« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/28

年末ご挨拶&オレンジページ最新号発売、という話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

今年もいよいよ終わりですね、
みなさんにとっての2015年はいかがでしたか?

オレンジページは創刊30年を迎えたり、
11月から編集長が交代したり、
いや、そもそも会社トップも交代したりと、
まーものすごい転換期でした。
みなさま、足掛け11年の編集長時代には、
ほんとうにありがとうございました。
そして、大売出し中の鈴木編集長を
どうぞよろしくお願いします。

Photo
2016年に向けて、
企画を練りまくっています、
鈴木編集長と仲間たち。

Img_9131_
ちなみにこれ、20周年記念号と、
今年6月の30周年記念号。
みなさん、40周年記念号まで、
ぜひおつきあいください(願)。

そして、今日発売になった、
今年最後のオレンジページ。
ええ、発売になっているんですよ、
標準発売日から前倒しで!!

Img_0906_
ほぼ一冊まるごと「家飲みスペシャル!」

年末年始フル対応、人が集まるこの時期なら、
この一冊(といいきってしまいます)。

Img_0911_
巻頭特集は、
「ご当地鶏つまみT-1グランプリ」、
チキン南蛮風をはじめ、

Img_0913_
各地のから揚げ、このボリューム感、
もうたまりませんね。

Img_0917_
そしてオレペ初登場の今治風焼き鳥。
このつや、シズル感をぜひ。

Img_0919_
人が集まるときは、
料理を魅せるってのもありますよね、
これ、インパクト大。
柿安ダイニングに教わった、
「攻め盛り」サラダ!!

Img_0920_
話題になること間違いなしだ、これ。

Img_0921_
また、こういうちょっと気がきいてるってのも、
いいですよねー。
「あり合わせで シャレつま!」

Img_0923_
紹介しているメニュー、
いろいろ並べたらすごく楽しいと思います。
すべて「ありあわせ」で!

Img_0924_
じゃがいもメニューも、お酒の席には、
かかせません、、、というわけで、
今回は巷で人気の個性派フライドポテトを
ずらーっと紹介しているページもありますよ。

Img_0925_
ページがテカテカですみません(汗)
プロに教わった、家庭で作りやすい
カクテルもおすすめ。
会社で試作、試飲をして
全員ちょっといい感じ(どんな?)になったのを
思い出しました。

Img_0582_
およそバーぽくはなかったですが(汗)
でも盛り上がりました(仕事的な意味で)

Img_0926_
そしてみなさま、今年も掲載しています。
大人気、鏡リュウジさんの星占い。
2016年前半、ぜひチェックしてみてください。

ほかにも企画はいろいろ。
お正月準備の買出しで外出なんてときに、
ぜひ店頭でご覧ください!

というわけで、怒涛の2015年も
終わりですね、最後に
オレンジページ社の様子なぞ、
おみせしてしめくくりたいと思います。

Img_0903_
このメンバーは5階にいて、
会社の中枢をになう人たちだけど、
なんだか陽気なのが魅力です(?)

Img_0904_
そして2016年の店内を盛り上げるべく、
販促チームもパネルなど作っています。
申年だから、暮らしウキウキ!

編集部をはじめ、全部署スタッフ、
来年もみなさんにご満足いただける
本やサービスをお届けできるよう
がんばりたいと思います。

みなさん、よいお年を!
来年もオレンジページを
よろしくお願いします。


(今日のキッチン)

Img_0930_
今年も試作しまくりました、ここで。

|

2015/12/24

クリスマスだけど、その先の話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは、、、
というよりメリークリスマスですね。
イブの夜をいかがお過ごしでしょうか。

Img_0900_
ええと、オレンジページ社、
このくらいしかクリスマス感がなくて(汗)、

Img_0898_
だいぶ減ったけど、まだ残っており。
さすがに今日は少なめですよ。

編集部も徐々に(※遅すぎ?)、
年末片付けにはいってまして、

Img_0897_
冷蔵庫の野菜一斉開放とか、
いろんなところの整理に努めています。
(すぐになくなった)

でですね、みなさん、
今発売中の最新号ですが、

Img_0847_
お正月を充実させる10のこと、スペシャル号。

いつもより販売期間が短いので、
もう終盤となっております!!わ、大変。
次の号は28日に発売になるので今号は週末まで。

さあ、みなさん、クリスマスは
明日まで。その先のことなら、

Img_0850_
最新号におまかせください!


和風ローストビーフを焼く。

煮しめを二種類の味で作る。

「十字仕切り」で重箱に盛る。

マリネを作り置きする。

えびで派手なつまみを作る。

野菜の飾り切りをする。

お正月についてクイズで学ぶ。

しめなわと水引のリースを飾る。

折り紙で箸置きを折る。

紅白の手まりずしを作る。

どれかひとつでもピンときたら、
ぜひ店頭で、ぜひ!!


(今日のひとあし先)

Img_0899_
編集部の一角は、お正月になってます。




|

2015/12/21

暮らしのヒット商品ランキング!の話。(オレンジページ1/2号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

今日はちょっと早めの更新です。

Img_0896_
という時間帯なので、
まだ編集部も販売部も製作部も
みっちりやってますよ。

実質今週がラストみたいなものなので、
がんばらねば。

Img_0890_
編集部キッチンは、
なりふりかまわない感がひしひしと伝わる
テーブルで、試作の真っ最中。

Img_0892_
この図に何かこう
つきぬけた素晴らしさを感じています。
すごいよね、この思い切りかた。間違いない。

進行的にはすっかり年を越してますよ。
編集部は、もう2016年です(汗)

Img_0847_
さて、店頭の最新号ですが、
販売期間が短いので、
編集長ともども売れ行きが気になるわけですが、
昨年の同号より動きがいいんです。

お正月のことがまるっと載っておる
今号ですが、この人気企画も掲載中。
担当者は膨大なデータを集計するのが大変で、
今、感無量になっているに違いない。

Img_0872_
今年で4回目の
「暮らしのヒット商品ランキング」

少しずつトレンドが変わっているのが、
わかると思いますよ。
今年は新しい味だったり、健康効果だったり、
高品質だったり、
「いままでプラスもうひと魅力」というものが、
人気になったようです。
個人的にはビールで個性的なものが、
たくさん発売になって、飲み比べが
楽しい年でした(笑)←ちなみにトピックス4位。

大人数でわいわいと眺めるのも
楽しいと思います!

では、水曜が祝日で意外なほど
時間がないという現実に向き合って、
進めてみたいと思います。(汗)


(今日のクリスマス感)

Img_0889_
24日の夜に飲むことにします。
リポビタンDクリスマスバージョン。



|

2015/12/18

Sサイズ版は軽さも魅力、という話。(オレンジページ1/2号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

今日は忘年会ピークですかねー、
東京経済大学から戻ってきたら、
新橋の活気がすごい気がしました。

Img_0879_
で、いただいた大学オリジナルの
水を飲んでいます。

編集部は金曜だからか、
夜に向けて試作ラッシュになっていて、

Img_0882_
すごい勢いで作ってみてますよ。

Img_0883_
おお、すごいボリューム感。
この場でビールさえあれば
忘年会ができるのではという(?)
(注:編集部はこの前実施済)

Img_0884_
しみしみ感にすごいシズルを感じており。
これ、絶対うまいよ、もう明白だ。

そうこうしているうちに、
時間がどんどんたってしまうから、
とっとと仕事に励みます。

ところで、まだ発売間もない最新号ですが、
すべり出し好調のようで、
編集部はちょっと幸せな金曜の空気です。

Img_0847_
やはり、このローストビーフは
ぐっとくるものがありますよね。

Img_0887_
そしてみなさま、
今号も、小さい「Sサイズ版」も発売中。
入院されているかたから、
大きいと読みにくかったが、Sサイズは
軽くて助かりましたという声に、
作ってよかったと心から思いました。
たしかに、軽いです。
どちらも内容はいっしょですので、
お好みのタイプを選んでください。

来週は実質業務的に、最終週、
しっかり進めて心置きなく新年を迎えたい。
みなさん、がんばっていきましょう!


(今日の感想)

Img_0880_
学生のみなさんからの感想を、
一心不乱に読みます、の図。

|

オレンジページ最新号には2種類の「煮しめ」が、という話(発売中)

みなさん、こんばんは!
編集主幹、杉森です。

今日はなつかしい先生との再会とか、
ややこしい難問の打ち合わせとか、
硬軟取り混ぜてもろもろあり、、そして今、

Img_0877_
明日の東京経済大学の講義準備の
追い込み中です。
学生のみなさん、一見かたそうでいて、
そうとう柔らかい内容なので、
よろしくお願いします、、というより今仕上げてます(汗)
しかし大学の先生、これを週に何コマも
担当されているんだから大変ですよね。
月に2回だってひーひーしています。

で、月2回刊行の小誌は、
12月は3回刊行になるので、
こっちもひーひーだと思う。

Img_0878_
み、みんな、がんばれ。

さて、そんな(自分達的に)ドラマの
結晶である最新号ですが、
めでたく今日、全国で発売になっております。

Img_0848_
お正月を充実させる10のこと!!

Img_0849_
ローストビーフ写真とあいまって、
おめでたい感全面に出しております。

このローストビーフの件は
昨日ブログで書きましたが、
お正月といえば、
「おせち」ですよね。

今回のオレペからの提案は、

Img_0861_
煮しめにこだわる。です。

企画は、
「お好みの味を手作りで
てり甘煮しめ、旨つゆ煮しめ」

自作のものと、買ってきたものを
組み合わせるというかたも多いという昨今。
(あ、取り寄せってのもありますよね)
煮しめだけは自分の味で、という声
たくさんいただきました。
それぞれのご家庭の好み、
他の料理とのバランスで選べるよう、
2種類のおいしい煮しめレシピ、
ご紹介しております。

Img_0862_
てり甘。こっちは子どもも好きな味。

Img_0863_
旨つゆは品のよさが魅力。

そして、今回、
お正月を充実させる10のことですから、
これと連携するように、

Img_0864_
「飾り切りで、福来たる。」
という企画もありますよ。
(すみません、この写真ぶれました汗)

新年一発目の「おいしい!」を、
煮しめで決めてみませんか?
ぜひぜひ誌面、ご覧ください!


(今日の準備中)

Img_0843_
この写真は講義用に撮りました。
オレペのできるまでを、
学生のみなさんに説明するのです(緊張)

|

2015/12/16

お正月のローストビーフは……という話。(オレンジページ1/2号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹の杉森です。

さあ、問題です。

もういくつ寝ればお正月~

↓↓

答:16日

これをまだまだととるか、
すぐととるかはあなた次第。
編集部の場合は、

Img_0875_
あせる人が多そうな気配です(汗)
ちなみに、今日は最後の記事チェックの
まっただなか。

というわけで、あと16日。
おせち、お飾りその他いろいろ、
お正月の準備の腹積もりをするには、
特に早くない気がしてきました。
いやむしろぴったりとすら、、、
というわけでして、

Img_0847_
ほぼ一冊まるごと
「お正月を充実させる10のこと」

いよいよ明日、全国の店頭に。
編集長らが悩んだ末に採用した、
ローストビーフ写真がででんとした表紙が
めじるしです。

Img_0850_
全面に畳が広がるという珍しい
扉にその全貌が載っていますよ。

Img_0857_
表紙のローストビーフの企画は、
「今年のローストビーフは和風で。」
という、なかなかつっこんだ提案型。
みそ漬け、しょうゆ漬け……
漬けておいてから焼く、、、
なんだか無性においしそうな気がしますよね、
日本酒にも合いそうな気が。
実は僕は試食タイミングがあわず(←無念の極み)、
副編集長Fに質問したら、
「大人はみそ、子どもはしょうゆ」
「お酒を飲むなら、みそがおすすめ」
とのこと、ううむ、どっちもいいってことか!

Img_0859_
カルパッチョ仕立て、
味もムードもお正月に合いそう。

Img_0860_
お重に詰めても、もちろんOK。
家族の好きなものをお重に派のかた、
ぜひお試しください。

こくのある「みそ味」、
甘みを加えて「しょうゆ味」、
いっそどっちもという選択もあり!?

ちなみに残った漬けだれの活用法まで、
完全フォローで記事になっております。

ぜひ店頭でご覧ください。
最新号、よろしくお願いします!


(今日の入り口)

Img_0876_
編集部フロアの入り口は、
クリスマスを全力で維持しています。
(ちなみに前号紹介したリース)

|

2015/12/15

もうすぐ発売、オレンジページ1月2日号は「お正月」です!

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

Img_0841_
編集部キッチンでの試作が、
はからずもクリスマスカラー(笑)

街は忘年会シーズンですね、
オレンジページ社のある東京・新橋は、
夜になると盛り上がった後の人で、
駅がごったがえしています。
そして駅前の宝くじ売り場に長蛇の列。
人気の売り場が至近にあるんですよね。
年末っぽいです、どこもかしこも。

これからクリスマス→お正月と、
怒涛の勢いで流れていくわけですが、
12月のオレンジページ3部作の
2冊目が明日から一部地域、
そして17日には全国で発売になりますよ。

Img_0760_
このクリスマス・大そうじ号にはお礼をいいたい、
ほんとうに思い出に残る号となりました。

前号はこのようにクリスマスを
意識した企画が多かったわけですが、
次はというともちろん、

Img_0848_
「お正月」!!

Img_0847_
実は販売期間がいつもより少し短い最新号、
鈴木編集長の思い切った選択、というわけで、

「お正月を充実させる10のこと」

という内容で(ほぼ)一冊まとまっています。

10のこと……たとえば、、

Img_0851_
「和風ローストビーフを焼く」

Img_0853_
「十字仕切りで重箱に盛る」

Img_0855_
「しめなわと水引のリースを飾る」

Img_0854_
「えびで派手なつまみを作る」

……などなど、お正月が楽しくなる、
あれやこれやをまとめて掲載。

あ、これも注目です。

Img_0852_
「お正月についてクイズで学ぶ」

いつもとひと味違うアイディアで、
充実のお正月を、という願いをこめて。


それとですね、
今年も発表いたします!!

Img_0872_
オレンジページ読者が選ぶ
暮らしのヒット商品ランキング2015

今年も「らしい」商品がランキング入り、
1年を振り返って、お楽しみください。


これからクリスマスなわけですが、
ひと足早く、誌面は年末年始へ。
ぜひ店頭でご覧ください、よろしくお願いします!



(今日の熱闘)

Img_0844_
大阪へ行っている編集部員から、
送られてきたお菓子。

|

2015/12/11

生ぬるい金曜日、の話。(もはや日誌)

みなさんこんばんは。
編集主幹、杉森です。

今日はもうびっくり。
12月としては記録的な高温になりました。
日中は上着いらなかったですね。
低気圧、どんだけ南の空気を運んでくるのかと、
出社時の電車の蒸し風呂感もすごかったです(汗)

さて、今日も編集部キッチンでは、
試作をしてまして、
また作ってる量が増えてきました。

Img_0835_
ところ狭しと置かれてる中で、
にんじんを無心で切るの図。

で、今日の試食。

Img_0836_
おお、シンプル

Img_0837_
こっちもなかなか

カラダにいい感じ!!

実はもう1品、すごく体が活性化してる感じになる
鍋があったのですが、うっかり食べてしまった(汗)

そんなわけで、かなり
健康に注力した食生活の一日となりました。
「肉!」って特集とかだと、
かなりヘビーになることもあるんですけどね。

か、帰りに生ビールいってもいいんじゃ(自主規制)

それにしたって、やさしい味は、
カラダにしみますね。

Img_0838_
あとは来週の僕らのために、
残務に励むのみです。

みなさん、今週もお疲れ様でした。
明日はまたぐぐっと冷え込むので、
風邪、ひかないように注意してください!


(今日のPR)

Img_0758_
どこも売り切れで何件か回って見つけたという、
ツイートをみましたが、
まだあるところにはありますので、なにとぞ。

|

2015/12/10

ページの隅っこまでぜひ!という話。(ボヤキ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹の杉森です。

Img_0832_
唐突にPCの写真ですが、
企画書を作っています。
というより、「企画案」としか書いてない(汗)

会社員のかたならおわかりいただけると
思うのですが、
ワード、エクセル、パワポ、、、
会社で書類とえば、この3つ。
これらが使えないと、文書作成もプレゼンも、
見積りもなーんにもできない。
……って感じになってませんか。

今日はパワポの苦行中。
パワポって、要は大人の紙芝居みたいな
もんかなと思ってますが、
操作がわからない!!!(涙)
写真を貼るのもひと苦労。
意外なほど編集部の仕事って、
これらを使わないんです、
DTPのソフトばっかりなもんで。
そしてあとは「手書き」ですよ、手書き。

Img_0833_
ぬくもりを大切にしたいから、、、
ではなくって、

手で書いたほうが早い!!

からなのです。
いや、そんなこといってないで、
習得しなければ。
他部署の人たちがスラスラと美しい書類を
作るのにあこがれを抱いています(汗)

Img_0831_
そんな悪戦苦闘をしていると、
今日の編集部は意外と店じまいが早い。
来週から今年ラストのひと山へってところで、
貴重なすきまとなっています。(一部を除く)

ところで、以前もお伝えしましたが、

Img_0765_
最新号の大そうじ特集をはじめですね、
生活系の企画にも、

Img_0767_
「編集部お試しメモ」を導入(とかいってみた)
スタートしています。

料理は試作、掃除はテスト、クラフトも試作、
健康法は実践、、。
まあなんでもやってみるが基本の編集部、
いろいろと実感する細かいこともあるわけで、
そのあたり、生っぽく掲載してますよ。
料理の「試作メモ」も引き続き。
ぜひ、ページの隅っこも注目してください。

Img_0758_
最新号、サンドイッチってのが、
よかったのかカレンダーで買ったという
声がとどいてます。よかった。
発売期間も半分すぎました。

そして、エクセルがもっとも怖い(涙)


(今日の静けさ)

Img_0834_
キッチンも静かなものです。

|

2015/12/09

無理やり忘年会!編集部。(日誌のような報告)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

年末進行もひと段落、、、
しておりませんで、
明日からまた記事最終チェックという、
どこがゴールだかわからない編集部。
そうでした、年に24冊発行しているので、
ゴールなんかないんですよね(汗)

というわけで、強引に、
今が区切りだと(区切れてないけど)、
強行に忘年会を実施しました。

Img_0817_
バナナが塩けをまとって
おいしかったり、、、

Img_0818_
とうもろこしの親分みたいな品種に、
驚いてみたり。

Img_0821_
これもおいしかった。

会社近所のペルー料理店へ、
いってきました。

Img_0827_
11月から着任した、
編集長と副編集長も、今号は
好調に推移しているので、
お疲れさま的なあいさつ。
(よくみたら編集長が妙に
クリスマスになってた)

Img_0823_
たまにはこういう日もないとという編集部。
いいんだかわるいんだか、余興は

編集部管理職クイズ

……。

みなさま、編集部はまだまだ佳境ですが、
ひとまず創刊30周年イヤーは、
盛況のなか、終えることができそうです。
ご愛顧いただいたこと、
本当に感謝いたします。

ちなみに、弊社近所の、
ペルー料理店、「荒井商店」。
とてもおいしかったですよ。おすすめ。
食の造詣も深まりました。

さて、明日からもうひとふんばりです。
残り営業日2週間きってます。
あと数号分、いい本作りますね。


(今日の体にいい感じ)

Img_0815_
編集長鈴木、仕事が残っていて、
頼んだのは紫とうもろこしジュース。
おお、奥深い味、、。

|

2015/12/08

夜は静かです編集部、という話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です

去年の同号よりいいんですよ、売れ行き!
今年の大そうじ号。
お買い上げくださったみなさま、
本当にありがとうございます(涙)。

Img_0760_
大きなケーキの写真に
「大そうじ」とデカデカと載っているという、
実は違和感が狙いだったり、、しないね、編集長。
そうじと、ケーキと、肉。
この時期ならではの直球で固めたのが、
よかったのかなーと思っています。

Img_0778_
もこもこオーナメント&リースもかわいいですよ。
あと二週間したらクリスマスです、
いろいろと楽しみたいですよね。

Img_0813_
で、楽しみたいですよねーとか、
とても声に出せない黙々とした空気の
編集部。まだまだ過密スケジュールは、
道半ばというところです。
今のところ会話ゼロ。

編集部、それぞれの持分の企画や媒体を
担当して、ややこしいスケジュール管理を
なんとかやりくりしていますが、
突発的に飛び込んでくる仕事ってのも、
いろいろ後をたちません(汗)

今日はいきなり企画だしてー!ということになり(汗)、

Img_0812_
今、妄想の企画を書き綴っています。
書いていると、だんだんと
面白いんじゃないか、これ結構いけるんじゃないかと、
そういう自画自賛になるわけですが(笑)
もうこれ、机上旅行クラブみたいな感じで、
行かないのに旅行日程組んでるみたいなもの?
パソコンにはボツ企画書フォルダがあるのですが、
そこにまた入ってしまうのか、、(汗)。
なんとか離陸できることを祈って、
あと5案くらい考えます。

そんなわけで、師走の1日は、
編集部、静かにすぎております。
あ、そうでした、ゲホゲホする咳の風邪が
はやっているようです、みなさん気をつけてください。
たまにゲホゲホ聞こえてます、編集部(汗)


(今日のありがたい言葉)

Img_0811_
とても含蓄のある言葉がちりばめられた
本を作っています。ゲラを読んで
なるほどと思いまくり。

|

2015/12/07

バゲット1本まるごと、という話。(オレンジページ12/17号)

みなさんこんばんは。
編集主幹、杉森です。

営業日だとあと15日で
今年が終わってしまうんですね、
うわ、何このはやさ(汗)

Img_0810_
編集部もフル稼働中、
今日も校了と入稿のダブル進行。
オレンジページは12月、
あと2冊発売になりますよ。
雑誌はよく年末年始に合併号になりますが、
オレペは合併しません。
毎月2日売分を前倒します。
前倒し、して無事に仕上げないと!

さて、店頭の最新号は、
大そうじ特集です、
売れ行き好調の報が販売部から入って、
鈴木編集長以下ほっとしてます、よかった。

Img_0758_
カレンダーも美麗サンドイッチ写真で、
ジャケ買いしてくれたかたもいるようで、
よかったです。で、今号は割とパン大好きって
感じの号なんですよ。
本体にはこんな企画も掲載中。

Img_0776_
「バゲットピザ、バゲットキッシュ」

これはテンション、上がること間違いなし。
きれいな写真は誌面をご覧いただくとして、
編集部キッチンでの迫力試作の図を
はっつけます。

Img_0382_
ほら。

Img_0385_
1本まるごと!!

Img_0314_
もうこのサイズ感、ぜひ実物を
見ていただきたく。ちなみにこれはキッシュ。

Img_0383_
どれもおいしかったです!

個人的なおすすめは
「照り焼きチキンのバゲットピザ」ですね、
子どもも絶対好きな味。

Img_0319_
カマンベールとはちみつの
バゲットキッシュも、
ワインに合う味。これもいいですよ。

Img_0321_
ちなみに、編集長と副編集長の
男子2人にバカウケ。
副編の弊社Yは最高を連呼して、
1本分食べたんじゃないかと(笑)

フランスパンを1本まるごと使って、
テーブルの主役になると思います。
盛り上げ的にもこれ、おすすめです。
ぜひお試しください!


(今日のおべんとう)

Img_0809_
焼明太子が少々、こういう小さいおかずに、
気のきいたものがあるとぐっときます。

|

2015/12/04

バットのシフォンケーキの話。(オレンジページ12/17号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹の杉森です。

今日は東京経済大学で、
弊社社長が講義を行うという、
超展開になったので、
同行したりしていました。
東経大の学生さんしかわからないと
思いますが、実は毎回正門までの坂で、
息がきれています(汗)

冬の夕方の住宅街、
これぞ「日常」という雰囲気に
あふれていて、自転車のカゴに
スーパーの袋を入れて走ってる人もそうだし、
キッチンで野菜切ったりしてるんだろうなという、
家の光にも妙にぐっときました。
意外と僕ら、編集部にいたり、撮影したりしていると、
そういった街の普通さ加減を見れていないので、
もっと見たほうがいいなとか。

関係ないですが、小さいころは
夕方のテレビといえば、
水戸黄門とか大岡越前とか、
時代劇の再放送を頻繁に見ていたので、
普通の日の夕方というと、
まずあの系統のテーマ曲を想像します(汗)

そんな話は置いておき、
国分寺でも並んでいました。

Img_0760_
オレンジページ12/17号
ケーキの写真に大そうじってのが、
探すポイントです。

クリスマスといえば、
かかせないのがケーキ、というわけで、
この時期のオレペは必ずケーキ企画を
掲載してますが、
今年は、、、

Img_0762_
「クリスマスはバットのシフォンケーキで。」
……という企画。
特集の大そうじの前に掲載してますよ。
シフォン型を使わないでバットでできるという
手軽さがウリですが、
最大の魅力はその「ふわふわ」加減。
編集長といっしょに僕も試食しましたが、
まあ、なんという繊細なふわふわ感。
吉川文子先生、このケーキ、すごいです。

では、風情はともかく、
一生懸命作っていた、
編集部キッチンでのケーキの図をば。

Img_0387_
フルーツもクリームもたっぷり。
やわらかい生地がクリームと合うんですよ。
ちなみにこれ、クリスマスカラーで
フルーツ組み合わせてます。

Img_0380_
ダブルベリー。デコレーションも、
こういうときはがんばりたいですよね。

Img_0378_
そしてブルーベリー。
クリームの塗り方におしゃれ心。
目にいいとか、そういう世界は、
この時期なしでいってます。

で、今気づいたのですが、
バットで焼けるシフォンケーキってのが、
ウリなのであって、

そこ撮っておけよ、自分

いまそう思いました、すいません(汗)
誌面では詳細プロセスで
作り方を紹介していますので、、ぜひ。


(今日のコンビ感)

Img_0807_
テレビでそうじをしてた2人は、
なにやら最大本数だ……と、
デザイン打ち合わせの詰まりっぷりを
悩んでます。

|

2015/12/03

大そうじは小そうじの積み重ねと編集長は言った、の件。(オレンジページ12/17号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

今日はTBSの「あさチャン」内にて
編集長鈴木と副編の弊社Yが大そうじワザを
披露するという晴れの舞台となりました。
ご覧いただいたかた、いらっしゃいますか?
僕もオンタイムでみましたが、
身内が出てるってのは視聴する姿勢が段違い。
鈴木、いってのけたぞ、よし!みたいな。
演出もこれまたねえ(笑)
テレビ業界は、出版業の我々とは
別世界のスピード感。
局のみなさま、お世話になりました。

ちなみにテレビでも披露したワザの一部は、
今日のオレンジページデイリーに。
http://www.orangepage.net/daily/388

で、そもそものそうじワザは、

Img_0758_
店頭の最新号にたんまりと。
カレンダーつきの通常サイズ版、
本体だけのSサイズ版の2タイプです。

Img_0765_
詳細な手順カットで、
みなさんの大そうじ、、転じて、
小そうじの集合体の世界へナビゲートいたします。
今からちょこちょこそうじすれば、
年末ラクですよ!!

Img_0735_
ちなみに真ん中の2人が、
オレンジページの新しいアイコンの
編集長&副編集長です。
あらためて、よろしくお願いします。
なんだかコンビ感が似てる気がして(?)、
時節柄スターウォーズ的に、
C-3POとR2-D2みたいな服を
着ていったらとか収録前日に言ったのですが、
華麗なまでにスルーされました(汗)

というわけで、社内各所で、
みたよ、みたぜ、みましたよが
飛び交う一日でした。
そして、間髪入れずにアップされてくる、
先の号の表紙デザインに、
一同年末感を感じています。

オレンジページは12月は3号発行します、
いつもより多くお届けしております!!と、
申し上げて、今日は失礼します。


(今日の干してる)

Img_0804_
昨日の鍋まつりのその後。
温まりましたよ、昨日は。



|

2015/12/02

サンドイッチのカレンダーつき、という話。(オレンジページ12/17号)

みなさん、こんばんは!
編集主幹、杉森です。

東京も午後から雨まじりで、
気温以上に冷えを感じる一日。
ちょっと会社の近所に買い物ってときに、
上着なしだと寒い寒い。

今日はこの写真から、

Img_0791_
なんと、「おれふぁんクッキー」!!

実は、オレンジページを
デザインしていただいている、
デザイナーのお一人が、オレペチームから
離れるということで挨拶に来てくださって、
その際に手作りクッキーをいただいたという。

さらに、いっしょにですね、

Img_0802_
こんな素晴らしいシートも。

これ実は、ちょっと前の
カフェ&スイーツ号で、

Img_0803_
顔クッキーの企画があったのですが、
そのデザインで作られたもの。
H田さん、本当にありがとうございました。

……というわけで、
編集部、すごい盛り上がりをみせました。
(実はもったいなくって、まだ食べておりません汗)

話は変わってみなさま。
ようやく全国の店頭に並びました。
オレンジページの最新号

Img_0758_
照明が光って見にくい(汗)
昨日もご案内したとおり、
「大そうじ特集号」です!

巻頭の大そうじ特集、
編集長の鈴木と、副編弊社Yが、
TBSの取材を受けていて、
明日この「大そうじ」の話題で、
放映される予定です。
「あさチャン!」の
あさプラのコーナーとのこと。
大事件とかあると内容が変わってしまうので、
ぜひ世の中大過なくいってほしいものです。

そして、今号ですが、
今年もついてますよ、いつものほどよいサイズの
レシピカレンダーが!!

Img_0784_
2016年のテーマは、
「とびきりサンドイッチカレンダー」
最近ぐぐっと注目されている、
サンドイッチのおいしそうかつ、
美しい写真で、レシピとともに、
部屋を彩ります。

Img_0785_
もちろんスケジュールを記入したり、
カレンダーとしての使い勝手も考えました。
小さな工夫ですが、意外と重宝する、
「プチ家計簿欄」もついています。

Img_0786_
個人的には8月のフルーツサンドの、
断面にしびれます。

どうぞ、今年のカレンダーと
入れ替えて、来年もお使いください!


(今日のぴったり感)

Img_0800_
こういう肌寒い日にぴたりと、
いい試作がありました。奇跡。

|

2015/12/01

新編集長入魂の大そうじ特集です、という話。(オレンジページ12/17号)

みなさん、こんばんは!
編集主幹の杉森です。

Img_0788_
鈴木編集長と別室で話しこんでいたら、
すっかり人が少なくなり。
今日だけ無風状態です、珍しい。
たまにはこういう日もないとです。

さて、みなさま。
今日は名古屋や大阪などの
一部地域で店頭にならびましたが、

Img_0758_
オレンジページ12月17日号は、
明日が標準発売日!!

オレンジページの人気企画といえば、
料理というかたが多いと思いますが、
この企画は別ジャンルの大人気企画。

大そうじ特集、今年も巻頭を
かざっていますよ。

Img_0765_
ちなみに、11月から着任した、
編集長の鈴木は担当者時代、
この「大そうじ企画」を何度も担当しており、
ある意味社内では大そうじ番長。
着任初のこの企画、現場には
これまた歴代大そうじ系を多く担当しいた、
弊社Y副編も入っていて、S木とともに
かなり入れ込んで作りました。

ワザ・グッズを駆使して1ヵ所15分
プロ直伝のスイスイ大そうじ

今年は日本ハウスクリーニング協会のかたに、
しっかりと教えてもらったワザをあますところなく、
詳細な写真で紹介しています。

Img_0766_
楽に汚れが落とせて、
効率よく1ヵ所15分、それもところによっては、
もっと早く終わります!
試してわかった、これ!という便利グッズにも
ご注目ください。

近年は年末に集中してというスタイルではなく、
12月に入ったらすきま時間にちょこちょこというのが、
じわじわ増えてきているようです。
上手に空き時間を活用すれば、
冬休みまでに終わらせておくこともできるかも。
きばらず気軽に、気になるところから、
オレペを参考にぜひ!!

大そうじ特集ではありますが、
表紙はさきほどの通り、

Img_0387_
バットで作れる、ふわっふわにの
シフォンケーキがででんと。
ちなみにこの写真は編集部試作したてなので、
バットの裏に載ってます(仕上げやすい)。

Img_0760_
というわけで、ケーキに大そうじの赤い文字、
そんなイメージで店頭を探してみてください。
恒例のカレンダーの話はまた次にしますね。
カレンダーの出来、いいと思うんですよねー。

ぜひ店頭でご覧ください!


(最近のいただきもの)

Img_0691_
新潟県広報のかたから、
新潟のおいしいものをいろいろいただきましたが、

Img_0693_
この焼ドーナツが気になる!!
しっとりしてて、
すごくおいしいんですって。
(なぜ伝聞かというと、社内懇親会の
余興の商品としてご提供いただいたので、
ワタクシ、負けてしまいゲットできず汗)

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »