« 普通にはじまりました。 | トップページ | ちょうどいい、がいい。 »

2010/11/09

寒いといえばという話。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0549
東京はこんなに
さわやかですが、
寒気が入ってきて
日本海側は荒れてますね。

Img_0556
編集部、今日は
デザイナーさんと最後の
点検も終わって
いざ、明日から原稿最終チェック。
12月はオレンジページ
3号発売という繁忙期、
さあ、編集部のみんな、覚悟を決めよう(汗)

で、今日の試食ですが、

Img_0553
じゃが。

Img_0555
なが。

Img_0554
さつま。

…と、なにやら
いも率急上昇だった気がします。
おいも特集号はもう発売済なんですが、
やはりまだまだ季節の素材ってことで、
出現率が高いかも。

社内でもそろそろ
インフルエンザの要望じゃなくて、
予防接種が云々という会話も
聞かれるようになってきました。
季節がぐいぐい進んでいきますね。

寒くなってスーパーなどの
店頭でも鍋の材料が
よく動いているようです。
もうちょっと野菜が落ち着いて
くれるといいのですが、
最新号は鍋情報いろいろ。

Img_0335
「おかず鍋と女子鍋」
最近の鍋は、調べてみると、

煮汁がしっかり味。
ごはんがすすむ。
しめのメニューがスペシャル。
女性にうれしい素材。

…というあたりが
浮かび上がってきまして、
厳選しまくって、今年の
おすすめを紹介しております。

Img_0340
どれも甲乙つけがたいのですが、
意外だといわれようと
個人的なおすすめは、
「鶏肉と水菜のさっぱり鍋」。
梅干を入れるというところに脱帽。
さっぱりとしているのに、
あとを引くうまみがしっかりあって、
飽きずに食べられますよ。
締めのそうめんがまたうまい。
黒こしょうをふるなんて、もう、
藤井先生、素晴らしいです。
ぜひお試しください。
びっくりするほど手間なく作れますから、この鍋。

夜になって、急速に気温が
下がってきたので、
帰りに鍋で一杯とかいいかも!?(←危険なサイン)

|

« 普通にはじまりました。 | トップページ | ちょうどいい、がいい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつもたのしく誌面、ブログ拝見しています。9日の読者座談会にお声をかけていただき参加させていただきました。大勢のみなさんにびっくり、緊張しながらも楽しい2時間でした。社内を見学させていただきいつもネットでみている編集部や試作キッチンをみれて、ますます貴誌への親しみがわきました。
 いつも身近な親しみのある誌面はこうやってつくられているのね。とも。
帰りが同じ方面だった参加者のかたとも電車内で子供の話題でもりあがりあっというまでした。またこういう会に参加できたらおるしいです。smile

投稿: とこたん | 2010/11/10 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 普通にはじまりました。 | トップページ | ちょうどいい、がいい。 »