« 新刊いろいろです。 | トップページ | うま味レッスン。 »

2011/07/19

ホームベーカリーを拝見。

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

連休はいかがでしたか?
台風6号が接近して、
天候が荒れていますね。

Img_4329
新宿区のはじっこの空も、
劇的にどんより。
湿った空気に全域支配されています。

今日はパナソニックさんに
ご来社いただき、
9月発売のホームベーカリーについて
説明をしていただきましたよ。

Img_4324
新機種。
もう少し周りをきれいにして、
撮影すればよかった…(大汗)

ホームベーカリー、
普及率も20%にせまるところまで、、
すっかりメジャーになりました。

Img_4325
新しいタイプで、
まず目についたのが、
具入りのパンを作るときに使う、
「レーズン・ナッツ容器」が
大きくなったこと。

Img_4323
左の従来型とくらべて、このサイズ。
1.8倍!たっぷりと
加えることができます。
さらに具がつぶれにくくなる
粗混ぜも可能になったそうです。

Img_4327
よりおいしいパンを焼く、
基本にこだわったとのことで、
パンケースや本体の
加熱性能に関する部分も進化。

Img_4319
イースト量を半分にして、
より風味のよいパンを焼く、
「パン・ド・ミ コース」も
登場してます。
イースト臭がほとんどないパン、
おいしかったです。

Img_4322
強力粉と冷やごはんを混ぜて作る、
「ごはんパン」ももっちりしておいしい。
これは塩昆布とごまが入ったアレンジパン。
和素材とごはんパンの相性のよさが、
素晴らしかった。

各社ともホームベーカリーは、
作れるメニューが増えて、
大変に充実してきていますが、

Img_4321
パナソニック新機種は、
「生チョコ」
これにはおどろいた。

ホームベーカリーの
活躍範囲、どこまで広がるんでしょうね。

9月20日に発売だそうですよ!

|

« 新刊いろいろです。 | トップページ | うま味レッスン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どんどんHB進化しちゃいますね。
生チョコまで作れるなんて、驚きです!
新しい機種を試せるなんて良いですね〜

投稿: たかなお | 2011/07/20 19:47

たかなおさま、コメントありがとうございます。
ホームベーカリー、各社の工夫に今後も注目していきたいと思います!

投稿: 杉森です | 2011/07/21 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新刊いろいろです。 | トップページ | うま味レッスン。 »