« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/30

森ショコラ、できてます!

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。
ちょっとごぶさたしてしまいました。

Img_3788
午後になってようやく
青空がちらりと見えましたが、
その後もどんより&
強風にさらされています。
みなさんの地域では、
大丈夫でしたか?

週末に運動会の予定だったけれど、
台風のために延期になった、
そんなハナシが社内でちらほら。
今週も曇りベースかなと思いますが、
とりあえず台風ムードが
去ってほっとしました。

今日の更新は、
オレンジページnetでも、
コンテンツを公開中のこちら。

Img_3791
パッケージには、
「ラグノオ×オレンジページ」

「×」ってことは、
コラボでございまする。

Img_3790
なんとオレンジページ、
青森の老舗和菓子メーカー、
ラグノオさんといっしょに、
りんごのお菓子を作ったんです。

それがこの、
「森ショコラ」。

Img_3794
オリジナルパッケージから、
取り出せば、このような、、、
(すみません、5切れ入りですが、
小皿に載りませんで、なかなか
ボリュームがあるのです)

Img_3793
青森県産シードルを混ぜ込んだ
チョコレート生地、
これが濃厚なんですよ。
そして、写真の通り、
ドライアップルがみちっと入っています。
袋から出したときから、
りんごのいい香りがしました。

Img_3798
というわけで試食おば。
さらに小さく切り分けております。

Img_3801
ようやく夏号の編集作業が
終わってほっとしている、
オレンジページCookingの、
F井編集長と担当O橋に、
試食をしてもらいましょう。

「チョコの風味がしっかり!」
「生地が外はちょっとかりっとしていて、
中がしっとりっていうのがおいしい」
「リンゴの甘酸っぱい風味が生地と合ってる」
…と、、上々の感想。

オレンジページnet会員で、
青森県在住のかたにも、
ご協力いただいたコラボスイーツ、
オレンジページnetでは、
プレゼント企画も実施中なので、
ぜひご覧ください。

そして、青森へ行かれたら、
ぜひお土産に!!
帰りの新幹線で食べるのも、楽しいかも。

みなさま、ぜひ味わってみてくださいね。

| | コメント (2)

2011/05/25

「ホットケーキミックス」ベスト版!

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

明日早朝に大阪へ向かう予定です。
起きられるかという
大問題をかかえつつ、
連続で更新しております。
…というのは、
今日もオレンジページの本が、
発売になったのでございますよ。

Img_3770
お待たせしました。
好評というより、
僕ら的にその売れ行きに驚愕している、
オレンジページBESTムック。
第8弾は、おやつ企画の女王?
「ホットケーキミックスのおやつ」

Img_3771
今回も本誌から人気があったものを
いいとこどりの保存版。

ラインナップの中でも屈指の
アイドルっぽさじゃないかと(※個人の感想です)

Img_3772
例えば、バウムクーヘン。
なぜこの形に出来上がるかは、
ぜひ誌面をご覧ください。

Img_3773
そして、ロールケーキ。
クリームたっぷりの今どき版。

Img_3778
こちらは蒸しパン。
ほっこりする味わいです。

さらにこんなメニューも。

Img_3775
鉄板企画、中華まんも
ホットケーキミックスで。

Img_3776
ホットケーキミックス、
手軽に使えて、
味も絶対はずしません。
アイディア次第でもういろいろ作れるんですね。

この一冊は、
なんだかながめているだけで、
癒される、そんな印象なんですよ
(※個人の感想です)
きれいなオレンジ色の
表紙が目印、ぜひご覧ください。

ああ、編集部画像を
撮影しそこねてしまった、、。

明日から天気が下りそうです、
なるべく快適にすごしたいですね。

| | コメント (0)

2011/05/24

「オレンジページCookingおつまみレシピ」発売中!

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

今日は朝のざーざー降りから一転、
午後からさわやかな晴天に。
空調節電中のオレペ社内、
扇風機が装備されました。
この夏は扇風機フル稼働です。

Img_3764
頼むぞ。

さて。
今週月曜に発売になった、
「オレンジページCookingおつまみレシピ」
ご覧いただけましたか?
誌面もリニューアルいたしました!

Img_3739
表紙がまず違います。
左側に縦オビが入っているのが、
新しいオレンジページCooking。
ちなみに表紙はツルツルのピカピカ。

今回はいつもの春夏秋冬とは違って、
「おつまみ」にこだわった特別な一冊。

Img_3740
「ほめられ系大皿おつまみ」
家族や親戚、友達と、
人が集まるときに「これすごい」と
ほめられること間違いなしの
押し出しの強いメニューがいっぱい。
かたまり肉メニューにカルパッチョ、
見た目もばっちりですよ。

Img_3742
もちろんコツもていねいに。

Img_3746
最近のトレンド、
「持ち寄り」おつまみ企画も。

Img_3747
そして人気のスキレットと、
フォンデュ鍋のメニューも!
あつあつって素晴らしい。

Img_3750
「すぐ出せる前菜図鑑」は、
おしゃれな感じで。

…オレンジページCookingの特徴は、
カタログ部分のボリューム。
というわけで、もちろんありますメインブロック。

Img_3751
「素材別 おかずおつまみカタログ」
おかずにもなるし、お酒にも合う、
家族みんなが喜ぶメニューが
これでもかと掲載されていますよ。

Img_3752
おかずおつまみ、うん、たしかに。
味の想像がつくけれど、ちょっと新鮮。
そんな安心感といっしょにお届け。
もうビールを飲みつつご飯もどうぞ。

連載も一新!

Img_3754
脇先生の
「あこがれメニューの料理教室」
一回目は「キッシュロレーヌ」

20110406_15_33_36
編集部試作でも
感動の出来栄え。

Img_3756
こちらは人気ブロガーさんによる、
キッチングッズのレポート。
話題のグッズをお試ししますよ。

Img_3757
「きょうもいっしょに親子でおやつ」
こちらはワタナベマキさんと
息子さんのおやつ連載。

Img_3758
写真の迫力は一番じゃないでしょうか、
「旬を楽しむ保存食」
いちごジャムをクローズアップ。

20110415_15_45_09
ぜひお試しあれ。
キッチンにいいにおいが漂いまくりでした。


Img_3249
表紙の色で悩んでいたときの、
F井編集長と部員H川&O橋。

Img_3628
そして試作を担当するA野。
このメンバーで作っています。

Img_3759
あ、小さな新企画ですが、
いわゆる「材料メモ」、
注目の調味料は、いろいろな、
使用アイディアも紹介しています。

料理上手になりたい!
デイリーに使えるレシピが知りたい!
そんなご要望におこたえする、
新しいオレンジページCooking、
本誌ともどもよろしくお願いします!

| | コメント (3)

2011/05/19

ガラムマサラに挑戦する編集部。

ごぶさたしております。
編集トーカツの杉森です。

Img_3644
快晴…そして、
湿度も低めで快適。
土曜あたりまでは、
この調子でいてくれそうですね。

さて。
このさわやかな日中に、
編集部キッチンでは、

Img_3645
わお。
なんですかこのすごい肉は。
きっと素晴らしい試作になるに違いない。
…と思いましたが、
その先を見るには業務上至らず残念無念。

今日はですね、
エスビー食品さんが来社されて、
編集部スタッフ一同、
「ガラムマサラ」調合体験を
させていただきました。

実は七味、カレー粉に続いて、
このシリーズ第三弾。

ガラムマサラ、、、ご存知ですか?
複数のスパイスをミックスした、
インドを代表するミックススパイス。
これが英国にわたって、
いわゆる「カレー粉」ができたそうですよ。

ガラム→ひりひり辛い、ふれると温かい
マサラ→ミックススパイス
そんな意味だそうです。

ではさっそく、
その元になるスパイスを、、

Img_3649
チリペッパーは辛味。

Img_3650
コリアンダー、爽やかで甘いかな。

Img_3651
カルダモン、少量で香ります。
そうだもん、かるだもん。

Img_3652
そして人気上昇中のクミン。
オレペ記事でも単体で
とり上げられていました。
カレーのあの香りがします。

Img_3655
クローブ、甘くて濃厚。

Img_3654
シナモン。スイーツなんかでもありますね。

これらと、ブラックペッパー。
だいたいこのあたりが、
よくある組み合わせのようです。
本質的には100人いたら、
100通りのガラムマサラがあるみたいな、
種類や配合比もいろいろなんだそうで。

Img_3647
さあ、道具は準備万端(にしていただきました)

Img_3659
今回はオリジナルということで、
ジンジャーとガーリックもプラス。

Img_3661
全員、作ります!

Img_3664
すりきりをしないあたりに、
今後の不安がよぎりますね(注:人による)

Img_3665
どうでしょうね、
この自分流配合。けっこう考えたんですけれど、、。

Img_3667
よく混ぜたらビンに詰めて、、

Img_3669
できた。
ちょっと感動していますが、
紙コップで香りをチェックしたときに、
すでに「ぼんやり」な予感がしており、、

Img_3671
とりあえずスナック菓子に、
ふりかけて試食してみました。
おお、自分なりに達成感。が、ぼんやり風味。

周囲は「お!」「いい香り!」「成功!」なんて、
素晴らしくハッピーな図が
展開されていましたが、
どうも僕のはぼんやり風味(汗)

人それぞれの何かが反映される、
オリジナルガラムマサラ、
人生の何かを示唆しているようでもあり(?)
ほんと、誰のものもちょっとずつ
個性が違うんでびっくりしました。

Img_3670
それにしても
エスビー版のガラムマサラの、
バランスの良さに舌を巻く…
やっぱりすごいですね、
プロの仕事は。

Img_3673
目玉シールをつけて心に折り合いをつけます。

ガラムマサラ。
カレーはもちろん、
から揚げ、野菜炒め、焼きそばに炒飯。
いつものメニューがたちまち香り高く。
思った以上に使い勝手がよさそう。
夏に向かって、あると重宝しそうですよ。

Img_3672
すすめられるまま、
はやりの食べるラー油と
あわせてみましたが、
これは、、、、おすすめです!

| | コメント (2)

2011/05/13

「からだの本」の試作はこうなる。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

ひさしぶりの祝日なしの一週間、
みなさんいかがでしたか?
編集部としては、
「あっという間だった」
「時間が足りない…」
そういう感じでおります。

Img_3613
予想ほど気温、上がりきらず。
でも社内は蒸し暑い、
ビールがよぎるムード満点(注:人による)

さて。
今日は僕ら(の一部)は、
社外で長い会議をしておりまして、

Img_3601
かなり長丁場なので、
お菓子も装備。
これだけ見てしまうと、
あら、のん気なムードですが、
結構な本気で臨んできました。

会議は体をぶんぶん動かすものでは
ありませんね。(※普通そう)
数時間の議論を経て、
独特の頭脳疲労?というか、
そういったどよんとした疲れをかかえて、
一同会社に戻ってきましたら、、

編集部の中でも飛びぬけて、
体にいいことを追求している、
「からだの本」編集部が
なにやら試作があるから、
試食してくださいと。

Img_3609
なんだこれ…??

Img_3610
そのまま食してもいいけれど、
このような状態にもするそうで。

基本の味はわかりましたが、
その背後の複雑さ加減は、
僕の舌では判別できず(汗)
ただ、初見でびびったより、
おいしいとすら感じる代物。

これがですね、ちょっとしたら
どんより重い疲労感が、
すっと晴れたんです。
いや、ほんとに。
なんだこの変わりっぷり。
念のため効果は個人差がありますと、
付け加えておきますけれど、元気回復。

Img_3614
…「からだの本」、
あなどりがたし。(これは発売中のvol.9)

6月17日に発売するvol.10で、
ぜひ「!」してください。
ただいま絶賛製作中です。

しかし、らしい試作だよなあ……。

| | コメント (0)

2011/05/11

「オレンジページCooking」発売日変更しております。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

Img_3599
降りますねえ……
昨日から一転、
気温もそれほど高くありません。

Img_3595
今日は編集部、
夜になって人はまばらなんですが、
この画面に写っていないところに、
「食べようび」担当が、
全員みっちりと座っているんですよね。
が、がんばって…。

さて。
いま一度みなさんにお知らせです。
オレンジページnetでも
お知らせしていますが、
「オレンジページCooking」の発売日が、
震災の影響で変更になっています。

春号の次号予告欄では、
「5月9日(予定)」と記載していましたが、
5月23日の発売となります。
申し訳ありませんが、
ご理解のほどよろしくお願いします。

Img_3590
フライングで表紙の一部をば。
そそるおつまみレシピがたくさん、
そして新しい連載もありますよ。
もう少々、お待ちくださいませ。

Img_3594
F井編集長以下、
この3人が作っています。
どうも今日は今日で、
重要事項を検討しているようで…。
「オレンジページ」とあわせて、
「オレンジページCooking」も
よろしくお願いします。

いきなり話がかわります。

会社でやたら大きな
クリップを見つけました。

Img_3597
なんというか、
珍しい昆虫を見つけたような高揚感。
共感どころか「は?」という感じかと
お察ししますが、
なんかこうグッとくるものがあるんです(汗)

Img_3596
大小ならべると、
親子っぽく見えませんか?
親クリップが子どもクリップに
気を配っているのがわかりますね。

……。

かなり強引なヒューマンさ加減で、
今日のところは失礼します。

| | コメント (2)

2011/05/09

連休は過去のこととなって。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。

夜のつれづれ更新です。
連休、終わってしまいましたね。
いかがでしたか?

さて。
今日からしばらく
やたらと平日が多い毎日を
過ごすわけで(注:当たり前)、
がんばっていきましょうね、みなさま。

連休は福島、宮城の書店さんを訪問、
いろいろとお話をうかがってきました。
ほんと、がんばるのは僕らのほうですからと、
深く深く思いましたよ。

編集部ですが、夜になって、
人口密度は低下してきましたが、
本誌メンバーのほかにもまだちらほら。

Img_3584
昔の学校のLL教室みたいなところで、
黙々とパソコン作業をしている、
オレンジページCooking担当。

そして、

Img_3583
連休ってなんだっけくらい、
通常営業をつらぬいていた、
vol.2の編集が佳境を迎えている、
「食べようび」担当(※奥のほうに全員います)

Img_3581
試作を試食しましたけれど、
これ、一見ナニですが、
なんとナニはしてないんだそうで、
かつ、肉もふつうはアレかと、
だれもが思うところ、
アレではないんだと。
「食べようび」、、vol.2にして、
アノ領域へと…侮りがたし。
詳しくは、、やはり、誌面で!(汗)

というわけで、
クオリティの高い誌面を
安定してお届けできるよう、
各編集部とも気合を入れなおしました。

今週はついにやってきた台風1号から、
湿った空気がどっさり供給されそうです。
荒れた天気にご注意ください。
梅雨シーズンの
練習みたいなイメージかと思います。

| | コメント (2)

2011/05/02

連休のあいだ。

みなさん、こんばんは。
編集トーカツの杉森です。
つれづれ更新の極みです。

Img_3426
晴れているんですが、
空が霞がかって、
妙にグレートーン。
やはり関東まで黄砂が届いたのでしょうか?

黄砂というと、
例の歌の
メロディがループするんですが、
若い部員にいっても「は?」となるので、
この場で吐露するに留めておきます(なぜ?)

連休はいかがお過ごしですか?
今年は2日、6日をやりくりできると、
素敵な長期休暇になるわけですが、、

Img_3433
そうか、、、できなかったか。
いろいろ抱え込んだ人たちが、
黙々と働く編集部。
特に「食べようび」は編集長以下、
総動員体制でフツーに追い込みに入っています。

今日も「オレンジページCooking」が、
試作をしたというので、
編集部キッチンに行ってみました。

Img_3429
……。
この場合は照明を入れないと。

Img_3430
編集部的には、
季節がちょっと
先に向かいつつあります。
旬を迎えるにつれて、これから
素材の様子もかわってくるので、
そんなところも考慮しつつ、
レシピをチェックしています。

Img_3431
からむってすばらしい。
人にからんじゃいけないけれど、
素材と調味料は
どんどんからんでほしいものです。

さて、
また明日から3連休ですね。
僕はこの機会を利用して、
福島、仙台へ行ってくる予定です。
みなさんの元気が、
補充されることをお祈りします。

Img_3434
オレンジページの本も、
よろしければ連休のお供に……。

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »