« 試作続く。 | トップページ | ひとことで言うと、地味。 »

2010/11/19

枝元さんとオリーブオイル。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0804
なんだかもの悲しい?
ロケ地飯田橋。

今日はおなじみ、
恵比寿にて、
イベントを実施しましたよ。

Img_0682
枝元なほみ先生の
あこがれ料理教室

枝元流のオリーブオイルレシピを
教えていただきます。

オリーブオイル、
もうすっかり定着した感。
オレンジページ創刊のころと比べると、
レシピでの使用頻度もかなり高くなりました。

Img_0684
笑顔で参加してくださいねと、
枝元さん、
なんとも枝元さんらしい、
ほっこりムードで
調理デモが進みます。

Img_0694
枝元さんのお話を聞いていると、
ああ、料理するって本当に
楽しくて幸せなことだよな~、
そんな実感がわいてきます。

Img_0703
エリンギを焼くとき、
木べらで押し付けると
空気が抜ける「きゅーっ」という
音がするとか、
独特の着眼点の解説も楽しかったです。

Img_0712
フライパンで焼くパン。
これはみなさん興味津々でしたよ。

Img_0722
オリーブオイルの話も
たっぷりと、
体にいい成分のことから、
野菜に塩とオリーブオイルで、
立派な宴会、いやパーティの
一品になるなどなど。

Img_0736
そして出来上がった
オリーブオイルを使った
メニューたち。

Img_0737
秋野菜のオリーブオイルマリネ、
つやっつやでおいしそう!
野菜は枝元さんが親しくされている、
粂川米子さんからご提供いただいた、
新鮮なものです。

Img_0740
そして、実習は
みなさん黄色いエプロンをつけて。
エプロンの色って大事かも、
なんだかすごくキッチンが
明るく感じました。

Img_0743
カップルでの参加も
多かったのが印象的。
上手にパンを焼かれてましたね。

Img_0746
枝元さんも輪に入って、
あれこれアドバイス。

Img_0757
そしてみなさん、無事完成!
というより、すごく上手。
盛り付けにもこだわりが、
感じられましたよ。

Img_0764
感想をきいてまわる枝元さん、
みなさんの笑顔がその味を
物語ってます。

Img_0772
協賛していただいた、
J-オイルミルズの越川さんからは、
オリーブオイルのテイスティングを
説明いただきました。
専用のグラスなんて、
見たこともなかったです。

Img_0774
枝元さん、私もやりたいです!の図。

Img_0801
そしてエンディング、
オリーブオイルのほか、
新鮮な野菜をお土産に
お渡ししましたが、、

Img_0803
ご参加のみなさん、
お使いいただけましたか?

Img_0732
終始ほのぼのとした、
いいイベントになりました!
オリーブオイルの上手な使い方、
オレペでも
どんどん紹介していきたいと思います!
あ、ご参加のかたから聞きましたが、
秋田名物いぶりがっこにオリーブオイルが
合うんだそうです。

週末はオリーブオイルで
シンプルに野菜をいただくなんて、
いかがですか?
みなさん、よい週末を!

(今日の編集部)

Img_0806
文化祭の準備のようだ…。

|

« 試作続く。 | トップページ | ひとことで言うと、地味。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています。今日参加させていただきました。私は抽選にもれてしまいましたが、当選したお友達に誘ってもらいラッキーでした。130倍もの倍率とか。さすが枝元先生は大人気ですね!!
 憧れの先生はテレビで拝見している通りのほんわりとしてとても素敵な方で気さくにお話してくださりますますファンになりましたlovely美味しいお料理とワインwineすてきなひとときをありがとうございましたhappy02

投稿: とこたん | 2010/11/20 00:14

とこたんと一緒に参加させていただきましたnote
こんなに楽しくて笑顔がいっぱいのお料理教室は初めてでした。
編集部の皆さんの対応はもとより、枝元先生のほんわかした気さくで優しいお人柄による所が大きいのでしょうねconfident

オリーブオイルの豆知識や、簡単活用法などすごく勉強になりましたhappy01scissors
帰宅後さっそく米子さんのお野菜を使って、前菜とマリネ、もやし炒めを作りましたrestaurant
ブロッコリーに明太子とオリーブオイルのソースがベストマッチでしたgood
あと、プチトマトをベーコンで巻いてオリーブオイルで焼いたら、トマトが甘くてとっても美味しかったですupup
家族にも大好評で、お料理教室での出来事を話しながらニコニコ笑顔でいただきましたdeliciousnotes
今夜はバーニャカウダにしようかなflair

素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございましたhappy02
日増しに寒くなってきたので、編集部の皆さんお身体御自愛くださいねapple
今後も楽しい企画を期待していますwink

p.s. 最後の最後に、枝元先生自らお土産を手渡ししていただいた時、先生の優しさに感動し、お別れするのが寂しくて涙・・・weep
ちょっぴり恥ずかしかったけれど、とてもよい思い出になりましたcoldsweats01
青山のむかごを求めて、また先生にお会いできる日を楽しみにしていますheart04

投稿: tomoちん | 2010/11/20 12:43

私も参加させていただきました
オリーブオイルってもっと身近に使わないとだめなんですね!

早速お豆腐には使っていますよ!

とても楽しく過ごすことができました
ありがとうございます

私も今からブログ更新しますね

投稿: ♪しおん | 2010/11/22 09:26

わあ、改めて今、幸せになりました。
人と一緒にいい時間を過ごすことができるって、なんて生きていてよかったって思えることでしょう。

 皆さんにお会いできるチャンスを下さって、ありがとう。イベントってたぶん、準備が一番大変なんだと思うんです。
お疲れ様でした、スタッフのみなさん。
久しぶりにお会いできてうれしかったです、杉森編集長!

そしてお会いできて本当によかったです、参加してくださったみなさま!

またいつかお会い出来るのを楽しみにしていますね!!
これからも 楽しく料理していきましょう!

投稿: 枝元なほみ | 2010/11/24 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試作続く。 | トップページ | ひとことで言うと、地味。 »