« 新年ごあいさつ。 | トップページ | オレンジページのおれふぁん、の話。(つれづれ日誌) »

2017/01/05

「はらぺこ男子飯」のレシピ分量が多い話。(今年もよろしくお願いします)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

あらためまして、今年もよろしくお願いします!
スタッフ一同、お役に立てる本を一冊でも多く、
みなさんにお届けしたいと思います。

さて、今日が仕事はじめの社内。

Cimg1935
意外とフツーにはじまってます。
まだ机がきれいなのが、新年ならでは(?)

Cimg1943
定時の後、社内で新年顔合わせの会なども、
小規模で行いました。
今年はリアルタイムにお好み焼きが
焼けていく中で社長から年頭のことばってのが、
弊社らしかったかもしれません。

とにもかくにも、がんばらねば。

新年一発目の更新はこの話。
以前もご案内しましたが、
白泉社さんのコミック誌『メロディ』と、
『オレンジページ』が異色のコラボをしております。

Cimg1949
ちなみにこの表紙の2誌。

『メロディ』で連載が始まった、
芳川由美先生の「はらぺこ男子飯」。
イケメン男子学生5人が住む、
シェアハウスを舞台に繰り広げられる、
食欲満点のストーリー。(←超ざっくり説明)
こちらのメニュー原案と監修を、
オレンジページが手がけさせてもらっております。

で、小誌にはレシピも掲載する、
スピンオフコミック、

Cimg1892
「ぼくらが作る!はらぺこ男子飯」が同時にスタート。
もちろん描いてくださってるのは、
芳川由美先生その人ですよ。

第1話の題材は「から揚げ」なのですが、
これがまーボリューム満点ですごいんですよ。

Img_1759
描いていただく前に、
まずは食べなくては(?)と、
芳川先生と白泉社の担当のかた、
そしてオレペチームで、
大挙して市瀬悦子先生のお宅まで、
おしかけまして、目の前で作っていただいたのです。
(市瀬先生、その節はありがとうございました、、)

Img_1777
5人分の「パリパリポテトから揚げ」は、
それはそれはすごい量でして、

Img_1784
どんだけあるんだ、これ(汗)

Img_1791
弊社担当I垣がそのずっしり感に
驚いておりました。

Img_1786
まさにフライドポテトとから揚げが
ドッキングした一品。
男子大満足のメニューです。

ちなみに、コミックにあわせて、
男子5人分・30個のレシピ(!)のほか、
ご家庭でも作れるように、2人分のレシピも、
オレペ側の連載で掲載しています。
こんな大量の分量を掲載したのは、
僕ら、相撲部屋にちゃんこを取材したとき以来です。

読んで楽しく、実際に作ってもおいしい、
そんなコラボ連載。
今なら2誌とも店頭にありますから、
ぜひチェックをしてみてください。

「はらぺこ男子飯」→「ぺこ男」と
略していただきたく、、ぜひ!

(今日の新年感)

Cimg1947
盛り上がる新年顔合わせ会の会場の片隅に、
ひっそりと輝く新年のしるし

|

« 新年ごあいさつ。 | トップページ | オレンジページのおれふぁん、の話。(つれづれ日誌) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事