« 野菜たっぷりの副菜をストックする話。(オレンジページ3/17号) | トップページ | 悩みにおこたえするオレンジページ、の話。(つれづれ更新) »

2016/03/03

フライパンでコロッケを揚げないで作る話。(オレンジページ3/17号)

みなさん、こんばんは。
編集主幹、杉森です。

東京はぐっと暖かくなり、
過ごしやすい一日でした。

Img_1351_
いただいた、ドールの低糖度バナナ。
これで今日は皆午後の渇をいれてました。
たしかにさっぱりしてておいしい。

さて、今日はまた最新号の話。

Img_1331_
昨年の30周年記念号のメインが、
フライパン特集だったように、
「フライパンで何でも」は
長い長いトレンドともいえます。
オレンジページでも、読者のみなさんの声を
もとに、いろいろなメニューをフライパンで
作れるようなアイディアを提案してきました。
たとえば煮魚とか、パエリアとか、グラタンとか。

で、また新しいレシピが誕生。
みないきぬこさんが考えてくださった、
「フライパンまるごとコロッケ」

Img_1332_
名のとおり、フライパンまるごと、ですね。
揚げないから簡単、そして丸める手間もなし。

Img_1333_
スキレットで作るのもいいですね、
別名オープンコロッケとかいっても
いいんじゃないでしょうか。
カリカリのパン粉トッピングが、
コロッケらしさをしっかりだしてくれます。

で、編集部試作の図。

Img_1065_
おお、という前に、
パン粉の量が少なかったね、この時(汗)
全品試作なので、こういうことを経て、
最終的にみなさんにお届けするレシピと誌面が
できあがるのでした。
でも、この時点で「コロッケだ!!」という声、
あがってましたよ。

個人的には、
「ハムエッグのミニフライパンコロッケ」、
これがイチオシです。温たまをくずしながら
食べるってのは、ならではです。

Img_1341_
最新号、ぜひ!!


(今日の試作)

Img_1349_
なん、だろうなあ?


|

« 野菜たっぷりの副菜をストックする話。(オレンジページ3/17号) | トップページ | 悩みにおこたえするオレンジページ、の話。(つれづれ更新) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事