« 麺+天=夏。 | トップページ | 金麦×南極料理人 »

2011/08/16

オレンジページで昼ごはん(今日も)。

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。

ああ、、依然として
蒸し暑いですね。
弊社の下ではときおり
ジジジジ!とすごい鳴き声とともに、
セミが飛んできます。
ちょっと怖い。

今日も社内「オレペ」ランチでした。
ちょこっと写真をば。

Img_4679
この3品。
けっこうなボリューム感でせまる、
そのメイン。

Img_4680
「レタスとひき肉のピリ辛丼」。
とろとろあんが、
ごはんと具をつなぎまくって、
これぞどんぶりの醍醐味。
レタスの食感がほどよい
アクセントになって飽きのこない感じ。
いやーうまかった。もう一度食べたい。

Img_4674
これは今日から一部地域で、
そして明日にはほぼ全国で発売の
オレンジページ最新号の特集より、
いち早く社内ランチに。
詳しくは編集長石津が
そろそろ語るのではと思います。

そして、もう一品。

Img_4682
「焼きなすのオクラだれあえ」

オレペ前号の
「具だくさん万能だれ」より。
たしかにこのオクラだれがあると、
1素材だけでも立派な副菜になります。
夏らしくってよいですね。

最後にこちら。

Img_4681
冷ややっこバリエ。
たらこ?というところでしょうが、
これ、食べると実に奥が深い味。

Img_4675
「たらこのせ冷ややっこ」
たらこなわけですが、
しょうが風味も加わって
塩けとさっぱり加減が絶妙。
きりっと冷えた日本酒か、
冷た~い白ワインあたりを
合わせるのもよさげです。

Img_4676
オレンジページCooking夏レシピに、
掲載されています。
使えるレシピがいっぱい。

献立の中に一品冷たいものがあると、
いいですよね。
どんぶりで盛り上がる気持ちを
豆腐で上手に落ち着かせつつ?、
いただくことができました。

オレンジページ最新号、
オレンジページCooking、
どうぞよろしくお願いします!

|

« 麺+天=夏。 | トップページ | 金麦×南極料理人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麺+天=夏。 | トップページ | 金麦×南極料理人 »