« 毎年好評のカレンダーが付録です、という話。(明日発売) | トップページ | オーブンにまかせたらすごかったという話。(オレンジページ12/17号 »

2016/12/04

絞りたてのオリーブオイルがすごい話。(ちょい報告)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

12月2日にオレンジページ最新号が
発売になって、そのあたりをプッシュしていく
あたりなのですが、発表会にも
出席したりしておりまして、
これはおいしかったということで、、
ちょこっと報告です。

20161202_183027
さあ、これなんでしょう?
っておわかりかと思いますが、
オリーブオイルです。
こんなきれいな緑色、
なかなかおがめるもんじゃありません。

これは、チェリーテラスさんが
扱っているすばらしいオイル。
「フレスコバルディ・ラウデミオ」の、
2016年一番絞り、「ヌォボォ・ラッコルト」。

完熟する前のまだ実のお会いうちに収穫し、
絞りたてのオイルを2週間寝かせてから瓶詰め
されたものだそうです。
3種類のオリーブをブレンドしているとのこと。

20161202_183744
ボトルからして漂う風格……。

20161202_183053
カリッと焼いたパンに、
ガーリックの断面をこすりつけて、
香りをきかせて、
このオリーブオイルをたっぷり。
これがなんともおいしかった。
なんというんでしょう、
青いリンゴのようなさわやかな香りと、
後からくるピリッとスパイシーな辛み。
ああ、今いいもの食べてるなあ〜って、
こみ上げる幸せな気分です。

20161202_183726
圧力鍋でふっくらたいた豆に、
たっぷりかけたのもこれまたよし。

意外なほどおいしかった食材は、
ずばり「豆腐」。
和の素材にあわせるのもよさそうです。
たぶん刺身とかにかけても
いけるのではないか、
そしてワインが進む味わいになるんじゃないかと、
いろいろ想像しております。

オリーブオイルは抗酸化作用など、
健康効果も期待できるし、
こういういいオイルをここぞというときに
使うとなんだか気分もあがりそう。

20161204_232915

2016年は体にいい油が話題になりましたが、
オリーブオイルはその代表格。
1本いいオイルを持っていたら
食べる楽しみ、ぐっと広がります。

(今日の謎)

Img_4908_3
なぜそんな隙間で食べる?
 

|

« 毎年好評のカレンダーが付録です、という話。(明日発売) | トップページ | オーブンにまかせたらすごかったという話。(オレンジページ12/17号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事