« 凍りついた一件。 | トップページ | 完成したかも。 »

2011/01/24

ケンタロウさんのキッシュ教室。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

久しぶりに東京でも雨。
ヒジョーに寒いです。

Img_2000
で、試食史上
最小記録サイズのどんぶりに
出会いました。
豆盆栽ならぶ豆どんぶり。
大切にかみしめましたよ。

さて。
昨日東京で実施した、
ケンタロウさん料理教室。
最大倍率を更新する
人気イベントとなりました!

Img_1867
会場は東京でのイベントでは、
おなじみの服部栄養専門学校。
いつもお世話になっております。

Img_1866
寒風の中、道案内も
準備万端で参加者のみなさんを
お迎えしましたよ。

Img_1880
ぐるりと参加者がかこむ会場で、
まずはケンタロウさんのデモからスタート。

Img_1876
にんにくの下ごしらえとか、
なかなか誌面ではとりあげられない、
細かなことまで説明いただきます。

Img_1877
「映ってるんだよね?」と
振り向いて、そのモニターの
数にびっくりするの図。

Img_1887
今回のメインは「キッシュ」。
冷凍パイシートを使って、
2種類を手際よく
教えていただきました。

Img_1898
生地に卵液を流して焼き、
オーブンから取り出せば、完成。

Img_1902
このキッシュ教室では、
恒例になりつつある(?)
できたての「クツクツ」という
音を聞こうというところです。

Img_1908
みなさん、メモをとりつつ、
時に笑いもおこりながら進みました。

そして、今回は
いちごのデザートもあったのですが、
いちごを煮ているときのいい香りに、
「素敵な暮らしをしてる感」を感じるなんて、
楽しくも納得の話もありましたよ。

Img_1914
たいへんスムーズに、
4品が完成です!

そして、次は実習会場へ。

Img_1923
ケンタロウさんを囲んで
楽しいムードで、キッシュ作り。

Img_1916
あれ、ちょっと参加者男子が、
ケンタロウさんに似てる?
そう、ご夫婦での参加のかたも
いらっしゃたんですよ。

Img_1932
デモのときに、ケンタロウさんが、
いちごのおいしい食べ方は、
へたのついてた側から食べることと
教えてくれたので、ひと粒だけ試食。
先のほうが甘いので、
こうしたほうが甘みを
楽しめるんだそうです。

Img_1935
いちごを煮ているときの香りは本当に絶品!

Img_1943
と、やっているうちに、
いよいよキッシュが焼けてきます。
いいにおいがしてましたよー。

Img_1947
おいしそう!!

Img_1954
で、音を聞こう!

Img_1949
いざカット……でも、
なかなか勇気が、というわけで、
ケンタロウさんに助けを…。

Img_1956
ぞくぞく仕上がります!

Img_1959
いただきまーす!

Img_1966
どうぞ、召し上がれ~。

Img_1971
スタッフの
サポートはお役に立てたでしょうか?

Img_1980
宴たけなわなの中、
ケンタロウさんの挨拶で、
ラストを迎えます。
ご参加のみなさん、
お疲れさまでした!

Img_1988
お土産にキッシュの型を
用意しておりますといったら、
その瞬間「うおーー!!」と、
地鳴りのような盛り上がりに(笑)
本当に用意してよかったと
思った次第です。

手軽に作れて、かつ
おしゃれ感も抜群のキッシュ。
これは本当におすすめ。
このレシピはちょっと先の
オレンジページで紹介しますよ!

オレンジページのイベント情報は、
誌面とwebをチェックしてくださいね!

|

« 凍りついた一件。 | トップページ | 完成したかも。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頂いたキッシュの型で、キッシュ作りました!鰆を鱈に置き換えましたが、家族に好評でしたhappy012歳の甥っ子がソーセージのキッシュを「おいしいね~」と食べていて、よしよしcatfaceと思っていたら、途中から「ソーセージ、もっと~」とソーセージをほじって食べていましたsweat01

投稿: からあげくん | 2011/03/04 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凍りついた一件。 | トップページ | 完成したかも。 »