。
ほんと、食べてみたら、
そのボリュームとうまさに
これはすごいと思いました。
なーんの問題もありません。

ワザの数々、誌面をご覧ください!

(秋の先輩風)

Img_0496
だれですか、この組み合わせを
ドリカムだとかいっている人は。

| | コメント (1)

2010/11/01

最新号が発売になりますよ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0353
すっきりしない天気の
スタートですが、
はりきっていきませう。

編集部は原稿チェック
最終分の数ページだけが、
残っていますが、あとは終了。
まずはほっとしました。
今週は祝日もあるし、
イベントもあるしで、
逆にバタバタしそうな気配です。

イライラしないようにせねば!!

Img_0352
そんなときには、この企画。
「イライラしないコツ」

注目のあのお坊さんに、
オレペの読者のみなさんの
イライラにアドバイスいただきました。
私、先に読みましたが(←そりゃそう)
非常に納得感が。

…という記事をはじめ、
楽しい情報満載の、、、

Img_0319
最新号がこちら!
付録が2つもついて、
明日には全国の店頭に。

毎年お使いいただいている
みなさんは「あ!」と
お気づきかと思いますが、、

Img_0320
好評の花ダイアリー
2011年版がついてます!

Img_0321
毎年この時期になると、
「今年はいつの号ですか?」
と、問い合わせをいただいて
おりまする。お待たせしました!
そして、このダイアリーを
お届けすると、ああ、今年も
終わりが近づいたと思う我々、
あと2ヶ月がんばらねば。

特集は
オレペで初めての企画。
明日からいろいろと
お話ししたいと思います!

(今日の「ハロウィンは昨日です」)

Img_0354
編集部K松が、
自宅で焼いてきたという、、

Img_0355
かぼちゃスイーツ、
息抜きにみなで食べました。
ハロウィン、いかがでしたか?

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »