« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/31

『オレンジページCooking』が新しくなった話。(熱烈PR)

みなさん、ごぶさたしております。
編集主幹・杉森です。

久々の更新です、
編集部はあいもかわらず、

Img_2452
じゃがいもの皮をむいたりしてますよ、
金曜の夜に試作中。え、いまから!?とか
そういうことは円滑な社内の人間関係のためにも、
いわないでおきました。

今日はみなさんに、
お伝えしたいことがありまして、

弊社の看板雑誌『オレンジページ』
これに並ぶ、もうひとつの看板。

料理だけにぐーっと特化した、
『オレンジページCooking』
新編集長体制で、
この度、がらりと模様替え!!
顔つきもこのように変わりました

Img_2438
あらためて、よろしくお願いします!
第一弾は「ラクうま献立」。

Img_2441
毎日の献立でお悩みのみなさま、
もうこれでもかというくらい、
レシピがつまっています。
メインもサブもおまかせ。

連載も大幅にリニューアルして、
「料理が好き!」という
みなさまへ全方向でおこたえします。

Img_2446
調理テクニックをプロに教わる、
「Cooking料理教室」

Img_2447
これはデザイン新調で継続、
「飛田和緒さんちの旬の野菜ごはん」

Img_2448
坂田阿希子さんの、
「あこがれの味をおうちで作ろう フレンチそうざい」
第1回は「キッシュ・ロレーヌ」です。

Img_2450
みないきぬこさんの連載は、
「平日の夕飯作りがラクになる 週末の作り置き」
人気の作り置き企画も毎号掲載。

Img_2451
そして、いがらしろみさんの連載は、
「きょうのおやつ なににする?」
「パンナコッタいちごソースがけ」が、
かわいいうえにおいしそう。

そして、この新生「オレンジページCooking」、
巻頭には、登場いただいている
プロの料理家のみなさんならではの
ちょっとしたコツを教えていただく、

Img_2453
「料理上手の小さなくふう」
こちらが載っています。
なかなかふつうの企画だと、
ふれられない「くふう」にご注目。
そうか、レモンはそうしておくといいのか、、。

というわけでして、
あと最大に変わったのが、
「本の開きが逆」になったってこともあったり、
ぜひとも実物をご覧いただきたく。
明日あたりから店頭に並びます。

Img_2439
「オレンジページ」ともども、
「オレンジページCooking」よろしくお願いします。
年6回発行です。

読むと、料理がしたくなってきます!

|

2017/03/21

ザ・つれづれ更新。

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

昨日と今日の温度差、激しすぎ(汗)

すっかり更新があいてしまいました。
編集部は、ほぼ元気に先の号やムックを作ってますよ。
最近は弊社、ツイッターやインスタグラムなどSNSでの情報発信、
広報や編集部ツイッターをはじめ充実してきています。
この勢い、さらに加速するに違いない。
最新号や新刊ムックのことは、ぜひ
オレンジページ社の各アカウントから入手いただけたら幸いです。
オレンジページネットもレシピ検索はもちろん、
記事がずらーっと並ぶ仕様になってます。

このブログは僕が見たり聞いたりした
社内、社外の「これは!!」という話を
ちょいちょい書いていきます、あ、あとは大半ゆるい話(汗)
更新したときはツイッターでお知らせしますので、よろしければぜひ。

ちなみに、今日の編集部キッチンでは、

Cimg2347
問答無用のそそりっぷり、
多くの人が幸せを感じるという、
「とろ~り」の瞬間があったようです。
こりゃたまらん、、
レシピの最後は、
「卵がとろりとしたらいただく。」と、
あえて書いておきたいくらいです。









|

2017/03/08

次は195という話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは、
編集主幹・杉森です。

3月からオレペ社新年度ということで、
全員集合して外で会議の日でした。
今年(度)も一同がんばります。

で、戻ったところ、
スイーツの試作があるとの報告で、
疲れた頭にちょうどいいなと思いまして、、

Img_2412
編集部キッチンの大きいテーブルに
ぽつんとあると、
なにやらさびしい感じが否めませんが(汗)
※試作の時間帯終わっていたのです。

Img_2414
なんだ?このふんわりしていて、
食べたらさっぱりっていうおいしさ。

このおいしさを共有することなく、
今にいたっています。
ぜひ本になったらみなさんと、
共有させてください。
(業務連絡:これ絶品で問題なし)

……。
………。

これだけだと、なんのこっちゃということで、
少しだけ先の本の話です。

Img_2415
今度は、、、195の肉おかず!

Img_2417
1冊だけのつもりが、
人気のためシリーズ化された、
「帰ってから作れる」シリーズ、
昨年は料理レシピ本大賞で入賞もしました。
この最新刊が店頭に並ぶのは、今月の14日ころ。

全部そろえているというみなさま、
これを加えると、
合計がいよいよ大台を超えて

1147レシピ

おお、すごい。
ぜひ、発売になったら
本棚に加えてください。
厳選(したうえで195)した肉のおかずは、
どれを作っても、家族にウケると思いますよ。

(今日の編集部キッチン)

Cimg2316
ふきんの種類が混沌としていました。

|

2017/03/04

部屋干しの悩みを解決する商品の話。(ちょい報告)

みなさん、こんにちは。
編集主幹・杉森です。

珍しく日中に更新しております。

昨日になりますが、
パナソニックとライオンがコラボして開催された、
「お洗濯情報セミナー」に
編集長らと参加してきました。

Photo
ライオンさんのコミュニケーションセンターにて。

なんとですね、日本気象協会も
協力となっていて、
「梅雨の洗濯物乾きにくいランキング」なども、
興味深く拝聴しました。ちなみに1位宮崎県。
日本は南北に長く、地形が複雑なので、地域差がでますね。
そしてやはり梅雨時は洗濯指数あたり、
注目しちゃいますよね。

オレペでも、
洗濯物を部屋干しするご家庭、
増えているのを実感しておりまして、
梅雨どきはなおさら。

部屋干しの悩みというと、
乾きにくい、、洗濯物のにおいが気になる、
部屋がジメジメするというのが悩みですよね。
このパナソニックとライオンのタッグなら、
ばっちりというわけ。

まず。部屋干し衣類のにおい。

Photo_2
新開発のプレミアム抗菌処方で、
湿ったタオルさえにおわせないという、
「トップ HYGIA(ハイジア)」。
ためしにヨーグルト菌を塗布したタオルで、
抗菌力をテストしていましたが、
これで洗うのとでは大違い。
誰でも実感できると思います。

そして次が、乾きにくい問題。

Photo_3
パナソニック最新の「衣類乾燥除湿機」が
強力な助っ人に。4月20日発売。

Photo_4
1年中安定した除湿性能が期待できる、
ハイブリッド式に加えて、
別々に動く2つのルーバーが。
これが複雑な風をおこして、
ぎゅうぎゅう干してある衣類でもしっかりと、
すみずみまで乾いた空気を送り込むそうで。
ロボットみたいな動きは一見の価値ありですよ。

ちなみに、日本気象協会によると、
今年の梅雨は降水量が平年より少し多そうとのこと。
梅雨前線の活動が活発になりそうです。

あとですね、ライオンの洗濯マイスターのかたに
教えていただきましたが、
バスタオルの汚れをしっかりとるなら、
洗濯時に洗濯槽のいちばん下に広げていれると、
機械力が最大に発揮されてよく落ちるそうです。
これ、覚えておくとよさそう。
そしてにおうバスタオルは、先につけ置き洗いを
するのがいいそうです。

まだちょっと先ですが、
ジメジメとした時期の対策として、
ぜひ覚えておいてください!

(今日のグルメ情報)

Photo_5
昨日懇親会で訪れた、
新橋の「雀屋」。コースのしめが、
カレー鍋でした、これ絶品。
具の入れ方ですったもんだしました(汗)

|

2017/03/02

キャベツの最新号と、おトクな野菜の本の話。(つれづれ更新)

みなさん、こんばんは。
編集主幹・杉森です。

3月2日。
オレンジページ最新号が
店頭に並びました。

Img_2396
表紙はまるごとキャベツがでーんと。
ちなみに今号のキャベツ特集のタイトルは、
「キャベツ×肉! キャベツ×卵!」です。
デザイン的に斬新なことになってますね。

Img_2403
おかず力ばっちりのメニューずらり。

Img_2405
ビジュアル的にも、作り方の簡単さでも、
この「巻かない」ロールキャベツは、
ぜひ注目していただきたく。

最新号、ご覧ください!

それでですね、
仕事がらというか、買い物がてら、
なにか企画のヒントになることはないかと、
スーパーにいくと、いろいろと眺めてまわるのですが、
最近の印象に残ったことが2つ。

1つめが「もやし」、やはり変わらずばんばん売れてます。
ちなみに訪れた店は1袋22円でした、コスパ素材ナンバーワンだ、やっぱり。
そして、2つめ。みなさんもちろんいろいろなお買い物をされてますが、
思った以上に「ブロッコリー」をカゴに放り込んでる気が。
あっちのカゴにも、こっちのカゴにもブロッコリー。
定番って気がしました。

というわけで、もやしとブロッコリーを
よく買うというみなさま。あるんです。

Img_2402
ほら、ずばり(笑)

長きにわたってご愛顧いただいている、
コンパクトな素材別の本、「おトク素材でCooking」シリーズ。
24冊目と25冊目は、もやしとブロッコリー。

Img_2401
レパートリーが増えることうけあい。

宣伝くさくて恐縮ですが(汗)、
ほんと、この2冊があると、
猛烈に便利だと僕自身実感していますので、
みなさんにも熱烈におすすめします。
このシリーズ、小さいサイズなので、
キッチンに常備してもじゃまにならなくていいですよ。

簡単なのにおいしい料理、
ぜひオレペの本で作ってください!

(今日の新しいもの)

Img_2391
サントリーさんから、新しくなった
サントリー ザ・プレミアム・モルツの試飲缶を
いただきまして。
前にもましてコクも香りもよくって、
なのに何杯飲んでも飽きない味、すごい。
デザインの高級感も一段上な感じ。

それと、

Img_2393
伊右衛門もリニューアル。
すっきりしたボトル(豪華試飲パッケージ!)。
まろやかすっきりで、甘みが感じられて
余韻まで絶妙な味でしたよ。
上品このうえなし。こっちもすごい。







|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »