« 年内に2冊でおトクな号が発売になります、という話。(熱烈予告) | トップページ | 2016年をふりかえる。(5000超だった件) »

2016/12/27

2冊でおトクな特別号の特別な点、の話。(コラボコミックも!)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

編集部のあるフロア、
取引のある会社のかたがたが、
お越しくださったり、
こちらから挨拶にうかがったり。
年末感溢れる情景なのですが、

Cimg1910
キッチンでは意外なくらい、
フツーに試作をしております。

残りわずかな日数だけど、
ここでふんばっておかないと、
来年の僕らが困っちゃうからなー。
からなーって変なテンションですみません。

さて、みなさま。
昨日のお伝えしたとおり、
今年最後の「年またぎ」オレンジページが、
今日から一部地域で、
そしていよいよ明日には全国の店頭に並びます。

Cimg1878
2冊でおトク!年末特別号

編集長鈴木が表紙の言葉は、
もうシンプルにこれで行きますといったのは、
ちょい前のことでしたが、
それにしても2冊でおトクの文字が、
すごいコントラストでせまってくる表紙。

Cimg1898
社内的には越えられない金字塔みたいな
部数と認識している、累計938万部という
記録更新中の「好評の」シリーズ。
(実は社内ではベストムックという愛称で
よんでいるんです)
単品売りはしていない特別版が付録です。

特別号ということで、
本体にも特別なことがいろいろ。

Cimg1881
まず、特集は特別企画。
「オレペ大ヒットメニュー2016」
年に一度しかできないこの企画、
毎号毎号の詳細アンケートを分析して、
大ヒットメニューを割り出した企画。
ランキング、ぜひご覧ください、
なるほど納得という力のあるメニューが、
ずらずらと並んでいます。

Cimg1883
スイーツ部門もありますよ。
濃厚なのがウケた1年だったかもですねー。

Cimg1884
そして、物語は意外な方向へ。
オーソドックスになりがちなお正月の食卓に、
ひと筋の閃光みたいな企画、
「市販の餃子衝撃アレンジ10」。
ヤスナリオさんすごいなあ。

Cimg1691
衝撃。キッチン試作より。

そして、これは本当においしかった。
今年のお餅ストックでぜひ作ってみてください。

Cimg1887
秋田のご当地おやつ「バターもち」。
こくとやさし甘みがたまりません。

はたまた、料理ではない企画も盛りだくさん。

Cimg1889
「幸運を呼び込むそうじ&片づけ風水」
家の中にいい気をめぐらせて、
新年のスタートを気持ちよく。

Cimg1893
それから、今年もお願いしております、
人気の企画。鏡リュウジさんの星占い。

他にもいろいろな企画があるのですが、
最後にこれだけは。
オレンジページが白泉社さんのコミック誌、
『メロディ』とコラボするという、
はじめて試みがはじまります!

Cimg1911
すでに小誌の表紙に
画期的な絵柄が。

Cimg1892
メロディで連載が始まる「はらぺこ男子飯」の
スピンオフ漫画「ぼくらが作る!はらぺこ男子飯」がスタート。
作中のメニュー監修はもちろんオレペが担当。
イケメン5人の男子、みなさんは
誰がいちばんでしょう? もう編集部は、
私は塩田くんだとか、いや佐藤くんだとか、
謎の争奪戦がはじまっています(笑)
コミック本編は12月28日発売のメロディ2月号に。
どっちも読むと深みが増します!

大判付録つきの年内ラスト号。
付録なしのシンプルなSサイズ版も
もちろんご用意しております。

ぜひ店頭で!!

(今日の広場)

Cimg1909
席替えによって、人口過密といわれた
このフロアにこんなスペースが!!








|

« 年内に2冊でおトクな号が発売になります、という話。(熱烈予告) | トップページ | 2016年をふりかえる。(5000超だった件) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事