« 2012年5月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/30

もうすぐ発売、「カフェ&スイーツ」スペシャル号の話。(花ダイアリーつき!)

みなさん、こんばんは。
オレンジページ編集主幹・杉森です。

いやはや、僕ら的には
新編集長の鈴木とともに、
挨拶行脚とかでいろいろと激しい一週間。
みなさんはいかがでしたか?
一軒訪問→コーヒー飲んで時間調整→次へ……
この一週間はいつもの数倍、
コーヒーを飲みました。

Img_0424_
編集部は金曜独特の
ちょっと安堵の空気の中で、
追い込み中です。
しかしまあ、二ヶ月ほど前に、
大規模な席替えをしたときは、
机すっきりだったけど、
だいぶ混沌としてきましたよ、編集部。
僕の机もかなりまずいことになってきました(汗)

さて、10月も終わりとなりまして、
編集部的にはついに!という時を
迎えます。

鈴木新編集長による、
オレンジページ最新号。

早い地域では、明日、
そして週をまたいで、
2日の月曜日には、
全国の店頭に並びます。

Img_0400_
それが、この1冊。

「ほぼ一冊まるごとカフェ&スイーツスペシャル」

これからは、やや客観的に、
最新号をご紹介していきますね。
ちょいちょい試食もしてますし(笑)

Img_0403_
うーむ、テカるんだなあオレペ(汗)。
カフェ&スイーツなので、
黒板を模した扉にその全貌が
記されてます。

今回紹介しているスイーツはというと、

パンケーキ

マフィン

チーズケーキ

顔クッキー

などなど。

そして、カフェがテーマですから、
カフェ風インテリア、
コーヒーのおいしいいれかたなんかまで、
幅広く網羅していますよ。
家電だったらコーヒーメーカーと、
徹底してやってます。

Img_5031_
これ、表紙のパンケーキの、
編集部試作版ですが、
初心者のかたでも、
しっかりレシピをご覧いただければ、
間違いなくできるものばかり。
ぜひ、発売になったら、
その素敵かつおいしそうなスイーツ、
ご覧ください。

そ、し、て、、、

Img_0422_
今年もまた、
「いつの号に付きますか?」と
すでに問い合わせをいただいていた、
「花ダイアリー」2016年版が、
通常サイズ版の付録なります!

Img_0423_
シンプルを極めた、
美しい花のスケジュール帳。
市販だとこういうの、ほとんどみませんね。

詳しくは来週からご紹介しますね、
とにかく「新編集長デビュー号」、
そのあたり、ぜひご注目いただきたく。
インデックスページの編集長リコメンドコラムが、
間逆の展開をみせてたり、いろいろ変わっています(笑)



(今日の準備中)

Img_0358_
2日の標準発売日には、
大宮で店頭キャンペーンも、
というわけで、店頭の販促資材を、
宣伝担当が手作りしています。

|

2015/10/29

干しいもが夜食によかった、、という話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは!
編集主幹の杉森です。

編集主幹と入力すると、
3回に1回くらい「編集習慣」とミスタイプするのですが、
まあ僕ら、編集習慣というえば間違いでもなく……。

Img_0390_
とかなんとかいってますが、
現時刻の編集部は、
編集じゃなくて試食をしてました。
今日も新副編の弊社Yが、
「最高」を連発して食べております。
本当に編集部、試作の料理が、
残ることがなくなった(笑)
前部署でお世話になっていた
取引先の皆様、彼はますます元気です。

Img_0387_
まあ、確かに、
これはたまらないものがありますね。
写真で見るだけでもぐっときます。
彩りが何かを表現、、してる気が。

さて、みなさま。

Img_0360_
来週月曜(2日)が、
次のオレンジページの標準発売日でして、
早い地域だと今週土曜に並ぶはず。
先日、新編集長の鈴木が、
販売部に熱く内容を語りました。

Img_0326_
カフェとスイーツでまとめた次号、
毎年楽しみにされているかたが多い、
「花ダイアリー」2016年版も付いてます(通常版のみです)

発売、せまってきました、
ぜひ頭の片隅に覚えておいてください。

というわけでして、

Img_0271_
店頭に並んでいる、
「煮ない大根」特集号の最終案内。

Img_0107_
こちらの大根以外にも、ですね、
秋といえばの「おいも」企画もあるんです。

Img_0106_
巻頭連載、「きょう、やってみる?」は、
「干しいも、作ってみる?」という内容。

Img_9810_
もちろん編集部でも、干しまして、
食べやすいスティック状、ここが今どき。

Img_9826_
連日部内で配布されて、
原稿確認のおともになったわけですが、
ほんのり自然な甘さ、そしてかみごたえ。
小腹満たしに最適です。

作り方は誌面にくわしく。
担当がベンチを購入して、
ペンキで塗ってから撮影したメインカットも、
ぜひご覧くださいませ。

「煮ない大根」号、まだのかた、ぜひ!
なぜか、この号の通常版付録も、
「全国お取り寄せスイーツブック」と、
スイーツを推している秋のオレペです。


(今日の夜景)

Photo
東京駅のホームを真上から
見下ろすとこんな感じです、絶景すぎる。



|

2015/10/27

燻製とオレンジページ編集部。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹の杉森です。

Img_0354_
編集部キッチンで、
撮影のスタイリング準備をしてました。
突然、布をしいて、
器をわさわさ並べ出す人、何かと思った。

今日は僕ら、
ずっとやりたいと思っていた、
スゴ技家電お試し会(ってほど規模大きくない)を、
したんですよ。

Img_0334_
パナソニックから送っていただいた、
「スモーク&ロースター けむらん亭」

これは、部屋で(←ここ注目)手軽に
燻製が作れてしまうという、
業界初のスモーク&ロースター。
一度やってみたことはあるのですが、
今日はじっくりと試してみようとなり、
校了日なのに、なぜ(汗)

Img_0335_
お試しするO橋。
この人、3年ほど前に、

Img_0137_
中華なべを使う燻製企画を担当。
まあこのようにですね、
社内で煙がでたら大変なことになると、
ビルの屋上で苦労して、
アウトドア試作をしたことがあるんですね。

Img_0138_
まあ、燻製といえばこうですよ。
これはこれで楽しかったわけですが。
(いや、この写真懐かしい…)

そんな担当が今日、

Img_0351_
最新のけむらん亭を使うというのも、
なかなか当社比的にドラマチックです。

Img_0341_
付属の専用容器に、チップを入れて、

Img_0343_
ホイルを巻いたネットの上に、
燻製したい食材を置きます。
(なぜ、この食材の回に写真をとったのか汗)

Img_0345_
で、ホイルでふたをしたら、
けむらん亭に入れてスイッチオン。これだけ。

Img_0331_
例えば、こんな食材たちがですね、、

Img_0332_
ほら、見てくださいこの色!

なんの苦労もなく、
できてしまうのは、ある意味
不思議です、摩訶不思議。
煙もにおいもなくできあがって、
編集部キッチンの他の試作担当は、
燻製を作ってると知らないままだったくらい。

Img_0338_
手軽なので、調子にのって
いろいろと燻製にしてみましたが、
僕らオレペ編集部の4名による
勝手なリコメンドとしては、

1位「はんぺん」、2位「油揚げ」となりました。
もうその変貌ぐあいと味が素晴らしい。

なんか、冷蔵庫にあるものを
片っ端から燻製にしたくなります(笑)
おせんべいなんかも面白い。

お試し大会、まったく煙を感じずに終わりました。
すごい技術ですよ、これ。
ロースターとしては、サイズも大きいので、
さんまも余裕で焼けそうでした。
酒のつまみに燻製を少々なんて、
あこがれるなあと。



(今日の満月)

Img_0365_
ビルのすき間のすっごい低いところに、
でかでかと丸い月が出てきたので、
驚きました。

|

会議と打ち合わせだけで終わりました。(ボヤキ更新)

みなさん、こんばんは!
編集主幹の杉森です。

いきなり寒くなりました、
この気温だと街でちらほらコート姿も。

で、今日の編集部というと、

Img_0327_
会議、打ち合わせ、面接、会議、、
みたいなことをやっていたら、
なんだか日付が変わる直前(汗)
新編集長の鈴木の消耗たるやって
感じで、これまた明日から、
原稿最終チェックに入るという逆境。
がんばれ!編集長とその仲間たち。

すみません、月曜から、
編集部キッチンでの、ぐっとくる
試作シーンとか、逃しまくってしまいました(涙)

これだけではなんですので、
ちらっと、新しいオレペの表紙を、、。

Img_0326_
鈴木編集長の第1弾ついに見本配布。
みなさま、編集長着任にふさわしい、
華のある1冊に仕上がってますよ。
恒例の「花ダイアリー」つきです。
2日発売までもう少しお待ちください。

というわけで、

Img_0105_
店頭の「煮ない大根&スイーツ取り寄せ」号、
購入できるのは今週いっぱいです。
あ、まだ大丈夫とかおっしゃらずに(笑)、
ぜひ店頭でご覧ください。
Sサイズ版は完売店も出てるらしいです。

Img_0111_
この「フライド大根」とですね、

Img_0123_
「水漬けスパゲティ」、
webで記事も流したら、
かなり注目いただけたようで、
びっくりしています。
ぜひ誌面、ご覧ください!


では、みなさま、
季節の変わり目、風邪などご注意ください。
今週もよろしくお願いします。


(今日の季節感)

Img_9715_
この状態でしばらく置かれていました。

|

2015/10/23

日本全国のスイーツをお取り寄せ、の話。(オレンジページ11/2号)

みなさん、こんばんは!
編集主幹の杉森です。

Img_0312_
みてください、このビジュアル。
すっごくユニークでおいしい試作が
ありました。
今日もいろいろと編集部キッチン、
作っていまして。

Img_0322_
少量ずつ取り分けて、
試食をしてましたが、

Img_0321_
副編弊社Yがいる日常も
すっかり定着して、
まあ食べる食べる。
今日は男子的にもたまらない一品が、
試作されて、最高最高を連発してました。
(安心してください、Yは料理企画に
タッチしておりません汗)
しかし本当に絶品。
ちょい先のオレペに載ります、
ご期待していただいてよいかと、、。
副編と対照的に編集長が静かだというのが、
新体制の特徴です(笑)

さて、そんなこんなで、
なんでも試すというか食べている僕らでして、
そんな編集部がはじめて付録として、
今号(の通常版)でご提供しているのが、

Img_0103_
「日本全国お取り寄せスイーツBOOK」

取り寄せの企画はオレペでも、人気のジャンル。
ほかにも、、

Img_0128_
地域特集「いただきます!」。
(ちなみに最新号は長野ですよ)
ほかにも毎号の巻頭の、
「ORANGE BOX」などなど、
日本全国のおいしいおやつを、
誌面でしょっちゅう紹介しているんです。

取り寄せ系の企画だど、、、

Img_5716_
ずらーっと並べて、、、

Img_5722_
こんな調子で全員で試食をして、
感想を記入して選んでいるんですよ。
まあ食べる食べる、
健康にいいかとか、そういうことは、
この場合気にしない(汗)

この数年の集大成が、
今回の付録というわけ。

Img_0104_
全都道府県を網羅、
お住まいの地域のものを探すもよし、
気になる地域を見るもよし。
自宅でも手土産でも。
スイーツが並んだ一冊、
あ、これ知ってるとか、食べてみたい、とか
みんなで眺めても、きっと盛り上がりますよ。
永久保存版のつもりで作りました、
ぜひ末永くご活用ください。

Img_0105_
通常サイズ版についています!


週末にスイーツに思いを寄せるのも、
いいですねー。みなさん、よい週末を!


(今日のハロウィン)

Photo
六本木の街には、
ハロウィンなちょうちんが
いっぱい並んでます。
日曜はパレードだそうですよ。

|

2015/10/22

電子レンジ使いこなしラボ、ちょい報告。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹の杉森です。

今日はオレンジページサロンにて、
恒例のイベント、

Img_0276_
「電子レンジ使いこなしラボ」
実施しましたよ。

Img_0291_
今回は、和装がお似合いの
濱田美里先生。

Img_0304_
パナソニックのビストロを使って、
「煮る」「揚げる」といったメニューを
教えていただきました。

Img_0281_
実習もこような感じでなごやかに……。
なんせ仕込んだら、

Img_0283_
ビストロさんがあとはやってくれるという
親切の極み。会話もはずむというものです。

Img_0286_
こんな感じでヘルシーな
ライスコロッケができてしまう。
便利ですよ、本当に。

参加者のみなさんに、
大いに好評だったもうひとつが、
「くるみゆべし」なんですね、和菓子だって、
レンジで作れてしまいます。

Img_0303_
加熱して練って、、、

Img_0301_
バットに広げます。
くるみは体を温めるとか、
漢方、食養生に詳しい濱田先生ならではの
アドバイスもありました。
参加者のみなさんも、
県の物産ショップで買うとかいってたし、
ゆべし、もしかして今、熱い!?

Img_0307_
実は今回、裏で僕も試食を
させてもらったのですが、
まーおいしかったですよ。
(ゆべしがなかった!残念!)

Img_0305_
ライスコロッケは、
ざっくりいっちゃうと、鮭の洋風まぜご飯に
コーンフレークの衣をつけて、
ヘルシーフライにしたイメージ。
そして豆乳ベースのホワイトソースを
かけます。このソースがよく合って絶品でした。
ボリューム感も申し分なし。

Img_0308_
ビストロの旧機種をお持ちで、
もうパナソニックの人?くらい
詳しいかたもいて、びっくりしました。

電子レンジを上手に使いこなして、
楽しい料理時間を!ですね。
ほんと、加熱中は話がはずみます(笑)

ご参加のみなさん、ありがとうございました!


(今日の別世界)

Photo
弊社から見えている汐留のビルの反対側へ。
もう新橋おっさんワールドと別世界でびっくりします。

|

2015/10/21

水に漬けたらスパゲティがもちもちの話。(オレンジページ11/2号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹の杉森です。
まだこの書き出しに慣れてません(汗)

会議、打ち合わせ、発表会で
夜までひとっとび。

Img_0274_
編集部キッチンには何もなし、
ペーパータオルだけが、
ぽつんと立ってました。
なんだかうすらさびしいですね。
(小腹が減っていたってのもあるかも汗…)

昨日の更新で、
油大さじ4で揚げものの記事を紹介したら、
外出先で会った人達に
本当!?無理してない!?と口々に
言われたのですが、

Img_9843_
安心してください。

Img_9846_
本当です。

編集長ラスト号で、
この企画を掲載できたのが、
うれしいのです。
絶対思いつかないんじゃないかと。
いろんなコツを駆使すると、
ごく少量の油でも、
まったくそれを感じさせない揚げものが
作れるなんて、もうロマンです、ロマン。

さて、今日の話題はですね、
これまた、斬新な手法による
新鮮な食感というものです。

Img_0123_
「もちもち水漬けスパゲティ」

水漬け!?ってところが、
もうそのポイントのすべて。

パスタを水に3時間程度漬けておいて、
それからフライパンでソースといっしょに
炒めたり煮たりするんですよ。

つまり、、ゆでません!!

この作りかただと、
パスタがもっちもちに仕上がるんです。
言葉で表現するなら、
乾燥パスタなのに、生パスタに
近い感じ。これは新しいおいしさ。

Img_9909_
そんなわけで、ある日の編集部、
水漬けパスタ大試食会みたいなことになって、

Img_9910_
だいたい、取り分けられると、
こんな感じに。
これはこれでアラカルト感が、
楽しい気もします。

本当にもっちもち。
太めのパスタのほうが、
もちもち度がぐっとでるのでおすすめ。

Img_0124_
光ってしまいましたが、
カメラマン田村さんの技によって、
得られた誌面写真だと、
そのもちもち質感が伝わると思います。
男子的には、やはりカルボナーラを
推していきたいところ(笑)

3時間前に水に漬ける、、
これさえやっておけば、
もっちもちのスパゲティが作れます、
ぜひお試しください。

Img_0130_
載ってます。


(今日のついに出た)

Photo
ダイソンからついに、
「ダイソン360Eyeロボット掃除機」が発売。
まー通りすぎたあとには、
チリひとつ残さないのに驚きました。
他社よりコンパクト、そして、
本体幅いっぱいのブラシってのもすごい。

|

2015/10/20

「油大さじ4」でから揚げの時代です、という話。(オレンジページ11/2号)

みなさん、こんばんは!
編集主幹の杉森です。

Img_0273_
オレンジページ編集部、入稿中。
相談する声がとびかってます。
……といいたいところですが、
実際は静寂の中で進行中。

机にずらっと写真(のプリント)を並べて、
先々の号のデザイン出しも
進めていますが、編集部は
もう年末ムードになってきました。
年末、、、、進行が近づいています、あわわ。

今日はキッチンの試作も、
少なめであっさりと次の話題へ
いってしまいますね(汗)。
もちろん、最新号の話。
けっこうつぶやかれていて、
手ごたえを感じていたり。

Img_0107_
昨日紹介した、「煮ない」大根。

Img_9823_
これ、アップすぎて、なにを表現してるんだかって、
写真になってしまいましたが(汗)

Img_0111_
「フライド大根」。
本当に新たな大根との出会いみたいな
おいしさですから、
これ、おすすめですよ。
編集部、あっというまに
なくなってしまったのです。
居酒屋のごぼうのから揚げあたりが好きなら、
もう確実にハマるはず。

Img_0271_
今回のオレペは、これ以外にも
「揚げる」にこだわった企画がひとつあるんですよ。
わ、できたって感じの
すごいアイディア。

Img_0118_
「油大さじ4」で揚げもの革命!

できるんです!
フライパンに2センチの油とかじゃなくって、

「大さじ4」

ごくごく少量の油で、
普通の作り方とそん色ない揚げものが、
作れてしまうのです!!

Img_9831_
まずは、ど定番「鶏のから揚げ」の
揚げあがりをご覧ください。
ほら、これだけみたらフツーに
揚げ鍋で揚げたのとかわらないでしょう?
食べてもまったく変わらない。

こんな感じでですね、

Img_9839_
ほら、ほとんど油がないフライパンの中で、
揚げられるんです。
ちなみに、これは「牛肉のミルフィーユカツ」。

Img_9844_
ばっちり。

少量の油で揚げものってのは、
今までもありましたが、
まあどこか、仕方ないよね、
油少ないんだからって感じが否めませんでした。
揚げものってより、揚げ焼きってイメージ。
でも今回の揚げ方は仕上がり段違い。

Img_9832_
「鮭とさつまいもの竜田揚げ」、、
から揚げ、竜田揚げ、天ぷら、
そしてフライまで、なんでもできるんです!!

Img_9834_
表面さくっと、中しっとり。

そして、素晴らしいと思ったのが、
大さじ4の油なので、
揚げたあとのフライパンは、
ペーパータオルでさっと拭くだけで、
油の処理が完了するという、
びっくりの手軽さ。
小田真規子先生、
これほんと革命的な手法だと思います。
すごいやつ、あみだしていただいて、
感謝の言葉もありません!!

さあ、何も臆することはありません。
心ゆくまで家で揚げもの、お楽しみください。
揚げたてのおいしさは極上です。

あ、おべんとうにもこの揚げ方、
いいと思います!


(今日の達成感)

Img_0272_
バックナンバー類を箱にいれたら、
まあすっきりしたこと。
ラベリングを忘れて、
探せなくなってますが(汗)

|

2015/10/19

大根を煮ないという選択肢。(オレンジページ11/2号)

みなさん、こんばんは!
編集長改め、編集主幹の杉森です。

昨日はですね、
毎年行っている、
「ジュニア料理選手権」の2次選考会を
実施したのです。オレンジページサロンで。
もうこの選手権も第4回です。
年々すごいことになっている……。

Img_0137_
最初は個人部門。
どうですこのジュニアのみなさんの、
緊張みなぎる感じ。

Img_0144_
地域の食材にに対する愛情や、
こだわりなど、エントリー料理に
まつわることをプレゼンしてもらったり。

Img_0159_
制限時間のあるなか、
みなさん、料理を作ります。
審査するほうも真剣にチェックしました。

Img_0179_
今年はいっそうレベルが高い、、。

Img_0191_
そして午後の団体の部は、
全国の中学、高校の家庭科部や、
料理研究系の部活のみなさんが、
そろって料理。チームワークも問われるというもの。

Img_0226_
ダイナミックな料理から、
ものすごく繊細な料理まで、
各校とも練りに練ったメニューを
披露してくれました。

生徒のみなさん、お疲れ様でした!
本当に素晴らしいメニューの数々、
スタッフ一同感動でした。

最終結果は11月8日の
「オレペ大感謝まつり」会場で
発表します!

さて、話かわって、
オレンジページ最新号。
通常サイズ版はふろくつき。
コンパクトなSサイズ版は、
本体のみのシンプルバージョン。

Img_0271_
炒めて、揚げて、焼いて、新発見
「煮ない」大根メニューがうまいっ!

……と、いうわけで、
大根というと、味しみしみの煮ものの
印象が強いと思いますが、
今回は大根のさらなるおいしさを、
たくさん紹介しています。

Img_0108_
炒めるってのもうまい!
大根プルコギや、ボリューム満点の
おかずきんぴら、そしてカレーもあります。

Img_9779_
これは編集部試作時のプルコギ。
白いご飯があったらなー!!という
味でした。(あったんですよ笑)

Img_0111_
で、揚げる使い方、
編集部の話題をかっさらったのは、
「フライド大根」でした。
大根をスナック感覚でってのが、
新鮮なおいしさ。
ぱっと見フライドポテト?と思いきや、
大根だから、カリッとしてて中やわらか。
そしてにんにくしょうゆ味、おつまみにも
ばっちりです。

Img_9818_
すみません、妙な標本感が強くて(汗)、
編集部試作の取り分け分。
個性とおいしさが両立してた。

Img_0115_
焼くメニューで、ユニークで人気だったのは、
「大根餃子」ですね。
それもたねが大根ではなく、
皮が大根という趣向。
焼いた大根の香ばしさと、
甘さがいいんです。

Img_9797_
流行のジャーでストックする、
大根の常備菜も、必見ですよ。
持ち寄りなんかに活躍しそう。

本格的な寒さになる前は、
「煮ない」大根メニュー、いかがですか?
ぜひ誌面でそのラインナップ、
ご覧ください!


(今日の甘じょっぱい)

Img_0270_
しょうゆ天使のラスク、絶妙の香ばしさ。
やなせたかし先生のイラストだそうです。

|

2015/10/16

編集長交代のお知らせ&オレンジページ11/2号は「煮ない大根」です。

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です、、、、という挨拶は、
今日で最後となりました。

ついに時代が動く、ということで、
オレンジページ編集長、僕は明日発売の号でラスト、
次号(11月2日売)から、新編集長へとバトンタッチします。

新編集長はですね、
いままでデスク職として、
長年オレペ編集部をささえてくれていた
鈴木が着任します。
どんな人かというと、

Img_0087_
新編集長、さっそくメディア露出用写真を
撮影中の図。
鈴木は僕とは真逆の(?)スリムでヘルシー指向ですんで、
みなさん、安心してください。
ちなみに大昔に「きれいになりたい」という雑誌も
担当していて、いろいろ経験してますよ。
頼んだよ、鈴木!

Img_9658_
そして、さんざっぱら編集部キッチンで、
うまいうまいいって試食している図を
このブログで載せていた弊社Yが
新副編集長(生活系)として編集部に戻ってきました。
もうこれで編集部試作メニューが
残らないこと間違いなし(笑)。
(料理系企画は引き続き副編Fがみてますから
ご安心ください)

2004年から途中、編集統括時代を
はさんでの足掛け11年間、
読者のみなさんからのご意見、ご感想には、
助けられっぱなしでした。
あっという間でしたよ、もうあわあわしっぱなし。
今後は編集主幹として、
オレペ本誌をはじめ、いろんな弊社の本に
からんでいきます。
このブログは、タイトルを改め、
編集主幹だけに、主観的に(笑)、
ゆるく、あくまでゆるく続けていきますので、
よろしければこれからもおつきあいください。

……。

というわけで、
僕が編集長を努めさせていただいた、
ラストのオレペは
明日、全国の店頭に。

Img_0105_
オレンジページ11/2号、

「煮ない」大根メニューがうまいっ!

もちもち水漬けスパゲティ

「油大さじ4」で揚げもの革命!

貯めてはいけない「腰痛貯金」

いつもの服に映える「大人リュック」

いただきます!長野・小布施

そして、通常サイズ版は付録で、
「日本全国お取り寄せスイーツBOOK」

このラインナップでお届けします。

うーむ、最近好調なので、
このいい流れで、
鈴木編集長に渡したい、
もうその一念。
気合を入れて作りましたので、
ぜひ週末に店頭でご覧ください。
Sサイズ版ももちろんありますよ。
(付録はついておりません)

継続するこのブログにて、
週明けからご案内しまくります。

Img_0135_
新体制スタート(いきなりもんもんとしてた汗)、
この先のオレペにご期待ください!

ではでは、みなさん
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。


(今日の時間が足りない)

10165_
東京経済大学での担当講義、第2回、
最後、時間が足りなくてアワテました。
学生のみなさん、僕はいま、
泥というか土偶のような状態で、
編集部にもどって業務してますよ(汗)

|

2015/10/15

オレンジページ11/2号は「煮ない大根」ですよ!(もうすぐ)

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

夜になり、
数日ぶりに雲ってしまいました。
ちょっと雨が降りそうな新橋ですが、

Img_0097_
日中はですね、
こんな感じでオレンジページサロンにて、

Img_0098_
来月8日の「オレペ大感謝まつり」
ステージ担当の事前試作会を
やっていたのです。

Img_0099_
しっかりと身につけて、
ご参加のみなさんに楽しんでいただけるように、
特訓しましたよ。

Img_0100_
これは、チヂミ。もっちり柔らかに
できました。
他にもバウムクーヘンなど、
いろいろと取り揃えてお待ちしています。
エントリーは20日まで、
オレンジページネットをご覧ください。

そして、早いですね、
もう明日には最新号が一部地域で、
発売になります。
全国的には17日の土曜日に店頭に。

Img_0105_
特集は
「煮ない大根メニューがうまいっ!」

そして、通常サイズ版には、
「日本全国お取り寄せスイーツBOOK」が
ついています。オレペが全都道府県の
おいしいスイーツを調べた集大成。

詳しくは明日ご説明しますね、
そして僕ら的にはかなりの重大事の
連絡もありますよ。


……。
今日は更新がさらっとしていると、
お気づきかと思いますが、、

Img_0132_
明日にせまった、
東京経済大学での講義の準備で、
猛烈に追い込んでいるのでした(汗)
もう、誌面作りより大変だ授業、、。

では、みなさん、
最新の「大根」号、よろしくお願いします!!



(今日の編集部)

Img_0131_
平穏にやっていたら、
このあと深夜の来客というか来襲が
あったのです(汗)なつかしい人達。










|

2015/10/14

野菜たっぷり号なのに、すごいがっつりメニューの話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

編集部は人口分布がかなり偏って、
記事の最終確認をしております。

Img_0095_
弊社Yが年中いるって環境にも、
だいぶ慣れてきました。
(その理由は近いうちに)

さて、今日も編集部キッチンでは
試作をがっつりとやっていまして、

Img_0094_
なんと大きな平城京じゃなくて、
なんときれいな彩りというかリッチ感。
これはテンションも上がるというもの。

しかし、数ヶ月前は、
暑い季節で豚しゃぶとか、
キッチンで作っていたのが懐かしいですね、
すっかり涼しくなりました。

今日は大人しい1日でしたので、
写真的にはこのくらい。
ちょっと何ですので、
もう週の後半にせまっている、
次のオレンジページの表紙を
ご紹介してみたいと思います。

Img_0096_
次は「大根」。
お待たせしましたってより、
少し先取りしてますが、
みなさんから寄せられている、
大根についての感想などの記憶と
アンケートを総動員して作りました。
煮ません、今回。
そして、オレペ的にはこのジャンル初の
保存版付録がついに実現。
ぜひぜひご期待ください!

……となってくると、
発売期間もあとわずかの、

Img_0010_
秋の野菜たっぷりスペシャル。

Img_0024_
辻口シェフのとてもおいしい
「新作なめらかスイートポテト」も載っていて、
好評をいただいておりますが、
実は「野菜たっぷり」と別方向で、
連載にはパワフルなメニューがあるのです。
(ほぼ、なものですから…)

Img_0035_
人気の定食屋、菱田屋さんの
ボリュームメニューを次々に紹介している、
「ガッツリ!男めし」
今回は、お店でもナンバーワンを競うメニュー、

油淋鶏!!

ついに登場です。
連載をお願いしたいと思ったときから、
いつこれを紹介するか、ずっと考えていました。

編集部で試作した図でも、
その八苦力の片鱗を感じていただけるのではないかと。

Img_9801_
もう山盛りの揚げたてに、、

Img_9802_
どさっと薬味たっぷりのソースをかけます。
もうそそること間違いなし。
菱田屋さんのこのメニュー、
厚めのころもだから、
まったく液体に揚げもの感が負けてない。
すごいんです、もう。
ちなみに、これはソースの分量
未調整版の試作だったので、
掲載レシピだともっといい具合に仕上がります。

この連載、すっかり「かなり多めの1人分」という
材料表記に慣れてきまして、
たまにはすべてから解き放たれて、
どかんといってほしい、そう願っています。
ストレスふっとびますよ!

では、もうすぐ切り替わる
オレンジページ、なにとぞよろしくお願いします。


(今日の季節感)

Img_0082_
秋ですねー。






|

2015/10/13

「オレペ大感謝まつり」受付中の話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

ももクロの「オレンジノート」という曲は名曲です!
……と、部員が教えてくれたりしております。

さて、連休はいかがでしたか?
オレンジページスタッフは、
連休中、パナソニックのイベントに
参加させていただいたり、
日比谷での鉄道フェスで、
大声で呼び込みをしたり、
いろいろとやっていました。

で、気がつけば10月ももう半ば。
は、早いですよね、
なんだかちらほらと年末が見え隠れしています、
社内の打ち合わせ(汗)

Img_0077_
今日は、もう1ヶ月をきって、
いよいよ感が漂ってきた、来月8日に実施の
「オレペ大感謝まつり」の
打ち合わせをしていました、、というより
試食して、真剣に感想をのべたり。

「オレペ大感謝まつり」は
オレンジページのイベントの中でも、
最大のものです。
1日で合計2400名のかたをご招待なので、
もう全社の気合の入り方が違う。

Img_6990_
これは去年の模様です、
ステージイベントやら、
協賛者ブースやら盛りだくさんにも
ほどがあるって感じで、
いろいろとご体験いただけます。

みなさま、全社的にオレンジのTシャツ着て、
東京ドームシティプリズムホールで、
お待ちしております。
エントリーは20日まで、ぜひ!
くわしくはこちらに。
http://www.orangepage.net/ad/matsuri/2015/index.html

さて、そんなイベントも控えて、
いよいよスケジュールにも
切迫感がある僕らですが、
まだそうでもない平らな心のときに
作ったのがこの最新号。

Img_0046_
「秋の野菜たっぷりスペシャル」は、
好調でお買い上げのみなさまに感謝です。
Sサイズも、あるんだ?!といっていただけて
なにより。まだSサイズは数が少なめなので、
知らないというかた、いますよね。
ぜひ店頭でそのサイズ感を体感してほしい!
キッチンのちょっとしたスペースで、
開いておけるってのは魅力ですよ。
大きい通常版の読みやすさも捨てがたい
ものがありますね、写真も迫力あるし。

Img_0032_
それで、今号から連載、
イラストレーター熊野友紀子さんの
「ワタシ、片づけ修行はじめました」
スタートです。
収納スタイリスト吉川永里子さんの
指導で、どう家がすっきりしていくか、
そして、ぶっとんだ熊野ワールドに
個人的にも注目しています。
熊野さん、妄想的な表現がすごいんですよ(笑)
漫画そのものの面白さにもご注目ください。


編集部、連休明けの校了で、
いきなりあわあわしております。


(今日の後だった)

Img_0078_
この数分前に、
すごくぐっとくる絵だったんだろうなと。
あ、もうほぐしちゃったんだねと(汗)

|

2015/10/08

きのこでワインが飲みたくなる話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日は池袋の三省堂で、
さかざきちはるさんのサイン会。
私もいってきたのですが、
もう大盛況、長蛇の列でした。
お越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

Img_0074_
ペンギン手帳2016と、
ペンギンダイアリー2016
どちらもご購入のかた、ほとんど。

Img_0073_
ちなみに、ファンすぎてということで、
編集部員1名も列に並んで購入、
これは貴重ですよね、
さかざき先生の直筆!!

Img_0075_
で、会社に戻ってきましたが、
ひとシマだけ、妙に残っている不思議。
編集部、今日から一部がヤマ場に
なってきました。週末3連休をひかえて、
ちょい大変です。

さて、今日の三省堂池袋本店でも、
お買い上げの図を目撃して、
ちょっとした達成感がかけめぐりましたが、
最新号の話。

Img_0046_
あ、ちなみに今日お買い上げを目撃したのは、
小さい「Sサイズ版」のほうでした。
持ち帰りやすいからかもしれませんね。
ターミナル駅の書店ですし。

秋の野菜たっぷりがテーマの1冊ですが、
秋の素材といえば、
これ、かかせませんね。

きのこ!!

今号はきのこたっぷりを、
徹底的におしゃれに使いこなす
この企画を掲載しています。

Img_0025_
「きのこで、おしゃれおつまみを。」

ワインに合うような、しゃれたおつまみを、
存分にごらんください。
いちばんしっくりくるのは女子会?と思いますが、
男子が食べてもまちがいなくおいしかったですよ。

Img_0026_
きのこが主役ですから、
なんと全部199kcal以下!!
気兼ねなく楽しんでいただけます。

Img_9679_
編集部試作でもなかなかのビジュアル。
これは、「しいたけと生ハムの香草パン粉焼き」
カリカリのパン粉としいたけのふかっとした
食感のバランス、ばっちり。

Img_9693_
エリンギとまいたけを使う、
「きのこのチーズフリット」、
これと白ワインなんて最高ですよ。
チーズのコクがきのこのうまみを、
しっかりと引き立てます。

ああ、飲みたくなってしまいますね(汗)
ヘルシーおつまみで、
ワインを楽しむ連休なんて、いかがですか?

最新号、店頭で絶賛発売中、
ぜひ2つのサイズから、
しっくりくるほうをお選びください。


(今日の多数決)

Img_0072_
この人達は何を見て、挙手しているかというと、
表紙デザインのA案B案をみています。
(でも多数決、、、でもない汗)

|

2015/10/07

辻口シェフの新作レシピを掲載、の話。(オレンジページ10/17号)

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日は編集部、
めずらしくほぼ全員そろって
歓送迎会(会社っぽいでしょう)をやって、

Img_0069_
数名が戻ってきたの図。
事前精算なので、
財布もなく飲食店に入る
このドキドキ感たるやでした。
そしていま、業務に没頭中。

昨日から寒い寒いいってますが、
着実な季節の進行を感じており。

Img_9478_
エアコン吹き出し口が結露していた、
湿気の多い季節がはるか遠くにですよ。
そろそろ乾燥を気にするシーズンですね。

さて、発売から5日たったわけですが、
最新号、ご覧いただけましたか?
な、なんだか好調で、
ちょっとテンションが上がっている
僕らなんです、ご購入のみなさま、
ありがとうございます。

Img_0011_
秋の野菜たっぷり号は
本当に世に出してよかった気が、、、

それで、今回ですけれど、
ダメもとで当たってみようといったら、
快諾いただいて、感激の企画がこれです。

Img_0024_
「辻口シェフの新作なめらかスイートポテト」

タイトルがシンプルに事実を告げていますが、
最近なめらかな口当たりのタイプが
人気になっているようで、
それをあの辻口博啓さんにお願いしてみたいと、
担当のU杉がいうので、
もう忙しいかただからねえ、どうだろうねえ、
でもお願いしてみてと切なる願いで望んで、
実現してしまいまいした、新作ですよみなさん。

Img_9721_
編集部キッチンでの試作、
注目が集まることうけあい。
なんせ、この時点では撮影にいった
担当以外はそのおいしさを知らない状態。
いただいたレシピでのキッチン試作で、
高まる期待たるやすごいものがありました。

Img_9726_
おそるべきおいしさ。
なめらかさ、すごいことになってます。
ぜひレシピ通り、安納いもを使って、
作っていただきたく。
ねっとりしているこのおいも、
完璧な仕上がりになります。
食感になめらか+αの工夫がされていて、
絶対に飽きることなく完食です。

秋なので、おいものスイーツをとなったら、
これ、猛烈におすすめします。
手順は詳細に誌面で紹介しているので、
迷わずお作りいただけるかと。
いやはや、本当においしい1品です。
(思った以上に作りやすいレシピですし)


(今日の手渡し)

Img_0070_
花束をもらうなんて、
何年ぶりかという事態が起きました(涙)

|

2015/10/06

チョップドサラダの世界にひたる話。(オレンジページ10/17号)

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

夕方になると気温が20℃くらいになって、
肌寒さを感じるようになりました。

Img_0058_
ちなみに今日は、
ダイソンの新製品発表会にいって、
温風も涼風もいける上に、
強力に空気も清浄してくれてしまうという、
「Dyson Pure Hot + Cool」
(ダイソン ピュア ホットアンドクール)


Img_0065_
カッコいい!!
1台3役ってのも狭い部屋だと、
重宝しそうだ。まあこれが似合う部屋に
したいという気持ちになるのもすごい。
その前に羽根がないのに風が吹くのが、
いまだに不思議でしょうがない。

ほかにも新しいキャニスター型掃除機、
大きいゴミも小さいゴミもとる、
すっごい派手なヘッドのモデル、
これもすごそうでしたよ。

Img_0064_
この本体に、

Img_0052_
写真左、吸いまくる派手な2色ローラーのヘッド。
通ったあとにはチリの1つも残ってなかったです。

とまあ、そんなこんなで
最新家電なども勉強してきましたが、
こっちは、僕らの最新版。

Img_0011_
すみません、このスムーズすぎて、
ちょっと微妙な導入ぐあい(汗)

秋の野菜たっぷりスペシャル!でございます。

今日はこの企画の話をば。

Img_9707_
ひたすら細かく切った(チョップ)材料に、
具材感のあるドレッシングや
食感のちがうトッピングものせて、、、

Img_9708_
混ぜる!!これを「トス」といってほしい!

……あれ、編集部キッチンの試作の図だと、
なんだか本質的なよさが、
伝わらない気がする(汗)

誌面ではしっかりと
世界観を伝えております。

Img_0022_
いま食べたい
「チョップドサラダ」

人気なんです、この新形態のサラダ。
小さく切った野菜を混ぜて、
スプーンで食べるスタイル。

Img_0023_
彩りとか味わいとか僕らなりに、
きれいかつおいしく作る法則を
あみだしましたので、ぜひ誌面を。
テーブル上で混ぜたら、
みんな、わー!ってテンションあがりますよ、
そして、一口サイズに細かく切ってあると、
スプーンで全素材が一発で口に入ってきて、
そのコラボ状態、最高においしいです。
葉っぱが口におさまりにくくて口もとからびろん、
みたいな心配もなし。


Img_9714_
やっぱり編集部キッチン試作写真だと、
伝わりませんねえ、、(汗)

少しゆとりのある日、おもてなしの日、
そんなときにおすすめします、
チョップドサラダ、いいですよ!


(今日の風景)

Img_0066_
表参道近辺で、お寺と教会的なものが、
妙にヌケのいい空に建ってるという、
不思議な光景をみました。

|

飛田和緒さんの作り置きレシピが素晴らしい話。(オレンジページ10/17号)

みなさん、こんばんは。
編集長の杉森です。

Img_0049_
夜から必死になって、
慣れないパワポをいじっていたら、
(ちなみに独力ではムリ)

Img_0047_
誰もいなくなってました。ひー!
夜中に突然ギーギーいいながら、
伝票を吐き出すプリンター怖い。
案外会社って、いろんな電子機器の音が、
してますね。

今週も忙しくなりそうです、
みなさん、がんばりましょうね。

……では、なんのこっちゃなので、
今日はこの話をいたします。

Img_0046_
最新号「秋の野菜たっぷりスペシャル!」
(Sサイズもありますよ)
から、

Img_0014_
飛田和緒さん流
根菜の作り置き

もうこのスペシャル号の企画を
編集部内で募ったときから出る出る、
飛田さんにお願いしたいという企画書。

Img_0015_
もう本当にお願いできてよかったです。
潔いシンプルさ、でも気のきいた
ひと工夫がある作り置きメニューの数々、
飽きのこない味というか、
じわじわとおいしくて、何度でも食べたくなります。


ごぼう、れんこんは切り方で変化を。

こくと甘みが出る素揚げの手法。

にんにくしょうゆで夫も好む味に。

だしびたしストックで大根を手軽に。

おつまみにも重宝する、ポテトサラダ。


と、各テーマで展開していますが、
永久保存版じゃないかと、、、。

Img_9610_
これ、編集部で試作したときの、
「せん切りごぼうのオイスターきんぴら」。
オイスターソースを使うと、
これがもういくらでも食べたくなるコクのある
味わいになるのです、きんぴら観が変わりますよ。

Img_9625_
で、これが上のページに掲載の、
「すりおろしれんこんの照り焼き肉だんご」
れんこんの入った肉だんご、
ふわふわでお弁当にいれても柔らかい。
一口サイズってのも食べやすい!

Img_9632_
あと、これ。
「じゃがいもと里いものコンフィ」を
作っているところ。
低温の油で煮るイメージですね。

Img_9638_
これがさめても、柔らかい!!
今回紹介しているなかで、
かなりプッシュしたいメニュー。

Img_9686_
で、こちらがイチオシ。
「大根と牛肉のステーキ」
最新号のインデックスでも
リコメンドしましたが、
大根のだしびたしをストックしておいて、
このメニューはぜひ作ってみていただきたく。
もう、地面から天へ突き抜ける感じで、
「うまーーーーい」といいたくなるような、
いや、編集部であんまりやると、
浮いてしまうので、心の中では
そのくらいな気持ちで食べました。
柔らかい大根と牛肉、最高です。
ストックがあると、簡単にできてしまうなんて。

Img_9666_
ちなみに、オレンジページ編集部、
作り置きレシピの企画のときは、
必ずストックしてみて数日後にも
試食しております。

秋の根菜メニューをストックして、
忙しい毎日でもおいしい料理、
お楽しみください!!


(今日も、また顔)

Img_0050_
気づくと机に置いてある、顔。
(ありがたく夜食に)

|

2015/10/02

オレンジページ10/17号(秋の野菜たっぷり)ダイジェストの話

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日は東京近郊の3ヶ所で
最新号発売のキャンペーン。
たくさんのかたに来ていただいて、
本当にありがとうございました!!
大声だしたので、
声ガラガラですが、安堵感。

Img_0037_
こんな感じでブースを展開して、
いらっしゃいませー!と
全社員出向いてやってきましたよ。
(業務連絡:一日じゅう立ちっぱなしの
販売部のみなさま、お疲れ様でした)

さて、最新号ですが、
1分でわかるダイジェストをば。

Img_0046_
「秋の野菜たっぷりスペシャル!」
もちろん選べる2サイズ。
コンパクトなSサイズもじわじわ認知されきた(←願望)。

Img_0012_
イラストレーターのくぼあやこさんによる、
素敵なイラストで扉を作っています。

Img_0013_

もうかなり定着した感のある、
季節のイベント。ハロウィーンの
かぼちゃと彫るという企画からスタート。
編集部、向き合っていて
すごくシンプルな事実に気づいたので、
コラムでフォローしています。

Img_0014_
今回の特集は、飛田和緒さんの
「根菜の作り置きレシピ」です!
他社の刊行物ですが、
レシピ本大賞も受賞されたこともある飛田さん、
なんとも気の利いた作り置きレシピを
たくさん教えていただきました。

Img_0018_
どれも絶品。

Img_0022_
そして、ご存知でしょうか?
最近人気のサラダのスタイル。
「いま食べたい チョップドサラダ」
見た目もきれいで食べやすく、
そしておもてなしにもおすすめの、
彩り豊かなサラダを紹介しております。

Img_0024_
こちらは、依頼して快諾いただいたときに、
担当が涙を流さんばかりによろこんだ、
有名シェフ、辻口博啓さんによる、
「新作なめらかスイートポテト」
もうほんと、え、これ自分が作ったものなのか、
そんな気になるおいしさですからぜひ。

Img_0027_
季節の変わり目は体調をくずしやすいもの、
野菜のパワーで体調を改善。
「秋野菜で作る 薬膳スープ」
野菜の滋味深さを感じる、
ほっとするスープがたくさん。

Img_0030_
夏に特集してすごく評判だったので、
さらにパワーアップした秋バージョン。
野菜のプロ、藤田 智先生に教わる、
「おいしい秋野菜&果物の選び方」
へえ!となるポイント、多数。

Img_0035_
あ、あと「(ほぼ)まるごと野菜たっぷり号」なので、
大人気の定食屋「菱田屋」さんの
連載ですが、野菜と関係なく(?)
ついにお店のナンバーワン級メニューの
登場ですので、この場で載せておきます。
油淋鶏、最高すぎる、、、。

他にも新連載など、
いろいろと話題に事欠かない
最新号ですが、細かいところは
来週執拗なまでにお伝えしたいと、
思っている花の金曜日です(←古い表現)

みなさん、よい週末を。
最新号、ぜひご覧ください!


(今日も顔)

Img_0044_
疲れ果てて戻ってきたら、
ほっこり差し入れが(笑)

|

2015/10/01

オレンジページ10/17号明日発売です(キャンペーンも)

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

今日からこちらで(というか古巣)、
ブログを続けていきます。
お付き合いのほど、よろしくお願いします。
このブログは、オレンジページの誌面とはまるで逆で(?)
ひたすらユルめに編集部の日常を綴っていきますので、
あまり暮らしのお役には立てないかと、、、汗
なお、2012年から2015年の昨日までのブログは、
http://plaza.rakuten.co.jp/opsugi/
ここに残っています。

Img_0036_
で、今日の編集部ですが、
おお、ひさびさに人が少ない。
こういう日もないとという空白感(※一部を除く)

みなさま、
今日から一部地域で並んでいて、
明日には全国の店頭に並ぶ

Img_0010_
オレンジページ10/17号
「秋の野菜たっぷりスペシャル!」

こちらの店頭キャンペーンを、
横浜、川崎、西船橋の3店舗で
行うのです。

くわしくは
  ↓
http://www.orangepage.net/op/event/150928demo.html

Img_8924_
ちなみに前回のときはこんな感じ。
オレペ社員が総出で、
PRアンド販売いたします。
声、枯れないようにせねば……。

そうか、体力を温存しておきたいのかも、
今日の編集部(汗)
お近くのみなさん、ぜひお越しください。
(店舗によって実施時間がちがいます、ご注意を)

最新号「秋の野菜たっぷりスペシャル!」ですが、

Img_0014_
飛田和緒さん流
根菜の作り置き

Img_0022_
いま食べたい「チョップドサラダ」

Img_0024_
辻口シェフの新作なめらかスイートポテト

Img_0027_
秋野菜で作る薬膳スープ

などなど、秋の野菜をたっぷりとれる、
いろいろな企画、目白押し。

店頭でぜひご覧ください!
詳しくは明日からこのブログでも。
よろしくお願いします!!

やはり今日は明日に備えて、
少しでも早く仕事を終わらせよう、
そんな気持ちで残務に向き合います。


(今日の顔)

Photo
な、なごむ、、、、。

|

« 2012年5月 | トップページ | 2015年11月 »