« オレンジページ2月17日号は「もやし&きのこ」! | トップページ | 市販のたれ&調味料で! »

2011/02/02

柿の種イベント大阪編。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日は朝から新幹線で大阪へ。
東京に続いて、
亀田製菓さんとのコラボイベントです!

千里中央にある、
大阪ガスクッキングスクール千里。
大変すばらしい会場でした。

235_2
そして今回もご当地柿の種、ずらり。
みなさんの集合を待ちます。

242
ほぼ定刻でスタート。
男性フードユニット
「つむぎや」のお二人の登場です。

248
おそらく男性二人組の先生という
状況はみなさんはじめてだったのでは?

252
東京ではデモ時の粉の配合を
間違えてしまって、、なんて、
失敗談もまじえつつ、
柿の種を使ったバレンタインスイーツを
作っていきます。

256
そしてさすがユニット。
同時進行ではやいはやい。
お二方がガシガシめん棒を当てているのは、、

257
柿の種を袋ごとギュー。
絵的にえ!?って感じですが、
細かくくだいて使うんですね。
袋のままくだくと、
とびちらないからとても楽。

266
絶妙のコンビネーション。

264
砕かれた柿の種は、
スコーンの生地に。

283
東京以上に手際よく進んだので、
つむぎやの金子さんが、
パン屋さん店長時代の
激務エピソードなども披露。
大変もりあがりました。

287
そして、完成!
スコーン、ラスク、チョコクランチ。
すべて柿の種が使われています。
どれも甘じょっぱさが魅力で、
本当においしいんですよ!

290
ブログをされている方は、
お手本完成写真を撮影。
みなさん、構図のとりかたとかが、
上手です。ブログの普及で
写真の技術ってすごくアップしましたね。

295
そして実習。
スペースもさることながら、
最新ガステーブルがすごかった。
鍋を五徳から遠ざけると
自動的に火が弱くなったりなど、
親切すぎる。

300
今回ももちろん、
つむぎやのお二人の密着指導つき。

306
生地に関しては
時に実演もまじえつつ。

311
みんなでお菓子作りってのも、
楽しいもの。

317
溶かしたチョコを
ラスクに細くかけるのが、
センスが要求されて(?)
ひとつの見せ場だったかも。

321
細さを追求。

323
今回も、大人味の柿チョコスイーツに合う、
白ワインなども用意して、
試食に入ります。

333
そしてバレンタインがテーマ。
男子がよろこぶほどよいテイストの
ラッピングも教えていただきました。

339
ちょっとした工作で、
これまた楽しい。

340
気がきいてる~。

346
そして最後に、
亀田製菓の金子さんから、
柿の種のプチ知識コーナー。
亀田の柿の種は、
おかきとピーナッツの割合が
一定なんですよ、などなど。

360
僕はといえば…
ええ、最新号をPRさせて
いただきました。そりゃもうしっかりと(笑)

365
いやー、今回も、
アットホームでいいイベントに
なりました。
大阪のみなさま、
逆に僕らが親切にしていただいた
気がして、恐縮です!

さて、今日から
店頭に並んでおります。

181
オレンジページ最新号!
どうぞよろしくお願いします。
明日はまたその裏側なぞを……

|

« オレンジページ2月17日号は「もやし&きのこ」! | トップページ | 市販のたれ&調味料で! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、こちらに大阪版が~っsweat01
1/26の欄にコメントしてしまいましたcoldsweats01
ホント楽しかったです~、お疲れ様でしたheart02

投稿: は~と~ん | 2011/02/03 10:30

素敵なイベントありがとうございました♪
ブログとフォト日記♪upしました♪
ヤフー記事のレシピカテゴリ頑張ってランキング載せましたよ~~~(≧∇≦)

投稿: 土屋恵利 | 2011/02/04 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジページ2月17日号は「もやし&きのこ」! | トップページ | 市販のたれ&調味料で! »