« 無理やり忘年会!編集部。(日誌のような報告) | トップページ | 生ぬるい金曜日、の話。(もはや日誌) »

2015/12/10

ページの隅っこまでぜひ!という話。(ボヤキ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹の杉森です。

Img_0832_
唐突にPCの写真ですが、
企画書を作っています。
というより、「企画案」としか書いてない(汗)

会社員のかたならおわかりいただけると
思うのですが、
ワード、エクセル、パワポ、、、
会社で書類とえば、この3つ。
これらが使えないと、文書作成もプレゼンも、
見積りもなーんにもできない。
……って感じになってませんか。

今日はパワポの苦行中。
パワポって、要は大人の紙芝居みたいな
もんかなと思ってますが、
操作がわからない!!!(涙)
写真を貼るのもひと苦労。
意外なほど編集部の仕事って、
これらを使わないんです、
DTPのソフトばっかりなもんで。
そしてあとは「手書き」ですよ、手書き。

Img_0833_
ぬくもりを大切にしたいから、、、
ではなくって、

手で書いたほうが早い!!

からなのです。
いや、そんなこといってないで、
習得しなければ。
他部署の人たちがスラスラと美しい書類を
作るのにあこがれを抱いています(汗)

Img_0831_
そんな悪戦苦闘をしていると、
今日の編集部は意外と店じまいが早い。
来週から今年ラストのひと山へってところで、
貴重なすきまとなっています。(一部を除く)

ところで、以前もお伝えしましたが、

Img_0765_
最新号の大そうじ特集をはじめですね、
生活系の企画にも、

Img_0767_
「編集部お試しメモ」を導入(とかいってみた)
スタートしています。

料理は試作、掃除はテスト、クラフトも試作、
健康法は実践、、。
まあなんでもやってみるが基本の編集部、
いろいろと実感する細かいこともあるわけで、
そのあたり、生っぽく掲載してますよ。
料理の「試作メモ」も引き続き。
ぜひ、ページの隅っこも注目してください。

Img_0758_
最新号、サンドイッチってのが、
よかったのかカレンダーで買ったという
声がとどいてます。よかった。
発売期間も半分すぎました。

そして、エクセルがもっとも怖い(涙)


(今日の静けさ)

Img_0834_
キッチンも静かなものです。

|

« 無理やり忘年会!編集部。(日誌のような報告) | トップページ | 生ぬるい金曜日、の話。(もはや日誌) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事