« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/27

またまたオレンジページの本。

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

降っているようでいて、
止んでいるようでもあり…
それでいてしっかりとした
「ジメジメ感」、、
まさに梅雨の味わいだ!

…と、美味しんぼのノリで
言ってみましたが、
どうもエッセンスをつかみ損ねた感が
ありありとしています。すみません。

Img_4144
湿気と向き合いながら、
がんばる編集部をやや離れて撮影。
今日から本誌担当が修羅場を迎えます。
編集長石津のつぶやきの少なさが、
何かを物語っていますね(笑)

6月もあとわずかというところ、
オレンジページの本は、
先週の、、

Img_4111
「食べようびvol.2」、
ツイッターでのたくさんのコメント、
ありがとうございます!
担当者感激中です。

Img_4081
そして、
「50歳からのからだの本」。
ピンク・レディーのお二人の表紙、
ご覧になられましたか?

…と、この流れが
まだまだ止まらない。

今、店頭にはですね、、

Img_4140
「青柳啓子のお買い物手帖」。

Img_4142
ファンの皆様、お待たせしました。
青柳さんの本、新刊です。

Img_4141
青柳啓子さんの日常使いの
素敵なグッズをご紹介。
どれもこだわりがあって、
読むと欲しくなりますよ。

そして、こちら
ついに第9弾!!

Img_4132
オレンジページベストムックvol.9
「好評の疲れを取って元気になるワザを集めました」

ベストムックで、初の健康ジャンル。
オレンジページの料理特集に匹敵する
人気を集めた、からだ系の記事を
いいとこどりです。

Img_4135
肩こり解消、

Img_4136
かんたんワンポーズヨガ

Img_4137
足裏マッサージ。

どれも手軽に実践できます。

Img_4134
不調別インデックスがついているのが、
ベスト版ならではのひと工夫。
すべての記事を縦断して調べられますよ。

梅雨時は湿気や気圧や気温やら、
体のバランスを維持するのが大変。
ぜひ、お試しください!

オレンジページの本、
7月も魅力的なラインナップで、
予定しています!

最近刊行物が多くて、
このブログ、ゆるさよりPRっぷりが
全面にでちゃってますね、あわわ(汗)

| | コメント (0)

2011/06/23

食べようびvol.2が出ましたよ!

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

Img_4126
あおげば、、、尊し。
もう我が師の恩も大事ですが、
うちわも大事な今日このごろ。
今日も暑い暑いいっています。

さてさて。
すでにご購入されたかたから、
ツイッターでいろいろと
コメントをいただいている、、

Img_4111
本日発売!
「食べようびvol.2」

今日は僕なりに、
このオレペの新レーベル的な
本を紹介しましょう。

「食べようび」は、
オレンジページとはまた違う形で、
食の楽しさを追及する本。
vol.1では僕らの予想を超えて、
あつ~いご支持をいただいて、
編集長Hをはじめスタッフ一同、
うれしい限りです、
本当にありがとうございました。

そして、日々のツイッターや、
フェイスブックでのフォローも
感謝、感謝でございます。

この「食べようび」の特徴は、

見れば作れる!写真図解レシピ。

Img_4113
表紙からして、
すでに一品図解されていますよ。

特集もリアルな暮らしに、
ぐっと寄ったものをということで、、

Img_4114
「夜9」ごはん

仕事帰りにスーパーで
足りない食材を買い足して、
帰宅してひといきついたら作る、、、、
もしかすると、ビールの缶をプシュっと
した後かもしれませんね。
で、だいたい食べだすのが夜の9時。
というわけで、「ヨルク」なわけです。
へとへとに疲れた日。
給料日前で財布がピンチな日。
最近いいように飲んじゃって、
家ではヘルシーにしたい日。

そんないろいろな日の「ヨルク」にぴったりの、
写真図解レシピがずらり。

Img_4115
あ、この人達も、
より情感豊かに活躍していますよ。
タベヨーゼ、タベヨーネの二人を、
どうぞよろしくお願いします。

個人的に注目しているのは、
vol.1よりも連載が拡充されたところ。

Img_4117
料理のステージといえば、
やっぱりキッチン。
等身大のキッチン風景を収録した企画。
そのパノラマっぷりにご注目を。

Img_4120
そして、
「外めし探検隊」は興味津々、スナックへ。
オレペ社内の一定の年齢以上社員(笑)の、
人脈総動員で取材先を探した、
かなりディープな仕上がり。

Img_4122
だれも教えてくれなかった、
家庭科が誌面に登場。
ものすごい根源にせまっていると思う。

Img_4123
平野レミさん登場!
レミさんと「食べようび」の相性は、
相当にいいとみた。
レミさん、今後ともよろしくお願いします。

Img_4121
「食べようび」読者の大好きブランド、
ご存知「無印良品」。
今回はヤミーさんが素晴らしい
アレンジメニューを教えてくれましたよ。
MUJIのレトルト系、僕もストックさせていただいてます。
具がしっかり入ってるんですよね。

Img_4119
持っているか、持っていないか、
そこが盛り上がるか、
盛り上がらないかの別れ道?
簡単なのに人の心にうったえる、
そんなおつまみを知っていたら、
かなり自慢できますよ。

などなど、
他にもたくさんのコンテンツ。

ちなみにですね、

Img_4125
「食べようび」チームは、
社内で、僕のまん前に陣取っているのですが、
ここでひとこと。

よく…間に合わせましたね(汗)

この編集部、
最後の追い込み力は
相当なものです、、。

さあ、vol.3に向けて、
今から慌てていただきたい(?)

独特なムードの漂う、
別冊オレンジページ、
ぜひ手にとってみてください。
つぶやきfacebookも、
鋭意取り組み中!

業務連絡:H編集長、こんな感じでいいですか?

| | コメント (2)

2011/06/22

50歳からのからだの本。

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

今日の暑さ、さすが夏至。
ついに30℃越えで、
一足早く夏を体験ですね。

Img_4084
各所に扇風機を配置して、
なんとかかんとか打ち合わせなど、
随所で繰り広げておりまする。
うう、でも暑い。
キーボードをたたいていると、
机にくっついてる腕が
じっとりしてきます。

Img_3854
じっとり。(※イメージ)

さて。
今週はオレンジページの本、
連日発売というわけで、
僕らの胸にこみあげる
暑い、じゃなくて熱いものが、
いっぱいあるのです。

まずこちら。
昨日発売になった、
「50歳からのからだの本vol.1」

Img_4081
もう表紙は、、、
説明不要ですね。
わからない人はいない。
ピンク・レディーのお二人です。

Img_4082
目の疲れと肩こり、
きってもきれない関係の2つの不調、
セットでケア方法をいろいろとご紹介。
個人的には目にいいとされる、
ベリー類のレシピに釘付け。

ちょうど今日、
この本の読者のかたと、
じっくりお話する機会があったのですが、
ピンク・レディーが大ブレイクしていたとき、
何歳だったかという話題で
盛り上がりました。
たしかにすっごい指標になる気がします。

店頭でもすぐに見つかると思いますので、
ぜひご覧くださいませ。

そして明日は、、

Img_4083
いよいよ。

きっと担当たちのつぶやきも、
より一層ひんぱんになる?と思います。

続々発売のオレペの本、
出会いは店頭に…。

| | コメント (1)

2011/06/21

めんつゆレシピ審査会。

みなさんこんにちは!
編集トーカツの杉森です。

Img_4078
あ、暑い…。
東京は梅雨の中休み、
夏の感覚が漂っていました。

ツイッターでもつぶやきましたが、
今日の日中は、
ヤマキのめんつゆを使った、
「簡単ごちそう麺」レシピコンテスト。
こちらの最終審査会を行ってきましたよ。

これから冷たい麺が活躍する季節、
多くのエントリーをいただいて、
本当にありがとうございました。

Img_3972
ヤマキのめんつゆは、
鰹節屋の本気だし。
そのうまみと香りが魅力。

会場は日ごろお世話になっている、
小田真規子先生のスタジオナッツ。

Img_4012
最終審査に残った全10品を、
ヤマキ株式会社のみなさんと、
オレンジページの我々、
そして審査委員長の
小田先生と試食します!

Img_3988
一品、、

Img_3977
また一品、、

Img_3978
また一品と、
ほぼ10分間隔で、
作り立てを、、

Img_4015
いただきます。

Img_4023
めんつゆ麺レシピの
幅広さってば、すごい。

Img_4029
一品ごとに
「おお!」となり。

Img_4034
甲乙つけがたく、
非常に悩ましい、、。

Img_4041
全員で真剣に検討しました。

Img_4053
さて、結果はというと、、
もう少々お待ちを。
オレンジページnetで、
来月どーんと発表予定です。

めんつゆの活用法に
ゴールはない、ってことで、
まだまだ可能性、ありですね!

| | コメント (1)

2011/06/20

夏レシピ。

みなさんこんにちは!
編集トーカツの杉森です。

今日の東京、南からの湿った空気が入り込んで、
気温が25℃前後のまま夜になっています。

Img_3970
というわけで、
編集部もムシムシしたまま
打ち合わせやら原稿書きやらに…うー暑い。

先週に引き続き、
今週もいろいろなオレンジページの本が
発売になりますよ。

6/21「50歳からのからだの本vol.1」
6/23「食べようびvol.2」
6/25「青柳啓子さんのお買い物手帖」
6/25「ベストムックvol.9疲れをとって元気になるワザ」

ぜひ店頭をチェックしてくださいね。

今日はオレンジページ本誌と、
同じ日に発売になった姉妹誌、
「オレンジページCooking夏レシピ」の
内容なぞをお伝えします。

Img_3949
5月に発売した「おつまみレシピ」も、
大変好評いただいて、
リニューアル誌面の第2弾「夏レシピ」。

Img_3951
巻頭の「夏素材でちょっといいひと皿」、、

Img_3952
例えばトマトがちょっといい感じに…

Img_3953
なすステーキの牛肉のせなんて、
個人的には「ちょっといい」を
超えて「猛烈にいい」ような気もします(笑)

Img_3956
そして、きっとこの夏も、
たくさん消費されるであろう「そうめん」
のせたり、炒めたり、からめたりで、
かなりのバリエーション。

Img_3959
夏に鍋というアイディア。
キッチンで調理すれば、
暑い季節でも楽しめます。

Img_3960
試食時にびっくりしたのが、
こちらの夏鍋。さて、なんでしょう?

Img_3964
連載陣もいろいろ。
「あこがれメニューの料理教室」は、
冷製テリーヌ。

Img_3965
「キッチングッズレポート」、
シリコン製スチーマーの、
最新活用レシピが。

Img_3966
保存食連載は、今号も
ダイナミックなメインカットでお届け。

Img_3967
「親子でおやつ」は白玉だんご。
今日みたいな日に
食べたい気がします。

Photo_10
試作より。
そうめん企画は、なんせのびてしますので、

Photo_11
できたらすぐに試食を
しなければならず、
タイミングが大変だったとのこと。

そうだ、表紙のレシピは、

Img_3969
巻末の次号予告の横に載っています。
こちらもぜひお試しください。

オレンジページともども、
オレンジページCookingも
よろしくお願いします!

| | コメント (1)

2011/06/17

「オレンジページ」創刊26周年。

みなさんこんにちは!
編集トーカツの杉森です。

今週はぐずつきました、
ジメジメとした梅雨を満喫です。

Img_3930
素直になれない二人みたいな
ポーな人達がたたずむ雨の公園、
レーザーディスクのカラオケにも、
キミたちなら出演できるよ。

Img_3931
そのわきで、目がちょっと怖い
コアラが座っていました。

Img_3928
だーれもーこないんだー。

……。

…というような
のんきな梅雨レポートをしている場合ではなかった。

今日、6月17日、
それは「オレンジページ」が、
創刊26周年を迎えた日。
1985年に生まれたオレンジページ、
大分月日が経ちました。
なんせオレペと同じ年、年下の、
編集担当がいるという
昔っから弊社にいる人には、
驚愕の時代(汗)。

みなさんに支えていただいた26年です、
本当にありがとうございます。

そして、雑誌『オレンジページ』は、
読者のみなさんのご支持をいただき、

Img_3933
そこから裾野を広げるように、
料理をより追求した季刊誌、
『オレンジページCooking』

Img_3934
そして、料理と並ぶ
人気のジャンル、「健康」。
これに特化した、、
『元気になる!きれいになる!からだの本』

というように姉妹誌が生まれて今に至ります。

そのフルラインナップが、、

Img_3932
今、あなたのお手元に!
あ、、いや、正確には
店頭でお買い上げいただくとお手元に。
発売日もシンクロして、
3冊とも最新号が店頭に並んでおります。

ぜひご覧くださいませ。

そして、
各誌編集長がブログで、
盛大に告知中。
オレンジページからだの本
こちらも、どうぞご覧ください!

全編集部一同、
思いをあらたにがんばります。

(今日のキッチン)

Img_3946
先輩の手つきを後輩がみている、
そんな微妙な人間関係には、
あえて触れないでおこう…

| | コメント (0)

2011/06/13

第7回オレンジページ広告大賞。

みなさんこんにちは!
編集トーカツの杉森です。

蒸しますねえ、、
非常に梅雨らしい陽気で、
社内もいまひとつすっきり感に
乏しいかも。

ツイッターでもつぶやきましたが、
先週の金曜日は
「オレンジページ広告大賞」贈賞式。

投票いただいた読者のみなさま、
本当にありがとうございました。

六本木のホテルで、
多くの企業のみなさんに
ご出席いただいて
表彰させていただきましたよ。

Img_3875
早いものでもう7回目。
今回から
「からだの本」「オレンジページCooking」部門も
新設されました。

Img_3876
ワタクシめの
年に一度の緊張あいさつの後は(大汗)

Img_3878
審査員、中井美穂さん

Img_3880
えのきどいちろうさん

Img_3882
藤野真紀子さん

Img_3884
審査委員長、服部幸應さん

以上、審査員のかたがたからの
贈賞の模様。

で、ここから、
全員登壇初の、
各誌編集長緊張シリーズ。

Img_3886
3月着任、
「オレンジページCooking」
藤井編集長

Img_3892
引き続き担当中、
「からだの本」
今田編集長

Img_3896
そして、こちらも
3月着任の「オレンジページ」
石津編集長

どうですか、
この見事に定点的なヒキの写真、
例年以上に多くの方に
お集まりいただいたので、
カメラが近づけませんでした(汗)

魅力的な編集記事と、
「いま」を伝える
これまた魅力的な広告記事。
2つが絶妙にミックスされて、
オレンジページ社の雑誌になるわけです。

みなさんの投票結果で
選ばれた広告作品からは、
また違ったかたちで、
オレペの今が表現されていると思います。

また来年が楽しみです!

| | コメント (0)

2011/06/08

新鮮な日本酒体験。

ごぶさたしております。
編集トーカツの杉森です。

ひと段落しているようにみえても、
これからまた、
石津編集長率いるオレンジページ本誌が、
佳境というわけで、
いつでもどこかで誰かがあたふたしている、
そんな事実をかみしめています。

……。

さて、
今日は仙台で有名な勝山酒造さんの、
珍しい催しに招待いただいて
いってまいりました。

場所はこれまた有名な、
脇屋シェフのお店、
「Wakiya一笑美茶樓」。

ここで仙台伊達家御用蔵 勝山の
12代目蔵元の伊澤治平さんに、
日本酒の楽しみ方、
「Modern酒道」について、
教えていただきました。

Img_3861
この勝山酒造の高級なお酒を、

Img_3862
このような、

Img_3863
はたまたこのような、、

Img_3864
香りよい鮎とか、

Img_3865
いろいろな料理と、
日本酒の合わせ方を
説明いただきつつ試食。

この合わせるというのが、
お酒にレモンやオレンジの
香りを加える、料理自体に
日本酒を少しかけて食べる、
日本酒と酢をあわせて(酒酢)
調味料的に使うなどなどなど、
本当に多種多様。
あまりの情報量で、とても
書ききれませんが(汗)
日本酒の持つ味わい、うまみを
生かす方法ってのは、
こんなにあったのかという
驚きの連続でした。

お酒をひと口飲んでから、
料理を口に入れると、
おいしいとき、ありますよね。
また、料理を食べた直後に
お酒を口に含むととよりおいしかったり。
つたない表現で恐縮ですが、
その「おいしい」が追求、研究されまくっていました。

Img_3868
お酒に七味と山椒を
加えるなんてのも。
これ、思いのほかいけます。
料理にかけました。

Img_3873
中国茶にも、お酒を加えます。
甘みとうまみが入って
また別物の味わい。

Img_3874
これが勝山酒造の日本酒。

どのお酒でもというものでは、
ないのでしょうが、
とにかく日本酒の新しい魅力を
感じました。新鮮すぎる。

そして案外酔っ払って
会社に戻る(大汗)。

| | コメント (3)

2011/06/01

最新号で昼ごはん。

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

また雲行きが怪しくなってきました、
すっきりしませんね。

編集長の石津も自身のブログ
アップをしていますが、
今日から6月、オレンジページ最新号も、
一部地域で今日から、
そしてほぼ全国で明日、発売になります。

ひと足早く、
僕もこの最新号のレシピから
作ってもらったランチを
いただきましたので、
かるーく報告をば。

Img_3809
こちらがその最新号。
フセンは選ばれたメニューの
ところについております。

Img_3808
まずメイン。
特集「忙しい日のラクチン晩ごはん」から、
豚肉とねぎのオイスター炒め。

Img_3803
…というわけで、ランチ版。
こんもりしたセンター盛りに、
作ってくれたスタッフの、
「盛る!」という一念を強く感じます。
ごく簡単に説明すると、
朝少し仕込んでおくと、
夜猛烈にラクというものです。
味がなじんでいて、
なんせオイスターソースの
がっつり力。もうご飯に
合わないわけがないという味わい。

そして、

Img_3806
「乾物でデリ風おそうざい」
こちらから
切干し大根とトマトのわさび風味サラダ。

Img_3804
たしかにデリ風の味わい。
オリーブオイルと合わせるのアリ。
これ、好きな人は激はまりではないかと。

Img_3805
もう一品は、
オクラとめかぶのあえもの。
巻末のToday's Cookingから。
ああ、今日はこれ食べたから、
なんだか安心(?)みたいな、
ヘルシーさ。

しっかり味のメインに、
さっぱりとしたサブ。
この組み合わせ、、
飽きずにいくらでもいけます。

それぞれの料理が
たがいに引き立てあう、
献立、、、奥が深い、
そしてご飯がすすみまくる、
いや、すすめすぎたかもしれない。
(これは個人の資質の問題?)

おそらく明日も、
編集長がブログをアップするはずですので、
(業務連絡:だよね?)
どうぞご覧ください。
そして、ぜひ店頭にて!

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »