« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

もうすぐ発売です!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

お昼どきにコンビニにいったら、
カップめんにお湯を注いで
オフィスに持ち帰る人々が多数。
こう寒いとその気持ち、わかると思いました。
もって帰る間に冷めないといいのですが。

さて、今週も依然強い寒気じゃなくって、
長い会議と原稿袋の山のスタートです。

Img_2230
編集部パソコン席は、
なぜか一列横並び。
見た感じ、

・クイズ番組
・マイコン教室(※80年代風に)
・ネットカフェ

そんな風にも見えますが、
みんな真剣なので、
心にとどめておきました。

一月ももう終わり。
うーんはやいですね。
おせちを食べてから、
もう一ヶ月たってしまったんですね。
明日から2月というわけで、
オレンジページも最新号が、
明日から一部地域で、
そして2日にはほぼ全国で
発売になりますよ!

Img_2177
こちらが最新号!
で、、、

Img_2181
もき、、

Img_2182
もきもきもき、、

Img_2183
もきもきもきもき!!

何で「もきもき」いっているか、
なぞの擬音は、つまるところ

安くてヘルシー、
「も」やしと
「き」のこで大満足!

という付録がついております。
(※カット数を使って印象を強めた例)

家計にやさしい上に、
体にいい栄養もたっぷり、
ここ最近、オレペ誌上
人気が安定している
二つの素材のスペシャルブック。

本体の特集も、
使いかけのドレッシングや、
市販のたれの活用大特集。
あなたのご自宅の冷蔵庫で、
眠っていたあのあたりが、
いま強く光を放ちはじめました。

今号のオレンジページ、
実用と楽しさを
バランスさせて作りました。
ぜひ、ご覧ください。

では、みなさま、もきもきもきもき…

(今日の原稿袋)

Img_2176
笑って接することができる
数になってきました。

| | コメント (2)

2011/01/28

ちょっと怖い。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

いやはや、今日も寒いですね。
長々とかかる会議でカンヅメの後
地道すぎるぐらいに原稿を読んでいます。
複合型原稿最終チェック、
なんとか進んでおりまする。

Img_2172
写真の色調も、
最後の最後までしっかりと
修正の指示を入れています。
料理写真は「おいしそう」が
なによりのポイントですので。

Img_2173
ようやくプレゼントページ、
ちょい先もたくさん集まりました。
目玉はどれだ?ご期待ください。

で、この原稿確認、修正を入れると、
もう一度確認用にプリントを出力するわけですが、
なんだかプリンターの調子が
イマイチのようで、、
何度も修正を指示して
繰り返すたびにうっすらと
赤くなっていくんです……なんで?

Img_2175_2
こ、こここ、怖い………!

あまり紙が赤くならないうちに、
終えたい気分でいっぱいです。

(今日の試作)

Img_2171
先に使う材料一式を
まとめておく、
これが効率よい調理のコツ。

| | コメント (0)

2011/01/27

苦肉の策。

みなさん、こんばんは…
編集長の杉森です。

会議6時間のあと、
いつもの原稿最終チェックに
いきなり突入してしまいました。

で、最初っからなぜかクライマックス。
今回はオレンジページのほかに、
別のムック本が完全同時進行なんですよ。

あわわわわわわわ!!

というわけで、
とつぜんひらめいた
脅威の新手法。

Img_2167
広大なスペースを
無理矢理確保して、、

Img_2169
左がオレンジページ、
右がムック本。ペンから何から、
すべて2組用意しました。

名づけて、、

デュアル責了!!

こだわりポイントは、
ゴミ箱も2つ用意したところです。

…というわけで、
交互に移動しながら、
2冊を平行して進めていますが、
ここで明らかになる、
人が増えたわけでないという事実。
ああ、ややこしい。
そして、終わらない。

すみません、
こんな更新で(汗)
内容自体は完璧に
仕上げたいと思います。
ご期待いただきたく。

(今日のひとくち)

Img_2165
城戸崎先生レシピの試作が、
フランス度満点。

| | コメント (0)

2011/01/26

柿の種でバレンタイン。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

野菜冷凍事件のエントリにコメントが…
どうもありがとうございます。
僕らも学習し、今後は起こらないと思います(おそらく)

さて、新年もイベントいっぱいの
オレンジページ。
今日は亀田製菓さんと
コラボしてまいりました。

最新号の付録も
意識しておりますが、

Img_1565
バレンタインデーがせまってきた、
というシーズン。

Img_2014
男性フードユニット「つむぎや」さんが
教えてくれる
「亀田の柿の種&チョコレートが新しい
バレンタインスイーツParty」

いかがですか、この異色のイベント。
平日にもかかわらず、
たくさんの方から応募をいただきました。

Img_2015
このデザインをみただけで、
すぐにピンときますね、
あ、あれだと、いつも買ってるよと。

Img_2034
と、いうわけで、
参加のみなさんの前に
姿をあらわしたのが、
オレペイベント初登場の
フードユニット「つむぎや」さん。

Img_2032
連載でもおなじみ
金子健一さん(左)と、
マツーラユタカさん(右)の二人組。
よろしくお願いします!

