« 最終審査会。 | トップページ | 「食べようび」とは何?という話。 »

2011/03/03

広がるトマトの世界。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

カツ、いいなあ、
カツうまそうだ。

…すみません、空腹のあまり、
自分の役割というより
揚げもの方向に意識が。

さて、
ツイッターでもふれましたが、
カゴメさんの試食説明会。
いやはやおいしかった。
ブログでも
報告します。

Img_2780
インテリジェントなオフィスビルに、
このようなキッチン施設があるんです。
はじめてうかがったときは驚きました。

今回は2011年春夏ということで、
説明をいただきつつ、
しっかりと、ええ、それはもう、
はっきり暖かい季節のランチの気分で(笑)
いただいてまいりました。

トマトの新しい可能性を
感じる新商品の数々…。

Img_2759
トマレピ!の新顔、
「イタリアン風トマト肉豆腐」
食べる前は、すっごい勇気のある
メニューだと思いましたが、

Img_2763
食べて納得。
酸味とかじゃなくて、
うまみとしてトマトの味わいが
のっかっている感じ。
子どもが好みそうな風味です。
あと、戻って写真をチェックしたら、
この器、、、こだわっていらっしゃる。

Img_2776
また猛暑?という予感のする
今年の夏、これはありだと思う。
かけるだけのお手軽さです。

Img_2775
予想したよりしっかりとした中華味、
サラダうどん、暑い日に食べたらたまらない予感。
コクがあるので、てっきり肉を使っているのかと思いきや、
大豆そぼろってのも、ヘルシーで好印象でした。

あとですね、
これは注目です。

Img_2779
「トマト料理の素」
使いきりタイプで、
鶏がらスープやにんにく、
バジルなんかがもう入っています。
加える水の量を変えるだけで、
麺、リゾット、煮込み、スープなど、
トマト風味の料理がいろいろ簡単に。

Img_2771
これはトマトラーメン。
洋な感じもするけど、ラーメン。
おいしかったですよ。

Img_2773
煮込みナポリタンや、
冷製パスタなどもすべて同じトマト料理の素で。
アイディアしだいで相当使えそう。

これ以外にもたくさんの商品がありました。
トマト料理の幅って、
どんどん広がっていきますね。
トマトケチャップからはじまって、
80年代のイタリアンブームでトマト缶が定着、
そして今、新しいトマト味へと…。
個人的には酸味の扱い方が、
ポイントかなと思いました。

そして。
編集部員の机にも
よく置かれている野菜生活100。
Img_2778
このシルキーソイという新しい味は、
大豆飲料もはいってイソフラボンや
たんぱく質もとれるんだそう。
豆乳よりさらっと飲みやすかったです。
個人的には、、飲んだ翌日に免罪符的に
野菜飲料を買ったりしていますが(汗)
部員のうち数名もそうに違いない、、。

で、みなさんに業務連絡です(?)
新編集長の石津もつぶやきはじめました。
「試食なう」なんていっておりますよ。ぜひ。

|

« 最終審査会。 | トップページ | 「食べようび」とは何?という話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最終審査会。 | トップページ | 「食べようび」とは何?という話。 »