« 新年ごあいさつ。 | トップページ | 春になった感。 »

2012/02/20

コウケンテツさん&中川晃教さんイベントin仙台

みなさま、ごぶさたしております。
編集トーカツの杉森です。

ひさしぶりの更新はこのご報告から。

Img_5995

コウケンテツさん&中川晃教さん、ライブイベント!

オレンジページの「男が作る、これ食べて!」、「GO!GO!ランチボックス」と、
このお二人のコラボは、小誌ではおなじみ。

みなさんに最初にお伝えしておきたいのですが、
この二人のイベントの模様は到底文字と写真ベースでは、
お伝えしきることはできません(汗)、
あくまで雰囲気でご理解ください、、。

さて、2年ぶりの再会というコウさんとアッキーさんは、
午前中から会場入り。

Img_5990_3
今回はオレペがよくお世話になっている、
宮城調理製菓専門学校さんの施設内の、
結婚披露宴的な実習をする広いスペースをお借りするとあって、
なんだかゴージャスなムード。

Img_5994
コウさんとアッキー、久しぶりの再会を喜ぶ時間もそこそこに、
料理、そして音楽とそれぞれの分野で粛々とチェックをしていきます。
小誌をきっかけに出会って7年、二人ともキャリアを積んで
よりプロとして磨きがかかっているんだなあという感慨が、、。
特にアッキーは音響チェックに時間をかけてましたよ。

…とかなんとか、安心して思っていられるのも、
この二人のライブはオレペとしても、
何回もこなして、それなりのカタチ、経験を
積んできたがゆえでした。
そう、このときはまだそう思っていたのです
、、、、なんだこのフリは。

Img_6003
当選した参加者のみなさんも、だいぶ早くから
来場されてスムーズなことこの上なし。

Img_6007
いよいよ登場直前のお二方。
コウさんもアッキーも、会場で進行の事前打ち合わせもしたし、
なんか安心ですね(←僕ら的に)、どうですこの笑顔。

Img_6010
いよいよ入場、割れんばかりの拍手です。

そして、、ひさしぶりにこのイベントを行った僕らは、
そうだ、コウさんだってほがらかな笑顔だったから、
きっとそう。あることを忘れかけていたのでした。

アッキーこと中川晃教というアーティストは、
天才と天然の間の人だったってことを、、、ををを。

Img_6014
さあ、今日はどんな感じでいくんでしょうね。

Img_6021
生まれ故郷に帰ってきてほっと息をつける感じ?アッキー。

Img_6024
コウさんもビシビシとアッキーの話におされて、いや、
反応して盛り上がっていきます。
コウさんもお父さんになってよりふところが広くなったかも。

Img_6027
アッキーと打ち合わせ時にはまったく予定されていなかった、
「1、2、3、4、GO!GO!コウケンテツ〜」という強烈な勢いの即興も、
さらりといなしてますよ、よ!強いフィジカルを得ましたね、コウさん!

というわけで、まずはコウさんのレシピで料理デモ。
今回お作りいただくのは
「マンドゥスープ」「いかと野菜のサラダビビンパ」の2つ。
コウさんの得意な韓国ベースのオリジナルレシピ。

Img_6058
マンドゥはいわば韓国における餃子。
たねを包むという作りかたは、「福を包む」という意味もあって、
とても縁起がよいんだそうです。宮城にも福を、という願いを込めて、
コウさんはこのメニューを提案してくれたのでした。

Img_6041
で、ここでアッキーが、この「マンドゥ」という
言葉の響きにピーンと反応。
まったくブログではお伝えしきれませんが、
「………マンドゥ!」という、
オレペのメニューキャッチ文っぽくいうと、
「なんともクセになる味わい」みたいな即興を披露。
これ、一度聴いたら忘れられないかも。
どうですか?ご参加のみなさま。
(マンドゥのせいか、写真を縦にできなくて、、すみません)

Img_6061
なんせ会場の全員で「マンドゥ!」と叫びましたから(笑)

では、ここでいま一度、中川アッキーさんが、
マンドゥにピンと来た瞬間の映像をご覧ください。

Img_6054_2
ピーン!

Img_6081
そんな楽しい二人のコラボを経つつ、
今までで一番コウさんのデモは
順調だったんじゃないでしょうか。
初めて時間内に完成したのですよ、コウさん偉い。
個人的にはサラダビビンパのたれを混ぜたアッキー本人が、
試食したとたんに「あ、この酸味は…?」とおっしゃって、
冷静にコウさんが「お酢です(キッパリ)」といったところでした。
あー、あとコウさんがアッキーさんのリクエストで、
「きょうは せんだいの いえー」と勇気を振り絞ってラップを
歌った瞬間に心が折れたあたりもみどころだったかもしれませんね(汗)

Img_6096
そして予定になかった、お二人が各テーブルに
完成メニューを見せてまわるという図も。

Img_6108
もう基本台本は意味をなしていませんでした(笑)
僕ら的に結果オーライという気持ちになったのは、
このあたりでしょうか。

ここでいったんお二人は退場して、
みなさんには、今日のメニュー試食いただきます。

Img_6154
実はその間、しっかりコウさんは、
完成メニューの撮影チェックをして、
アッキーはこの後のトークのことに思いをはせていましたよ。

Img_6148
彩りも素晴らしい。

Img_6156
福を包む、、。きれいですよね。

Img_6157
学校が作ってくださったデザートメニュー絶賛中。

…。

Img_6172
そして、後半はトークショーから。
料理を作る姿勢、音楽に向き合う姿勢、
真面目に、ときにユーモアもまじえて、
楽しく盛り上がりました。

Img_6174
天然の人、立ち上がる。

後からコウさんに問うてみれば、
どうやってキッカケを作るかを悩んだという
ラスト、中川晃教の歌の時間への移行も、
見ている分にはスムーズでした。
これはお二方が7年培った呼吸の合い具合を
感じましたね。

Img_6177
ピアノに向かった瞬間、
スイッチが切り替わった感じがありました。
やっぱりこの人は歌の人なんだなと。

Img_6188
「雪の降る街を」←以前コウケンテツさんがリクエスト
「春」←新曲!涙している方いらっしゃいました
「I WILL GET YOUR KISS」←言わずと知れたデビュー曲

Img_6200
その声に全員が心奪われた…。

Img_6222
そして、あっという間のひととき、
数年ぶりの二人のコラボは、
拍手喝采のなかお開き。

ひさしぶりに会ったはずの二人が、
すっと息があってしまうところ、
そして天然モードのアッキーさんに、
苦笑いしつつも受け入れるコウさん。
素敵な料理と素敵な音楽のコラボという、
オレペのイベント。
またいつか、やります!
そして、今度はもう台本、あんまり詰めないでおく(笑)

Img_6225
ほんと、二人ともいつもの現場より、
いい笑顔なんですよね。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
詳しい報告は、4月2日発売の小誌に掲載ですので、
ぜひご覧くださいませ。

|

« 新年ごあいさつ。 | トップページ | 春になった感。 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

編集トーカツさま、イベントお疲れさまでした。
イベント当日にブログを更新してくださるとは
ありがとうございます!

いかにこのイベントが
楽しく盛り上がったということが
伝わってきました。

コウ先生のデモが順調だったことに
ちょっとビックリ! 

個人的には、コウ先生がノリで
1曲歌うというハプニングを期待していました(笑)
残念!

この「料理&ライブ」企画続けて欲しいです♪
ぜひ参加したいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: 桃れんじゃー | 2012/02/20 02:29

編集統括・藤森様

イベント報告ありがとうございます。
面白すぎ!
アッキーの天才歌人と、優しさ+天然お人柄にすっかり嵌っている者です。

今までのイベントでも・・「オイオイ、中川さん~~チョットチョットwobbly・・」
と思われた事が多々かと思います。
でも、それが、快感flairとなりつつありませんか?

是非、この企画を全国展開して下さいませ。
4月2日発売号・・買います!

投稿: もも | 2012/02/20 08:24

桃レンジャーさま、ももさま
コメントありがとうございます。
コウさんも中川さんも、終始笑顔でステージ(?)に立っていただけて、本当によかったと思っています。
またの機会をなんとかと思っています!

投稿: 杉森です。 | 2012/02/20 19:45

杉森様
今回、イベントに参加させて頂きました。ありがとうございました。
ブログを読ませて頂き、アットホームなイベントの様子がよみがえってきました。
本当に楽しいひと時でした。
二人のトークが、あっちに行ったりこっちに行ったりしつつ、最後に中川さんのライブつながったところは、私も正直びっくりしました。(笑)
また、このような機会がありますようによろしくお願いします。

投稿: シュガー | 2012/02/21 22:33

シュガーさま
コメントありがとうございます。
コウさん、中川さんとも超多忙なお二人ですが、
なんとしても、、な気持でおります。
今回はご参加いただきありがとうございました。
これからもオレンジページをよろしくお願いします!

投稿: 杉森です。 | 2012/02/22 12:55

料理&ライブ とても楽しかったです。
行くのを渋ってた息子も
「料理はおいしかったし、歌もよかった。
 おまけに、おみやげまで!」
・・と喜んでいました。

アンケートの欄に書き忘れた事があって、メールしました みんなにお勧めの食べ物・・・それは
   「りんごチップス」  です

そのまま食べてよし、細かく砕いてヨーグルトにのせてもよし。   お勧めします!!

投稿: Iー8 | 2012/02/23 12:57

Iー8さま
コメントありがとうございます。
イベントにご参加ありがとうございました。
アンケートも、しっかりと承りました。
今後ともオレンジページをよろしくお願いします。

投稿: 杉森です。 | 2012/02/24 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年ごあいさつ。 | トップページ | 春になった感。 »