« 完成したかも。 | トップページ | 苦肉の策。 »

2011/01/26

柿の種でバレンタイン。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

野菜冷凍事件のエントリにコメントが…
どうもありがとうございます。
僕らも学習し、今後は起こらないと思います(おそらく)

さて、新年もイベントいっぱいの
オレンジページ。
今日は亀田製菓さんと
コラボしてまいりました。

最新号の付録も
意識しておりますが、

Img_1565
バレンタインデーがせまってきた、
というシーズン。

Img_2014
男性フードユニット「つむぎや」さんが
教えてくれる
「亀田の柿の種&チョコレートが新しい
バレンタインスイーツParty」

いかがですか、この異色のイベント。
平日にもかかわらず、
たくさんの方から応募をいただきました。

Img_2015
このデザインをみただけで、
すぐにピンときますね、
あ、あれだと、いつも買ってるよと。

Img_2034
と、いうわけで、
参加のみなさんの前に
姿をあらわしたのが、
オレペイベント初登場の
フードユニット「つむぎや」さん。

Img_2032
連載でもおなじみ
金子健一さん(左)と、
マツーラユタカさん(右)の二人組。
よろしくお願いします!

Img_2043
ああ、先生が2人いるって、
なんだか新鮮。
つむぎやのお二人、
絶妙なコンビネーションで、
デモをされていきますよ。

今日は「亀田の柿の種」を
スイーツに使うという、
異色の企画。

つむぎやさんが、スコーン生地に
のせているのは、、、

Img_2049
砕いた柿の種!
なかなかの衝撃映像ですよね。
ちなみに亀田の柿の種、
小分けになっているので、
袋の上から砕けば
飛び散ることもなくってラク。
なるほど~ですね。

Img_2059
お二人、別メニューの
チョコクランチは、
黒と白の2バージョンを
同時進行。

Img_2056
2人って素晴らしい。

Img_2068
バゲットに柿の種をのせてカリッと焼き、
仕上げにチョコをかけたラスクも新鮮。
随所にコツを説明してもらいました。
丁寧で真摯な解説は、
とてもわかりやすかったですね。

Img_2075
そして出来上がった、
柿チョコラスク、
スパイシーチョコクランチ、
キャラメルチョコスコーン。
すべて、柿の種&ピーナッツが
加えられた、くせになる大人味。

では、続いて、
参加のみなさんにも、
フードユニットを結成して、
実習していただきましょう。

Img_2081
材料。あります柿の種。

Img_2087
入ってます、柿の種。

Img_2092
金子さん指導する。

Img_2103
マツーラさん指導する。

というわけで、
お二人なので、
テーブル巡回率200%(当社比)

Img_2108
みんなで(柿の種の)お菓子作り、
楽しいですよね~!

Img_2106
たいへんにお見事。

Img_2119
仕上がりもばっちり。

Img_2116
今回はワインにも合う
柿の種チョコスイーツということで、
ワインもふるまいつつ、
楽しく試食を開始しました。
柿の種の香ばしさとほどよい塩気が、
チョコの甘さとよく合うんですよ。
ピーナッツが入っているのも、
お菓子に使いやすいポイントかも。
柿の種スイーツ、いけます。

…が、今回の主旨は
「バレンタイン」。
監督じゃなくって、
スイーツをあげたりするほうですね。
となれば、、

Img_2124
ラッピング講座、スタート!

Img_2132
ここでもつむぎやさん、
大活躍。素敵なアイディアを
披露いただきましたよ。

Img_2129
かわいい。さて、
誰にあげようか。

Img_2146
最後は亀田製菓の金子さんに、
柿の種の由来などもお話しいただいて、
盛り上がりました。
つぶれた金型から偶然生まれた
形だったんですね、柿の種。

いやー、いいイベントになりました。
つむぎやさん、ありがとうございました。

最後に、会場に展示したのですが、
こんなにあったんだ
ご当地柿の種(の一部)でお開きにさせていただきます。

Img_2016
沖縄限定「島とうがらし」

Img_2017
九州限定「柚子こしょう」

Img_2019
瀬戸内限定「お好み焼き」

Img_2025
東京限定「あなごタレ」

……まだまだ各地域いっぱい。
現地にいったら、
ぜひゲットしてみてください!

(今日のユニット)

Img_2163
編集ユニットが何組か
結成されています。

|

« 完成したかも。 | トップページ | 苦肉の策。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の大阪でのpartyに参加させていただきました♪
めちゃくちゃ楽しく大満足なイベント、どうもありがとうございましたhappy02
確かに先生方の巡回率200%、素敵なお二人でしたネ。
私的には「マツーラユタカ」さんの名札がヒットでしたぁ。
またこれからもたくさん、楽しい企画待ってますね。

投稿: は~と~ん | 2011/02/03 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 完成したかも。 | トップページ | 苦肉の策。 »