« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/22

金麦×南極料理人

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

この涼しさはいつまで…。
明日あたりから
少しずつ戻りそうですが、
あの猛暑まではいかなそうですね。

ああついに涼しくなったよね、
そんな会話をしてふと気づけば、
もう8月も終盤。
編集部では冬の企画はどうする?
はやくもそんなムードになりつつあります。

今日の更新は、
先週金曜に大阪で実施した、
サントリー金麦との
コラボイベントの模様。
編集長石津も、ライブでつぶやいていましたね。

Img_4719
2009年に公開された、
「南極料理人」という映画、
ご覧になったかた、
いらっしゃるんじゃないでしょうか。
このご本人、西村淳さんを講師に
お迎えしたんですよ。

Img_4688
89年、97年と、
2度の南極観測隊員歴のある、
西村さんとその奥さま。

Img_4689
金麦ディスプレイも、
ペンギンなどをあしらいまして、
南極テイストを強調しております。

Img_4683
氷だって本物(南極のではありませんが)

西村さん、
南極滞在経験から編み出された
調理アイディアがすごかった。
制限だらけ過酷な状況での調理、
もう南極じゃなくて、
難局料理人ですよ、すごいんですよ
そのアイディアが。

Img_4695
きゅうりをそのまま冷凍にして
使ったり、
キャベツの千切りをボールにいれて、
熱湯をそそいだり。
ご参加のみなさんの、
驚きの声にも納得です。

Img_4705
予定より早く、手際よく
この品数を作りきる。
それも楽しい南極話を
しつつですからこれまた驚き。

Img_4712
実習用。凍っております。

Img_4721
実習もなごやかそのもの。
西村さんの指導は、
的確な上に面白い。
盛り上がっていましたよ。

Img_4733
アイディアの宝庫、南極レシピで、
参加者実習も
異例のスムーズさ。

Img_4736
金麦で乾杯しつつ、
試食をしました。
西村さんの南極スライドは大盛況。

Img_4741
これは南極越冬隊員に人気だったという、
サプライズメニューの、
オリジナルのラーメン。

ずーっとコラボさせていただいている、
金麦イベント。
またひとつ新たな世界が
ひらけた感じが。
南極料理人、西村淳さん、
ありがとうございました!

Img_4730
新たな世界…。

まだまだオレンジページ、
イベントを企画してますよ!
お楽しみに。

(これ知ってますか?)

Img_4720
会場ディスプレイにあったもの。
ああなつかしい…世代によりかな?(汗)

| | コメント (3)

2011/08/16

オレンジページで昼ごはん(今日も)。

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

ああ、、依然として
蒸し暑いですね。
弊社の下ではときおり
ジジジジ!とすごい鳴き声とともに、
セミが飛んできます。
ちょっと怖い。

今日も社内「オレペ」ランチでした。
ちょこっと写真をば。

Img_4679
この3品。
けっこうなボリューム感でせまる、
そのメイン。

Img_4680
「レタスとひき肉のピリ辛丼」。
とろとろあんが、
ごはんと具をつなぎまくって、
これぞどんぶりの醍醐味。
レタスの食感がほどよい
アクセントになって飽きのこない感じ。
いやーうまかった。もう一度食べたい。

Img_4674
これは今日から一部地域で、
そして明日にはほぼ全国で発売の
オレンジページ最新号の特集より、
いち早く社内ランチに。
詳しくは編集長石津が
そろそろ語るのではと思います。

そして、もう一品。

Img_4682
「焼きなすのオクラだれあえ」

オレペ前号の
「具だくさん万能だれ」より。
たしかにこのオクラだれがあると、
1素材だけでも立派な副菜になります。
夏らしくってよいですね。

最後にこちら。

Img_4681
冷ややっこバリエ。
たらこ?というところでしょうが、
これ、食べると実に奥が深い味。

Img_4675
「たらこのせ冷ややっこ」
たらこなわけですが、
しょうが風味も加わって
塩けとさっぱり加減が絶妙。
きりっと冷えた日本酒か、
冷た~い白ワインあたりを
合わせるのもよさげです。

Img_4676
オレンジページCooking夏レシピに、
掲載されています。
使えるレシピがいっぱい。

献立の中に一品冷たいものがあると、
いいですよね。
どんぶりで盛り上がる気持ちを
豆腐で上手に落ち着かせつつ?、
いただくことができました。

オレンジページ最新号、
オレンジページCooking、
どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011/08/09

麺+天=夏。

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

夏空復活です、東京。
編集部、外出するたびに
汗だくになって帰ってきております。
まだまだ暑さは続きそう、
そしてあんまり安定するわけでも
なさそうなので、
突然の雨に注意ですね。

Img_4657
さっき試食したもの。
それぞれ味がはっきりしいて、
大変に好印象。
撮影の持ち帰り分は、
担当と編集長らが試食したあとに、
編集部員の貴重な残業食にも
なっています。

さて、料理の話ばかりですが、
さかのぼって今日の昼。
オレンジページ名物(?)
社内で掲載メニューランチ。

Img_4656
今日はスペシャル版で、
なんと某役員のご家族手打ちの
おそばもありました。
その後ろの2品が、
オレンジページの本より。

Img_4649
夏らしいメニューですよね。
「なすの豚巻き天ぷら」

Img_4651
掲載ページはこれ。
梅干しを使うのがポイント。

Img_4652
こちらは発売中の
オレンジページCooking夏レシピから。
これ以外のなすレシピも、
ぜひご注目いただきたく。

Img_4650
そしてもう一品、こういった
しみじみ系も癒される。
いんげんの青くささ皆無でおいしい。

Img_4654
ちくわといんげんのさっと煮

Img_4655
こちらは絶賛発売中の、
「忙しママの15分レシピ」より。
働くお母さんの声をもとに作られた一冊。
忙しくてもきちんと料理を…というときに、
役に立つテクニックがいっぱい。
(ああ、蛍光灯が写りこんでしまった…)

おそば+天ぷら、
そして脇をかためるしみじみ副菜。
非常にバランスのいい組み合わせだと
思った次第です。

おそば+天ぷら、
そうめん+天ぷら…。
夏の昼ごはんも、
いいものですね。

| | コメント (0)

2011/08/05

救急救命講習を受けました。

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

夏空→いきなり雨→夏空…
そんなことを繰り返しております。
結果的に蒸し暑い。

さて、今週も各編集部、
秋に発売の本づくりに
明け暮れていたわけですが、
今日の昼間はちと違う。

社内にて、
「救急救命講習」

Img_4632
弊社最寄の牛込消防署のかたに
お越しいただいて、
心臓マッサージや、
街の各所に置かれている
「AED」の操作を教えて
いただきましたよ。

Img_4639
練習用の装置。

Img_4634
見ている分には簡単そうですが、
心臓マッサージの胸骨圧迫、
これ思った以上に力が必要。

Img_4641
そしてAED、
かなりわかりやすい表示と、
音声案内が流れますが、
迅速さがなにより大事な
救命においては、
一度練習しておいたほうが、
絶対にいいですね。

Img_4637
参加者全員、真剣。

Img_4638
小さな子どもには
どうやればいいんだとか、
質問をしまくって終わった
一時間の講習、
受けてよかったです。

みなさんも、
機会があればぜひおすすめします。

Img_4646
余談ですが、署員の方々の、
あらゆる面でのきちっとした所作に、
オレペ一同
感動しまくりでした。

| | コメント (0)

2011/08/03

ビューティー製品発表会へ。

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

だんだん気温が戻ってきたかと思えば、
断続的にザーッと雨がふる東京。
はっきりしませんね。

そんな天候ですが、
汐留までパナソニックさんの、
美容製品の発表会へいってきました。

Img_4575
Panasonic Beauty
ナノケア新製品発表会。
「忙しいひとを美しいひとへ」
おお、ぐっとくるコンセプトです。

Img_4600
『Panasonic Beauty美容部』を
結成とのことで、
なんと部長は仲間由紀恵さん。
たいへん華やかな発表会だ。

Img_4616
そしてラインナップがこちら。
ナノケアといえば、
超微細なスチームを発生する
スチーマーなわけですが、
またまたバリエーションが増えました。

Img_4621
左がナノイーを含む
プラチナスチームを発生、
温冷エステができるタイプ。
2ヶ所の吹き出し口から、
たっぷりのスチームが。
9月発売だそうです。

Img_4625
それとこれは
とってもシンプルなタイプ。
約6分のスチームエステができるそうです。
気軽に使えそうですね。これも9月。

すみません、
実際に試させていただきましたが、
なぜ男2人……(汗)

Img_4623
……。
ああ、ごめんなさい、
メガネはいけません。
これ、肌うるおいそうだなあと、
思いましたよ。
ほんと、かなりのスチーム量です。

Img_4618
あとですね、
11月発売とまだ先ですが、
資生堂のアクアレーベルと
コラボした、ハンディミスト。写真左。
これ、注目です。

Img_4626
持ち運べるサイズで、
化粧水をミクロサイズのミストに。
乾燥する季節には
かなり効果があるのでは
ないでしょうか。

編集部の美容担当女子も
いっしょだったのですが、
あまりの混雑ではぐれまして、
記事じゃなくて日記ということで、
この写真ですみません(大汗)

寝ながら、仕事中など、
あらゆるシーンでケアできる、
ラインナップ拡充でした。

(今日の便利だね)

Img_4628
キッチンペーパーホルダーが、
レシピ立てに転用されて
久しい……。便利だそうです。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »