« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/28

年末感。

みなさんこんばんは、
編集トーカツの杉森です。

年末いかがお過ごしですか?
弊社も今日で(基本)仕事納め。

Img_5812
まあ、、きれいになった(のかな?)

Img_5815
一年間試作と試食に明け暮れた、
編集部キッチンも掃除をしております。

Img_5816
床から何からきれいにせねば。
「オレンジページ」本誌のほかにも、
がんがん試作をしていますから、
ここで作った料理は
1000メニューはかるく超えているでしょうね。
しっかり汚れを落として、
新年にそなえねば。

それにしても、書庫。
編集部の資料が
山と備蓄されているのですが、、

Img_5813
「奥に人います」

そうか、いるんですね。
とてもわかりやすいですね。

Img_5814
見えないところにキミはいる…。

……と、
編集部内を切り取ってみましたが、
結構僕ら、地味な年末の風景です(汗)

Img_5817
みなさま、どうぞ来年も、
オレンジページの本を
よろしくお願いします。
本誌最新号は、今日が標準発売日。
寒さきびしい年末年始に、
楽チンなグラタンとドリアがぴったりですよ。

ではみなさま、よいお年を!

| | コメント (0)

2011/12/20

この四角いのはありです、という話。

みなさんこんばんは!
編集トーカツの杉森です。

今日は短い更新ですが、
弊社の某重要部屋での社内ランチ。

Img_5805
一見、じゃがいものカレーに
見えるでしょう?
僕の撮影技術ではなおさらかも(汗)

実はこのカレー。今、発売中の

Img_5807
「オレンジページCOOKING冬レシピ」から、

Img_5809
大根のキーマカレー

というわけで、
四角いごろごろしたのは全部大根です。

このブログだからいってしまいますが、
男子って、

「カレーは普通のがいちばんだ」

…とかくこう言うことが多いわけで、
ご家庭では、せっかくいつもと
違うアレンジに挑戦したカレーが、

「いつものじゃないんだ」

なんて、恐るべき言葉を
浴びてしまうこともあったりなかったり。
実は要注意メニューだったりして(?)

でも、そんな心配は
この大根のカレーはご無用。
まー、社内の男子(一部おじさんを含む)、
うまいうまいいってもりもり食べましたよ。

大根が風味的にでしゃばりすぎてないのが、
男子の心のカレー?許容範囲内に
おさまる感じでいいのかも。
全体に行き渡りまくっている
ひき肉の「まんべんなさ力」も
大きなポイントかもしれません。

さっきの掲載写真通りにですね、

Img_5809_2
カレーだけ別盛りにして、
おかず度を強調するのも
たいへんに結構なのでは、と思います。
これならほかのおかずとも共存できそう。

ああ、カレーだと
いくらでも話を続けられますが、
いきなり話がすっとびます(笑)

発売中のこの本、

Img_5808
シート型の切り離せる企画、
3つの素材のラクチン鍋も
ぜひご活用ください。

おいしい料理で体をあっためて、
元気をキープ、ですね。

(今日の空気)

Img_5810
絶対乾燥していると思う。編集部。

| | コメント (0)

2011/12/16

商品知識を蓄える編集部。

みなさんこんばんは。
編集トーカツの杉森です。
大変にごぶさたしております。
年末になって、
まああれこれあれこれと、
忙殺されておりました(汗)

オレンジページ本誌はといえば、、

Img_5800
一部地域で今日発売、
そして明日にはほぼ全国の店頭に。
「ラク早大そうじ」が特集なのですが、、

Img_5798
今度は編集部内の大そうじに
一抹の不安が。
フロアのそこここに、
今年もいろいろあったよね感が
刻み込まれすぎている気がします。
部員各位からは「お前がいうな」という、
そんなオーラを感じますが(汗)
ええ、ええ僕も近日中にやりますとも。

…。

さて。
久々の更新はバタバタしながらも、
各企業の訪問を受けていますよ、
というご報告をば。

Img_5723
まずはキッコーマンさんの、
出張しょうゆセミナー。

Img_5738
しょうゆの歴史や特徴から、
くわしく講義をしていただきました。
そして、その味わいもさることながら、
一滴ぴたっとたらせる
新型ボトルも話題をかっさらった、
「しぼりたて生しょうゆ」をはじめとする商品の、
利き酒ならぬ利きしょうゆ。

Img_5751
キッコーマンさんのキャラクター、
「なあにちゃん」と
弊社「食べようび」のキャラクター、
「タベヨーネ」達のコラボも。

そして、
エスビー食品さま。
毎回編集部でも出席希望が多すぎる(?)
調合体験ありの説明会。

ここですみません、
なんとこの日はデジカメの
電池が切れるという大失態で、
撮影できたのがですね、、

Img_5791
こ れ だ け …

言葉の力でなんとかすると、
今回は「シーズニングスパイス」というテーマ。
塩こしょうの代わりに気軽に使えて、
かつ、スパイスとハーブの香りのおかげで、
簡単なのに「なんだかすごい手がかかった味」に
なるという大変においしく、素晴らしいものです。
特徴と活用法をじっくりとお話しいただきました。

Img_5801
自分で塩とハーブとスパイスを調合して、
このようにボトルに詰めたんですよ。
上を向いて歩こう。

Img_5802
ですけれども、
エスビーさんのオリジナルシーズニングソルト、
「マジックソルト」の
味わい深さには到底かなわない出来栄え(笑)
これ、本当に香りゆたかな調味料で、
「これだけで酒が飲める」という、
オレンジページ的には微妙な表現で、
大絶賛した社員もいたくらいです。

男子なら潔くマジックソルトだけで、
一切何も加えないパスタを
無性に食べたくなるときがあるはずだ。
一度お試しあれ。

…というわけで、
いろいろな商品知識を得ております、編集部。
今後の企画にご期待いただければ。

ぐっと寒くなってきました。
編集部でもマスク姿の部員がちらほら、
みなさんもご注意ください。

(今日の一人ごはん)

Img_5799
撮影持ち帰り分の料理が、
あってよかった…という人。
もうすぐクリスマスですね……。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »