« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/28

連休直前の人々。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

Img_3309
夏を思わせる雲……

Img_3310
そして編集部室温、30℃

Img_3311
季節のアイテム、早くも登場。
あ、これは数年前に
小誌の企画で試作したものです。

Img_3314
そして、試作を追い込む
「オレンジページ」担当、、

Img_3312
最後の最後の追い込みの、
「オレンジページCooking」

…「からだの本」担当も、
目の前にいるんだけど、
スタッフを待たせていて
1分の猶予もないって言われたので、
撮影は控えました(汗)

Img_3313
というわけで、
連休直前のギリギリな編集部です。
ちょっとだけ現場から離れて、
客観的にいろいろなことを
見てみるのも大事なこと。
連休を経て、新たな視点で、
物事を考えられるようになりたいものです。

さて。
もうひとふんばりなのですが、
気温がぐーんと下がって、
北風が吹きまくっている外を、
夏ファッションだらけの部員が、
どうやって帰るのかと、
一抹の不安が…。
みなさんもお気をつけください。
明日はさわやか系の
休日になる見込みです。

土曜日はオレンジページ最新号も発売。
どうぞよろしくお願いします。

(気のきいた試作)

Img_3308
素材の色に合わせた器。
こういう工夫ってよくないですか?

| | コメント (0)

2011/04/27

チンしてこんがりした話。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

日中は汗ばむ陽気で、
エアコンを使用していない、
編集部フロアは29℃まで室温が
……あ、暑い。
そして夜になったら、
予想通りザーザー降りに。

さて、
晴れていた日中に、
小林製薬さんの商品体験会に、
いってまいりました。

みなさん、ご存知ですか?
電子レンジで魚が焼けちゃう、
驚きの商品。
「チンしてこんがり魚焼きパック」
焼けるっていったって、
ほかほかするだけなんじゃないかと
思っていましたが、
本当に焼けてしまうんですよね、あれ。

Img_3268
バリエーションがまた増えて、
「チンしてこんがり調理カップ」が、
発売になっているそうです。

Img_3269
これがカップ。
電子レンジの電波を受けて、
数秒で200℃になるんだそうな。
この高温で食品を焼くというわけ。

Img_3270
というわけで、さっそく、
会場で試してみました。

Img_3271
じゃがいも、ウィンナー、
アスパラにチーズをカップに
並べて、、、

Img_3273
電子レンジに入れるわけだ、
まあ、ここまでは
「ごく普通」ですよね。

そして約5分後、、

Img_3275
お!!こんがり。
ジャーマンポテトの完成です。

Img_3276
見てください、
カップに接していた部分は、
電子レンジ加熱ではみられない、
こんがり感。

カップに並べて、
5分チンするだけ、、
なんて簡単なんだろう。

Img_3286
そして、
鶏肉のソーセージ巻き。
ソーセージと野菜を
鶏もも肉1枚でぐるんと巻いて、
たこ糸でしばる、、
ちょっと難易度アップ。

Img_3289
一度取り出して裏返して、
また加熱すれば、
表面に焼き色が、、。
たしかに電子レンジ加熱では、
ありえない色になっていました。

Img_3290
ものすごい数の、
試食メニューが並んでいましたが、

Img_3297
電子レンジで、
キッシュ的なものが
作れてしまうんですねー。
余熱とかしなくていいのか、レンジなら。

Img_3302
電子レンジでこんがり、
その面白さも手伝って、
その後も体験しまくって、
帰ってきました。
時間のないときとか、
手軽に1品作れそうですよ。

あ、電子レンジつながりで、
すみません、いきなり力技で自社PR(汗)

Img_3239
オレペのベスト版、
電子レンジで作るレシピも、
初速がよくてほっとしました。
店頭でご覧ください!

| | コメント (2)

2011/04/26

オレンジページCooking発売日のご連絡。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

みなさんにご連絡です。
オレンジページnetのお知らせ欄でも、
掲載されていますが、
『オレンジページCooking』、
標準発売日が5月23日に変更になります。

現在店頭にある、
『オレンジページCooking2011春レシピ』
こちらの次号予告欄には、
「5月9日(予定)」と記載しておりましたが、
震災の影響で変更となってしまいました。
申し訳ありません、
ご理解のほど、よろしくお願いします。

次の5月23日に発売になる
オレンジページCooking2011は、
『おつまみレシピ』
スタッフががんばって最後の試作や、
原稿チェックに励んでいます。
僕も何品か試食をしましたが、
それはそれは食べて納得の、
おいしいおつまみばかりです。

Img_3255
編集長をはじめ、全員試作立会い。
…しっかりやっていますよ。

このCooking担当をはじめ、
オレンジページの各編集部は、
連休前の追い込みで、
あわただしいムード。

Img_3264
3月にvol.1を発行し、
ご好評をいただきました
『食べようび』も
つぶやきからもおわかりかと思いますが、
vol.2がかなりの佳境。

そして、本誌編集長石津も
ブログでお知らせしておりますが、

Img_3266
オレンジページ5/2・17合併号が、
今週土曜に発売です。
大変お待たせいたしました。

いろいろなことがありますが、
各編集担当とも、
クオリティの維持に努めたいと思います。
オレンジページの本、よろしくお願いします!

| | コメント (2)

2011/04/22

ベストムックの最新版です。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

今日は年に一度の社内健康診断ということで、
数日前からの努力が実るか実らないか?
いや、本質を取り違えてやしないかという
そんな気もしますが、
とりあえず安堵の空気になっています。

Img_3247
追い込みの金曜は各編集部ともフル稼働。
石津編集長以下、本誌メンバーは、
猛烈にロングな打ち合わせをしている様子。
「オレンジページCooking」メンバーも、
印刷所に渡す前の最終チェックまで進みました。

今日はこの本をご紹介。
今まで、

「フライパン」
「合わせだれ」
「作り置き」
「家事のコツ」
「おトクな肉」
「収納ワザ」

と、テーマ別に6冊をラインナップしている、
「オレンジページBESTムック」
歴代人気企画を可能な限り安価に、
そして保存性の高い仕様で、というシリーズ。
おかげさまで各冊ともご好評をいただき、
重版につぐ重版となっています。
ご購入してくださったみなさま、
本当にありがとうございます。

さて、いよいよセカンドシーズンが
はじまりますよ!

7冊目は、、

Img_3238
「好評の電子レンジで作るレシピを集めました。」

ということで、
歴代人気企画の電子レンジものを厳選。

Img_3241
レンジにおまかせの、
メインおかずはもちろん。

Img_3243
時短になるレンジの裏ワザ

Img_3245
加熱1回、マグカップで作るスープ。

Img_3246
おもちのおやつ

などなど、幅広く収録。
ずっと使えるレシピばかり。
地域によっては明日、
来週月曜には多くの店頭に
並ぶと思います。
どうぞご覧くださいませ。

週末は低気圧の通過で、
荒れ模様の予想。
みなさん、お気をつけください。

| | コメント (0)

2011/04/20

光と緑がきれいです。

みなさん、こんにちは。
編集トーカツの杉森です。

珍しい時間帯に更新しております。

はじめに。
編集長の石津も申し上げていますが、
震災の影響で、
『オレンジページ』の発売が延期になっており、
読者のみなさんをはじめ、
各方面の方々にご迷惑をおかけして本当にすみません。
次号の標準発売日は4/30になります。
どうぞよろしくお願いします。

昨日は東京、
上空の寒気の通過で気温急降下、
そして冷たい雨となりました。
でも今日は、

Img_3235
日の光のありがたさ。
ビルの間からでも、
感じる美しさ。

昨日になりますが、
僕はまたまたオールオレンジページ献立で、
お昼をとりましたので、
ちょっとご報告を。

Img_3226
この3品。

Img_3222
まずシュウマイは、
オレンジページ4/17号から。

Img_3219
Today's Cookingに掲載の、
「たけのことキャベツのシュウマイ」

Img_3223
たけのこの食感がなんとも軽快。
重すぎずちょうどいいボリューム感です。

そして、、

Img_3218
シートマスク付きの特別号、
「からだの本」からは、

Img_3217
「野菜たっぷりいり豆腐」
ヘルシーっぷりはさすが「からだの本」。

Img_3224
しみじみとした素材のうまさで、
体がきれいになるかのような
やさしい味わい。

Img_3228
最後に「オレンジページCooking春レシピ」から、

Img_3227
「ブロッコリーのスパイシーねぎサラダ」

Img_3225
これ、見た感じねぎじょうゆ?
そんな印象なんですが、
食べてびっくり、ほんのりカレー風味。
これはおいしい!
スパイシーなねぎだれは、
掲載したメインだと
カリカリに揚げた豚肉に、
あわせてるんですが、
かなりいろんな素材にあわせられそう。
みなさん、ページ中で小さいレシピにも、
キラリと光るものがいっぱいありますよ~。

献立を考える、
大変でもあり楽しくもあり、
組み合わさればこその、
新しいおいしさがあるなと思いました。

各編集部は大型連休を前に、
ペースアップして編集作業を行っています。
がんばらねば、、。

| | コメント (0)

2011/04/14

オール切迫感。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

コメント、ありがとうございます。
つれづれなるままに、
ブログを更新しております。
どうぞおつきあいください。

今日は午後3時で気温21℃超え、
21時のアメダスでも
東京でまだ17.6℃、、、
うう、すでに暑い。
日中の社内でははやくも
うちわを出動させてしまいました。

Img_3212
石津編集長によれば、
オレンジページ本誌は、
合併号が終わって即、
次の号の入稿という状況。
僕の目の前の『食べようび』担当も、
つぶやきによると、
編集特有の切迫感に襲われているとのこと。
あ、オレンジページCookingの担当も、
きっとそう。キーボードの打鍵音に
気迫が感じられるから間違いない。

もう全員切迫感。謎の連帯感。
み、、みんな、がんばろう。

さて。
すべて試作に励むのは、
『オレンジページ』、
『オレンジページCooking』をはじめ、
全刊行物がいっしょなんです、
あ、『からだの本』は、
打ち合わせをしているのかと思ったら、
突然立ち上がって体にいいポーズを
実践しはじめるので、
周囲の人は驚かない度量があったほうが
いいかもしれませんね。
もうなんでも試しています。

というわけで、
今日も絶賛試作期間の
オレンジページCooking、

Img_3195
おお、やってるやってる。
編集長F井と、A野が
見た感じほがらかに。

Img_3199
ダイナミックにいってます、
そう、度胸がいいのも
おいしい料理作りのポイントかも。

Img_3202
おおいにからんでます。
からむことで
未知の力を手に入れる、
団結しているひき肉たち。
ビジュアル面でのアピール、
申し分のないレシピです。

というわけで、
今日もおかず時計をば。

Img_3207
杉森作。おつまみおかず時計。
この配置は激不評(涙)
ええ、ええいいんです、いいんです。
もっと右脳で考えるんだ、自分!!

Img_3208
串に刺さっていると、
おつまみ感が倍増です。

おつまみスペシャルの
オレンジページCookingは
来月の発売です、
本誌ともども、よろしくお願いします。

(今日の消灯)

Img_3211
いないから消す。
思えばこれが、
普通なんですよね。
すっかり定着しました。

| | コメント (1)

2011/04/13

ひさびさに「おかず時計」

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。
ごぶさたしております。

読者のお宅までお話をうかがいに行ったり、
その他もろもろ、
長期的なことを考えていました。
かなり更新が空いてしまいましたね。
今日は『オレンジページ』が
最後のチェックのど真ん中、
そして『オレンジページCooking』『からだの本』も
原稿書きやらなにやらで、
全員もくもくと作業をしています。

Img_3192
しーん。

定点観測ブログをはじめた、
本誌編集長石津がはるか奥に、、。

僕はさっきまで、
編集部から募った企画案を
まとめていました。
エクセルの不慣れさ加減がモロに……
ああなんではみ出るの~、
なんで印刷するとやたら小さくなるの~(汗)

が、、久しぶりにこちらをば。

Img_3190
おかず時計、
オレンジページCooking版。

Img_3191
中央のメニューは
真ん中においしい工夫が、、。

5月に刊行する『オレンジページCooking』は
全編「おつまみ」のスペシャル版。
F井新編集長以下、新メンバーが猛烈な勢いで、、
そう、今週に入ってからより
いっそう猛烈な感じで作っています。
新しいメンバーによる
オレンジページCooking、どんな仕上がりになるか、
どうぞどうぞ、お楽しみに!

では、またエクセルと格闘します……。

| | コメント (2)

2011/04/04

復刻版です。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

4月もはじまりましたが、
まだ寒いです、うー寒い。
これがラストの寒さだとは
予想されていますが、、。

Img_3090
すっかり咲いている。

今日は先月末に発売になった、
ヒット本の復刻版を少しご紹介。

Img_3091
『復刻版 粉からはじめるレシピ』
約10年前に発売、非常に人気となった
「粉もの」本がついに復刻。

Img_3093
パンはもちろん手打ちパスタ、
ピザに点心、ケーキなどがずらり。
発売から長い時間がすぎても、
問い合わせと復刊要望をいただいて
いたものです。

すっきり白い表紙が目印。
配送が遅れている地域もありますが、
そろそろ並んでいるのではと思います。
詳細な手順を写真で解説。
眺めていると猛烈に
作りたい!と思ってきますよ。

ぜひ店頭でごらんください。

話は変わりますが、
先週土曜に開催された、
つむぎやさんのチャリティーイベント、
僕も参加させてもらいました。

Img_3080
石津編集長も、
「食べようび」も現場から
つぶやいていましたね。

Img_3087
つむぎやのお二人そして、
本田よう一さん。
気持ちをこめて、
ずーっと料理を作られていました。

Img_3085
素晴らしいイベントでしたよ。
(これはその場で作ったおかず時計)

Img_3086
野菜がおいしかった、茨城産。

ではみなさま、
今週もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2011/04/01

角田光代さんサイン会、実施しました。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

Img_3061
咲いてきたのです、
弊社近所でも。

今日から4月、
あらためまして
よろしくお願いします。

オレンジページ最新号も、
関西方面などでは
本日発売となりました。
物流の関係で、
若干ずれることもあるかと思いますが、
ご理解のほどよろしくお願いします。
詳しい内容は、新しくはじまった
石津編集長のブログをご覧ください。
「オレンジページ定点観測」です、なにとぞ。

さて。
昨日も告知させて
いただいた、
角田光代さんのエッセイ本、
『よなかの散歩』刊行記念サイン会、
大盛況となりました。
角田さんの快諾もいただいたので、
この場でちょこっとだけ。

Img_3063
三省堂書店有楽町店1階には、
このような特設スペースがどーん。
看板もどーん。
「三省堂書店」の市松背景も、
非常にぐっとくるものがあります。

Img_3068
開始前から列が外までのびるほどの
かたに集まっていただいて、
大変にありがたいことです。
角田さんは、サインのほか、
「う」のつくモノも持参しプレゼント。
う、う、う……??

うまき、うどん、うめジャム、
うこんエキス、うどのすみそあえ、
うでひしぎぎゃくじゅうじ、
うだつがあがらないけどあいつがすき、
うけせんねらうとほぼはずす、、、
ではなくて。

さてなんだったでしょう?

定刻の開始から、
予定の定員をかなり越えて、
一時間半ノンストップでお開き。

三省堂書店有楽町店のみなさま、
スマートな仕切り、
ありがとうございました。
オレペの我々は
大丈夫だったでしょうか。
開始まで、「ひらく、おわたしする、
あずかる、はさむ、さつえいする……」
そんなことをスタッフで、
ブツブツといいあっていたのです(汗)
僕は記念撮影モレがあってはいかんと、
けっこうな緊張のなか、
カメラをお預かりしていました。

Img_3071
角田光代さん、
どうもありがとうございました。

Img_3019
新刊、『よなかの散歩』
どうぞよろしくお願いします。

(僕ら的感動ショット)

Img_3065
オレンジページコーナー!
明朝体の案内板に魅せられた。

Img_3066
タベヨーゼ&タベヨーネのパネル!!
そのサイズにメロメロ。
三省堂書店さま、ありがとうございます。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »