« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/30

今年も「大そうじ号」が来ます。(オレンジページ12/17号もうすぐ)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

今日で11月も終わり、
そしてラスト1ヶ月ですね、
もう営業日だけだと何日で仕事納めでしょう、
おおおお、急がないと!!(←混沌)

……な、状況ですが、
今日のオレンジページ社の昼休み風景。

↓↓↓

Img_0752_
いつもはイベントスペースとして、
多くの読者のかたにお越しいたいだている、
「オレンジページサロン」

まったりとした空気ですが、
イベントがないと、
昼休みに開放されているのです。
わらわらとお弁当を持った人たちが
集まりましてですね、、、

Img_0757_
なぜか始まる、
「オレペトリビア」大会。

Img_0754_
問題はこういうたぐい(笑)
ちなみに正解の1つは、
いすずのジェミニですよ、ああ懐かしい。

実はですね、
先日僕らの所属する事業部だけの懇親で、
弊社Y副編集長と製作I川、そして販売S藤が、
3人で考えて出し物としてやったら、ウケまして。
他の部署のスタッフから、リクエストされたという流れ。
ちなみにお礼は各種駅弁。
夜でお酒が入っていると、なんか気分もカジュアルになって、
わははは、となりますが、
どうだったでしょうねえ。

こういうことしてる間は平和です(笑)

さて、編集部の様子は、
いつも通りというわけで、かるく割愛しまして、
このお知らせをば。

明日から一部地域で、
そして2日(水)にはほぼ全国で、
オレンジページ最新号が発売になります。

Img_0758_
またこの季節になりました、
ずばり「大そうじ」号です!!

今年もしっかり読者のみなさんの、
暮らしかたを映す感じで、

Img_0765_
1ヶ所15分。
大そうじは今、ちょこちょこと分けてする、
小さい掃除の集合体に。

どうぞお楽しみに。
そして今号は、例年サイズの
カレンダーもついてますよ。

もう少々、お待ちください。
師走を乗り切りましょう!


(今日の満足感)

Img_0787_
社長も見に来たという
昼の「オレペトリビア」が無事終わって、
今日の仕事はもう終わったというくらいの、
副編集長が座ってます。(←注:これからだから)

|

2015/11/27

落語とオレンジページ、という話。(12/2号)

みなさん、こんばんは!
編集主幹、杉森です。

Img_0750_
今週早かったです。。

昨日の夜中から朝にかけて、
都心は見たこともないような濃霧になって、
幻想的を通り越して、何か出てくるのではと
ちょっと怖いくらいの感じになっていました。
風も弱かったから放射霧って種類じゃないかと、、。

でもってですね、強引にいくわけですが(汗)
何か出ているといえば、
店頭の最新号(販売期間ももうちょいですよ)、
表紙からしてめずらしい写真が出ております。

Img_0751_
和服の人がキリヌキ写真で。
上のタイトルからお分かりのように、
落語家のかたなわけですが、
このブログを読んでいただいているかたなら、
わかるでしょうか?

くわしくは、こちら

http://plaza.rakuten.co.jp/opsugi/diary/201505280000/

オレンジページ社、
料理家じゃなくて、噺家を輩出したという
珍しい状態になっていまして(笑)

オレペOBの
三笑亭小夢師匠に落語の魅力と楽しみ方を、
教えていただいております。

Img_0628_
今アツイ、日本の話芸
落語のこと、もっと知りたい!

というわけで、たしか下取材で今日師匠が、
来社するんですよと聞いていたら、
延々4時間だか話してくれたという(笑)、
そのあとすごくあせって次のところに
すっとんでって大丈夫だったのか汗
真面目でいい人なんです、師匠。

小夢師匠は、新編集長の鈴木と同期だったり、
僕とは学生時代からのつきあいだったりと、
何かと縁があるので、これからも応援していきたいと
思っております。みなさん、ぜひ寄席へ!!


Img_0610_
「和」っていいね。というスペシャル号には、
うってつけの人でした、
小夢師匠、またよろしくお願いします。


(今日の元気感)

Img_0746_
黄色が鮮やかで素晴らしい。

|

2015/11/26

疲れたときに何か食べると元気になる話。(ほぼ日誌)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

Img_0745_
本誌メンバー、記事の最終確認と、
その次の号の入稿が重なっていて、
ふんばりどころ続行中です。
はるかむこうで副編Yがなにやら
説明している声が響いており。

で、2015年も終わりが見えてきた、
というわけで、来年何をするみたいな、
壮大なことを考えたりもしています。
……と、アタマが疲れるわけで、、、

編集部キッチンに気分転換に
いってみると、これがまた、、

Img_0738_
おお、なんというタイミング。
今日もいろいろ試作していましたが、
からだによさげなお菓子が試作されたばっかり。
数枚試食させてもらったんですけれど、
みるみる意識がしゃっきりしてきたのにびっくりしました。
(絶対に「しゃっきりお菓子」というタイトルには
ならないと思います汗)
疲れたらちょっとつまむのって、
大事だなーとあらためて思いましたよ。

Img_0741_
ちなみに、お菓子試作の横では、
やたらとキャベツを計量してる人。

年末進行まっさい中なので、
キッチン試作も高密度。

Img_0674_
場所取りも大変になってます(汗)

こうしてあわあわしているうちに、
年末の挨拶が増えてきて、
うわー!と年賀状を書くみたいなことに
なるのが例年なのですが、
さて、今年もいやな予感が。
11月が終わることに、
けっこう焦りを覚えています(汗)


(今日の打ち合わせ)

Img_0735_
またまた珍しい、全員男子の打ち合わせ。



|

2015/11/25

肉豆腐のインパクト、の話。(オレンジページ12/2号)

みなさんこんばんは。
編集主幹の杉森です。

う、うううう、寒い!!
いきなり12月下旬を思わせる
新橋付近の気温6℃台。
雨風もあるので体感的には、
さらに寒く感じます。
札幌もすごい雪ですよね。

お、お湯割ください!!(←意味不明)

さて、今日のキッチンですが、

Img_0722_
キッチンも年末進行というわけで、
たくさん作っていましたよ。

Img_0711_
すごい数というか、
なにか光臨しちゃたというか、
もう突き抜けていました(カロリー的にも)。

Img_0720_
ひ、ひきよせられるー!!

これは試食しちゃいますよね(汗)

とまあ、今日の編集部キッチンは、
がっつり優勢でしたが、
店頭の最新号の和の特集号にも、
連載にすごいインパクトのメニューが
あるのです。

Img_0631_
今月実施した、オレペ大感謝まつりでも、
ステージに登場していただいた、
行列のできる定食屋、「菱田屋」さんの連載。
今号は、「肉豆腐」ということで、
非常にベーシックな1品ですが、
菱田屋版はひと味ちがいます。

Img_0311_
これ、編集部キッチンでの試作時のカット。
(それも出来たてから少し時間がたってます)

銀河系?バウムクーヘン?

とにかくインパクト大。車麩の食べごたえ、
もうぐうの音もでませんよ、大満足。
この肉豆腐はスペシャルだなあーー。
すごいと思いました。お試しあれ。


(今日の突出)

Img_0727_
このブログのアクセス数、
鳥取県がずば抜けてました。
鳥取のみなさん、ありがとうございます(涙)

|

2015/11/24

大人の和食マナーに詳しくなる話。(オレンジページ12/2号)

みなさん、こんばんは!
編集主幹、杉森です。
連休明け、今週もよろしくお願いします。

さて、弊社広報のツイッターアカウントでも
いっておりましたが、今日11月24日は、

「和食の日」

おお、店頭の最新号にぴったりだ。

Img_0611_
鈴木編集長が知っていたかどうかはともかく、
ちょうどいいタイミングでした。
土鍋ごはんや、ごまあえにおひたし、
いろいろと和のメニューを掲載していますが、
この企画もぜひチェックしていただきたく。

Img_0623_
「大人の和食マナー検定」

シーン別に構成されていて、

「学生時代の仲間と和食店で女子会」

「夫の実家を久しぶりに訪問」

「結婚記念日にすし店へ」

「仕事仲間と定食屋さんにランチ」

「親戚の集まりで会席料理」

こんな感じで、リアルなシチュエーションのもと、
和食のスマートな食べ方を紹介しています。
個人的にへえーー!!と思ったのは、
茶碗蒸しの食べ方だったり。
器を口につけていいかどうか、わかります?

ちょっと敷居が高いかも(自分的に)と思っても、
躊躇なく食べることのできるようになるアドバイスがいっぱい、
覚えておいて、損はないと思います。

Img_0708_
そんなわけで、和の話題満載の最新号、
発売期間も中盤、引き続きよろしくお願いします。
本誌編集部メンバーは、
今週またまた年末進行のヤマ場にさしかかっています。
そう、今週って火曜日スタートなんですよね(汗)


(今日の謎の物体)

Img_0710_
がらーんとした編集部キッチンに、、、

Img_0709_
謎のこんもり感。


|

2015/11/20

煮ものの味つけに悩まない話。(オレンジページ12/2号)

みなさん、こんばんは!
編集主幹、杉森です。

いまさら思い出したように、
3連休ということで、
来週1日少ないという事実に
びびっている我々。

Img_0702_
まだ結構残ってる(汗)
来週が校了でってこの流れ、
ザ・年末進行です。
12月は今年もオレンジページ、
1ヶ月で3号発売しますからご期待ください。
もう密度がちがいます(←部内も)。

さて、書店に並んでいる
新体制2冊目の最新号ですが、
ご覧いただけましたか?

Img_0621_
「和」にこだわった一冊ですが、
なかにはこのような企画も。

「甘辛だしつゆ、あっさりだしつゆ」
煮ものの味つけ、これで必勝…という、
品質保証ばっちりの一文もついております。

煮ものってけっこう味が決まらないという
声をいただいていて、たしかにそうなんですよね。
微妙にしょっぱくてコクがないとか、
甘辛いけど物足りないとか、
ばくっといっちゃうと、
味に深みがないってことなんだと
思うのですが、今回の2種類のつゆ、
そのあたりをすっきり解決してくれますよ。

Img_0622_
この見開き、面白い。
どっちも素材は同じ「豚バラ大根」なんですが、
たれを変えるとまったく別世界の仕上がり。
甘辛だしつゆでてりてり、あっさりだしつゆで
上品に。さあ、どっちが好み?

覚えておいて、損はなしということで、
2つのつゆ、ぜひチェックしてみてください。
個人的な感想ですが、編集部試作メモの
リアル実感も見ものだと思います。


(今日の診断する)

Img_0701_
編集長と副編集長が測られていました。
みんなそれなりに元気です(笑)

|

2015/11/19

通常サイズ版に「おれふぁんカレンダー」付いてます!(オレンジページ12/2号)

みなさん、こんばんは!
編集長の杉森です。

Img_0673_
ついに年に1度の日が、、
早く仕事を終えて飲みたいものです。
今年のも「○年に一度の出来」みたいに
なっているんですかねー。

さて、今日は数日ぶりに晴れて、
気分もすっきり、そして幾分寒くなった。
今年ももう少しとなってきました。
編集部、年末進行なんとかやっております。

Img_0680_
そして今日はなんともドラマの日、
編集部から2名、旅立つという。
(1名はいずれ帰ってきます)
今日まで本当にお疲れ様でした。
終業時間になると、キッチンに集まって、
送別セレモニーというのが
編集部の伝統となっているんですよ。

なんだか僕ら的には
うっすらさびしい日ではあります。
でも、我々編集部が作った
店頭の最新号は、ぱっと明るい付録つき。

通常版のみの付録なのですが、
オレンジページ公式マスコットキャラクター

「おれふぁん」

リクエストにおこたえして、
初のカレンダーを作りました!!
ぱおーん(←おれふぁん、一度もこれいってません)

Img_0697_
サイズは16×11.5センチ。
ハガキよりちょっと大きいくらい。
部屋のどこに置いても、掛けても
じゃまにならないサイズです。

Img_0698_
このように、卓上型にしても、、

Img_0699_
壁に掛けてもOK!
お好みの使い方、選んでくださいね。

各月のおれふぁんは、もちろん、
イラストレーター大滝まみさんのオール新作。
個人的にはこの9月のおれふぁんがイチオシ。
(どこかシュールに思えるところも最高)

Img_0700_
カレンダーはシンプルに。

シンプルかわいく、かっこよく、
そんなイメージで作りました。

Img_9569_
まだ暑さの残るころ、
大滝さんからイラスト全点送られてきたときには、
テンション上がりましたねー!

Img_0610_
ぜひ、最新号(通常版)ご覧ください!


(今日のもう一度)

Img_8937_
ちなみに、再掲載ですが、、
今年の創刊30周年祝いには、
フラワーアレンジおれふぁん、
いただいたりしています。






|

2015/11/18

ごまあえとおひたしがおいしくなる話。(オレンジページ12/2号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

Img_0671_
キッチンに花と紙。

今日も午後から降ってしまいました、
天気図には前線がでーんといすわって、
梅雨みたいなことになってます。
11月下旬から来月初旬あたりの長雨、
サザンカ梅雨といったりするんですよ、
秋と冬のはざまです。

店頭のオレンジページ最新号、
ご覧いただけましたか?
「和」にこだわった一冊。
すべりだしはまずまず、なにとぞ。

Img_0619_
オレンジページ初登場の
冨田ただすけさんによる、
「ごまあえ」と「おひたし」という企画も。
こういうの、しみじみしてていいなあ。
おひたしの浸し汁、そしてごまあえの
あえごろも、どちらも黄金比率を
教えていただいています。必見。

Img_0620_
ライブ感のある大きい写真で、
生き生きとお伝えしております。

シンプルな料理ほど、少し丁寧に作ると、
びっくりするほどおいしくなるという、
そのあたり、ぜひご注目ください。


(今日の机にて)

Img_0670_
慣れない書類作りにうんざりしていたら、
なにやら白いクリームをもらって、
回復するの巻。

| | コメント (0)

2015/11/17

オレンジページ12/2号は「土鍋ごはんとおこわ」です!(発売中)

みなさん、こんばんは!
編集主幹、杉森です。

今週残り、東京はぐずつきそうです、
それにしても季節からすると、
気温が高めで調子狂ってしまいますね。

さてさて、そんな天候ではありますが、
オレンジページ最新号、
全国の店頭に並びました。

Img_0610_
ほぼ一冊まるごと
「和」っていいね。スペシャル!

いろいろな方向で、和にこだわった、
オレンジページです(ちょい、のびのびと)。

メインを務めるのは、
「土鍋ごはん」
これ、以前にも少しだけ紹介したら、
意外なほどメニューランキングで
上位に入ってきたので、
思い切って鈴木編集長が採用しました。

Img_0615_
それも、切り口は「特別な日」。
いつもは鍋に使っている土鍋が、
ぐぐっとおもてなしなど、
特別な日の主役になるというテイ。
余談ですが、このトップの
「鮭とイクラの土鍋ご飯」は、
弊社社長からも、うまそうですよね、と
おすみつきをいただいております(笑)

たしかに、これはもうごちそうの極み。

Img_0091_
うーむ、編集部キッチンの
雑然とした中での試作だと、
特別感が微妙に伝わりませんね(汗)、
それにしたって本当においしかったですよ。

Img_0616_
たまには、ぜいたく素材で、、。
その価値、充分にあります。
みんなで取り分けるのも楽しさ満点。

Img_0080_
ほかにもごちそうご飯がいっぱいあるんですが、
試作はことごとくですね、、、

Img_0078_
呼ばれるのが、混ぜた後、、、
なんつー間の悪さ(涙)

その美しくもおいしそうな仕上がりは、
誌面でぜひご覧いただきたく。

ほかに簡単でもっちもっちの仕上がりになる、
「レンジおこわ」も掲載しております。
もち米の編集部男子感激率、かなりのもの。
コンビニおにぎりでも「赤飯」を選ぶという人は、
間違いなく好きじゃないかと、、。

Img_0082_
ですが、なぜか
作っている最中しか撮影できず、なぜ!?

Img_0617_
誌面はテカってますが、
真実はリアル誌面にて(汗)

みなさん、ぜひ!!
最新号、店頭でご覧ください。



(今日の懇親)

Img_0659_
奇跡の集合、いや、無理やり仕事をやりくり。
弊社出版事業本部の3部署
ほぼ全員がはじめてそろうという、
早めの忘年会をかねた集い、、

Img_0658_
こんな企画が弊社Y副編主導で、催されました。
「創刊記念号のプレゼントページの商品は何?」とか。
いやもう結束がいちだんとアップ間違いなし(?)

|

2015/11/16

オレンジページ12/2号のテーマは「和」です。(明日発売)

みなさん、こんばんは!
編集主幹、杉森です。

今週もよろしくお願いします。
さて、早い地域では今日から並んでいますが、
明日が標準発売日。

Img_0611_
鈴木編集長や副編らが、
最後まで悩んだ表紙です。
しっとりバージョンもあったけど、
こっちのほうが軽さがあっていいと個人的に。

(ほぼ)一冊まるごと、

「和」っていいね。

……というわけで、和にこだわったオレペです。

特別な日の土鍋ごはん

冨田ただすけさんのごまあえ、おひたし

甘辛だしつゆ、あっさりだしつゆ

お麩スイーツ

「だしパック」使ってみました

大人の和食マナー検定

落語のこと、もっと知りたい

Img_0613_
大扉ページは、ししゅうってのも、いいね。

細部まで作りこんだ一冊、
主幹だけに主観的にも
へえー!!と発見したこと多数。

で、通常版のみですが、

Img_0633_
もっとグッズを作ってください、という声に
おこたえして、作りましたよ~、
それも1年間使えるやつ。

Img_0634__2
おれふぁんカレンダー。
壁掛け、卓上の2ウェイで使える、
コンパクトなカレンダーです。
大滝まみさん描きおろしのイラスト、
ぜひご覧ください。

個人的には落語の記事に、
時の流れを感じており(誌面をみるとそのわけが)、
印象深い一冊です。

冬に向かって役立つ内容てんこもり、
明日から編集長に聞いたりしつつ、
主観的なインプレをお届けします。


(今日のなにこの図)

Img_0637_
女性の多いオレペですが、
男子だけで打ち合わせしているという
珍しい図が、、すっごい違和感(汗)

| | コメント (0)

2015/11/13

食のすばらしさを聴いた話。(文字だけ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹の杉森です。

今日はオレンジページ社が、
総力を上げて(いやほんと)取り組んでいる、
東京経済大学とのコラボ授業を、
聴講しにいってきたんですね。
ああ、発表しないってこんなに
気楽なのか(←本音)。

エッセイストの山本ふみこさんの
講義だったので、これは聴きたいと、
学生気分でいってきました。
見た目にはムリがあるけど、
気分としては学生ってことで。

「食は橋を架けるものですよ」
という言葉に感動。

人と人、人と社会、社会と人、
食がつなぐんですね。

学生さんにも食の記憶を
語ってもらいましたが、
誰でも思い出に残るあの食事、おやつ、
あるものです。
そして、そんな話をきくと、
また聞いた人も何かを思い出す。
これで橋がつながった。

「食」ってすごいなあーー、
そんなシンプルで大事なことを、
勉強させてもらって、
90分だけの学生モード、
終わりました。

Img_0635_
で、現実に戻ったと(汗)

みなさん、よい週末を。
オレペ社員は、大感謝まつりの疲れを
癒す週末になりそうです(※一部をのぞく)


(今日のもうすぐ)

Img_0633_
来週発売の最新号には、
ついにこのカレンダーが!!

|

2015/11/12

今年の残りを早くも憂う編集部。(ボヤキ更新)

みなさん、こんばんは!
編集主幹、杉森です。

ものすごい時間がかかって、
エクセルで表を作ったら、
見た目が子どもの宿題みたいな素朴さで、
絶望的に凹んでいます(汗)。

さて、なにげに寒くなってきた新橋、
もう11月も半ばにさしかかりますもんね、
ちょっと前までは街がハロウィンだったのが、
もうクリスマスに変わってますし。

今日も編集部、
原稿の最終確認で

Img_0608_
います、いるんだなあ。まだ、佳境、直し、、
カタコトになってしまうヤマ場のムード。

それでもこのような図になる前には、
ひとときのなごみのような
そんな場もありました。

Img_0591_
編集長と仲間たち。
仕事ということで、
あんなもの、こんなものを飲み比べ。
こういうとき、社内で予約するのが、
激ムズのオレンジページサロンが
とれると、やっぱいいんですよねー、
きれいで広いってすばらしい。

Img_0596_
ちょっと実験みたいでしたが、
皆で盛り上がりながら、
感想をいいあいました。
ちょい先の号に反映できるんじゃないかと、
思います。

来週前半には次号も発売という流れ、
今年の残り日数、着実に減ってます。

ど、ど、どうする??
あと何本入稿して、来年の仕込みどこまで?

みなさん今年のやり残し、大丈夫ですか?
早すぎる白旗みたいな
最後で今日は失礼します(汗)。


(今日のせまりくる)

Img_0600_
これ、年末年始ですよね、ね?

|

2015/11/11

切っても切ってもでてくる顔クッキーの話。(オレンジページ11/17号)

みなさん、こんばんは。
オレンジページ社の編集主幹、
杉森です。

今、書いているこのブログ、
ココログというところでやってますが、
充実のアクセス解析を試しにみてみたら、
堅調に推移してまして。
本のオレンジページとちがって
料理や家事が上手になる可能性ゼロの
コンテンツ(というレベルにほど遠い汗)、
それでもアクセスしてくださるかたがいて、
本当にありがとたく思います。
よろしければこれからもお付き合いください。
編集主幹として、主観的に(?)、
オレンジページ社の日常をつづっていきます。

で、今日といえば、、、

Img_0581_
キッチンは店じまいの感。
調理台の下にたまねぎがストックされてるの、
わかります?
しかし編集部キッチン、
冷蔵庫のテイストがそろっていたら、
いいんですけどね(汗)

編集部はというと、
原稿最終確認もたけなわで、
編集長と副編集長が黙々と
原稿を読んでますよ。
写真はもうこわいくらいの人数が
写るのでやめときます。(わお)

というわけで、今日お見せしたい
写真はこちら。

Img_9735_
これ、なんだかわかりますか?
材質は紙粘土で作られた、

Img_0411_
今号に掲載の、
「顔クッキーに、にっこり。」という企画の、
造形テスト版です。先生作。
打ち合わせにいった担当が、
もらってきたのでした。

Img_0412_
詳しく手順を追って紹介していますが、
誌面にに至るまでは、
テストを繰り返しだったんです。
およそ仕上がりが想像できない、
金太郎飴的な世界、
みなさんも切ったときに現れる
かわいい顔にぐっときてください。
そしてどんどん出てきます(笑)

Img_9836_
ほら、こんな感じで、
一枚一枚なんだかいい味、出してますよ。
子どもさんにもウケること必至、
チャレンジする価値大のクッキーです。

Img_0402_
詳しくはこちらに!
このクッキーは、しっかり誌面を確認しながら、
作ってくださいませ。


(今日のじわじわくる)

Img_9736_
掲載に至るまでの
どこかの段階で試作された人達。
なんでしょう、このほっこりした空気……。

|

2015/11/10

会議だけでほぼ一日終わった話。(超つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

今日はしとしと雨が降ったりと、
どうにもすっきりしない天気です。

で、僕らというか編集部と販売部は、
耐えろシゴキ!みたいな、
7時間もかかる会議を行いまして、
もう双方ヘトヘトです。
先々のことなど思いをはせる年末モード。
でも実りある時間となりました。

Img_0579_
編集部フロアは、そんなわけで、
鈴木編集長を長時間カンヅメにしていたので、
劇的に原稿の最終確認、
遅れてまーす。なんでしょうね、「まーす」というと、
とたんにのん気になるこの感じ。

Img_0578_
月に2回刊行しているオレペですんで、
もうこの最終確認だけはふんばりどころ。
年末に向けて、スケジュールがじわ、じわと、
前倒しになっているのです。

で、そんなバタバタを先月行って、
店頭に並んでいる最新号ですが、

Img_0402_
引き続き、よろしくお願いします。

Img_0422_
通常版の付録、
「花ダイアリー2016」。
ハガキで「待ちこがれていました」という
涙なくしては読めない感想もいただいて、
ありがたいことこの上なしです。

Img_0423_
すごくシンプルというのが、
何よりのポイント。美しい花の写真とともに、
一年間、使っていただけたらうれしいですね。


ああ、もう今年も終わりのムード、
早くも編集部にただよっています(汗)

|

2015/11/09

オレペ大感謝まつり、ご参加ありがとうございました!(ちょい報告)

みなさん、こんばんは!
編集主幹の杉森です。

昨日は、無事
「オレペ大感謝まつり」を実施することができました。
雨模様の1日でしたが、
懸念をよそに、本当にたくさんのかたに
お越しいただいて感激です、ありがとうございました!

どんな感じだったのか、
そのあたりの空気感をお伝えすべく、
ここでちょい報告です。

Img_0444_
今年も東京ドームシティのプリズムホールで、
準備に励んだのが、、

Img_0446_
オレンジ色の軍団。
もちろん、社名と誌名から、
この色のTシャツとなっています。

Img_0453_
今回もたくさんのブース以外に
2ステージを作って、
高密度で料理教室などのイベントを
実施しようということで、、、

Img_0468_
このような感じにみちみちと
お座りいただき、

Img_0479_
小田真規子先生のバウムクーヘンに、

Img_0472_
行列のできる定食屋「菱田屋」の店主、
菱田アキラさんによるしょうが焼き、

Img_0506_
藤井恵先生のキンパ。

Img_0511_
コウケンテツ先生の米粉のパンケーキ、

Img_0548_
市瀬悦子先生によるチヂミ。

……とまあ、料理関係だけでも、
このボリューム感。
さらに関口絢子先生によるオイル講座とか、
ブースで行う今井志保子先生による、
パーソナルカラー診断など、
いろいろな催しのカタマリとなりました。
そして協賛ブースもてんこ盛り。

Img_0484_
そんなわけで、オレンジ色が点在する、
にぎやかなムードです、よくわからない
日本語いってますね僕。

Img_0485_
そして、オレペ本誌のステージでは、
ほぼ毎回新編集長の鈴木も挨拶。
デビューしていきなり10連続挨拶で、
どうだったのか、すごいシゴキみたいに、
なっていたような(汗)
でも十分に安定感ありました。

Img_0499_
そして、オレンジページ社各誌の
人気メニューの販売も。

Img_0457_
笑顔で売る人達。

さて、この大感謝まつりでは、
年々すごいことになってきている、

Img_0458_
ジュニア料理選手権の
表彰式も行ったのです。
集結する各高校の生徒のみなさま。
個人部門、団体部門で、
グランプリを発表。

Img_0529_
毎年緊張の一瞬です。

Img_0540_
今年はさらにレベルが高かった、、、
生徒のみなさん、壇上でのコメントも
しっかりしていて、素晴らしい。
あらためて、おめでとうございます。

Img_0572_
オレンジページ商品コーナーにも、
多くのかたに寄っていただき、
もうありがたいことこの上なしです。

ご参加のみなさん、
お楽しみいただけましたか?
いただいたアンケートをもとに、
来年はさらにご満足いただけるものに
したい、、社員一同思っております。
(今日はちょっと燃え尽きてました汗)

また来年、お待ちしております!!


(今日の編集部)

Img_0576__2
まだ月曜なんだよなあ、、という
空気がないとはいえないかも(汗)

|

2015/11/06

日曜は「オレペ大感謝まつり」ですという話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは!
編集主幹の杉森です。

Img_0436_
金曜夜だよなあ、と何気なく撮ったカットには、
新編集長の姿が写ってます。

Img_0400_
記念すべき第1号目、
「ほぼ一冊まるごと
カフェ&スイーツ号」は、おかげさまで、
好調な滑り出し。猛烈にほっとしています、
お買い上げのみなさま、
本当にありがとうございます。
11年前の僕の1号目より、
売れてますよ、いい流れだ(笑)

で、編集部はもとより、
全社がいよいよという感じになっている、
「オレペ大感謝まつり」、
あさっての日曜になりました。

Img_0434_
みてください、これ、
書類を届けに5階にいったら、
搬入予定の荷物の山(の一部)。
明日から会場設営とか、
もう本番ははじまる感じでして、

Img_0435_
マニュアルも配布されました、
なんせ会場が、

Img_6907_
かなり広いので、
どこがどれでとか、覚えておかないと、
身内でも迷子になる恐れが(汗)

それで、今年は去年にも増して
充実している気がしているのです。
料理家の先生だけでも、
藤井恵先生に小田真規子先生、
市瀬悦子先生、コウケンテツ先生、
さらにですね、

Img_0420_
大人気連載となっている、
あの「菱田屋」のご主人までもが、
ステージでしょうが焼きを
教えてくれるというある意味奇跡。
他にも素晴らしい先生がたいっぱい、
オファーした甲斐がありました。

そして、青春といわなくて、
なんといえばいいのかという、
「ジュニア料理選手権」
こちらも表彰式があります。

Img_6978_
これは昨年の模様、
今年はどうなるか……当日発表です!

というわけで、
金曜だからといってほっとしていない
オレペスタッフ。
エントリーされたみなさん、
会場でスタッフ一同、お待ちしております。
当日は寒い1日になりそうなので、
服装にはお気をつけくださいませ。

Img_0076_
何度も味見をさせてもらった、
当日販売するオレペ掲載メニューも、
お楽しみに!


(今日の必須アイテム)

Img_0432_
これを持ち帰らないと、
とんでもないことになる(という備忘カット汗)

|

2015/11/04

パンケーキがふわふわの極みだった話。(オレンジページ11/17号)

みなさん、こんばんは!
編集主幹の杉森です。

Img_0432_
Tシャツもスタッフに配布されて、
いよいよせまってきました、
「オレペ大感謝まつり」。
今度の日曜、エントリーされているかた、
会場でお待ちしております。
社内はイベントチームをはじめ、
ドタバタと準備に追われています。

Img_6871_
これは去年の模様、
オレンジTシャツだらけで、
某球団ファンの集いみたいに、
なっていたので思わず撮ったものです。
このオレンジページ最大のイベントが
やってくると、

今年もそろそろ終わり

……という気分になるんです、オレペ社内。

もう1日も無駄にしたくない、
その一念です。営業日でカウントすると、
いろいろなこと、間に合うのか不安(汗)

Img_0431_
編集部は入稿あたりを進行中、
新編集長以下、まだやってます。

さて、今日は、
この写真をご覧ください。

Img_5037_
おお、

Img_5031_
このふわふわ感、

Img_5030_
すごいよね。わお。

3枚でパンパンパンと、
体操選手の動きのように
リズムをつけてご覧ください。
だからなんだってわけでもないのですが、
もうとにかく、ふわふわとして、
口の中で溶けるんじゃないのか、
噛むことって、こんなだったかと、
そのやわやわ具合に驚いたのです。
すごいな、このパンケーキはと思いました。

Img_0409_
それが、この企画。
「ふわとろパンケーキ」
最新号に掲載しております。

Img_0402_
写真も素敵なんだなあ、また。
新編集長1号目はスイーツどっさり。
社内的にもここから始まったと、
記憶に残ること間違いなし、ぜひみなさんも!


(今日の長い)

Img_0427_
今日じゃなくて、月曜に大宮に停まってた
貨物列車の長さにびっくり。

|

2015/11/02

オレンジページ11/17号は「カフェ&スイーツ」です。(花ダイアリーも!)

みなさん、こんばんは!
編集主幹の杉森です。

いやもう、雨は降るし、寒いし、
東京の気温は、
12月初旬です。

そんな寒さもなんのその、
というくらいの気持ちで、
ようやくオレンジページ、
鈴木新編集長による1冊目が、
全国で発売になりました!!

Img_0429_
記念すべき号ということもあり、
今日は販売部とオレンジページ編集部による、
大宮駅構内での1日店頭キャンペーン。
新編集長の鈴木と、新副編集長の弊社Yが、
男2人で声をはりあげて、
最後の時間帯をつとめていました。
なんか、こう撮ると、「これ逸品!」と、
お土産みたいですね(汗)。
実際に東北新幹線に乗るお供に、
お買い上げくださったかたもいたんです。

Img_0400_
というわけで、これが逸品(?)の、
最新号。通常版には、

Img_0423_
人気の花ダイアリー2016年版も
ついていますよ。

さて、今回はお伝えしたとおり、

Img_0403_
ほぼ一冊まるごと
カフェ&スイーツ号!!

昨年のカフェ特集号が人気で、
もっとスイーツを!という声もたくさん。
もう今号はたっぷりと載っています。

Img_0405_
人気の桑原奈津子さんに教わる、
これぞ絶品の、4つのチーズケーキ。

Img_0407_
そして、バターを使わなくても、
リッチでふんわりと仕上がるマフィン。

Img_0409_
そして、編集長が悩んだ末に、
表紙に採用されたという、
「ふわとろパンケーキ」。
これほんと、びっくりするふんわり感。

Img_0411_
そして、お子さんウケ間違いなし。
「顔クッキーに、にっこり。」
ちょっとした作り方の違いで、
味わいのある顔になります。個性個性。

Img_0413_
食べるだけではなく、
カフェ風インテリアを手軽に飾れる、
手作りのファブリックパネルの記事も。

Img_0414_
さらに、いつものテーブルでカフェ気分になれる、
器の使いこなし。

……と、多岐にわたって掲載しています。

個人的にこれはすぐにでも
実践したいと思ったのがですね、

Img_0416_
カフェ・ベルニーニのコーヒー塾

プロの方に詳しく、
おいしいコーヒーのいれかたを
教わってきました。
ああ、コーヒーにこだわるゆとりの時間いいなあ……。

いかがですか?
考えようによっては、ムック本何冊分もの
要素を詰め込んであるって感じです。

Img_0420_
でも、人気のがっつりメニュー連載、
菱田屋さんのページは、
チンジャオロース。ぶれてない。


新編集長デビューの最新号、
明日の休みのお供にぜひ!!
付録なしのSサイズ版もありますよ。
そして、この号、嵐ファンの熱い視線も
浴びているようです(!?)


(今日の活躍中)

Img_0430_
販売部宣伝担当が作った、
販促ボックス大活躍。

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »