« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/29

オレンジページ「ストックおかず」特集号もうすぐです。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

いやはや、今日はぐずつきながらも、
日中は14℃くらいまでいきまして、
あら、暖かいよねなんていって
昼ごはんをとっていた僕ら。

今7℃くらいアンド北風(汗)
雨がさっと降ってすっかり寒くなりました。
恐るべし、寒冷前線。

そして、今日で2月が終わってしまいますね。
弊社は3月からが新年度なので、
これでさらば2015年度なんですよ。

弊社的に2016年度最初のオレンジページは、
明日から一部地域で、2日には全国で
発売になります。

Img_1314_
ああ、少し水平がおかしくてすみません。
今号は、

春から始めるストックおかず、と銘打って

Part1
「野菜たっぷり副菜を作り置き。」

Part2
「忙しい日は味つけ冷凍肉で!」

という2本で大きく展開しています。
野菜をもっととりたいというかた、
忙しくて晩ご飯の準備が大変というかた、
お役に立ちます!!
ソリューションを提供しますとかいうと、
今っぽいでしょうか(?)

そのほか、、

Img_1074_
みてください。これ。
すごいボリューム感なんだこれがまた。

「フライパンまるごとコロッケ」

わたくし、この企画をイチオシします。
食べたらコロッケ、間違いなし。

ほかにもいろいろあります、
今週、随時紹介していきますね。

Img_1341_
もちろん、Sサイズ版もあります!


(今日の新年度へ向けて)

Img_1342_
それほど変わりばえしてません(汗)

|

2016/02/26

金曜日の編集部そして次号へ、という話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

Img_1311_
なぜみんな同じとこを向いているのかというと、
編集長が表紙案(何パターンか)を
見せているからです。
どうも話がついたらしい。ついに。

さて、みなさま、
今週も金曜日までたどりつきまして、
ちょっとほっとしていたりもするのですが、
来週(水曜)は、オレンジページの最新号や
リニューアルしたオレンジページCookingが
発売になったりしますよ。

まず、オレンジページの次号は

Img_1294_
野菜、副菜……

Img_1312_
作り置き。

なんだこの断片的な紹介は(汗)
ちなみに、

Img_1296_
このような企画もあります。
フライパンにまた新メニューが登場。

そして、オレンジページCooking。

Img_1313_
ヘルシー200レシピ

今度の号から、
「200レシピ以上掲載」という
ボリューム感、おトク感をひっさげて、
ひきつづき力を入れていきます。

来週になったら、
またあれこれお伝えしますね。

で、話し変わって、
今日は「すごい!!」と
編集部が驚いたのが、この実験。

Img_1299_
みてください。
台所用洗剤。
油汚れをつけて2つの洗剤につけて比較すると、
左のカップのほうが、、

Img_1300_
みるみるうちに、汚れが細かく分解されて、
浮いていくというこの差。
いやほんとすごいんだこれが。

Img_1307_
油汚れを「サラサラ落とす」洗浄力で評判の、
ライオンの「CHARMY Magica」に、
除菌+(プラス)と、無香性の2アイテムが
加わるそうですよ。

いろいろ教えてもらった編集部は、
その洗浄力のほかに、
ボトルのデザインがかわいいとか、
キャップが黒ってのもいいとか、
盛り上がってコメントをしました。
3月16日から発売だそうです。
ご注目ください。

さて、今日は残務をさわやかにこなし、
編集部もなるべく早い店じまいを、、。
みなさん、よい週末を。


(今日のへえー!)

Img_1310_
それぞれ側面の絵柄が違うって、
知りませんでした。

|

2016/02/25

じゃがいも人気メニューの話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

Img_1291_
久しぶりに空に青い色。
ついでに花粉も飛んでいる気配が(汗)

月2回発行のオレンジページは、
月2回の校了があって、
まさにまっただなか。

Img_1293_
やってます、けっこうな残存率。
原稿袋があっちゃこっちゃに
異動して最終チェック中なんですよ。

Img_1290_
そしてこっちは、
本誌と別のムック本の表紙、
どのデザインがいいのかと、
悩みに悩んでいるの図。
見る人がみたら、あ!とおわかりいただけるんじゃ
ないでしょうか。お楽しみに。
で、どうも意見が割れてるようで、
店頭で目立つだとか、家で見えるところに
置いておきたいだとか、
まーいろんな声があがっていました。
ここが運命の分かれ道。

さて、みなさま。
2月は短いということで、
17日に発売した「じゃがいも号」も、
販売期間終盤になってきました。

Img_1220_
最近Sサイズも認知されてきた。オレペ。

じゃがいもファンのみなさまには、
たくさんツイートしていただいたりと、
その人気のすごさを感じています。

で、僕らの運営する
ウェブ上のコミュニケーションスペース、
「オレンジページサロンWEB」では、
毎号どのメニューが気になるかを
聞いているのですが、、

Img_1297_
こんな感じで。

表紙になった「チーズタルタル入りガレット」
が人気なのは概ね予想通りとして、
匹敵するくらい支持されたのが、

Img_1231_
北海道の「いももち」。
世界のメニューに負けてない。
独特ももっちり感と甘辛い味わい、
たまんないですね。すごいぞいももち。
今回紹介しているのは、
角切りのじゃがいもも加えた
食感アレンジをしているものです。

そして、このじゃがいもメニュー軍団に
匹敵しちゃっているのが、

Img_1237_
「ちぎりパン」でした。
フライパンで70分で作れるってのが、
すごいんですよ。

Img_1003_
編集部でもちぎってちぎって試食してました。
ぜひこの、ちぎる快感を、
体験していただきたく。

特集にサブ特集、
どのメニューが人気になるか、
編集部はあつ~い視線を送っています。

Img_1298_
興味のあるかた、サロンWEBにぜひ。
「オレンジページサロン」で検索すると、
すぐに見つかります。


(今日の特別感)

Img_1292_
中にはキャラメルが、、。

|

2016/02/23

家族が喜ぶ「作り置き」の本、出ました。(つれづれご案内)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

うーむ、今日もすっきりしなくて
寒いですね、連日こういっている気がします。
今週はぐずぐずしそう。

でも、編集部キッチンでは、
ジュージューと音が聞こえていて、、

Img_1276_
ひゃー、おいしそう。
たまにはこういうボリュームのあるものを
心ゆくまで堪能したいものです、、
ちなみに編集部試食は基本ひと口……。

さて、今日は新刊のご案内ですが、
みなさん、毎日の晩ご飯におべんとう作り、
大変だと思います。
そんな声におこたえして、
オレンジページのみならず、
各社から「ストック」「作り置き」という
テーマの料理本がいろいろでていますね。

店頭に並んだ、オレペの「作り置き」の新刊は、

Img_1279_
「子どもが喜ぶ!
パパも喜ぶ!
とっておき 作り置きおかず109」

こちらでございます。
タイトルまわりに「作る私はラクチン」とも
書いてあります。さすが作り置き。

オレンジページに寄せられる
感想で、いちばん多いのは、
家族が喜んで食べてくれたとか、
おいしかったといってくれたということです。
もちろん自分も満足という感じで。

というわけで、この新刊は、

Img_1281_
こんな感じとか、、

Img_1280_
なにやらおいしそうな茶色の集合、、

Img_1282_
これ、おつまみにも絶対いけそう。

という、しっかり味で
家族の吸引力抜群のメインおかず、
全品ストックOK。高密度で掲載してますよ。
ボリューム感、重視の一冊。

作り置きでうれしいのは、
「おべんとう」という要素ですよね、
もちろんそこもばっちりです。

Img_1285_
冷凍できるおかずコレクションも。

Img_1287_
つくねのあたりも、逃さず収録。

私見ですが、
とにかく「はずさない」メニューがそろっていて、
味の安定感、抜群。
家族が見ただけで味の想像がつくものが多いですよ。

収録数が渋谷っぽい数になりましたが(笑)、
これだけあったら、
かなり使い倒していただけると思う次第。
ぜひ、ご活用ください、実用的なムックです。
カバーもついた豪華仕様で800円税別。
店頭に並んでおります!!なにとぞ。


(今日の体にいい)

Img_1275_
揚げてあるけど、
かなりヘルシーだという、、。

|

2016/02/22

2がならんだ日。(つれづれ更新)

みなさんこんばんは!
編集主幹、杉森です。

週初め、すっきりしないどころか、
雨模様の夜を迎えています。寒い……。

Img_1274_
編集部はというと、
商品お試し系企画の打ち合わせが、
妙な活気を帯びており、
他の人もついつい見てしまう。

Img_1273_
弊社Y副編が編集長に
熱く(※若干しつこいか)語っていました。

料理以外のことも、
こんな感じで打ち合わせながら、
作っています。
(面白そうなものがいっぱいありました)

さて、今日は2月22日ということで、
猫の日というらしい。
にゃんにゃんにゃんってことらしい。

P1150078_
というわけで、
昔の連載の試作をしていたときの
1カットをどうぞ。
(ちなみに人気ありましたね、切り絵)

あ、あと夫婦にっこり「食器洗い乾燥機の日」
でもあるんですよ。ご存知でしたか?
食洗機があるとラクになるということで。

……などと、数字が並んだことに
目がいってしまう今日ですが、
今月があと1週間しかないという
現実を思い出して、ぎゃー!!ですね、ぎゃーだ。
2月って、、、短いんでしたね。

業務連絡→全部今週中です(汗)

すみません、ぼやいた状態で失礼します。



(今日の「ってことは」)

Img_1250_
販売期間が短いんだった、今号(汗)

|

2016/02/19

世界のじゃがいもメニュー(名)の話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

今日は弊社オレンジページサロンで、
「みそ仕込み会」だったのですが、
会議の書類を小脇に、
サロンの横を何度も通り過ぎているうちに、
無事、終了してしまいました(汗)
ご参加のみなさん、いかがでしたか?
おいしい味噌が完成すること、
お祈りします。
私も去年仕込んだ味噌、食べましたが、
ほんとおいしいですから。

さて、そんなこんなで、

Img_1268_
人も少なくなりまして、
金曜の夜は原稿チェックがすすみます。

試作と原稿チェックが同時という状況で、

Img_1266_
食べて、読む。みたいなことをしています。
まーこれ間違いなく体にいいメニューですね。
一口ごとに自分にいいことをしている気持ちが
湧き上がってきます。
もう今日のヘルシーは完了した気がする。

Img_1220_
さて、話かわって、
オレンジページ最新号
「世界の愛されじゃがいもメニュー」
この中の1品が、
ツイッターでもつぶやかれていました。

Img_1228_
ペルーのメニュー

Img_1269_
日本語として誤認識しちゃうと、
お父さん、もうつるかめ算とか、
円周率とか忘れちゃったから、
宿題は手伝えないよー、、みたいな?

ペルーの代表的な料理で、
かかっているピリっと辛いチーズソース、
絶品です。今回はレンチンで作れるレシピ、
これ、おすすめします。

でもいっしゅん、え?ってなるかもですね。

今日は妙な余韻のまま、
業務に戻ります。
今週もみなさま、お疲れ様でした。


(今日の季節感)

Img_1267_
春ですよ、そろそろ。

|

2016/02/18

いい油+ごはん→「オイルおにぎり」、という話。

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

今日もインフルエンザの話題が
でているオレンジページ社の
出版事業フロアです。

Img_1265_
手洗いとうがいでなんとか。
まだまだ注意が必要ですね。
ついでに花粉も心配だったりして(汗)

さて、今日はまずこの写真から。

Img_1022_
おにぎり。ですよね、見た感じ。

で、こちら。

Img_1020_
にぎる前のごはん。
うっすら色がついているの、
おわかりいただけるのではないかと。
実はこのご飯にはオリーブオイルが
混ぜてあるのです。

つまりこれ、

「オイルおにぎり」

なんです!!

Img_1255_
今、発売中の
「体にいい油、おいしくとろう!
オイルおにぎり」

というムックの試作のときのものです。
最近はアマニ油やえごま油、
そしてオリーブオイルなど、
体にいい油が話題ですよね。
おかず側にこれらのいい油を使うのも
もちろんよいのですが、
「ごはん側」に油をつかえば、
いつでも手軽に、継続的に摂れますよね。
というわけで、
オイル+おにぎり→オイルおにぎりというわけ。

免疫力アップや脂肪燃焼、美肌に
認知証予防など、いい油の力は
いろいろあるわけですが、
試食をしてわかったのは、、

おいしい!!

ということでした。
企画当初はオイルを混ぜたごはん、、、
ベタついたり味が?と少なからず思っていた
ワタクシですが、

Img_1260_
男子目線からしても、
コクがあって、なによりボリュームがあって、絶品。
鮭とごま油、とかオリーブオイルと塩昆布とか、
おいしいんです。
意外なところで、ココナッツオイルとたらこも
間違いなくうまい。
冷めてもかたくならないのもいいですよ、
ごはんに油がなじんでいるので、
ベタつきもほとんど感じません。
おべんとうにもモアベターよ、です。

Img_1263_
大人気のおにぎらずバージョンも。

Img_1259_
目的に合わせて、
油を選んで使うとばっちり。

Img_1209_
これは書店さんにもプッシュしたいと、
販売部も独自に試食会をキッチンで行ったときの1カット。
みんなで食べました。

Img_1213_
オリーブオイル×鮭アボカド。
スティックオイルおにぎりのページから。

Img_1264_
そして、オイルおにぎりの発想を
拡張した「オイルずし」も!!
これ、おもてなしにおすすめ。

Img_1257_
体にいい油の解説もしっかりと。

Img_1261_
女性におすすめは、
あまに油と野沢菜
マカダミアナッツオイルとゆかり
オリーブオイルと焼きたらこ
となっています。

油と具の組み合わせで、
たくさんのバリエーションを紹介した一冊です。
健康という点はもちろんですが、
とにかくおいしいので、
ぜひ一度お試しください。
今度は「オイルおにぎり」が、きます!

特に、ご飯にバターのせてしょうゆをかけて
食べるのが好きって人、お見逃しなく(笑)


(今日の新ライン)

Img_1262_
「オレンジページhealty」というラインで、
健康に特化した本を作っています。
ぞくぞく準備中。

|

2016/02/17

ちぎりパンレシピ、掲載してます。(オレンジページ3/2号)

みなさん、こんばんは!
編集主幹、杉森です。

さて、今日はこの写真から。

Img_1004_
めくってはがせば、、、

Img_1005_
こんがりみっちみち。

これ、今日発売のオレンジページ本誌に掲載の

Img_1236_
「フライパンで70分ちぎりパン」
この企画の編集部キッチン試作の図。

すっごくふんわりしていて
これがフライパンで70分なら
食べたいと思ったら即焼けますね。

連日編集部で試作が配られ、
ちぎってくださいって感じで(笑)
残業時の腹の足しになったのです。

Img_1003_
僕の席まで到達したときには、
だいぶちぎられた後だった(笑)

Img_1238_
バリエーション、
シナモンレーズンちぎりパンとか、
トマトソーセージちぎりパンとか、
甘いのもしょっぱいのもおいしかったです。
ふんわりしてるんですよねー。
ちなみに、イチオシは「コーンチーズ」です。

さめてもふんわり、
ぜひみなさんもちぎってちぎって、
お楽しみください。

Img_1250_
メインの特集は
「世界の愛されじゃがいもメニュー」ですが、
あえて、サブからご案内しました。
店頭でご覧ください!!


(今日のくりぬいてる)

Img_1253_
キッチンでこのようなものが、、。





|

2016/02/16

オレンジページ3/2号は「じゃがいも」です!(明日全国で)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

Img_1252_
さすがにもう人も少なく。
今日は会議と打ち合わせで、
猛スピードで終わってしまいました。

さて、昨日からお伝えしていますが、
オレンジページ最新号、
明日には全国の店頭に。
概要をご説明しますと、、、

Img_1219_
久しぶりに全面1枚写真の表紙です。
特集は
「世界の愛されじゃがいもメニュー」
じゃがいも好きのみなさん、
おまたせしました、見知らぬおいしいメニューとの
出会いが誌面に!!

Img_1236_
そして
「フライパンでちぎりパン」
大人気のちぎりパン、70分で焼けます!

Img_1241_
続いて、
「今どき料理写真の撮り方」
スマホできれいな写真を撮るコツ、
プロに教わります。
インスタグラムなどやっている人必見。

Img_1243_
これは男子絶対にうなると思いますよ。
「肉好きシェフの
ハンバーグ&ボロネーゼ」
粗刻み肉で肉のおいしさ、堪能してください。

Img_1245_
そして、暖かい日も増えてきます。
春ですねーということで、
「春のサラダは卵が主役。」
ポーチドエッグ、ミモザで、
きれいなサラダを作ります。

Img_1247_
こちらは片づけ企画。
今回は人気のスタックボックスの
上手な活用法を詳しく解説します。
見た目もしゃれてます。

Img_1249_
地域特集「いただきます!」は、
滋賀 近江八幡です。
ロケは天候にも恵まれて、
いい扉写真をおさえることができました。
風情があって、いいスポットありますねー。

……というあたりが、主要なところですが、
まだまだ他にもいろいろな企画があります、
ぜひ店頭でご覧ください。

Img_1248_
ちなみに、菱田屋さんの連載は、
「豚のみそ漬け焼き」、この連載、
本当にブレません。突っ走ってる。

久しぶりのじゃがいも特集ということで、
鈴木編集長以下はりきって作った一冊です。
ぜひ!!


(今日のおにぎり)

Img_1217_
この本も同時発売、、、。
オイルというキーワードです。


|

2016/02/15

世界のじゃがいもメニュー、もうすぐです。(オレンジページ3/2号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

いやはや、週末強烈に暖かくなったと思ったら、
気温急降下、寒い寒い。

Img_1251_
おかげさまで社内も寒いです。
テイクアウトが云々という声がきこえてます、
最近食べ歩いて研究しまくってるチームが
あるようでして。

さて、みなさま。
バレンタインデーも無事終わりまして、
(今年も問い合わせ対応とかありましたよ)
2月も半ばとなりました。

Img_1219_
17日が標準発売日のオレンジページ本誌。
明日には一部地域で店頭に並びます。

Img_1250_
もちろん、コンパクトなSサイズ版も。

写真でお分かりいただけるかと思いますが、
今度の特集は、、

Img_1222_
オレペ的大人気素材、
「じゃがいも」ですよ!!

初めての方向性で、
新鮮なメニュー目白押し。
「世界の愛されじゃがいもメニュー」です。

Img_1226_
ニース風サラダ。

……世界をめぐる、じゃがいもレシピ。
詳しくは店頭にならんだら
ご案内したいと思いますが、

Img_1225_
「サモサ」
まあどれもこれも、おいしそうなんだまた。

ご期待ください!!

それと、まだまだあるんです
おすすめ企画。

Img_1236_
光っててすみません(汗)
「フライパンで70分ちぎりパン」

これのですね、

Img_1239_
「コーンチーズちぎりパン」とか、
もうこれ嫌いな人いないのではないかと。
もうこれ、今、ちぎらせてくださいと懇願したい。

あとですね、
この記事を読めば、僕ももっと
このブログでいい写真を掲載できるかもしれません(汗)。

Img_1241_
「今どき料理写真の撮り方」
スマホでってのが、時代ですね。
昔はデジカメでという企画でした。

ほかにも、ハンバーグとか、
春らしいサラダとか、収納企画とか、
いいのがあるんですが明日からいろいろと。

表紙をもう1回。

Img_1220_
編集長が交代してから、
スタイリッシュになりましたねと
三笑亭小夢師匠に
いわれましたが、うん、そうかも。

常に変化していくオレンジページ、
今号もよろしくお願いします。


(今日のキッチン)

Img_1209_
販売部の面々が、
極小おにぎりを試食しまくっていました。
(この件も近々)



|

2016/02/10

陳 建太郎さんの中華料理教室を実施しました。(ちょい報告)

みなさん、こんばんは、
編集主幹、杉森です。

インフルエンザ猛威は、
社内のそこここに。。
みなさん気をつけてください。

Img_1178_
マスク着用推奨の編集部。
今日も1名追加されてしまったんです(汗)
季節の風物詩ってのはいいけれど、
この流行は、、ちょっと遠慮したい。

さて、昨日もちらりと
準備中の図をアップしましたが、
今日は陳建太郎さんを講師に、
「中華料理cookingサロン」を開催しました。
オレンジページサロンが会場だから、
とてもまっとうなイベント名です。

Img_1177_
協賛はユウキ食品さん。
便利でおいしい、ガラスープや
オイスターソースなどをご提供いただいております。

Img_1152_
見学していた編集長鈴木も、
その手際と話術に感動したとのこと。

Img_1162_
鶏肉ときのこのうま煮、
そしてきゅうりとザーサイの中華あえ。
素材を生かしたコクのある味。

実は編集部フロアから、
階段でサロンへ上がっていくところから、
すでにいいにおいがしまくっており、
すごくそそられる社内となってました。

Img_1174_
そして最後に鈴木編集長から
代表のあいさつ。
ご参加のみなさん、いかがでしたか?
本人緊張してたようですが、
けっこうしゃべってましたよね、
特に次号のPRのあたりとか(笑)。
ちなみに、、じゃがいも特集ですよ。

今回のイベント、いつにも増して、
すごい勢いでエントリーがありまして、
中華、強いと思いました。
今度陳さんの赤坂四川飯店(平河町)にも
いかねば、、、。

今年もいろいろなイベント、
実施していきます。誌面とwebを
ぜひチェックしてください!


(今日の手作り)

Photo
店頭用の販促アイテムは、
日々、販売部で手作りしてますよ。
(カッターさばきがすごい)

|

2016/02/09

料理ではないオレンジページの話。(手相とか冷え解消とか)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

少し暖かい日中でしたが、
やはり夜になって気温下がってますね。

今日はこの写真からご覧ください。
福田淳子先生が作ってくださったケーキ。

Img_1137_
大きい上にかわいい。
なぜ切り分ける前に撮らなかったのか、
それは会議が長引いたからです、残念すぎる。
(すぐになくなってしまいました)

というわけでして、
今日は甘いものに関して
とても恵まれている我々です。

Img_1141_
そして夜、K担当部長は
さっきからパソコンに振り回されっぱなしで、
システムに強い販売部Mにヘルプを
してもらっており。
販売部と隣あわせになってから、
パソコンに弱いということがあらわになった
編集部。ワードとかエクセルとかに
振り回されているのです、あとパワポ(涙)

さて、今日は最新号からこの話。
オレンジページは暮らし全般なんでも
少し楽しくなるアイディアを掲載している本です。
あ、料理しか載ってないとか思っているかた、
ぜひ手にとってご覧いただきたく。
このような記事もあるんですよ。

Img_1094_
健康、貯蓄、人づきあい
未来をつくるセルフ手相診断

暮らし方によって少しずつ変わるという手相。
手のひらのサインをチェックすると、
暮らしのヒントがみつかります。という企画。

生命線→健康管理
感情線→人づきあい
知能線→貯蓄
これで簡単にチェックできます。

社内に今号の見本誌が配布されたときに、
いたるところで見られた光景

↓↓

Img_1143_
まず、やりますね。

私事で恐縮ですが、
悩みすぎず、散歩や旅行でリフレッシュ
する時間をとってみてはとのことで、
もう今日はとっとと退散してしまおうかと(汗)

何度か手相の企画、掲載していますが、
これは中でもとてもシンプル、
さっと調べることができます。

そして、この時期らしい企画。

Img_1099_
使い捨てカイロで、こっそり温め術

ここだけの話、最初にタイトルだけを、
鈴木編集長から聞いたときは、
カイロってそもそも、
見えないところにあててこっそり使うんじゃないの?
とか思ったのですが(汗)
この企画の本筋はもっと素晴らしいところに
あったのです。ごめん編集長。
体の「温めポイント」にカイロを貼れば、
もっこもこに重ね着しなくても、
冷えを感じずにすむというもの。

Img_1100_
例えば二の腕なんて、考えたこともなかった。
ほかにもたくさんポイントがあります。

以上、今日は料理ではないオレペの一面を
プッシュしてみました。
読んだらすぐに役に立つ、
これはどの企画でもいっしょです。
ぜひお役立てください!


(今日の準備中)

Img_3423
明日は中華料理イベントです!







|

2016/02/08

「ぎゅうぎゅう焼き」がすごい人気、の話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは!
編集主幹、杉森です。

今週もはじまりましたね、
で、編集部というとですね、

Img_1133_
この写真だとイマイチわからないと思いますが、
マスク着用率、急上昇。
巷と同じで社内でインフルエンザにかかる人、
ぽろ、ぽろと出てまして(汗)
予防に努めています。
みなさんも充分気をつけてください。
しかしマスク率が高いと、
ちょっと見た感じ驚きますね。

さて、今週は木曜が祭日ということで、
密度もぐっと高くなり、がんばらないとですね。
でも僕ら、今ちょっとムード的には、
前向きの極み(いつもは違うのかってのはさておき)。

Img_1135_
いやもう、泣けるくらいのすごい出足で、
重版決定しております。
オレンジページのベストオブベスト。
残りわずかな店頭もあると思いますが、
今、鋭意刷っております。
もう少々お待ちくださいませ。
光る表紙にして良かった(涙)

そして、発売中のオレンジページ最新号ですが、
ツイッターでもたびたびつぶやかれているのが、

Img_1095_
「ぎゅうぎゅう焼き」、オレペでも掲載。
考案者の村井理子さん監修による特製レシピです。
ぎっしり詰めてオーブンで焼くだけ、
簡単おいしい、見た目もマル。
もう人気になる要素、全部おさえてますね、
ぎゅうぎゅう焼きって名前も素晴らしい。

Img_1082_
通常版はおれふぁんレシピノートつき。
シールがさらに改良された最新版です。

オレンジページの本、
いろいろと店頭に並んでいると思います。
ぜひ店頭にお立ち寄りください。

出版業界いろいろ大変ですが、
オレンジページ社はかわらぬ
試作と試食、入念な作りこみで本をお届けします。



(今日のボリューム感)

Img_1134_
太いってのが大事に違いない。





|

2016/02/04

くらしの中で実践できる禅の智慧、という話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

そろそろ花粉のシーズンでしょうか?
編集部内で「はじまった、はじまってない」
そんな会話がされています。
今年も乗り切らねば、、。

Img_1131_
さて、今日の編集部もこういう感じで、
夜になると静かです。
客観的にみてどうでしょうね、我が編集部は……。
どうしても書類やら本やらで、
机がごちゃごちゃとしてるのではと。
(人のこと言えないですけれど)。
某担当の机が壁みたいなことになっていて、
僕の席からは壁に設置してある
情報収集用の編集部テレビが、
ちょうど見えないんですよ(汗)。
きれいにテレビだけがかくれる。
あまりにきれいにかくれるので、
逆に熟練のワザだとすら思えます。

Img_1132_
み、見えん、、。

小さなボヤキから、
ぐぐっと弊社刊行物へと
話題をひっぱっていきますが、
こちらの本。

Img_1124_
禅僧の吉村昇洋さんの

「禅に学ぶくらしの整え方」

日常生活に生かせる、
禅仏教の智慧。
心もすっきりする、そうじ、片付け。
すっきりとシンプルに暮らす。
さまざまな工夫を教えていただいてます。

Img_1126_
正しいぞうきんの絞り方。

Img_1128_
正しいほうきの使い方。

Img_1130_
キッチンは心と身体を整える場所。

序章に、
「簡潔にいえば、あなたに必要なのは、
実際に動き出す<初動>です。」とあり、
初動の習慣を持ちやすくするための、
環境づくりや自分のルール決めが大事とあります。
すごい説得力……。

生活が整うと、心も整う。
無駄がなくシンプルな暮らしの作法、
ぜひ取り入れてみてください。
肩ひじはらずに実践できることばかりの一冊です。

直接吉村昇洋さんのお話を聞ける
サロンイベントもありますので、ご興味のあるかたは、
こちらへ!
http://www.orangepage.net/op/event/151217syuno.html

というわけで、
オレンジページ社、いろいろな本を作っています。
編集部内でも取り入れないと。。


(今日の裏)

Img_1125_
こちらを表紙に、というデザイン案も
ありました。





|

2016/02/03

節分と魅惑のトーストの話。(歳時記?つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

昨日もお伝えしたとおり、
本誌最新号にオレンジページCooking、
さらに伊藤理佐さんとたかぎなおこさんのコミックと、
どさっと発売したオレンジページ社。
今日は都内店頭を回ってきました。

Photo
昼ごはんは、池袋駅の「のものKitchien」で、


2
豚丼、カフェ風だ。豚もさることながら、
山形の「だし」がちょこっとついてるのがマル。
ちなみに次は「東北盛り合わせ丼」に
しようと思って店をでました。

すみません、半端にごはん日記と
なってしまいましたね(汗)
そしてみなさん、今日は節分です。

Img_1120_
ほら、編集部にも
こういうことする鬼(というか副編)がいるから、

Img_1123_
豆で退治しておきました。
意外と編集長鈴木の目が笑っていなかったのが、
少し気になっています(汗)
ちなみに本気で投げつけた者、1名。

さて、平和なムードを表現していますが(どこが?)
みなさん、話の本筋は、
2日にいろいろな本を出しました、そこでした。

Img_1083_
弊社の看板雑誌、「オレンジページ」。
最新号は味しみしみ煮ものですが、
他にもこれ、振り切ったねーという企画が。

Img_1096_
ひーたまらない、この食欲に訴える力強さ。
「ドテマヨトースト キリコミトースト」

マヨの土手を作って具をのせる。
切り込みを入れて、バターしみしみ。
どっちも、有無を言わせぬビジュアルです。

Img_1097_
今日はいいじゃないか、
うぐうぐいいながら無心にほおばって欲しい、
そんな担当の意思が伝わってくるようです。
(注:想像で書いています)

Img_0890_
昨年末の編集部キッチンは、
食パンだらけになっていて、

Img_0894_
マヨ好きなら涙するこの絵。まさに土手。

Img_0893_
絶対おいしいに決まってる。
ちなみに小さく切って試食にまわしたら、
瞬間なくなったというツワモノぞろい(笑)

バターコーン
とろーりエッグ
ソーセージカレー
塩ガーリックバター
はちみつカマンベールetc.

さあ、みなさん、
どれにしますか?
今、トーストが熱い!!(←言葉にすると当然の感)

組み合わせの妙は、
ぜひ誌面を、、、。


(今日のキッチン)

Img_1117_
誰もが「何?」と聞いてきたらしいですが、
スコーンだそうです。

|

2016/02/02

オレンジページからコミックが、という話。(つれづれPR)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

今日も日が暮れて、、、

Img_1114_
本誌編集部は、
割とレアな状況、男子ばっかりの
打ち合わせ中。
まー違和感があるような、ないような。
(たぶんムリして笑ってる)

今日はオレンジページ本誌の
発売日、、、

Img_1107_
レシピノートつきの通常サイズ、
コンパクトでかさばらないSサイズ。
「味しみしみ煮もの」に、話題の「ぎゅうぎゅう焼き」
いろいろと掲載しております。

そして、これ弊社の歴史で初のできごと、
なんとコミック2冊が同時発売!!
これはレア!!(←身内的に)
こういう日を迎えられて、
漫画好きには感無量です。

まず1冊目。

Img_1112_
伊藤理佐さん
「おかあさんの扉5」

いわずもがな、本誌巻末に連載中の
すばらしい漫画、第5巻です。
なにそれ!?五歳児、
今回も面白いエピソードてんこ盛り、
そしてオットの人、吉田戦車さんの
コラムも載ってます。

そしてもう1冊。

Img_1113_
「からだの本」に連載の
たかぎなおこさんの「良いかげんごはん」。
ようやく単行本化。
うちのごはんが妙にウマい件。
たがぎさんの肩ひじはってない感じ、
すごく共感してしまいます。

そんなわけで2月のオレンジページ(社)は、
外は寒くても社内はアツイですよ。
(実際はエアコンが知らぬ間に
停止してたりして寒いことも多いです汗)

みなさま、書店でぜひご覧ください!
そして書店のみなさま、
オレペのコミック、
どうぞよろしくお願いします。

今日は激しく新刊案内でした、
で、現在の編集部はというと、、、

Img_1111_
料理じゃない試作に没頭中。



(今日の自力)

Photo
シュレッダーが調子悪く、
自力でなんとかしようとしており。





|

2016/02/01

味しみしみの煮ものを簡単に作るワザ、あります。(オレンジページ2/17号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹杉森です。

Img_1108_
人が少ない……。
人間一人で白熱灯1個分くらいの熱?だったか、
とにかく人が少なくて寒いんです、編集部。
人、カムバック!!

…と思ったら、どういうわけだか、
エアコンがオフになっていました。
そりゃ寒いわけだ。というより、
今日みたいに早く帰れる日もないと。

このような週の始まりを迎えましたが、
みなさま、お待たせしました、
いや、待っていましたとぜひいわれたい。
オレンジページ2月17日号、
明日全国の店頭に並びます。

Img_1082_
通常サイズ版は、
付録を取り出すときに
にょきっと「おれふぁん」がのぞいてくる
特別仕様。(注:レシピノートの特別付録)

特集は寒い昨今にぴたっとくる。
あっつあつ、の味しみしみの煮もの特集です。

それも作り方にひとワザあり!!

Img_1086_
朝15分加熱して、夜までおいておくだけ。

忙しい人の味しみしみ煮もの!!

Img_1087_
朝の15分加熱した後、ほったらかしている間に、
煮汁が素材にはいっていき、
煮くずれもなく味しみしみの煮ものになるという、
目からウロコの作り方。
夜温めなおすとき(それも3分~5分)に、
ほんのひと仕上げをするだけ。
これ、びっくりですよ。

Img_1088_
みてください、この差ってば、
衝撃的だと思います。

寒い日にはあったか~い煮もので、
体の芯からあたたまりたくても、
夜に煮込む時間がないという忙しいみなさま、
安心してください、しみてますよ。
ぜひお試しいただきたく。

Img_1090_
たまらないですね、このビジュアル。

Img_0882_
編集部キッチンでも、
昨年(になってしまうんですね汗)、
このらくちんな方法で試作をしたのですが、

Img_0884_
最後はにらを加えて5分煮ただけ。

Img_0883_
粉チーズを加えてこっちも仕上げ3分。

なんだか不思議な気持ちで、
味のしみた煮込み料理を
試食したのですよ。ああ不思議。

ぜひ、誌面をご覧ください!


(今日のインパクト)

Img_1110_
パッケージの主張がすごい。


|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »