« ホームベーカリーを拝見。 | トップページ | 青柳啓子さんイベントご報告。 »

2011/07/25

うま味レッスン。

みなさんこんばんは。
ごぶさたしてしまいました。
編集トーカツの杉森です。

さて。
今日7月25日は、何の日でしょう?

それはですね、、
「うま味調味料の日」なんです!

東京帝国大学・池田菊苗教授が、
昆布だしの味の正体、
グルタミン酸を明らかに。
そして1908年の今日、
うま味調味料の製法の特許を
取得したんですね。
味の素のルーツです。

この記念すべき日に、
日本うま味調味料協会さんと、
イベントを行ってまいりました。

Img_4348
飾り寿司で自由研究
親子でおいしい
うま味レッスン

…大阪に引き続き、
2回目は東京にて。

32名のご家族にお集まりいただいて、
夏休みのひとときをお過ごしいただきます。

Img_4345
まずは味覚に関するクイズから!
さあ、味は何種類?

Img_4349
甘い、酸っぱい、しょっぱい、
苦い、うま味
5種類が正解。

Img_4347
みなさん、大変真剣に
取り組んでいだだきました。

Img_4366
クイズも真剣なら、
この「マイふりかけ作り」も、
とても真剣。

Img_4367
個性を発揮といわんばかりに、
オリジナルの味を調合してましたね。

Img_4356
ちなみに、オレペ名物
「野菜の人」がサポートします。

このイベントは、野菜の人以外にも、
重要なかたがもう一人、、、。

Img_4415
あ、なんだか注目を浴びている
なぞの「U」のキャラ。

Img_4412
「ウマミくん」です!よろしく。

Img_4375
プログラムは、料理人大里利光さんの、
飾り寿司とスープのデモへと移り、、

Img_4393
ほら、彩りよいお寿司と、
とうもろこし汁。
親子で実習していただきますよ。

Img_4405
楽しい料理のひととき……
上手にできるかな?

Img_4401
ウマミくんも応援!

Img_4403
…。
ウマミくんの
メンタルが試される瞬間です(汗)

Img_4420
実際にだしをとってみたり、
試飲してみたり、
子どもたちは興味津々。
(若干一名カメラ目線)

Img_4434
そして飾り寿司を仕上げる。

Img_4430
おお!

Img_4431
かっこいい!

Img_4433
みなさん飾りつけは、
個性的で大変によろしかったかと。

Img_4438
うま味調味料の原料である、
さとうきびを絞る体験も、
ウマミくんの応援とともに。

Img_4443
ウマミくんも最後の
おさらいクイズの時間には、
大分なじんでもらえたようで、
ある意味ほっとしました。

Img_4454
クイズ、実習、体験、
盛りだくさんな内容、
ご参加のみなさん、
おつきあいいただきありがとうございました!

Img_4368
はて、なぜ弊社Yが
疲れきっているのだろうか…。

|

« ホームベーカリーを拝見。 | トップページ | 青柳啓子さんイベントご報告。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームベーカリーを拝見。 | トップページ | 青柳啓子さんイベントご報告。 »