« 広がるトマトの世界。 | トップページ | ワインを科学する、を拝聴する。 »

2011/03/07

「食べようび」とは何?という話。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

またまた月曜から
荒れ模様の東京。
午前中から昼にかけて
おもいっきり雪になりましたね。

Img_2785
やはり積もってきた。
一時期は相当なものがありましたが、
午後は雨に変わって、
ほぼ雪はなくなりました。

Img_2783
思わずツイッターでも
つぶやきましたが
こんな寒い雪の日は、
外から車内室内に入った瞬間
「メガネが曇る」……
なんでしょうね、
ちょっと間違った
ウルトラマンのような状態って
いうんでしょうかね、困ります(汗)

さて、オレンジページ新編集部は
連続で打ち合わせが
みっちりな様子。
ガシガシ進んでいますよ!

今日、このブログでは、
今月発売になった、
別冊オレンジページ

「食べようび」とは、なんだ。

そんなあたりを
語ってみたいと思います。

Img_2701
ちなみにこの本、
テカテカと光ります。
ぜひ店頭でもその
ツルツルっぷりをご確認ください。

Img_2788
まずはレシピのフォーマット。
「見れば作れる」が合言葉。

Img_2789
豚肉を入れて焼つけ……

Img_2790
肉のまわりに玉ねぎを入れ……

と、写真とひとことひとことを
さっと見ていくと、、

Img_2791
ほら、できた。

というように、
大変シンプルになっています。
細かいことは関係なし。
加熱時間などはマークで表示。
分量は少し多めの一人分なので、
翌日のおべんとうに
少しまわしてもよいですね。

そしてこちら。

Img_2797
夜遅く帰ってからの
自炊にフル対応な、
このような企画も。

Img_2796
カルディなどで人気の
輸入食材の使い方。
その他、家飲みにということで、
缶チューハイの飲み比べ、
人気ブロガーさんによる
おそうざいの素の活用レシピなど。
食情報ばかりがずらり。

Img_2799
どれにしようかな、
迷ったら巻末の写真つき
全メニューインデックスをどうぞ。

個人的には、
「野菜のお告げ」という占いがツボです。
僕はじゃがいもでした(笑)

最後にこちら。
いろんなページを
ナビゲートするのは、

Img_2792
イラストレーター
霜田さんによるこの2人、
タベヨーゼくん
タベヨーネちゃん。
編集長Hは、ソースさしが
キャラになったと解説していました。

Img_2718
もっとかんたん
別冊オレンジページ
「食べようび」

生活情報誌とは
ちょっとちがうテイストの別冊。
編集長H以下、3人の担当が
みっちり詰めて作りました。
ぜひご覧ください。

ちなみに「食べようび」担当、
ツイッターでも、
いろいろつぶやいております。
よろしければ、ぜひ!

さあ、今週は何曜日が
「食べようび」??

|

« 広がるトマトの世界。 | トップページ | ワインを科学する、を拝聴する。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広がるトマトの世界。 | トップページ | ワインを科学する、を拝聴する。 »