Img_2043
ああ、先生が2人いるって、
なんだか新鮮。
つむぎやのお二人、
絶妙なコンビネーションで、
デモをされていきますよ。

今日は「亀田の柿の種」を
スイーツに使うという、
異色の企画。

つむぎやさんが、スコーン生地に
のせているのは、、、

Img_2049
砕いた柿の種!
なかなかの衝撃映像ですよね。
ちなみに亀田の柿の種、
小分けになっているので、
袋の上から砕けば
飛び散ることもなくってラク。
なるほど~ですね。

Img_2059
お二人、別メニューの
チョコクランチは、
黒と白の2バージョンを
同時進行。

Img_2056
2人って素晴らしい。

Img_2068
バゲットに柿の種をのせてカリッと焼き、
仕上げにチョコをかけたラスクも新鮮。
随所にコツを説明してもらいました。
丁寧で真摯な解説は、
とてもわかりやすかったですね。

Img_2075
そして出来上がった、
柿チョコラスク、
スパイシーチョコクランチ、
キャラメルチョコスコーン。
すべて、柿の種&ピーナッツが
加えられた、くせになる大人味。

では、続いて、
参加のみなさんにも、
フードユニットを結成して、
実習していただきましょう。

Img_2081
材料。あります柿の種。

Img_2087
入ってます、柿の種。

Img_2092
金子さん指導する。

Img_2103
マツーラさん指導する。

というわけで、
お二人なので、
テーブル巡回率200%(当社比)

Img_2108
みんなで(柿の種の)お菓子作り、
楽しいですよね~!

Img_2106
たいへんにお見事。

Img_2119
仕上がりもばっちり。

Img_2116
今回はワインにも合う
柿の種チョコスイーツということで、
ワインもふるまいつつ、
楽しく試食を開始しました。
柿の種の香ばしさとほどよい塩気が、
チョコの甘さとよく合うんですよ。
ピーナッツが入っているのも、
お菓子に使いやすいポイントかも。
柿の種スイーツ、いけます。

…が、今回の主旨は
「バレンタイン」。
監督じゃなくって、
スイーツをあげたりするほうですね。
となれば、、

Img_2124
ラッピング講座、スタート!

Img_2132
ここでもつむぎやさん、
大活躍。素敵なアイディアを
披露いただきましたよ。

Img_2129
かわいい。さて、
誰にあげようか。

Img_2146
最後は亀田製菓の金子さんに、
柿の種の由来などもお話しいただいて、
盛り上がりました。
つぶれた金型から偶然生まれた
形だったんですね、柿の種。

いやー、いいイベントになりました。
つむぎやさん、ありがとうございました。

最後に、会場に展示したのですが、
こんなにあったんだ
ご当地柿の種(の一部)でお開きにさせていただきます。

Img_2016
沖縄限定「島とうがらし」

Img_2017
九州限定「柚子こしょう」

Img_2019
瀬戸内限定「お好み焼き」

Img_2025
東京限定「あなごタレ」

……まだまだ各地域いっぱい。
現地にいったら、
ぜひゲットしてみてください!

(今日のユニット)

Img_2163
編集ユニットが何組か
結成されています。

| | コメント (1)

2011/01/25

完成したかも。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_2003
すかーーーっと晴れています、
気温は8~9℃ってところでしょうか。

昨日はひさしビルに
いや、ひさしぶりに雨が
降った東京ですが、
まだまだ空気は乾燥しています。
インフルエンザ、気をつけてくださいね。

Img_2004
社内も加湿器フル稼働なんですが、
ちょっと追いついてないようで、
机に小さい加湿器を置いている
人もけっこういるんですよ。

さて、今日は
なんだか出たり入ったりで、
あわただしくしています。

Img_2005
戻ってきたら、
キッチンがてんこ盛りになっていた。
激しく幅広いラインナップだから、
オレペ巻末のToday's Cookingではないかと、
予想しています。

さてさて、みなさま。
今日はいち早く告知です。

新しい本が完成しました!

Img_2006
「おいしい!楽しい!親子でデコFOOD」

出来たてのほやほや、
まだ編集部にも1冊しか、
届いてないんです。

これは、以前、オレンジページの
巻頭を飾っていた、、

Img_2009
連載「楽しいかも。」

社内では、「かも」と
略されて呼ばれていた連載。
読者のみなさんにも、ご支持いただいて
とても人気があったんです。
思えば、口笛の吹き方とか、
手の洗い方とか、かなりフリーダムな連載でした。
僕が編集長になったときに始めたので、
巻頭にこの自由奔放な連載ってのも、
就任当時の文化祭みたいな勢いが
感じられなくもない(汗)
ああ、人気がでてよかった。

で、この本は中でもお子さんを
お持ちのかたに特に反響の大きかった、
「FOOD」系の企画を再編集した一冊。

Img_2007
食べ物にかわいい顔をつけたり、
お絵かき感覚でおやつを作ったり、
遊びゴコロとおいしいがドッキング。
作って、眺めて、食べて、
みんなが笑顔になれるはず。
楽しい「デコ」がいっぱいです。

Img_2008
ウインナ企画は、
掲載時の反響を今でも覚えていますねー。
イラストレーターさんにお願いをしたら、
みたこともないかわいい動物たちが
生まれたんですよ。
こちらも、もちろん収録。

問い合わせが多かったので、
いつか一冊にと
デスクHとつねづね思っていましたが、
ついに出版にこぎつけました!
2月2日に発売。
もう少しです、お楽しみに!
小さくてかわいい本ですよ。

| | コメント (0)

2011/01/24

ケンタロウさんのキッシュ教室。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

久しぶりに東京でも雨。
ヒジョーに寒いです。

Img_2000
で、試食史上
最小記録サイズのどんぶりに
出会いました。
豆盆栽ならぶ豆どんぶり。
大切にかみしめましたよ。

さて。
昨日東京で実施した、
ケンタロウさん料理教室。
最大倍率を更新する
人気イベントとなりました!

Img_1867
会場は東京でのイベントでは、
おなじみの服部栄養専門学校。
いつもお世話になっております。

Img_1866
寒風の中、道案内も
準備万端で参加者のみなさんを
お迎えしましたよ。

Img_1880
ぐるりと参加者がかこむ会場で、
まずはケンタロウさんのデモからスタート。

Img_1876
にんにくの下ごしらえとか、
なかなか誌面ではとりあげられない、
細かなことまで説明いただきます。

Img_1877
「映ってるんだよね?」と
振り向いて、そのモニターの
数にびっくりするの図。

Img_1887
今回のメインは「キッシュ」。
冷凍パイシートを使って、
2種類を手際よく
教えていただきました。

Img_1898
生地に卵液を流して焼き、
オーブンから取り出せば、完成。

Img_1902
このキッシュ教室では、
恒例になりつつある(?)
できたての「クツクツ」という
音を聞こうというところです。

Img_1908
みなさん、メモをとりつつ、
時に笑いもおこりながら進みました。

そして、今回は
いちごのデザートもあったのですが、
いちごを煮ているときのいい香りに、
「素敵な暮らしをしてる感」を感じるなんて、
楽しくも納得の話もありましたよ。

Img_1914
たいへんスムーズに、
4品が完成です!

そして、次は実習会場へ。

Img_1923
ケンタロウさんを囲んで
楽しいムードで、キッシュ作り。

Img_1916
あれ、ちょっと参加者男子が、
ケンタロウさんに似てる?
そう、ご夫婦での参加のかたも
いらっしゃたんですよ。

Img_1932
デモのときに、ケンタロウさんが、
いちごのおいしい食べ方は、
へたのついてた側から食べることと
教えてくれたので、ひと粒だけ試食。
先のほうが甘いので、
こうしたほうが甘みを
楽しめるんだそうです。

Img_1935
いちごを煮ているときの香りは本当に絶品!

Img_1943
と、やっているうちに、
いよいよキッシュが焼けてきます。
いいにおいがしてましたよー。

Img_1947
おいしそう!!

Img_1954
で、音を聞こう!

Img_1949
いざカット……でも、
なかなか勇気が、というわけで、
ケンタロウさんに助けを…。

Img_1956
ぞくぞく仕上がります!

Img_1959
いただきまーす!

Img_1966
どうぞ、召し上がれ~。

Img_1971
スタッフの
サポートはお役に立てたでしょうか?

Img_1980
宴たけなわなの中、
ケンタロウさんの挨拶で、
ラストを迎えます。
ご参加のみなさん、
お疲れさまでした!

Img_1988
お土産にキッシュの型を
用意しておりますといったら、
その瞬間「うおーー!!」と、
地鳴りのような盛り上がりに(笑)
本当に用意してよかったと
思った次第です。

手軽に作れて、かつ
おしゃれ感も抜群のキッシュ。
これは本当におすすめ。
このレシピはちょっと先の
オレンジページで紹介しますよ!

オレンジページのイベント情報は、
誌面とwebをチェックしてくださいね!

| | コメント (1)

2011/01/21

凍りついた一件。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1826
今日は外出の部員が多く、
割と静かな編集部。
なんか平和な空気がそこここに。

、、、と思ったら、
なにやらキッチンがザワついた。

Img_1822
にんじんがカッチカチ!

Img_1823
あわわ、卵が氷アイスの様相!

Img_1824
その他、もやしもパプリカも、
かぶですらキンキンに凍っていて。

Img_1827
えーとですね、
今年になって運用開始の、
かっこいいパナソニック最新冷蔵庫なんですが、
なんと野菜室と冷凍室を間違えて
野菜を入れちゃったんですね(汗)

なにかを越えて、
皆でゲラゲラ笑ってしましました。
その後なんとかして食べましたよ。
みなさんの冷蔵庫の
入れ間違えにはお気をつけください、
ってフツーないよね。

そんなうっかりストーリーだけでは、
格好がつかないので、
店頭の最新号の話です。

Img_1565
付録つき、ご覧いただけましたか?

Img_1583
オレペでははじめてじゃないかと。
「恵方巻き」の企画です。

Img_1584
アレンジ恵方巻きは、
具の組み合わせにご注目を。

Img_1585
焼肉キムチ巻きなんて、
無言で一気に
食べてしまいそうなうまさ。

Img_1243
試作のときは、、

Img_1245
担当のGが
作るほどにまきすの使い方を
会得したらしく、
楽しくなってきたといっていました。

Img_1247
ぐぐっと。
スムーズな所作が気持ちいい。

Img_1248
ほら。

Img_1249_2
お見事!

みなさんも今度の2月3日にいかがですか?
楽しいですよ!

ではみなさん、よい週末を。
日曜の料理教室にご参加のみなさま、
お会いできるのを楽しみにしております!

(今日のかっこいい)

Img_1825
ダイソンの新クリーナーが、
見せたくなるかっこよさ。

| | コメント (1)

2011/01/20

トレンドを知る編集部。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日は編集部キッチンにて、
ミツカンさんにご来社いただき、
春夏のおすすめメニューを
試食させていただきました。

鍋といえば、もちろん、
寒いときのものというイメージですよね。
でも、じわじわと、はっきりと、
「暑い季節も鍋」という動きが、
強まってきたんだそうです。

汗をかける夏向けの体に
スイッチが入る。
夏野菜を体を冷やさずに
上手にとれる。
効率よく栄養をとれて、
夏バテ予防。

たしかにそうですね、
最近は冷房で冷え性という
こともありますし。

Img_1805
ご説明いただき、
なるほどと納得している
その横では、、、。

Img_1806
暑い季節の鍋が
用意されつつあるのでした。
なんだかいつも試作している
僕らとしては、
座っていてよいってことで、
恐縮してしまいましたよ。

Img_1803
まずは「鶏と魚介の美肌酸味鍋」
鶏肉にあさりにトマトにゴーヤ、
え、ゴーヤ!?
大変新鮮ですが、これはあり。
ナンプラーを使ってかなり
アジア風味にふっているんですが、
味ぽんが加わると、アジアすぎずに
ちょうどいい加減になります。
今年の夏も紫外線が降り注ぎますから、
肌にいい栄養素をとれるのはいいですよね。

Img_1809
で、こちらが「夏野菜のしゃぶしゃぶ」。
具にミニトマトやオクラ、そして
モロヘイヤ。この野菜のラインナップが夏らしい、
味ぽんでおいしくいただけます。
野菜のかさも減るから、
たっぷりとれていいですよね。
酸味もあっていくらでも食べられますよ。

Img_1810
夏に思いをはせて、
「おいしい!」を連発する編集部一同。
TUBEの曲を流すくらいの工夫を
してもよかったかもしれません。

Img_1811
ラストは「なすのターメリック風味鍋」
一見カレー味のようですが、
ターメリックなので、辛くない。
スパイスの香りで深い味わい。
シメはそうめんってのも、
余りがちなそうめんの消費にひと役。

夏に鍋、アリですねー!!
スカッとして元気になれそうです。

あと、なによりビールがおいしく飲めそう(笑)
そう思ったのは、
僕だけじゃないと思う(←編集部各位)

ミツカンの皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2011/01/19

金麦とセイン・カミュさんで冬イベント!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1632
今日は今年初のイベント、
サントリー×オレンジページ
「セイン・カミュさんといっしょに作る
冬のチーズ鍋&金麦パーティ」

さっそくご報告です。

冬のモチーフといえば、
こちらですよね。

Img_1633
受付から雪だるま。
スタイリストU-KOさんの
渾身の作品。かわいいですよね。

Img_1658
そして、欠席者なしで定刻スタート!

Img_1657
セイン・カミュさんよろしくお願いします。
…すらっとしてて背が高い!
参加のみなさんから「カッコいい!」との声。

Img_1661
3人のお子さんのパパでもあり、
「ザ・イクメン」という著書もだされている
セインさん、料理の手つきもなかなかのもの。

Img_1664
それにしても
話が楽しい。
ときおり混じる英語が
これまた印象的。

Img_1674
どう?どう?

Img_1680
手元用モニターが、
ときおりご本人を写せば、
まるでテレビ番組。

Img_1685
おいしそうに出来上がりました!

Img_1705
カマンベールチーズ鍋。
白菜、ベーコン、豚肉、
そしてとろんとなった
カマンベールチーズ。
たいへんシンプルながら、
じんわりおいしい一品。

Img_1709
自由にトッピングを増やす方向で、
参加のみなさんにも
作っていただきました。

Img_1707
大変にスムーズでしたねー。

Img_1724
好きな色のルクルーゼで
作っていただいたので、
火元はこのように、
カラフル鍋大会となりました。

Img_1727
素晴らしい仕上がり

Img_1740
セインさんも、「Good!」

そして、パーティ会場へと、
移動いただいたのですが、
ここでサプライズ(希望)で、
スタッフが仕込んでいたのです。

Img_1745
じゃーん!
正真正銘、本物の雪だるま!

Img_1748
こんにちはー。

Img_1746
なお、小さな小さなカマクラでは、
金麦カップルが暖をとっていました(?)

Img_1751
セインさんのご発声で、乾杯。
さあ召し上がれ。

Img_1757
いかがですか~!
あつあつの鍋と冷た~い金麦が、
最強のコンビネーション。

今回はこの
サプライズ雪だるま以外にも、

Img_1642
ランチョンマットにコースター、
すべて手作り。
Img_1772
まったく料理をしない旦那さんに、
料理を作ってもらうには?など、
質問をまじえた楽しいトークタイムも。

Img_1786
ラスト、参加のみなさんから、
「これが我が家の鍋」カードを
書いていただいて、お開き、
本当にあっという間でしたねー。

今年もいろいろなイベントで、
みなさんにお会いできるかと思います。
お楽しみに!

(恵比寿(の一角)雪祭り)

Img_1640
この雪だるまの雪は、
なんと新潟県は上越の安塚から、
深夜出発で運んで当日朝に届いたもの。
(ありがとうございます!)

Img_1645
最初は正直、大丈夫かな?
そんな印象だったのですが(汗)

Img_1651
大人の男性総がかりで、
だんだんモノになってきて……

Img_1654
スタイリストさんに、
かわいく仕上げていただきました。
間に合って……よかった。

Img_1759
誰もが童心にかえってしまうよ(?)

| | コメント (0)

2011/01/18

フライパンでスイーツ。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1619
日差しがあるって、
すばらしい。

さて、オレンジページは
2011年も誌面作りのほか、
みなさんと直接お会いできる
イベントをたくさん実施して
いきますよ。

明日はセイン・カミュさんのイベント、
そして日曜はケンタロウさん。
その後もぞくぞく予定しています。
抽選なのでもう締め切っていますが、
今後の予定は誌面とオレンジページnetを
チェックしてくださいね。

というわけで、
今日の編集部は週末のケンタロウさん
イベントの予習会。

Img_1625
さあ、やってみよう。

Img_1626
当日きちんと参加者の
フォローができるように。

Img_1627
最後は試食。
まさにケンタロウさんらしい
キッシュです!
しゃれっけがあってかつおいしい。

Img_1629
デザートもあるって、
うれしいですよね。
当選のみなさま、
お楽しみに。

そして、話は
最新号へ変わります。

Img_1565
今回の特別付録は、
ひさしぶりのスイーツもの。

Img_1596
「かわいいフライパンスイーツ」
バレンタインにぴったりの、
チョコスイーツ編、そして、
ロールケーキやバウムクーヘンなどの
あこがれスイーツ編の2部構成。
すべてフライパンで!
オーブン不要のお手軽さがウリです。

Img_1597
チョコブラウニーは、
下がカリッと、そして上はしっとり、
フライパンならではのおいしさ。

Img_1599
そしてこのかわいさ!
最後まで表紙候補に残った、
ガナッシュサンドクッキー。
友チョコなんかにも
ほどよいのでは?

Img_1601
あこがれ編のロールケーキは
フルーツの彩りがこれまたきれい。

Img_1200
編集部試作もほら、上手に!
フライパンでのスイーツ作りは、
火加減がなにより大事。そのへんも
きちんと解説しております。

繰り返し作りたいものばかりを
厳選しました。
バレンタインに、おやつに、
どうぞご活用ください!

明日も楽しいイベントになるよう、
がんばります。

| | コメント (0)

2011/01/17

オレンジページ2月2日号は「あつあつ豆腐」!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

まだまだ冬型の気圧配置、
寒さが続いていますね。
今週もよろしくお願いします。

Img_1618
編集部はようやく
98%の原稿を印刷所へ。
凸版印刷さま、なにとぞ
美しい刷り上り、よろしくお願いします。

というわけで、
今日はけっこう店じまいが早め。
たまにはこうじゃないと…。
明日からは次の号の入稿が
たけなわになる予定です。

さてさて。
全国で発売いたしました。
オレンジページ最新号!

Img_1565
レシピブック付録つきですよ!

今日は本体の特集のことをば。

Img_1569
「あつあつ豆腐の便おかず」
いろいろな使い方ができて、
ヘルシー、安価と毎日の食生活で
かかせない素材、豆腐。
この寒い時期なら、
迷うことなく「豆腐をあっつあつ」に
調理して、体の芯からあたたまってください!
もちろん、あわせる素材は
ごくごくシンプルにしてお財布もあったか。

今回こだわったのはもちろん「あつあつ感」。
とろみをつけた煮込みなら、
あつあつ持続力120%アップ(※イメージ)
味のからみもよくなって、
ご飯がすすむおかずになりますよ。

Img_1570
「あんとじ肉豆腐」
説明不要の説得力。
甘辛味の煮汁といっしょに
豆腐と肉をほおばると、
いや、ほおばる前に、
「ふーふー」する注意深さも
ときには大事かもしれませんが、
口に入れれば後を引く
ザ・和風の味わい。
飽きることのない安心感。
とろみのおかげでしっかりと味を
感じることができます。

Img_1571
主材料はこれだけ!!

Img_1575
個人的にイチオシは、
「豆腐とれんこんのたらこあんとじ」
たらこのほどよい塩けが
あんにとけこんで美味。
そしてなんといっても、
豆腐とれんこんの食感の違い。
これが素晴らしいですよ。
お酒にも合います。

とろみ系のほかには、

Img_1578
人気が定着した感のある、
「スンドゥブチゲ」。
唐辛子やにんにくで、
さらに体があたたまります。
辛みそ味ってのも後をひきますね。

そして、これは
ぜひお試しいただきたい。

Img_1579
「温やっこバリエ」
意外と通年冷奴しか…という方が
いらっしゃいました。
温めるという選択肢は、
豆腐の副菜に新しいおいしさを
提供します。
たまねぎラー油だれ温やっこなんて、
簡単なのに本当にクセになりますよ!

Img_1580
そしてこれも、覚えておくと便利。
マグカップに豆腐や具をいれて、
温めるだけで作れるスープ。
びっくりするくらい調味料もシンプル。
寝坊した朝だって、
これなら作れると思います!

と、「豆腐×あつあつ」にこだわった
巻頭特集。ひじょーーー!に
臨場感のある写真で掲載しています、
ぜひ実物が目の前に…というイメージで、
ご覧ください!(食べたくなりますよ)

明日は付録の話など…

(キッチン予約状況)

Img_1616
かなりの混雑が予想されます…。

| | コメント (0)

2011/01/14

2011年最初の号、もうすぐです!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1562
連休明けスタートというわけで、
やけにあっという間に
金曜になってしまった感じです。

Img_1604
編集部はかなり
キリのいいところまで、
印刷所に渡す前の
最終チェックを進めることが
できました。よかった。

Img_1602
終盤にさしかかって、
今はTORICO CULTURE。
担当したいという部員が、
多い連載なんですよ実は。

さてさてみなさま。
いよいよ今年はじめての、
オレンジページが発売になりますよ!

Img_1567
さあ、いでよ、特別付録~

Img_1565
お呼びですか~!

と、いうわけで、
「レシピブック付き」の最新号です!!

Img_1566
特集は、
「あつあつ豆腐の便利おかず」
週末には寒波が日本に入ってきます。
最近の寒さ、
最新号のあっつあつレシピが、
ご家族の体をあたためます!

そして、付録のレシピブック。
来月にせまったバレンタイン。
ぴったりのお菓子レシピを一冊に。

Img_1596
「かわいいフライパンスイーツ」
バレンタインも毎日のいおやつも、
フライパンで手軽なのに、

Img_1599
かわいい!
…というものばかりを集めました。

寒いからこそ楽しめる、
そんな一冊です。
一部地域では明日、
そして全国では月曜日。
ぜひ店頭でご覧ください!
詳しくは来週からお話しますね。

余談ですが、
僕のパソコン、
「さいこう!」と入力すると、
最初に変換されるのが、

「再校!」

ああ、なんだかなあ…

| | コメント (0)

2011/01/13

また新装備が!

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

見てください。これ。

Img_1552
どーーーん!!

Img_1556
ピカピカー!!

オレンジページ編集キッチン、
冷蔵庫に続き、
新装備が!!

ついに洗濯機が、いや、洗濯乾燥機が、
「ななめドラム」になりました。

Img_1554
みてください、
この美しいドラム。

ああ、使うのがもったいない(←間違い)

編集部、試作で使った
エプロンやらふきんやらが、
毎日大量にでるのですが、
これでひと安心。
さあ明日から、
極上の取り出しやすさを
満喫しようじゃないか、みんな。

Img_1557
操作に慣れましょうってことで、
トリセツも置いてあります。
「ななめドラム」1号機のときに、
かなりがっつりと仕事をさせていただいて、
このタイプ、思い入れがあるんですが、
進化しまくっていてびっくりです。

さて。

Img_1559
今日も原稿チェックに没頭していますが、
ただいまToday's Cookingを通過中。
肉メニューは同時にフライパンに
投下される野菜にも注目してください。
肉のうまみが入って、
おいしいんですよね、いっしょに
焼いたりすると。

2011年初の最終確認ですが、
思ったよりスムーズです。よし。

Img_1561
あとは明日ってことで、、
え、ダメですか、そうですよね。
ちょっと言ってみただけです。

あと三息くらいがんばります。

(今日の幸運)

Img_1558
揚げたて……かけがえのないもの。

| | コメント (0)

2011/01/12

新年最初のヤマ場です。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1550
いやはや。
2011年初の最終チェック期間を
迎えました。脂肪も消費しやすい感じで、
読み続けています。

久しぶりに原稿袋が、
ぞくぞくと。
こりゃ大変だ。

…という地味~な編集部ですので、
日中を振り返ってみます。

今日は大きな発表会が2つ!
ああ、素晴らしかった。

Img_1534
まずは品川へ。
味の素の春季新製品試食説明会へ
行ってまいりました。
毎年案内をいただくと、
編集部的にやっほう!なのです。

Img_1538
いろいろな商品を
試食させていただけるんですよ。
毎年レベルがあがっている、
冷食ってすごいと思います。

注目はこれですね。

Img_1537
「味の素 冷やしだしがゆ」
冷たいままいただくおかゆってのが、
たいへんに新鮮。
暑いシーズンに食べたら
おいしいだろうなあ~!
さらっとしたバランスで、
普通のおかゆが冷えてるってのとは、
別次元のクオリティでした。
2月21日の発売だそうです。

Img_1535
脂肪の燃焼効果が期待できる、
アミノバイタルカプシも、
水に溶かすタイプが加わるそうです。
ジム通いの方にはぴったりですよね。

そして次は六本木にて、
花王のビューティケアプレスサロンへ。
きれいになれる新製品の数々を
つぶさにご説明いただきました。

Img_1543
アジエンスの香りのよさは、
素晴らしいものがあります。
そして地肌の血行が、
美しい髪に大切ということで、
マッサージに適した設計に
なっているそうです。

Img_1547
みてください、左のアジエンスの
泡のもちっぷり。まったくダレない。
たっぷりの泡でマッサージしながら、
シャンプーしたら
最高に気持ちよさそう。
「ご自愛メソッド」という
マッサージも提案されていますよ。
これ、説明されるとその場で
絶対にやってみたくなりますから、
この名前を覚えておいてください。
新しいアジエンスは2月に発売だそうです。

Img_1539
ちなみにツボ押し体験コーナーが
あったので、プロのかたに
押していただきました。
ちょっと意識を失いかけたような心地よさ。

各メーカーさんから、
今年もいろいろな新製品が
発売されてきます。
さて、ヒット商品は
どれでしょうね?
オレンジページでも、
いろいろと紹介していきます!

(進行中のモノ)

Img_1549
一冊のかたまりになるって、
また違った魅力が
出てきたと思います。
もうちょいしたら、
お伝えできるはず。
うん。これは、「楽しいかも」。

| | コメント (0)

2011/01/11

試食のタイミング。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

連休はいかがでしたか?
そして成人された方、
おめでとうございます。
料理や暮らしのノウハウに
困ったら、

Img_1377
この本!レッツジョインアス!

…すいません、
つい宣伝心が…。

さて。
時期的に会議が多くなっております。
なかなかキッチンへふらりというわけにも
いきませんで、
長い会議の後で、行ってみました。

Img_1529
おお、試作が行われた模様。
見た感じですと、
2つの企画のものと推察します。

Img_1531
こちら、ブロッコリーを
パスタの具に使うと細かくなって、
ソースのような感じになります。
…と想像しながら
ちょっと冷えている取り分け分を、
おいしく試食しました。
タイミングがどうも……。
会議で席をはずしていると、
出来たてを試食といかないときが
あるんですよ。
作りたては担当者が試食していて、
僕や副編がちょっと時間がたって試食というのも、
それはそれ、家庭の状況が再現できて、
いいかなと思っています。
電子レンジで温めなおしたりとか
することもありますよ。
帰宅の遅いお父さんみたいですよね。

それにしても、、、

Img_1530
このラップに包まれた、
白いご飯がおいしそうに見えて
しょうがない(汗)
やはりご飯とおかず。ですね。
こんな感じでご飯がテーブルに
置かれている図ってのは、
あんまり家庭ではないですね。
ちょっと不思議?

さてさて、編集部、明日から
新年最初のヤマ場に突入です。
がんばっていきます!

(今日のお悩み)

Img_1528
どの写真とどの写真が、
組み合わせなのか、ああややこしい。
神経衰弱みたいに
なってしまった…。

| | コメント (0)

2011/01/07

外、寒く。試作、多く。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1517
寒い、ぼくらはみんな寒いんだポー。
…といってはいませんが(当たり前)
連日寒さが身に染みます。

さて。
今日は書店にいって、
おかげさまでずーっと好評を
いただいている
オレンジページベストムックを
見てきましたが、
年末に家事コツの号が
たくさん売れたみたいで、ひと際、
平積みの山が低くなっていました。

Img_1524
この本。

まったくPRにも
ならない話ですが、
この本の49ページ。
しみ抜きの企画。

Img_1525
しみの種類の説明カット、
ドレッシングが
小学校の理科で習った
ミジンコにみえて
しょうがないんです(汗)
なんだこのプチ情報は。
最新号ともども、
ベスト版もよろしくお願いします。

で、昼をとりそこなったので、
手軽にご飯をとべんとうを
買って編集部に戻ってきたら、、

Img_1519
うーわー!

Img_1522
おふくろの味、極まってます。

今年初?の
試作ラッシュで
かなりの品数に。

べんとうはそっちのけで、
試食いたしました。

Img_1518
2011年初のおかず時計は
もう作りかけで、
試食してしまおう。

今年も編集部キッチンで、
試作、試作。
年間で1000メニュー以上ですから、
今年の1パーセント分くらいは、
試食したのではないでしょうか。
手軽でおいしいレシピを
これからも紹介していきますね!

…というわけで、また三連休。
みなさん、ペースを崩さず楽しい週末を。

| | コメント (0)

2011/01/06

ところにより、大変。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_1513
気温より体感的には寒い気が…。

さて、本気の通常営業になりまして、
活気をおびてきました、編集部。
撮影、出張取材もろもろ、
春先の号を作っております。

Img_1514
編集部在社組は原稿もろもろ。
…という中に一人だけ、
ちょっと違うしぐさの男がいました。

Img_1515
……。

Img_1516
慣れない針と糸で、
ちょっと涙目(汗)
が……がんばれ。
キミがいてこそ、
初心者の方にもわかりやすい
記事ができるに違いないのだ!

一見地味ではありますが、
気持ちの上では燃えてます。
そんな写真にあらわれない部分を
言葉でフォローしておきたいと思います。

全然話は変わりますが、
オレンジページの編集に
たずさわっていると、
まあ知人、友人方面から、
「おすすめはどの料理か」
そんなカジュアルな質問をされることが
ちょくちょくあるんですよ。

最近だと、お正月の実家の集まりに
何か一品持って行きたいというケース。
今年は極めて個人的な判断で、
昨年末発売の最新号に掲載の、
「鶏ハム」、こちらを推薦しました。

Img_1391
作るのが簡単。
なのに、驚かれ度も高い。
なによりアレンジが自在、そのままもOK。
…というところが推薦理由。
上手に作れたというメールがきて、
ほっとしました~。

ちなみに、少量残ったら、
1センチ角くらいに切り、
熱々ご飯にバターといっしょに加えて、
さっくりと混ぜてみてください。
好みでしょうゆを少々と、
粗びき黒こしょう適宜をぱらぱら。
これ、おいしいですよ。(カロリーは問わない方向で)

みなさんは、
お正月、どんな料理を作りましたか?

| | コメント (0)

2011/01/05

思いを新たにするオレンジページ。

みなさん、あらためて
今年もよろしくお願いします!
編集長の杉森です。

正月休みはいかがでしたか?
強烈な寒気が入って、
冬らしさ全開でしたね。

さて、オレンジページ社は
今日が仕事はじめ。

仕事はじめ……、
年始の挨拶その他もろもろで、
あわあわと一日が過ぎてしまいました。

で、あっという間に
終業時刻。

Img_1503
会議室が、、

Img_1502
ああ、会議室が…
なにやら新年なムードに
彩られて……

Img_1495_
キッチンでは、
なにやらおいしそうなものが
仕込まれて、、、

Img_1496_
鴨、かも。

Img_1508
今年もよろしくお願いします~!

…というわけで、
オレペ社員が手作りした
豚汁、タラモサラダ、カレー、
パスタやらなにやら、そして、

Hamu1
差し入れでいただいたハム。
(※一同、感激しています。)

準備をして、
みなで新年会をしました。

よし。今年も、一同
猛烈にがんばります。

みなさんの
ふだんの暮らしが楽しくなる
あれやこれやを
たくさん発信していきますね!

Img_1377
オレンジページを
今年もよろしくお願いします!

| | コメント (1)

2011/01/01

新年ごあいさつ。

読者のみなさま

Img_1467

あけましておめでとうございます。

今年もオレンジページ、
みなさんのふだんの暮らしを
応援させていただきます。
なにとぞよろしくお願いします!

(通常更新は5日からの予定です)

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »