« 野菜がモリモリいける「たれ」あります、という話。(オレンジページ7/2号) | トップページ | でか字でベストなレシピです、という話。(付録ついてます、今号) »

2016/06/22

トマトを凍らせるといいんです、という話。(オレンジページ7/2号)

みなさん、こんばんは、
編集主幹、杉森です。

今日も一日梅雨空でしたが、
それでも思ったほどの降水でもなく。
関東は水不足が懸念されます、
節約せねば。

Cimg0415_
で、今日も編集部は人少な目、
編集長らはブースにこもってうんうんいってるようですが、
明日からの校了前の静けさ。

さてみなさま、
連日お届けしている、
31周年特別号の件。
今日はこの写真から。

Cimg0184_
キッチン試作の写真なので、
ちょっと見た目とかそういうのは置いておいて、
これ
「冷凍トマト」
なんですよ。シャーベット状。
ちなみに麺の上にのっかっているところ。
もうちょいくずしたほうがいいんですが(汗)

Cimg0383_
特別号では、
「冷凍トマトはいいことずくめ。」という
企画を掲載しているのです。
トマトを冷凍にしてストックしておくと、
栄養やうまみそのまま1ヶ月保存、
うまみの多いゼリー部分と身が一体になって、
味わいが濃く感じる、加熱調理もそのまま
使えて便利。などなどいいことがたくさん。

これからの季節だと、
冒頭の写真のように、
冷製くずしトマトとして、
シャーベットのようなシャリシャリとした
冷たい味わいをお楽しみいただきたく。

Cimg0181_
本来はもうちょっとくずすところですが、
それはまた編集部試作時ですので(汗)
豚しゃぶとあわせるとこのひんやり感とうまみ、
絶妙です。いやー新鮮でした。

Cimg0183_
こちらは、冷凍プチトマトで作る、
「冷凍トマトピクルス」
冷凍だから10分もあれば味がしみて簡単。
見た目も味も編集部では大人気でした。

ぜひ、たくさんのトマトが手に入ったら、
冷凍トマト、お試しください!

Cimg0187_
ちなみに、冷凍だと皮をむきやすいと、
担当が熱く語ってました(冷たいけど)。

Cimg0403_
この表紙のオレンジページに
載っています。

(今日の夏への扉)

Cimg0413_
涼しげなこと!(皿と一体化してましたが汗)




|

« 野菜がモリモリいける「たれ」あります、という話。(オレンジページ7/2号) | トップページ | でか字でベストなレシピです、という話。(付録ついてます、今号) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事